初めて14に乗った時から気になっていたことですが、シルビア系はブレーキがなんかフカフカしてる問題。
ncロードスターはカチッとしたフィーリング
ミラも、踏んだ分だけ効く素直なブレーキ
それに引き換えシルビア系はフカフカ
s15に乗り換えてからもフカフカ感は初めこそ気になったものの、ずっとシルビアに乗り続けてたので、すぐに慣れて気にならなくなってました。
しかし、調子に乗ってER34ブレーキとリア大径ローターを入れたことで、フカフカ感は悪化し、さらにカックンブレーキという特性までプラスされる事態に。
BNR34用マスターシリンダーにすればフィーリングが良くなるとの情報はすぐに得られたものの、高価過ぎるため断念。
すぐに慣れるだろうと特に介入はせずにいました。←2年前
確かに一時的には慣れたものの去年からはメインカーがメガーヌになり、乗る機会も減り、たまーにサーキットで走った時に毎回カックンフカフカブレーキにイライラ笑
アジアンコンフォート+ABSキャンセルしてグリップの練習してみようものなら、全然踏力込めてなくても一瞬でロックして怖いのなんの…
ところが無知ゆえ、マスターシリンダー大容量化しか対策がないと思い込んでいたので、中々改善できずにいたところ、先日とあるきっかけからマスターバック流用に動き出すことに

きっかけは、
D1の川端号(180sx)と内海号(s15 2jz)のエンジンルームを見る機会があったことでした
関係者に聞いてみたところ、川端号はマスターシリンダー純正とのこと。マスターバックはABS無しの180純正のままに敢えてしてるとかなんとか(車両を作った人ではなかったので情報の正誤は不明)
内海号は聞けなかったものの、とりあえずマスターバックはタンデムではないシングルであることを確認
ここからマスターバック に関心が向き始め、
自宅に帰って確認するとうちの15についてるのはタンデム式の大きなマスターバック 。
そしてネットで調べてみると、なぜ今まで気付かなかったのかという事実がでてくるでてくる…
それは、s15からマスターバックにブレーキアシストなるものが備わり、従来の14型よりも小さな踏力で制動を、得られるとのこと
そして多くの15乗りはこれを嫌って14用のブレーキアシスト機能が備わっていないものに交換しているという衝撃の事実でした()
BNR34用マスターシリンダーどうにゅうするにしても、とりあえずこれは早急になんとかせねばとヤフオクをすぐに検索したものの、意外といい値する14マスターバック()
そして冷静に考えると14乗ってた時もフカフカしてたし、ER34用キャリパー入れてる今、s14用マスターバック にしたところで、おそらくフカフカ感は残るはず
そこで色々調べに調べて考えたプランは
マスターバック:z33用 シングル マスターバック
マスターシリンダー:z33(非ブレンボ)用 17/16インチ+外付けpバルブ
z33のブレーキフィーリングはそんなにフカフカ感を覚えた記憶が無かったのでこの組み合わせでチャレンジしてみることに。
ヤフオクで速攻落札し、早速取り付けに取り掛かったのですが、すぐに問題発生
(右がz33シングル、左がs15タンデム)
特に問題なくエンジンルームには治ったのですが、ボディ側の取り付け用ボルトの長さが僅かに短くまさかの取り付け不可…
長くなったので次へ
Posted at 2019/05/12 22:45:50 | |
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