2013年07月15日

エスプリがついに帰ってきました。
乗れるのが嬉しい(^o^)
しかし、真夏のエスプリ、しかもS1。
何人かの方が、リアナンバープレート
の裏をぶち抜いて、メッシュを張り
上手く熱抜きをされていますが
気持ちがよ~くわかります。
S1はエアインテークがなく、上に
熱が抜けないので、こもる熱で
リアガラスの熱さもハンパなく
夕立に当たると、ガラスが温度差で
突然割れる伝説?すらあります。
当初、うちのエスプリは
不良甚だしく、真冬でも
オーバ―ヒートの危険があったため
ちっこい内部錆び錆びのラジエター
を大容量に、壊れていた
サーモスイッチを新調、最悪手動でも
電動ファンを回せるようにしました。
電動ファンは3つ。オルタネータは
何故か最初からついていたハイエース
用を、壊れたのでオーバーホールして
使用しています。
今回の自宅への陸送には、暑いなか
エアコンなしの灼熱を体験したい
という友人が同行しました。
この方とは20年以上前に知り合い
なんと、最初の会話が夏のしかも
エスプリに関するものでした。
曰く、エンジンルームに熱抜きがなく
オプションでもエアコンのないS1
よりも、S1の熱対策の反省から
リアクオーターにエアインテークを
追加して、エアコンも選べる
S2以降のエスプリの方が、現実的に
乗れるよね~
と会話した方なのでした。
そして2人は20数年後、現実的でないと
自分達で言った、最も熱に厳しいS1を
真夏に体験するのでした(笑)
コンビニで体を冷やす氷と、飲み物を
買い、30℃以上の夏日
3連休で混んでいる首都高に突入です!
窓全開、唸る電動ファン。
オーバーヒートの兆候なし、素晴らしい!
外観も綺麗に直っている、フロント
ショック交換で足回りの異音なし、
素晴らしい!
しかしFRPって足を置くとホントに
風呂の感触がする・・
しかも状況が似ている・・暑い!
後は人間が耐えられれば・・
このあと、大きな渋滞にも合わず
予定よりも早く、自宅で
祝杯をあげるのでした。
しかし暑かったよねと
まずは冷えたビールをグイっと!
次次グイっと。ワインも行く!
あ・・止まらない!そして足りない!
このあと2人は
居酒屋に走るのでした(笑)
Posted at 2013/07/15 14:03:59 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年06月23日

午後から仕事なので、午前中に
エスプリの状況を見聞しました。
前回と別の工場に移動しています。
前回の画像に比べ、プラモデルに部品が付き、
本物のエスプリに見えてきました。
ボディーはFRP修復のプロショップにて
FRP割れの修理と再塗装。
ガリガリされたリアホイールも
これまたホイール専門のプロにて
綺麗にリペアされてきました。
フロントバンパーは内側で割れていて交換、
鰹節状態に削れた黒いモールは
再使用できず新調されました。
これにより外観はほぼ終了です。
足回りはアライメントが全く
変化しておらず正常値なので
たぶん大丈夫でしょうとの事でした。
しかし、今回の件とは関係なく
フロント足回りからと、ベルトの異音が
秋の虫のオーケストラ状態だったので
この際、思い切って追加で修理お願いしました。
まだ乗れない状態ですが
なんとか先が見えるのは嬉しいものです!
いさぎよくエアコンがないか、
あっても構造上充分に効かないよね♪
というクルマしか乗ったことのない私。
エスプリ真夏の復活は恐くない!!
と叫んだら、エスプリが可哀想と
言われてしまいました(笑)
Posted at 2013/06/23 13:33:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年06月15日

右側をガリガリされたエスプリは
塗装の割れと、FRPの修復のため、
間接的ですが、
専門的プロショップにて
修復を行いました。
仕上がりは!!
ホントにスゴいの一言。
FRPの修復も、塗装の仕方も
きちんと下地造りを丁寧にやるから
このように滑らかになるんですね♪
ありがとうございました!
この後、場所を変えて
ホイールの修復、足回り等のチェックを
行いますので、乗れるのはまだ先・・
しかしこの画像
見た目はまんまプラモデル!
でかい箱に入れたくなります(笑)
Posted at 2013/06/15 20:03:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年06月06日

うちの奥様は新しいモノ好き。
クルマは家電製品と同じ扱いで
新しいモノほど優れている派です。
しかし、結婚前に未来の旦那が
理解を越える70年代の
古い、赤い、低い、イタリアのクルマを
物色しているのを知り、
何とか阻止しようと立ち上がりました。
なぜなら彼女が調査してみると
そのクルマは308という、新車ではない
古~いポンコツでした。
彼女は翌日の昼休み、OL制服のまま、
コーンズのショールームに
堂々と入り、
形は似ていて、まだ新古車も存在した
328の予約リストに、無断で自分の名前
を載せたのでした。
彼女いわく、
みんなショールームの外から
見ているだけで
私しか中には入らないんだよね♪
・・・オレも入れない!・・・
この勝負、結婚1ヶ月前に
308を購入するという暴挙に出た
私の勝利!
コーンズから連絡いただいても
高くて・・・
画像は当時の箱根集会。
奥様は普通に参加しながら、328を
未練がましくガン見!
不思議なのは、結果古い308も
ポルシェ930も普通に同乗するのに
何故か、エスプリだけは乗らない!
誰かこのなぞを解いてください(笑)
Posted at 2013/06/06 22:36:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年05月26日

損傷で御心配いただきました
エスプリは各方面のプロにて
修復に着手との事。
何処で、どのようには、まだ自分でも
見ていないので改めて・・
仕上がりの時期も未定であります。
私は自分の手で修復ができないので
(実は将来出来るようになりたい)
プロに任せてひたすら待つ。
待つと思いは深まるばかりですね♪
最近、頻繁にエスプリの夢を見ます。
マクラの横に仕事用のひらめきメモ帳
がおいてありますが、最近の夢
① 修理から戻ると車高が80㎝まで
落ちていた。
② カレラやメラクのような2+2の
リアシートが出来ていた。
内容はおバカですが、夢の中では真剣
そのもの。深層心理で実はこんなこと
を望んでいるのか?・・んなワケない!
これ以上、妙な妄想が膨らまないように
したいものです。
画像はエスプリの留守中に、居候の身
で存在感を主張する 930キョロ坊。
心なしか希望に満ちた明るい表情です♪
Posted at 2013/05/26 16:59:03 | |
トラックバック(0) | 日記