• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moriken12のブログ一覧

2013年03月02日 イイね!

こんなの届きました!

ボディー補強計画 第2弾!(第1弾はドアスタビライザー)

まず前置きですが、ボディー剛性は非常に奥が深いものです。

ボディー剛性が高いと何が良いかって、操縦安定性も乗心地も全てが良くなります。
基本的に車の入力(路面の凹凸、旋回荷重等々)はサスペンションのスプリングとダンパーで受け止めるものですが、ボディーも同時に変形します。

そこだけ聞くとボディーが吸収してくれるなら、乗心地が良くなりそうなものですが、変形したボディーはまた元に戻ります。サスペンションの入力は振動を吸収し、1度で抑えるべく減衰するべくスプリングとアブソーバーがチューニングされていますが、ボディーは減衰する装置を持っていません。
入力は路面の凹凸から車両姿勢変化(荷重変化)などなど普通に走っていたら常に受け続けているものなので、その度に変形して戻ってを繰り返していては、常にボディーは動き続けているし、サスペンションも上手く作動しないわけです。
そのおかげでギャップを越えてフロアが振動したり、軋み音が聞こえたり、車がフラフラしたりすることになります。

どうでも良い話は置いといて、届いたのはカチカチ君!!(??w)



開口部のスポット間に挟み込むだけでパネルの接合強度が上がってボディー剛性が上がるというもの。

屋根の無いソアラは特にアッパーボディーの補強が出来ると大きく性能が上がるのでとっても期待しています!
Posted at 2013/03/02 00:42:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #SC ブレーキマスターシリンダー https://minkara.carview.co.jp/userid/1753123/car/1610843/9397810/parts.aspx
何シテル?   08/25 14:50
40ソアラからSC430に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
3 456789
10111213 141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

愛車一覧

レクサス SC レクサス SC
ボディー剛性アップを目的に、40ソアラからSC430に乗り換えました。 ソアラ時代にベー ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
通勤から山道、サーキットまで非常に万能な車でした! 足回りもターボ化も燃調も全部自分でや ...
ホンダ That’s ホンダ That’s
足として大活躍です!
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
FFのNAですが、ミニサーキットでガンガン走ってます!

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation