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2013年08月10日

ゴルフ7インプレ~ゴルフらしさ~

ゴルフ7インプレ~ゴルフらしさ~ 明日から連休ですが、今週は仕事でゴルフ7(ハイライン)やM5(F10)に乗ってました。

ゴルフ7はかなり前評判が高く、雑誌でもほめ殺しでしたが、乗ったらそうでもない。
たしかに、エンジンやDSGの完成度は高く、2シリンダー走行やフリーホイール走行等切り替えが非常にスムーズで気にしてなければほとんど気付かないほどの高いレベル!
静粛性も高いし、エンジン振動もほとんど伝わってこない。トルクフルで動力性能は素晴らしいですが、ここは6から想像の範囲内で上手く進化したと思う部分。

ただし、問題はシャシ性能。
ニュートラルがしっかりとして、適度に手応えの出たステアリングで切り始めからヨーの立ち上がるポイントが分かり易いし、手応えのビルドアップ感もグリップに対してリニアなのでフロントタイヤをしっかりと感じ取れます。
ある意味、適度な遊びを持って、ニュートラルから終始しっとりと一定の操舵感で、切れるこれまでのワーゲン感とは少し違う感覚だけど、フロントタイヤ積極的に使って走るには正常進化。(BMW感覚)

サスもロールはするもののロールスピードをしっかりと抑えて、早いステアリング操作にもしっかりと4輪が路面を捉える点は安心感が高い。
姿勢制御もオーバーステアを止めに行くのではなくて、蛇角に合わせて積極的に曲げに行くのも、ゴルフ6やトヨタ系のFFにはない感覚で、これも一つの考え方の変化だと感じました。

つまり、走りの性能としてはとても高いレベルにあって、BMWを目指したのかなって感じ。

だけど、肝心の乗心地はというと、正直残念!
前に乗ったゴルフ6はコンフォートラインの16インチで、今回の7が17インチという違いはあるものの、7は確実に路面の荒れを体に伝えるし、フロアもブルブルして国産車的。(剛性が高い分ブルブルの周波数は違いますが)
ハーシュでもフロアの振動が残るし、基本的に荒れた路面ではずっとブルブルしてる印象。
特に小さい凹凸でゴツゴツ感やバタツキがあるので、アブソーバーなのか初期の動きが渋い感じだし、減衰が高いのかバネ上の早い動きがあるので、長距離の楽さでいうと6のゆったりした動きの方がずっと上。
操安性や車との一体感は大幅に上がってるものの、乗心地が悪化してるのは・・・

結果、個人的にはゴルフ6の方が断然好きです。

たぶん車としては7の方がいい車ですが、ここで大事なのは「ゴルフはいかにゴルフらしいか」ということ。
限界の高さや操安性や操る楽しさはもちろん良いことですけど、それはGTIでやってくれって感じ。
他のドライバーは分からないけど、morikenがゴルフのハイラインに何を求めるかって、どこでも快適に乗れて、長距離運転でも疲れないことです。
6みたいに、バネ上は早い動きを抑えて、ステアリングは適度にダルで、肩の力を抜いて走れる方が遥かにゴルフらしくていいと思います!(6の乗心地のまま7の操安性だったら最強ですけど)

と、最近ゴルフ6を密かに狙ってるmorikenのインプレでした。(どうも信用ならない他のインプレに流されず、全て正直に評価した結果ですよ!)
余談ですが、morikenの車いじりも、その車らしさを重視してます!
ソアラでもアルテッツァでも、ドイツ車の走りが羨ましいならそっちを買いますからw

参考になるかどうか分かりませんが、好評ならそのうちM5も書きますw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/10 00:07:51

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この記事へのコメント

2013年8月10日 0:32
ほほ~、完全に前評判に流されてましたw

M5も気になるなぁ~

ついでに、CTや新型ISにも乗って貰って、感想を聞きたいな(^^)
コメントへの返答
2013年8月10日 6:18
今回ほど雑誌を疑ったことはなかったけど、結局自分で乗ってみないと分からないってことだよね!

M5もそのうち書くかな!

