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VMVSの愛車 [マツダ アテンザワゴン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

レジェンド純正マフラーカッター取付①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
まず取付後の画像。

今回取付するホンダ・レジェンドKB1型純正のマフラーカッター内径が約φ61mmなので、標準装着のマフラーカッターにそのまま上から被せて装着はできない。アテンザのマフラーカッター取外しが必要。

※注:作業は自己責任でお願いします。
※注:無駄に長い3部構成なのでお急ぎの方はいきなり”その③”からどうぞ…
2
デフォルトのカッター内側をよく見るとマフラー本体のパイプが見えている。
3
車体前側から見ると、中間に取付ステーが入って双方がスポット溶接されていた。
4
まず車体下に潜るため自作のスロープで後輪を
150mmほど上げた。
ついでに裏面撮影。GJアテンザの裏面、
見事に真っ平だ…。
5
マフラーを外す前にセンターパイプを支えておき、
センターパイプとの連結ボルト2本を外す。
工具は14mm。
画像の通りフランジにリブがあるのでスパナでは困難。さらにボルトが長いので標準的なソケットレンチも困難…。(反対側は溶接ナットなので回せない) ソケットはロングタイプが良いかと。
6
連結ボルト2本が外れたら、ハンガーゴム(4箇所)を外す。潤滑スプレーでゴム穴をヌルヌルにしてから…でもこれがけっこう大変。ハンガーゴムは車体側に残す方が良いらしい。
7
作業開始から約30分。なんとか外れた…。

マフラー上面画像
8
マフラー下面画像

整備手帳その②に続く…

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何シテル?   06/14 22:43
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