今週は月曜から今日まで、北海道に出張でした!
羽田空港からバスで帰宅すると、すでに夜でしたが、注文しておいたパーツが届いていたので、今日は新たにセッティングを行う前に現状の確認に出発!
先週こっそりステアリングコラムとシートレールにロードノイズ低減プレートを入れて以来、1週間放置していたので、乗り始めはフラットスポットによる微振動がありましたが、5分も走ればそれも消え、まずは高速での安定性とボディーコントロールの確認へ!
路面の荒れにも負けず、なかなかフラットで良い感じ!
こういう(超・・・)高速域では、現行のBMW 328iなんかよりもうちのソアラの方が遥かに安定していて、バネ上の周波数が低めでフラット感も高く、乗心地も良いです!(まあ、328iもバネ上の動きが大きいものの、全てがバウンス方向に動いて収まりも良いのでもの凄い不快感とまではいきません)
ただし、ソアラはさすがに19インチだし、バネレートも高いので、ベンツE350みたいな路面を拾わない(路面の荒れを感じさせない)動きとまではいきませんが、少なくとも現行のM5よりは遥かに当たりはソフトでありながら、動きも少ないというレベルにまで来ています。
唯一気になる所は、まだほんの少しだけうちの車は横揺れが残る点ですかね。
北海道で外車を乗り回していて、久しぶりに自分の車に乗ると改めて走る楽しさや気持ち良さが感じられてとっても良いです!
高速を降りてからは山道へ!
ステアリングセンターから、切り初めで少しヨーの立ち上がりが遅くて手応えも薄めなので、最近のセンターのカッチリしている車と比べると、フィーリングに古さを感じるものの、車が反応し始めてからのフィーリングは適度な手応えでグリップ感が分かり易いし、適度に路面の荒れを伝えてくれてインフォメーションが豊富なのでとても乗りやすいです!
最近の電動パワステはアシスト変えて手応えを作ってるだけなので、ソアラのように油圧パワステの分かりやすさが自分は好きです!
他の車をゴメンナサイしながら走っていて、走り屋さんのRX-7もいましたが、コーナー1つすらついて来れてませんでしたw
所々路面が大きく荒れてる部分でも飛ばされるようなことも、突き上げ感も一切ないので何も気にせず気持ち良く走れます!(轍に取られるとこだけはガマンです!)
正直、コーナリングもボディーコントロールも、減衰力が高そうな割に動きもデカイ現行のM5なんかより遥かにレベルの高いところでバランスできてるし、軽快で楽しいです!
楽しすぎたおかげで帰ったらリアタイヤから湯気が出てましたw
明日は天気がよければ、新たなパーツの取り付けを行うつもりなので、変化が楽しみです!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/11/03 00:44:14