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ぷりんす34の愛車 [トヨタ コルサ]

整備手帳

作業日:2013年5月1日

バッテリー液の、補充。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
このところ、めっきり冷え込んできては雪が降ってきたりして、古い車には厳しい環境になってまいりました。

今年に入って調子が悪くなりかけていたバッテリーに追い討ちにかけるような、連休中の悪天候。エンジンがゴロゴロと不機嫌にしているので、バッテリー液の交換と補充をしてみました。
2
まずは、工具を用意します。10ミリサイズのソケットレンチとスパナ、そして10円硬貨です。

なぜ10円なのかと言いますと、厚さと直径がバッテリー液を入れる部分のネジを緩めるのにちょうどよく、またサビが落ちるのを期待出来るからです。
3
そして適当なポリ容器と、100円ショップで買ってきたスポイトも忘れずに用意します。

これなら1セルずつ吸い出せばよいので、バッテリーを車から取り出す必要がありません。
4
バッテリーのマイナス側の端子から配線を外します。それから、ずらすことが出来る程度にバッテリーを固定しているホルダーを締め付けているナットを緩めます。

後は、すべてのネジを緩めてスポイトで吸い出します。それが終わり次第、順次補充液を入れていきます。

時々車体を揺らしてみて、アッパーレベルを越えていないか確認します。6セル全てが完了したら、ネジとホルダーと配線を元通りにします。
5
バッテリー液を入れる部分のネジが全て締まっているのを確認してから、2リットル程度の水でバッテリー全体をかけ流しにします。こうすることで、飛散したバッテリー液による配線やボディーの腐食を防ぐことになります。付近のコネクターにかからにように、注意します。

画像にあるとおり、吸い出したバッテリー液はどんよりと濁っております。これでは、エンジンが滑らかに吹け上がるはずがありません。

電圧が適正になり、ATもきれいに変速するようになりました。やはり、電気のパワーは侮れません。
6
私のコルサにはユピテル製のエンジンスターターが装備してあるので、パーキングポジションを認識させる設定をしました。

わずか1300c.c.の非力なエンジンですが、バッテリーの内部を安くリフレッシュしたおかげで、ターボが付いているかのような力強い加速が帰ってきました。

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