先日、参加したカストロールエッジオイルマイスタープロジェクトで、
選んだモニターのオイルが届きましたので、レビューを書きます。
(ちなみに、オイルについての情報は間違えている可能性がありますので、参考程度に)
まず、選択したオイルですが、
Castrol EDGE 0W-40 です!!
個人的には、こんな機会がなければこんな粘度のオイルを選んでないと思います。
ちなみに粘度については、カストロールの大橋さんとお話をしたうえで選びました。
お話の内容を抜粋すると、
まず、燃費やパワーロスを気にする方は、0W-○○を選んで下さいとのこと。
レーシングカーや86/BRZレースのマシンも0W-○○のオイルだそうです。
また、5W-40や10W-40よりも0W-40の方が100℃以上では粘度が高いそうです。
続いて、サーキットの走行についてですが、
油温が120℃程度までは、純正粘度でも問題はないそうです。
それ以上になる場合は、100℃から20℃上がるにつれ1番手上げた方が良いとのこと。
粘度向上剤等の添加剤は、150℃程度までは問題ないとのことですが、個人的にはちょっと心配です(笑)
こんな感じのことをお話させていただき、0W-40のオイルを選びました。
肝心のレビューですが、
千葉→愛知(約400km)へ長距離ドライブの機会がありました。
9割近くが高速でしたが、注目の燃費は、なんとなんと
15.94 km/Lでした。
5月の東北ドライブで越えられなかった、15km/Lの壁を越えることが出来ました!
燃費的に辛い、この夏場に15km/Lを越えられたのは、オイルの効果かなと思っています。
冬場のサーキットもこのオイルで走ろうと思っていますので、
半年ほどの間の燃費やサーキットでも大丈夫なのかを、
実際にこの身をもって体感したいと思っています。
このような機会を設けていただいた、カストロールさんに感謝です!
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Posted at
2016/08/30 22:25:54