どっちもまだ乗ってないんだよね!
今度乗せて!
2013年8月10日 1:05
文章力が的確かつ読みやすいので評論家も出来そうですね。

私は何買うかな~~~~~~~


先日はカローラアクシオで首都高横羽線を下ってたら、
BMWがちんたら走ってたので、抜いたらぴったりついてきました。
携〇電〇片手に運転してたけど、気分悪くなったので、そのまま子安S字で〇50でもうついてきませんでした。
わナンバーをなめるから(笑)
すっきりすっきり。
ちゃんとロールするから乗りやすかったな、アクシオ君(笑)

私的には、以前長期代車のCTの硬さよりアクシオの方が、コーナリングしやすく思いましたね。
CTの方がロールもせず4輪が連続的に鳴きながら高速走行もこなせるけど、アクシオの方がちゃんと荷重かけてやると鳴かずにもっと早い速度で曲がれるので、CTの安芸に少し呆れましたね。
一見CTの方が早く走ってるように錯覚します(笑)

結局、どんな良い車でもタイヤグリップ×タイヤに乗せる荷重、以上の走りはしないですからね。

コルベットのデザインとコンセプトでレクサスが作ったら買うな~。
勿論、制御付で売って、解放スイッチ付で。
GT-R半日試乗させてもらいましたけど、エンジンはバイク的に吹け上がりトルクフル、ブレーキはまんまブレンボのストロークではなくて踏力コントロール、コーナーはどんなにラフに扱っても1Gコーナリング、完璧なまでのアクティブセーフティ。
普通の人の感性を超える性能なので、怖い、が先に来るので、パッシブセーフティ。
でも、、、、、、、24時間耐久なら最高ですが、機械に乗せられている感が強く、趣味性が著しく劣る。

あ~~~~欲しい車が無い・・・・
コメントへの返答
2013年8月10日 6:46
老後の仕事にしますかね!(笑)

とりあえず、M5はオススメしません!笑

完全に腕の差ってやつですね!
アクシオ×BMWには当てはまるかどうか分かりませんが、車的にも一般的にドイツ車は限界が高くて国産車の限界が低いと思われがちですが、実はコーナリング速度だってそんなに変わらないし、国産の方が限界が高い場合は珍しくないですよね!

明らかに差があるのは、グリップ感だったり、操舵感だったり、加速感だったり、車から伝わるインフォメーションの部分や、思い通りに動くかどうかだったり、限界に至るプロセスの部分です。
なのである意味手応えやグリップ感がなくても、それを感じ取れて、思い通りに動かなくても、車に合わせて補正ができるドライバーなら十分速く走れます!

足も硬いと、外乱を受けやすいし、入力が伝わりやすい分、速く走ってる感が出ますが、柔らかい足の方が速度感ないまま高い速度で走ってることも多いですよね!
ポルシェとベンツなんていい例だと思います!

まさに、4輪をいかに上手くグリップさせるかに尽きると思います!
足が硬くて、ハイグリップタイヤの車こそ、上手く荷重を掛けてやらないと内輪が機能しませんからね!
良くいる硬い足なら速いと思ってる走り屋さんは、フロントに荷重を乗せず、ロールスピードを無視してハンドルをきってる領域ではたしかにシャープでノーズの反応が良いですが、そのままの乗り方では外輪のグリップしか使えないのでノーマルより限界速度が低いという状態ですよね。

つまり、硬い足ほど荷重移動速度が速くなるので、ステアリングを切り込むときにフロントの荷重を残しておくことが難しくなるということです。(もちろん、ちゃんと荷重を乗せれば柔らかい足より限界は高いですが)


コルベットはカッコイイですよね!
どんなに良くても制御は切れないとダメですね!

GT-Rはサーキットでタイムを稼ぐ人とか、最高速を競う人とか、数字を狙う人には良い車ですよね!
でもそれって、車が速いだけじゃん!って感じです。(それだけ車の完成度は高いってことですけど・・・)
あとは目立つので良いかもぐらい。

車は操ってナンボの人は少し弱点のある車だったり、遅い車だったりの方が面白いと思います!(ソアラとかザッツとか・・・笑)

自分もセカンドカー候補はたくさんありますが、ソアラの後釜は一台もありません。(唯一SCかな!笑)

プロフィール

「[パーツ] #SC ブレーキマスターシリンダー https://minkara.carview.co.jp/userid/1753123/car/1610843/9397810/parts.aspx
何シテル?   08/25 14:50
40ソアラからSC430に乗り換えました。
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