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2013年08月18日 イイね!

避暑地ドライブ

避暑地ドライブお盆休みで、蓼科や岐阜の八百津等、箱根と避暑を求めて色んな山道を走りました。

足回りを変えて、知らない山道を走った結果、面白い発見が。
基本的に2台連なっての走行だったので、ガンガン攻めるペースではなく、そこそこで流す感じですが、コーナーを進入から出口まで一貫して4輪ドリフトで抜けるとVSCが入らないって事。

ラインに乗せるために軽くゼロカウンターで修正してもVSCは入りません。ただし、立ち上がりではセオリー通りアクセルをそこそこ踏んでますが、TRCが入るのでそこからオーバーにもならず、終始一定のアングルのまま。

この事実から分かるのは2点。

1つ目は、VSCがONのままでもそこそこ安全で楽しい走りができるということ。
ただし、比較的フラットな路面で外乱によるグリップ変化がないところが基本なのと、やっぱり立ち上がりはTRCでスロットルが絞られて遅い(失速は一切なし)ので、本気で走るならOFFじゃないとダメです。

2つ目は、今のセッティングの前後バランスが絶妙だということ。
4輪ドリフトに持込むのに、フロント・リアとも同時に限界を超えさせるのがどれだけ難しいかは分かると思います。コーナーの姿勢の決めるところでは、ブレーキを残してグリップを感じ取りながらステアして進入し、CPに向かいアクセルをパーシャルで待つときに、フロントが滑ったり、リアが滑ったりするのをアクセルの量で前後の荷重配分を変えて、前後のグリップが安定するところを「探る」必要がありますが、今のmoriken号では「探る」部分があまり要らず、曲げるブレーキングの残し方一つで姿勢は自由自在。
つまり、一般的な車ではこの曲げるブレーキングの部分で、アンダーを消すことに力を注いでいて、姿勢を決めるのはその後のアクセルを軽く入れて「待つ」タイミングで入れ方を工夫することになるはずが、moriken号はブレーキングで姿勢を決めてその後はその作った姿勢をアクセルで好きにコントロールしてよって感じ。

これまでのキャンバーでグリップを稼ぐ仕様では、切れ味は良いものの、最後の最後でどこかピーキーな挙動が出がちでしたが、新仕様はこんなとこでも乗りやすさに繋がってます!

明日から仕事ですが、休日はソアラでドライブを楽しもうと思います!
Posted at 2013/08/18 22:04:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月10日 イイね!

ゴルフ7インプレ~ゴルフらしさ~

ゴルフ7インプレ~ゴルフらしさ~明日から連休ですが、今週は仕事でゴルフ7(ハイライン)やM5(F10)に乗ってました。

ゴルフ7はかなり前評判が高く、雑誌でもほめ殺しでしたが、乗ったらそうでもない。
たしかに、エンジンやDSGの完成度は高く、2シリンダー走行やフリーホイール走行等切り替えが非常にスムーズで気にしてなければほとんど気付かないほどの高いレベル!
静粛性も高いし、エンジン振動もほとんど伝わってこない。トルクフルで動力性能は素晴らしいですが、ここは6から想像の範囲内で上手く進化したと思う部分。

ただし、問題はシャシ性能。
ニュートラルがしっかりとして、適度に手応えの出たステアリングで切り始めからヨーの立ち上がるポイントが分かり易いし、手応えのビルドアップ感もグリップに対してリニアなのでフロントタイヤをしっかりと感じ取れます。
ある意味、適度な遊びを持って、ニュートラルから終始しっとりと一定の操舵感で、切れるこれまでのワーゲン感とは少し違う感覚だけど、フロントタイヤ積極的に使って走るには正常進化。(BMW感覚)

サスもロールはするもののロールスピードをしっかりと抑えて、早いステアリング操作にもしっかりと4輪が路面を捉える点は安心感が高い。
姿勢制御もオーバーステアを止めに行くのではなくて、蛇角に合わせて積極的に曲げに行くのも、ゴルフ6やトヨタ系のFFにはない感覚で、これも一つの考え方の変化だと感じました。

つまり、走りの性能としてはとても高いレベルにあって、BMWを目指したのかなって感じ。

だけど、肝心の乗心地はというと、正直残念!
前に乗ったゴルフ6はコンフォートラインの16インチで、今回の7が17インチという違いはあるものの、7は確実に路面の荒れを体に伝えるし、フロアもブルブルして国産車的。(剛性が高い分ブルブルの周波数は違いますが)
ハーシュでもフロアの振動が残るし、基本的に荒れた路面ではずっとブルブルしてる印象。
特に小さい凹凸でゴツゴツ感やバタツキがあるので、アブソーバーなのか初期の動きが渋い感じだし、減衰が高いのかバネ上の早い動きがあるので、長距離の楽さでいうと6のゆったりした動きの方がずっと上。
操安性や車との一体感は大幅に上がってるものの、乗心地が悪化してるのは・・・

結果、個人的にはゴルフ6の方が断然好きです。

たぶん車としては7の方がいい車ですが、ここで大事なのは「ゴルフはいかにゴルフらしいか」ということ。
限界の高さや操安性や操る楽しさはもちろん良いことですけど、それはGTIでやってくれって感じ。
他のドライバーは分からないけど、morikenがゴルフのハイラインに何を求めるかって、どこでも快適に乗れて、長距離運転でも疲れないことです。
6みたいに、バネ上は早い動きを抑えて、ステアリングは適度にダルで、肩の力を抜いて走れる方が遥かにゴルフらしくていいと思います!(6の乗心地のまま7の操安性だったら最強ですけど)

と、最近ゴルフ6を密かに狙ってるmorikenのインプレでした。(どうも信用ならない他のインプレに流されず、全て正直に評価した結果ですよ!)
余談ですが、morikenの車いじりも、その車らしさを重視してます!
ソアラでもアルテッツァでも、ドイツ車の走りが羨ましいならそっちを買いますからw

参考になるかどうか分かりませんが、好評ならそのうちM5も書きますw
Posted at 2013/08/10 00:07:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「[パーツ] #SC ブレーキマスターシリンダー https://minkara.carview.co.jp/userid/1753123/car/1610843/9397810/parts.aspx
何シテル?   08/25 14:50
40ソアラからSC430に乗り換えました。
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