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moriken12のブログ一覧

2013年09月02日 イイね!

スロットル洗浄

スロットル洗浄morikenソアラも走行距離が96000kmを超え、各部のメンテナンス時期に来ています。

タイベル交換も控えていますが、最近アイドル回転が低く振動が大きめなことに気付きました。
ということで、洗車ついでに吸気系を外してスロットルバルブの洗浄を行うことに。

ヘッドカバーカバーを外す必要があるので、タワーバーを外して作業に取り掛かります。
スロットルバルブは上の写真の通り・・・

スロットルボディーからバタフライの側面に掛けて真っ黒なデポがたくさんついてます。
3UZはPCVの戻りがスロットル手前にあるので、モロにオイルを食らう構造ですね!
下の通り、ブレーキクリーナーとウエスでピカピカに洗浄しました!



試しにこのままエンジンを掛けると、冷機状態を加味してせいぜい1000rpm付近のはずのアイドル回転が2000rpm!笑
それぐらいスロットル開度が変わってきます。
もちろん、そのままではダメなので、バッテリークリアして再学習。

安定してスムーズなエンジンが戻ってきました!

次の予定は、とりあえず再来週助手席エアバッグのリコール対応。(←ようやく・・・)
その後はエアクリとプラグ交換、そしてタイベル交換という順ですかね!
タイベル多分冬休み頃になりそうですが、自分でやろうかどうか悩み中です!

Posted at 2013/09/02 22:05:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月18日 イイね!

避暑地ドライブ

避暑地ドライブお盆休みで、蓼科や岐阜の八百津等、箱根と避暑を求めて色んな山道を走りました。

足回りを変えて、知らない山道を走った結果、面白い発見が。
基本的に2台連なっての走行だったので、ガンガン攻めるペースではなく、そこそこで流す感じですが、コーナーを進入から出口まで一貫して4輪ドリフトで抜けるとVSCが入らないって事。

ラインに乗せるために軽くゼロカウンターで修正してもVSCは入りません。ただし、立ち上がりではセオリー通りアクセルをそこそこ踏んでますが、TRCが入るのでそこからオーバーにもならず、終始一定のアングルのまま。

この事実から分かるのは2点。

1つ目は、VSCがONのままでもそこそこ安全で楽しい走りができるということ。
ただし、比較的フラットな路面で外乱によるグリップ変化がないところが基本なのと、やっぱり立ち上がりはTRCでスロットルが絞られて遅い(失速は一切なし)ので、本気で走るならOFFじゃないとダメです。

2つ目は、今のセッティングの前後バランスが絶妙だということ。
4輪ドリフトに持込むのに、フロント・リアとも同時に限界を超えさせるのがどれだけ難しいかは分かると思います。コーナーの姿勢の決めるところでは、ブレーキを残してグリップを感じ取りながらステアして進入し、CPに向かいアクセルをパーシャルで待つときに、フロントが滑ったり、リアが滑ったりするのをアクセルの量で前後の荷重配分を変えて、前後のグリップが安定するところを「探る」必要がありますが、今のmoriken号では「探る」部分があまり要らず、曲げるブレーキングの残し方一つで姿勢は自由自在。
つまり、一般的な車ではこの曲げるブレーキングの部分で、アンダーを消すことに力を注いでいて、姿勢を決めるのはその後のアクセルを軽く入れて「待つ」タイミングで入れ方を工夫することになるはずが、moriken号はブレーキングで姿勢を決めてその後はその作った姿勢をアクセルで好きにコントロールしてよって感じ。

これまでのキャンバーでグリップを稼ぐ仕様では、切れ味は良いものの、最後の最後でどこかピーキーな挙動が出がちでしたが、新仕様はこんなとこでも乗りやすさに繋がってます!

明日から仕事ですが、休日はソアラでドライブを楽しもうと思います!
Posted at 2013/08/18 22:04:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月10日 イイね!

ゴルフ7インプレ~ゴルフらしさ~

ゴルフ7インプレ~ゴルフらしさ~明日から連休ですが、今週は仕事でゴルフ7(ハイライン)やM5(F10)に乗ってました。

ゴルフ7はかなり前評判が高く、雑誌でもほめ殺しでしたが、乗ったらそうでもない。
たしかに、エンジンやDSGの完成度は高く、2シリンダー走行やフリーホイール走行等切り替えが非常にスムーズで気にしてなければほとんど気付かないほどの高いレベル!
静粛性も高いし、エンジン振動もほとんど伝わってこない。トルクフルで動力性能は素晴らしいですが、ここは6から想像の範囲内で上手く進化したと思う部分。

