• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moriken12のブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

性能向上に向けて

性能向上に向けて足回りの仕様変更という目標を掲げましたが、それを実現するために水面下で動いています。

まずはボディ剛性向上を目的として、大幅なアップデート計画が予定されており、捩れ剛性を40%引き上げます。(一部の方にはネタがばれてますがw)
目的はリア足を積極的に動かすこと!
今ソアラのセッティングでは、フロントに対してリアが突っ張り気味で、ターンインでの切れ味なんかは最高ですが、超高速のバンプでは少しバネ上の動かされ量が大きめです。
それでも、収まりは良いし、接地感も十分にあり安心感は十分にありますが、快適性という意味ではもう少し足をストロークさせてやる方が格段に良い方向にいくはず。

ということで、リアバネは700ポンドから600ポンドへ変更を予定してます。
これにより荷重配分はフロント寄りになって、アンダー気味になりますが、ボディ剛性UPでリアのヨー応答を高められればターンインの姿勢も現状のニュートラルを保てると考えてます。
バネを下げれば、低い減衰力でも収まるようになるため、リアの追従性がさらに向上してフラットライド化が図れます。

あと、ついでなので機械式LSDも導入します。
これでタートコーナー出口での内輪の空転も抑えられるし、高速コーナーでもドリフトコントロールが出来るようになってより一層ターンインでのニュートラルステアを活かした走り方が出来るようになるはず!

とりあえず、ボディは今の仕様から引き上げるとすれば、方法は限られているので、どうするかが最大のポイント!
これから土日は忙しくなりますが、凄く楽しみです!
Posted at 2014/01/26 20:31:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年あけましておめでとうございます!

昨年はみんカラに登録し、多くの方とお友達になって頂き、これまでのカーライフで一つの節目の年でした。
オフ会にも参加させて頂き、特に関東方面では高●道路も奥●摩周遊も走れて、とても勉強になりました!
本当にありがとうございました!

今年は静岡での仕事が終わり、また愛知県に戻ります。(先日、無事に引越しも完了しました)

そして年明け早々、ソアラは車検が控えているので、タイミングベルト交換を行い、そこから足回りのリフレッシュ&2度目の仕様変更を予定中です。

昨年出来なかった更新をどんどんしていきたいと思いますので、
みなさま、今年もよろしくお願い致します!
Posted at 2014/01/01 11:34:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #SC ブレーキマスターシリンダー https://minkara.carview.co.jp/userid/1753123/car/1610843/9397810/parts.aspx
何シテル?   08/25 14:50
40ソアラからSC430に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

レクサス SC レクサス SC
ボディー剛性アップを目的に、40ソアラからSC430に乗り換えました。 ソアラ時代にベー ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
通勤から山道、サーキットまで非常に万能な車でした! 足回りもターボ化も燃調も全部自分でや ...
ホンダ That’s ホンダ That’s
足として大活躍です!
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
FFのNAですが、ミニサーキットでガンガン走ってます!

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation