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2013年11月14日 イイね!

箱根・芦ノ湖スカイラインドライブ~紅葉見に行ったらあられ(汗)~

箱根・芦ノ湖スカイラインドライブ~紅葉見に行ったらあられ(汗)~今週土日は某イベントで出勤だったので、今日有休を取ってドライブに!
ちなみに、イベントには40仲間の皆さんも来場されていて、私のところにも見に来て下さったのに、バタバタしていてほとんどお話できずに終わってしまいました・・・せっかく来て頂いたのにすみません・・・

さて、今日は朝からUFSをダウンフォースミニマムにセット。
UFSはMAXだとエアログリップに頼り過ぎていて、ステアリングの手応えに張り付き感があるため、少しダウンフォースを落としたセッティングに変更してみました!

洗車してピカピカのソアラで出発!2年間、裾野に住んでいて初めて通りましたが、長尾ゴルフ場を抜けると10kmもなく箱根スカイラインの入り口に到着!
この道、前半はとっても面白くてペースもいい感じでタイヤに熱を入れれるぐらい走れましたが、ゴルフ場を越えると、急に道が悪くなり、路面は穴ぼこだらけ・・・できるだけ荒れた部分を避けつつ、ずっと徐行しなければならず、もう通らないと心に誓いましたw

箱根スカイラインに入ると、ポツポツと小雨が降り始めましたが、路面はまだドライだったため、ゼロカウンターでかなり良いペースで走れました!
途中、写真を撮るべくパーキングはほとんど止まりましたが、平日の昼間では車も少なくて好きな角度で撮影することが出来ました!(写真はまたフォトギャラリーにでもアップします)
また、走っていて追いつくとすぐに道を譲ってくれるマナーの良さには、お互い気持ち良く走る文化がしっかりと定着していて素晴らしいなと感心!

ただ、どこまで行っても紅葉っぽい感じはなく、すでに散ってしまっている模様・・・さらには標高が上がるにつれて雨粒が塊になり、ついにはあられに・・・
お昼の12時なのに、外気温計は4℃・・・そりゃあ降るし、紅葉なんて終わってますよねw

芦ノ湖スカイラインは車に積もるぐらいあられが降っていて、路面も完全にウエットでしたが、そういう所こそ車の性能を確かめるには良い場所!
ということでペースは落としませんでしたが、このソアラは本当に最高!

荒れた路面はしっかりとタイヤが捕らえに行くし、バネ上は落ち着いた動きでフラットな姿勢を保つのでムダな動きが出ないし、乗ってるとキレイに舗装された路面を走ってるみたいな錯角をします。
でも、しっかりと路面の状態はステアリングを通してドライバーに伝えてくれるので、不安感も一切なし!
しかも、何より驚くのはこれだけ良く動く足なのに、ロール量・スピード・前後バランスが抜群に良くて、どんな状況でもしっかりと4輪に荷重が掛かっているので限界も高いし、限界を超えるポイントも分かりやすい!
とにかくステアリングを切ったら、運転席と助手席の間ぐらいを軸にして、前輪も後輪も同じグリップバランスで回り込んでくる感覚は乗ってて気持ち良いです!
下りでは若干リアの荷重が抜けやすく、特にウエットでは出やすいところがありますが、オーバーステアコントロールもしやすいし、特性を掴んで少しアクセルを早めに開けておいてトラクションを掛けておくと良い姿勢を保てます!
ブレンボを譲って下さったしてーうさんは、リアが効き過ぎると仰っていましたが、これぐらいのブレーキバランスがmoriken号にはちょうど良く、ブレーキングからターンインで4輪が沈み込んでリアにも荷重が残っているので、これ以上ないぐらいのニュートラルステアで完璧なコーナリングをしてくれます!
この荷重抜けを対策しようとすると、リアの車高を下げていくことになりますが、それでは今度平坦路や登りでアンダーが強くなってしまうし、縮み側の減衰力を上げる方法もありますが、これではギャップで飛ばされるようになるので、総合的なバランスを考えると今がベストかと。

細かい項目で見ると弱点もあるにはありますが、それは外車だろうがスーパーカーだろうがどんな車でも、全てが妥協点の上に成り立っているものなので、必ず存在するもの。
色んな車に乗りましたが、こんなに全てを高いレベルの上でバランスさせている車はたぶんありません!(自画自賛w)

Posted at 2013/11/14 00:35:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月03日 イイね!

UFS装着!

UFS装着!ついに取り付けました!結果から言うと◎!

