今週土日は某イベントで出勤だったので、今日有休を取ってドライブに!
ちなみに、イベントには40仲間の皆さんも来場されていて、私のところにも見に来て下さったのに、バタバタしていてほとんどお話できずに終わってしまいました・・・せっかく来て頂いたのにすみません・・・
さて、今日は朝からUFSをダウンフォースミニマムにセット。
UFSはMAXだとエアログリップに頼り過ぎていて、ステアリングの手応えに張り付き感があるため、少しダウンフォースを落としたセッティングに変更してみました!
洗車してピカピカのソアラで出発!2年間、裾野に住んでいて初めて通りましたが、長尾ゴルフ場を抜けると10kmもなく箱根スカイラインの入り口に到着!
この道、前半はとっても面白くてペースもいい感じでタイヤに熱を入れれるぐらい走れましたが、ゴルフ場を越えると、急に道が悪くなり、路面は穴ぼこだらけ・・・できるだけ荒れた部分を避けつつ、ずっと徐行しなければならず、もう通らないと心に誓いましたw
箱根スカイラインに入ると、ポツポツと小雨が降り始めましたが、路面はまだドライだったため、ゼロカウンターでかなり良いペースで走れました!
途中、写真を撮るべくパーキングはほとんど止まりましたが、平日の昼間では車も少なくて好きな角度で撮影することが出来ました!(写真はまたフォトギャラリーにでもアップします)
また、走っていて追いつくとすぐに道を譲ってくれるマナーの良さには、お互い気持ち良く走る文化がしっかりと定着していて素晴らしいなと感心!
ただ、どこまで行っても紅葉っぽい感じはなく、すでに散ってしまっている模様・・・さらには標高が上がるにつれて雨粒が塊になり、ついにはあられに・・・
お昼の12時なのに、外気温計は4℃・・・そりゃあ降るし、紅葉なんて終わってますよねw
芦ノ湖スカイラインは車に積もるぐらいあられが降っていて、路面も完全にウエットでしたが、そういう所こそ車の性能を確かめるには良い場所!
ということでペースは落としませんでしたが、このソアラは本当に最高!
荒れた路面はしっかりとタイヤが捕らえに行くし、バネ上は落ち着いた動きでフラットな姿勢を保つのでムダな動きが出ないし、乗ってるとキレイに舗装された路面を走ってるみたいな錯角をします。
でも、しっかりと路面の状態はステアリングを通してドライバーに伝えてくれるので、不安感も一切なし!
しかも、何より驚くのはこれだけ良く動く足なのに、ロール量・スピード・前後バランスが抜群に良くて、どんな状況でもしっかりと4輪に荷重が掛かっているので限界も高いし、限界を超えるポイントも分かりやすい!
とにかくステアリングを切ったら、運転席と助手席の間ぐらいを軸にして、前輪も後輪も同じグリップバランスで回り込んでくる感覚は乗ってて気持ち良いです!
下りでは若干リアの荷重が抜けやすく、特にウエットでは出やすいところがありますが、オーバーステアコントロールもしやすいし、特性を掴んで少しアクセルを早めに開けておいてトラクションを掛けておくと良い姿勢を保てます!
ブレンボを譲って下さったしてーうさんは、リアが効き過ぎると仰っていましたが、これぐらいのブレーキバランスがmoriken号にはちょうど良く、ブレーキングからターンインで4輪が沈み込んでリアにも荷重が残っているので、これ以上ないぐらいのニュートラルステアで完璧なコーナリングをしてくれます!
この荷重抜けを対策しようとすると、リアの車高を下げていくことになりますが、それでは今度平坦路や登りでアンダーが強くなってしまうし、縮み側の減衰力を上げる方法もありますが、これではギャップで飛ばされるようになるので、総合的なバランスを考えると今がベストかと。
細かい項目で見ると弱点もあるにはありますが、それは外車だろうがスーパーカーだろうがどんな車でも、全てが妥協点の上に成り立っているものなので、必ず存在するもの。
色んな車に乗りましたが、こんなに全てを高いレベルの上でバランスさせている車はたぶんありません!(自画自賛w)
Posted at 2013/11/14 00:35:11 | |
トラックバック(0) | 日記