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2014年02月24日

デフ交換&リア周り作業

デフ交換&リア周り作業 予定通り、デフ交換を実施しました。

結論から言いますが、40系のデフ交換のDIYはオススメしませんw
何せ、デフに到達するまで外す部品が多いのと、作業性が良くない・・・
普通はマフラー(テールピース)を外すぐらいでデフ交換に入れるものが、この車ではまずブレースを外すところから始まり、インシュレータがプロペラシャフト×デフのジョイントに掛かっているため、マフラーはセンターパイプまで外し、あとボデーリアマウントブラケット(ブレースの後端部の締結点)を外さないと、デフ×リアサスメンのリア側のボルトが外れません・・・そして、ドライブシャフトを外すので右のハブキャリアから、トーコン、ロアNO.1、NO.2を切り離してフリーにします。(片側だけでOK)

正規手順通りやると、リフトなしの一人作業では3日間ぐらい掛かりそうですが、最低限しかばらさなければ1日でできます。(それでも普通のトヨタ車の倍の時間ですけどw)

その辺の応用力に加えて、ボールジョイントプーラーやハブプーラーが必要だし、工具の入りにくい場所も多いので、色んな長さのソケットやエクステ、ハンドルも必要になるので、あまり手持ち工具の充実してない方は素直にお店に頼んだ方が安上がりだと思われます。

もちろん、ここまで外すので、一緒にブレースとリジカラを入れました。(そのつもりで残しておいたので)

早速走ってみると、ハイブリッドLSDは普通に乗ってると全く音もしないし、オープンデフと何ら変わらない快適性ながら、試しにVSCとTRCを切って、アクセルを踏み込むとしっかりロックして自由自在に振り回せます!
3UZのトルク特性、適度に穏やかなアクセルレスポンスともマッチングが良くて、リアタイヤを右足で思いのまま操れるのでとっても気持ちが良い!
ただし、あまり調子に乗ってたら、思わぬキックダウンを食らってアングルがつき過ぎましたがw
まあ、ドライ路面で285のPS2を振り回すにはそれなりの反応速度が求められます!

ちなみに、リアのリジカラとブレースが入って、リアの足の動きが一層良くなったので、ボディのダイアゴナルな動きがなくなり、バウンス方向の動きに変わったのと、リアタイヤのヨー応答もそこそこ普通のレベルまでは来ました。
リアの600ポンドはかなり快適で、全く硬さや突き上げ感がないので、セッティングも一切していない現時点ですでにソアラのフラット感を超えた感じです!
それでも、まだコーナリング進入時のフロントの入りが悪く、フロントを軸にリアを巻き込むような動きを出したいので、もっと前後ともヨー応答を高めていかないといけません。

とりあえずそれに関しては、リアの車高を5~10mm上げるのと、アライメント調整(フロントのトーをイン目に)、シートレールバー装着で改善を図ります。(まだ装着してませんが、カチカチ君はあまりステアリングの応答性にはあまり効かないので)

あと、ブレーキのダストブーツは納期2ヶ月掛かる予定が、短縮されまくって1週間で届いたので、来週天気が良ければブレーキ&シート交換を行いたいと思います!
ブレーキを変えれば、減衰力セッティングに入れるので、一気に完成に向かいそうです!


残存作業

・ブレンボ
・レカロ
・UFS
・カチカチ君
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/24 00:09:54

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この記事へのコメント

2014年2月24日 8:24
お疲れ様でした…。

まぁ間違いなく40のデフ交換をDIYで行うのは
貴方ぐらいでしょうね…笑

もう少しで完成ですな!
楽しみにしてます。
コメントへの返答
2014年2月24日 20:14
お疲れ様です!

一応、整備手帳に投稿予定ですが、参考にならないですかね!笑

天候が良ければ来週末で終わる勢いです!
また完成したら一緒にドライブ行きましょう!
2014年2月24日 13:55
↑全くその通りだと思います!凄すぎー
お疲れ様でした♪
コメントへの返答
2014年2月24日 20:15
どうもです!
セリカはミッションASSYをばらしてLSDを組替えたので、それよりはマシです!笑
2014年2月24日 15:23
リジカラ使いまわせたんだ?変型してなかった?

最後にカチカチ君すると、全ての異音が消え去るから、また驚けますね~
恐ろしい位静かになったもんな~

20万キロは乗れるから、あと10年行けますね。
コメントへの返答
2014年2月24日 20:20
語弊がありました・・・リジカラは新品を購入しました!
恐らく、一度使ったらお終いだと思われます!

カチカチ君の効果にはビックリですよね!
楽しみは最後まで取っておきます!笑

あと10年、本当に乗る気でいるから自分でもどうかしてると思います!笑
でも、本当にそれぐらい良い車だと思います!

それにしても、SCボディーの進化振りには驚きですよ!
カチカチ君なしでソアラと比較にならない高いレベルの剛性感!
快適で楽しいです!
2014年2月24日 18:13
ほんとスゴいですね。自分はタイベルとウォーターポンプを自分で変えてみようと思っています。
コメントへの返答
2014年2月24日 20:22
昔からこんなことばっかりやってきたので・・・
タイベルも大して難しくはありませんが、時間は掛かります!

プロフィール

「[パーツ] #SC ブレーキマスターシリンダー https://minkara.carview.co.jp/userid/1753123/car/1610843/9397810/parts.aspx
何シテル?   08/25 14:50
40ソアラからSC430に乗り換えました。
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