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VMVSの愛車 [マツダ アテンザワゴン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

レジェンド純正マフラーカッター取付②既存カッター取外し

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
その①からの続き
下面スポット溶接のアップ。しっかり溶接されている(当たり前だ…)ので、私はディスクグラインダ(サンダー)で切り落とすことにした。

※注:本文中の前後左右・上下の方向は全てマフラーが車体に着いている状態での方向を指しています。画像の状態の方向ではないので注意。
2
カッター下面穴内のスポット溶接をドリルでもんでおいた。(私の取付方法の場合、マフラー本体側パイプは最終的に切落す部分なので貫通しても問題なかった)
カッター側面両側に切込みを入れ、ペンチでめくり上げた。
3
スポット溶接が無い部分で、中間ステーに逃げがある所を狙って慎重にサンダーの刃を入れた。(画像矢印部分)
溶接部の両脇を切断すると、マフラーカッター下半分が外れて…
4
→こうなる。パイプ径が中間と出口で違っていた。 あとは裏返して、下面同様にスポット溶接両脇に切込(次の画像の矢印部分)を入れるとマフラーカッター上半分も外れた。
5
画像左がカッターの下半分・右が上半分
納車からわずか1週間でマフラーカッターが見るも無残な姿に…。MOTTAINAI…カッター君ゴメン。
6
最終的にカッターが外れりゃイイワケで、この方法以外にも外し方はイロイロあると思う。
マフラーカッター外しで長々とページを割いてますが…これらを見ればアテンザ純正カッターの溶接と外す方法がだいたいイメージして頂けるかと。。
CX-5も同じ固定方法かな…?
7
カッターが外れた状態。
マフラー本体パイプの出口径は約φ60mmだった。
ここからが本番。とりあえずこのままマフラーを仮装着してレジェンドカッターの納まりを確認してみると…
8
こんな感じ。バンパー面から25mmくらい飛び出している。レジェンドカッター内部がマフラーパイプに干渉してこれ以上奥に入らない。本体側パイプ切断が必要だ…。

整備手帳その③に続く

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何シテル?   06/14 22:43
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