ただし、問題はシャシ性能。
ニュートラルがしっかりとして、適度に手応えの出たステアリングで切り始めからヨーの立ち上がるポイントが分かり易いし、手応えのビルドアップ感もグリップに対してリニアなのでフロントタイヤをしっかりと感じ取れます。
ある意味、適度な遊びを持って、ニュートラルから終始しっとりと一定の操舵感で、切れるこれまでのワーゲン感とは少し違う感覚だけど、フロントタイヤ積極的に使って走るには正常進化。(BMW感覚)

サスもロールはするもののロールスピードをしっかりと抑えて、早いステアリング操作にもしっかりと4輪が路面を捉える点は安心感が高い。
姿勢制御もオーバーステアを止めに行くのではなくて、蛇角に合わせて積極的に曲げに行くのも、ゴルフ6やトヨタ系のFFにはない感覚で、これも一つの考え方の変化だと感じました。

つまり、走りの性能としてはとても高いレベルにあって、BMWを目指したのかなって感じ。

だけど、肝心の乗心地はというと、正直残念!
前に乗ったゴルフ6はコンフォートラインの16インチで、今回の7が17インチという違いはあるものの、7は確実に路面の荒れを体に伝えるし、フロアもブルブルして国産車的。(剛性が高い分ブルブルの周波数は違いますが)
ハーシュでもフロアの振動が残るし、基本的に荒れた路面ではずっとブルブルしてる印象。
特に小さい凹凸でゴツゴツ感やバタツキがあるので、アブソーバーなのか初期の動きが渋い感じだし、減衰が高いのかバネ上の早い動きがあるので、長距離の楽さでいうと6のゆったりした動きの方がずっと上。
操安性や車との一体感は大幅に上がってるものの、乗心地が悪化してるのは・・・

結果、個人的にはゴルフ6の方が断然好きです。

たぶん車としては7の方がいい車ですが、ここで大事なのは「ゴルフはいかにゴルフらしいか」ということ。
限界の高さや操安性や操る楽しさはもちろん良いことですけど、それはGTIでやってくれって感じ。
他のドライバーは分からないけど、morikenがゴルフのハイラインに何を求めるかって、どこでも快適に乗れて、長距離運転でも疲れないことです。
6みたいに、バネ上は早い動きを抑えて、ステアリングは適度にダルで、肩の力を抜いて走れる方が遥かにゴルフらしくていいと思います!(6の乗心地のまま7の操安性だったら最強ですけど)

と、最近ゴルフ6を密かに狙ってるmorikenのインプレでした。(どうも信用ならない他のインプレに流されず、全て正直に評価した結果ですよ!)
余談ですが、morikenの車いじりも、その車らしさを重視してます!
ソアラでもアルテッツァでも、ドイツ車の走りが羨ましいならそっちを買いますからw

参考になるかどうか分かりませんが、好評ならそのうちM5も書きますw
Posted at 2013/08/10 00:07:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月28日 イイね!

moriken spec インプレ

moriken spec インプレアライメントを取った後、街乗りやワインディングやら、高速やらを走ったので、総合的なインプレをします。

減衰力はどのステージでも、フロントは常にMAX-13でOK。バネに対して減衰力が少し低めですが、積極的にストロークさせてギャップを上手くいなすのと、荷重移動もゆっくり動かしてヨーの立ち上がりのピーキーさを消すのと、内輪を上手くグリップさせるセッティングです。(スパッとステアリングを切る人には向いてません)

リアは街乗りではMAXソフトでバネ上を動かさないソフトな乗心地が出せますが、コーナーではフロントの入りにリアのロールが追従できないのと、何より超高速域で大きなギャップを一発で収束できないので却下。MAXハードではロールをしっかりと抑えてリアを抜群に安定させることができますが、フラットな路面に限った話。普通に転がしてても路面の細かい凹凸も全て拾って高い周波数でピッチングをするので、レベルは小さくて不快ではないもののソアラの乗心地としてはダメ。
高速バンプから低速の細かい凹凸まで吸収できるレベルとしてMAX-7に落ち着きました。

このセッティングなら、乗心地と操安性のバランスが良く、どの道でもオールマイティーに走れて安心感が高いです。
特に街中では、徐行程度の速度で歩道の段差の乗り越え時にリアの700ポンドが少し硬く感じる場面もあるものの、高速道路で速度が上がって入力が大きくなれば、硬さを感じさせない乗り味。
ギャップを超えてもストロークが適度に抑えられてリアが砕ける感じは全くないし、フロントに対してリアの収まりが早いのでピッチングも出ません。

