
明日から連休ですが、今週は仕事でゴルフ7(ハイライン)やM5(F10)に乗ってました。
ゴルフ7はかなり前評判が高く、雑誌でもほめ殺しでしたが、乗ったらそうでもない。
たしかに、エンジンやDSGの完成度は高く、2シリンダー走行やフリーホイール走行等切り替えが非常にスムーズで気にしてなければほとんど気付かないほどの高いレベル!
静粛性も高いし、エンジン振動もほとんど伝わってこない。トルクフルで動力性能は素晴らしいですが、ここは6から想像の範囲内で上手く進化したと思う部分。
ただし、問題はシャシ性能。
ニュートラルがしっかりとして、適度に手応えの出たステアリングで切り始めからヨーの立ち上がるポイントが分かり易いし、手応えのビルドアップ感もグリップに対してリニアなのでフロントタイヤをしっかりと感じ取れます。
ある意味、適度な遊びを持って、ニュートラルから終始しっとりと一定の操舵感で、切れるこれまでのワーゲン感とは少し違う感覚だけど、フロントタイヤ積極的に使って走るには正常進化。(BMW感覚)
サスもロールはするもののロールスピードをしっかりと抑えて、早いステアリング操作にもしっかりと4輪が路面を捉える点は安心感が高い。
姿勢制御もオーバーステアを止めに行くのではなくて、蛇角に合わせて積極的に曲げに行くのも、ゴルフ6やトヨタ系のFFにはない感覚で、これも一つの考え方の変化だと感じました。
つまり、走りの性能としてはとても高いレベルにあって、BMWを目指したのかなって感じ。
だけど、肝心の乗心地はというと、正直残念!
前に乗ったゴルフ6はコンフォートラインの16インチで、今回の7が17インチという違いはあるものの、7は確実に路面の荒れを体に伝えるし、フロアもブルブルして国産車的。(剛性が高い分ブルブルの周波数は違いますが)
ハーシュでもフロアの振動が残るし、基本的に荒れた路面ではずっとブルブルしてる印象。
特に小さい凹凸でゴツゴツ感やバタツキがあるので、アブソーバーなのか初期の動きが渋い感じだし、減衰が高いのかバネ上の早い動きがあるので、長距離の楽さでいうと6のゆったりした動きの方がずっと上。
操安性や車との一体感は大幅に上がってるものの、乗心地が悪化してるのは・・・
結果、個人的にはゴルフ6の方が断然好きです。
たぶん車としては7の方がいい車ですが、ここで大事なのは「ゴルフはいかにゴルフらしいか」ということ。
限界の高さや操安性や操る楽しさはもちろん良いことですけど、それはGTIでやってくれって感じ。
他のドライバーは分からないけど、morikenがゴルフのハイラインに何を求めるかって、どこでも快適に乗れて、長距離運転でも疲れないことです。
6みたいに、バネ上は早い動きを抑えて、ステアリングは適度にダルで、肩の力を抜いて走れる方が遥かにゴルフらしくていいと思います!(6の乗心地のまま7の操安性だったら最強ですけど)
と、最近ゴルフ6を密かに狙ってるmorikenのインプレでした。(どうも信用ならない他のインプレに流されず、全て正直に評価した結果ですよ!)
余談ですが、morikenの車いじりも、その車らしさを重視してます!
ソアラでもアルテッツァでも、ドイツ車の走りが羨ましいならそっちを買いますからw
参考になるかどうか分かりませんが、好評ならそのうちM5も書きますw
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2013/08/10 00:07:51