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イイね!
2013年06月30日

ソアラ仕様変更作業

まだまだアラゴスタは届きませんが、車が動かないうちにできる作業を全部やりました!
本当は違いを感じながら一つ一つ交換する予定でしたが、良くなることは間違いないのと、待ちきれないので(←これが本心w)一気に進めました。


まずはフロントのリジカラ取付け。
アンダーカバーとブレースを外して、サスメンを降ろしていきます。
(詳しい作業はそのうち整備手帳に載せますね)
フロントはボディー側にスタッドが立っていて、ナット締めなので上には2分割式のカラーが入ります。


ブレースを外したついでにロアアームNO.2交換も同時に実施。
KSP製でアームは純正品ながら、ゴムブッシュからピロボールに変更されています。



取り付けてみると、ピロの動きのスムーズさは一目瞭然!なんせこの巨大なブッシュなので、ムダな動きを抑えるのももちろん大事ですが、この動きのスムーズさが間違いなく良く動くフラットライドな足に効いてきます!


途中ランチタイムを挟んで、リアのリジカラ取付けへ。
リアもブレースを外しますが、こちらもついでによーCOさんからセットで受け継いだきり使ってなかったメンバーブレースを同時に取り付けることに。
リアのリジカラはサスメンクッションの間に挟むタイプ。
車両後ろ側の締結点は、そもそも位置決めの筒に入っているので、その隙間に挟むプレート式になってました。

効果の程は、まだ走れないので分かりません!w


そして、一緒にバーストでボロボロになったフェンダーモールも購入してツメに合わせて削ってあった新品に交換。
ちなみに、写真の奥が外したものなので、これぐらい削ってあります。


そしてそして、これまでリアは内装が邪魔で減衰力調整ダイヤルにアクセスできませんでしたが、これからセッティングの煮詰めも含めて調整を繰り返すであろうということで、穴あけして蓋できるようにしました。
フタは100均で見つけたイスの足ゴム(内径φ31)。返しが邪魔なので切り落として使います。内装にはホールソーでφ32の穴をあけました。

調整時以外はフタをしておきます。

これで残すはアラゴスタの組付けのみです!
早く戻ってこないかな!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/06/30 21:43:51

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この記事へのコメント

2013年7月1日 0:24
椅子の足ゴムはナイスな考えですねっφ(..)メモメモ

コメントへの返答
2013年7月1日 0:47
小さいサイズは吸気系だったり、色々使えます!
2013年7月1日 2:21
いろいろ進化しとるね!

オレもがんばらんとね!
コメントへの返答
2013年7月1日 20:43
見た目以外は進化してるよ!笑

ISにも剛性パーツオススメだよ!
2013年7月1日 2:57
これでほぼ一般的な遊びが無くなりましたね。
このボディだとFの5リッター乗せられるんですよね。

リアタイヤの伸び側が追従するようになったのが、なにより従来の40チューナーに理解されない所で、完全に別車ですからね。

そそ、デフマウントカラーがクラフトテックから出てます。
少しシビアになるので万人にはお勧め出来ませんが。トラクションが抜群に良くなるので、モリケンにはお勧めです。

出来ればステアリングレシオがもう少しクイックで、車重が200km軽かったら、もう最高なんですけどね。

コメントへの返答
2013年7月1日 20:52
そうですね!
400PSでも全然問題なく走れると思います。

ほんとに、リア剛性の向上幅が凄いですよね!

デフマウントカラーも効きそうですね!
ただ、所詮ノーマルエンジンですので、多少は楽しめるようにしておこうかなと。
その前にデフですね!

ステアリングレシオと車重はこの車の短所であり、長所でもあると理解してます!
ゆったり楽しむのも良いもんです!笑
2013年7月1日 7:51
おおー!ルージュさんと同じロアアームですねー
これはちょっと気になっていました!!

そして椅子の足ゴムはナイスですねー
お見事です!!
コメントへの返答
2013年7月1日 20:56
そうです!
値段もお手頃ですし、他のアームも出てたら検討してると思います!

良く使う手ですが、サイズ的にはドンピシャでした!

プロフィール

「[パーツ] #SC ブレーキマスターシリンダー https://minkara.carview.co.jp/userid/1753123/car/1610843/9397810/parts.aspx
何シテル?   08/25 14:50
40ソアラからSC430に乗り換えました。
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