60km/hから体感できるという話でしたが、30km/hでも車としては変化が感じ取れます!
まあ、30km/hで空力で車を押さえつけるような走りにはならないので、コーナリングという意味では関係ないと思いますが、ステアリングの据わりが良くなります。

速度を上げていくと、どんどん安定性が増していき、特に高速ではビシッと直進性が保てるように。
特に気になっていたステアリングニュートラル付近の曖昧さはなくなり、しっかりとフロントタイヤに面圧が掛かっていることが手応えとして感じられます!

また安定性以外でも、高速での横揺れも抑えられ、バネ上の落ち着きが増したので、最近良く使っている言葉ですが、フラットライド感が上がってます!
何より乗ってて路面に張り付いてるのは安心できますよね!

ちなみに、デメリットとすると燃費とか最高速とか言ってますが、燃費はそもそも気にしてないし、最高速までやってないものの超高速からの加速感も大きく落ちてはいないので、この安定感が得られるのなら妥協してもおつりが来るぐらいだと思います!
それよりも、乗り味の面で路面からの入力が増えているせいか、オープンにすると若干ステアリング振動が出ます。
まあ、純正状態でのレベルからすれば遥かに少なく、余程敏感でなければ気付かないぐらいのレベルなのでまあ良いですw(クローズなら振動一切ありません!)

あまりに安定していて楽しい車になったので、朝取り付けてから一日中走り回ってましたw

Posted at 2013/11/03 22:57:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月03日 イイね!

セッティング変更前確認

セッティング変更前確認今週は月曜から今日まで、北海道に出張でした!

羽田空港からバスで帰宅すると、すでに夜でしたが、注文しておいたパーツが届いていたので、今日は新たにセッティングを行う前に現状の確認に出発!

先週こっそりステアリングコラムとシートレールにロードノイズ低減プレートを入れて以来、1週間放置していたので、乗り始めはフラットスポットによる微振動がありましたが、5分も走ればそれも消え、まずは高速での安定性とボディーコントロールの確認へ!
路面の荒れにも負けず、なかなかフラットで良い感じ!
こういう(超・・・)高速域では、現行のBMW 328iなんかよりもうちのソアラの方が遥かに安定していて、バネ上の周波数が低めでフラット感も高く、乗心地も良いです!(まあ、328iもバネ上の動きが大きいものの、全てがバウンス方向に動いて収まりも良いのでもの凄い不快感とまではいきません)
ただし、ソアラはさすがに19インチだし、バネレートも高いので、ベンツE350みたいな路面を拾わない(路面の荒れを感じさせない)動きとまではいきませんが、少なくとも現行のM5よりは遥かに当たりはソフトでありながら、動きも少ないというレベルにまで来ています。

唯一気になる所は、まだほんの少しだけうちの車は横揺れが残る点ですかね。
北海道で外車を乗り回していて、久しぶりに自分の車に乗ると改めて走る楽しさや気持ち良さが感じられてとっても良いです!

高速を降りてからは山道へ!
ステアリングセンターから、切り初めで少しヨーの立ち上がりが遅くて手応えも薄めなので、最近のセンターのカッチリしている車と比べると、フィーリングに古さを感じるものの、車が反応し始めてからのフィーリングは適度な手応えでグリップ感が分かり易いし、適度に路面の荒れを伝えてくれてインフォメーションが豊富なのでとても乗りやすいです!
最近の電動パワステはアシスト変えて手応えを作ってるだけなので、ソアラのように油圧パワステの分かりやすさが自分は好きです!

他の車をゴメンナサイしながら走っていて、走り屋さんのRX-7もいましたが、コーナー1つすらついて来れてませんでしたw
所々路面が大きく荒れてる部分でも飛ばされるようなことも、突き上げ感も一切ないので何も気にせず気持ち良く走れます!(轍に取られるとこだけはガマンです!)
正直、コーナリングもボディーコントロールも、減衰力が高そうな割に動きもデカイ現行のM5なんかより遥かにレベルの高いところでバランスできてるし、軽快で楽しいです!

楽しすぎたおかげで帰ったらリアタイヤから湯気が出てましたw

明日は天気がよければ、新たなパーツの取り付けを行うつもりなので、変化が楽しみです!
Posted at 2013/11/03 00:44:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「[パーツ] #SC ブレーキマスターシリンダー https://minkara.carview.co.jp/userid/1753123/car/1610843/9397810/parts.aspx
何シテル?   08/25 14:50
40ソアラからSC430に乗り換えました。
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