今日はあえていつもの新東名ではなく、東名を使って評価しながら豊田市から裾野市まで帰ってきましたが、路面の荒れてる区間はぬわわ~ふえわのどの領域でも収まりが良かったです。
驚いたのは、牧●原のワインディング区間では、ふふわで飛び込んでましたが、旋回しながらギャップを越えても、一発で収まりリアが一切ブレイクせず安定感は最高。(アルテッツァなんかはカウンターを当ててたのに)
車は限界が非常に高いし、吸収も良くて安定したまま走れてしまいますが、逆にあまりの旋回Gで体が傾いてるところに上下動が加わるので、体がシート上でズレてしまいます。(ワインディングぐらいの速度域なら踏ん張っていれば何とでもなりますが・・・)
恐らくシートを変えるだけで乗りやすさと快適性は相当上がりそうです。

後は、車高を上げた影響で特にフロントのダウンフォース量が減っていて、ステアの切込みに対して応答遅れがあるので、これは空力的に改善しようと考えてます。

と、ソアラは完成度が確実に高まっており、逆に新たな課題も見えてきましたが、足回りとしてはかなりいい線まで来れたと思います!
Posted at 2013/07/28 23:32:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月25日 イイね!

仕様変更完了

仕様変更完了今日・明日は有休でお休み!久々の4連休です。

昨日の夜に新東名を使って車のセッティングを確認しながら豊田に帰ってきました。
前回のセッティングでは、大きなギャップを一発乗り越えるにはリアがしっかりと動いて良かったのですが、ギャップが連続する区間ではリアが動きすぎるのと、減衰が追いつかず飛んでいきそう・・・
ということで、再度セッティングを変えた結果、RrはMAX-7で落ち着きました。

そして、今日はいつものタイヤ館でアライメント調整を実施。
いつもの担当メカさん方向性とおおよその調整値を伝えます。
今回は、タイヤ幅UPにより上がったリアの横グリップを縦にも使うべく、リアキャンバーはできるだけ立てて、操舵初期の反応の悪さを解消すべく、フロントのトゥを少しイン目に、直進安定性を確保すべくリアのトゥは多目にインにつけてもらうようリクエスト。
ここのお店は、morikenがずっと信頼して高校生の頃から母親のマーチの足回り(ピロ化やアライメント等)をお願いしたりしてますが、最近では某最高の人の86ワンメイクカーもアライメントに持ち込まれたとのことで、たしかな腕とノウハウを持ってます。

結果調整前は

フロント (左/右)

キャンバー:-2°20' / -1°54'
キャスター:7°37' / 7°54'
トゥ:in3.8mm / out-2.3mm

リア (左/右)

キャンバー:-3°02' / -2°53'
トゥ:in2.4mm / in4.1mm


と案の定キャンバーもトゥも4輪バラバラ・・・フロントはキャンバーが左右差30分、リアはトゥがトータルin6mm/左右差2mmという値。まっすぐ走らなくて当然です!


調整後は、

フロント (左/右)

キャンバー:-1°53' / -1°53'
キャスター:8°08' / 7°49'
トゥ:in1.1mm / in1.1mm

リア (左/右)

キャンバー:-2°18' / -2°15'
トゥ:in2.5mm / in2.5mm


となり、転がりはじめから直進性が良くなってます。フロントの反応ももう少しクイックでもいい感じはあるものの、自然で良い感じ。
何より、ストロークしてもまっすぐ突き進むのが安心感があるし、楽だし最高ですw(本来はこれが普通なんですけど・・・)

ついでに、元祖ホームコースへ繰り出して荒れていてうねりのあるワインディングでの総合評価に行きました。

路面は夕立でハーフウエットながら、コーナーではリアがビタッと安定してCPからガンガンアクセルを開けられます。このトラクションはこれまでなかったレベルで、VSCとTRCがオフでもちゃんとした姿勢ができていれば全開にしてもパワースライドしません。(狙って前荷重を作ればちゃんとドリフトします)
荒れてたところでの吸収は本当に良くて、特にぬえわ以上のハイスピードコーナーでは左右でいろんな入力を受けてもオンザレールです。しっかりと足を動かすようにした結果ですね!

一箇所、高速コーナーからの立ち上がりで路面の荒れ(高速とは違いボコボコ路面)を拾って飛ばされそうになり、「やっぱりリアバネ硬いのかな?」と思ったら出口で完全にメーター振り切っていて(推定ふぬわ)ただ単にコーナリング速度が上がりすぎた結果だと判明・・・(ハーフウエットですけど何か・・・w)

ということで、車の仕上がりとしてはもの凄く良いです!
あと、削ったツメのおかげでリアタイヤは一切干渉もなく、285をしっかりと収めて、使いこなすことに成功したのも良かったです!(いつも通りフロントのインナーフェンダーが擦れるぐらいw)

嬉しいので明日もドライブに行ってきます!
Posted at 2013/07/25 21:22:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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「[パーツ] #SC ブレーキマスターシリンダー https://minkara.carview.co.jp/userid/1753123/car/1610843/9397810/parts.aspx
何シテル?   08/25 14:50
40ソアラからSC430に乗り換えました。
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