• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月29日

初通勤

初通勤 今朝、新通勤車で初出社しました~♪
100km/hのECO/Proモードでぼけーっと走ってきましたが、静かで乗り心地もマイルド。
Mスポーツサスが付いていますが、マイルドでGTIの方が明らかに硬く感じます。
信号ではアイドルストップも作動して燃費に多少は貢献しているのだと思います。

・ちょっと気になったのはアイドルストップからエンジン作動した時に走り出しが息継ぎするようにリニアに加速しないところでしょうか。加速初めに少し減速感を感じます。

・高速の上り勾配ではアクセルを踏み込まないと速度維持が厳しいこと。GTIはパワーとトルクで関係ありませんが、馬力相当の実力なんでしょうか。

・GTIのDSGになれているのかアクセル閉じた時のエンジンブレーキが8ATでは感じられず、多段化でスムーズに走る。良いことだと思いますが、慣れが必要でしょうか。


今朝、ぼーっと高速道路走った感想はこんな感じです。
コーナーリングを体験するほどカーブを曲がっていないので、感想はまた後日。
昨日もBMWドイツにいる友人からTEL有り、納車されたか?と冷やかしの連絡ありました。
「いい車だろ?」。。。「感想は?」と色々聞きたいことあったようですが、出張中の移動であまり話せずまた後日TELにしました。

多分、いい車なんでしょう。これから体験していきたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/05/29 12:28:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025 ひまわりドライブ② 埼玉 ...
hiroMさん

真夏のお散歩(群馬県)
fuku104さん

令和7年8月の小河内ダム
P.N.「32乗り」さん

お金次第
ターボ2018さん

祝・みんカラ歴18年!
ゆうちゃん0209さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2012年5月29日 20:02
pon太さんの新車の情報がもうひとつわからないのですが、116iのノーマル?でM-Sportのサスペンションをオプション注文で装着でしょうか。
コメントへの返答
2012年5月29日 22:17
116iのスポーツにMスポーツサスがついてます。在庫車なので注文というよりは、ただその時あった車です。柔らかい乗り心地だと我が家はみんな車酔いしてしまうんです。(汗
2012年5月29日 20:23
エンジンブレーキは、試乗させていただいたクルマも効かない感じだったような。。
コメントへの返答
2012年5月29日 22:18
そうなんですよ。アクセル戻してもスピードが落ちないので、ブレーキ踏む回数が増えました。
最近のATってこんなもんなんですかね?
2012年5月29日 20:41
パワーを116とGTIを比べちゃいますか (^ o^;)ゞ
ミラよりは パワフルかと思います (^◇^;)あは
ノーマルモードではどうでしょうか?(^^)?

コメントへの返答
2012年5月29日 22:22
比較する車間違ってますよね(大汗
ミライースだったら、もっと色々不満を言ってたかもしれないです。
ノーマルモードは予想以上にパワフルです。あれだけあれば2Lも必要ないのも分かります。
個人的にはアイドルストップ時の無音状態が好きです。エコでしょ?
2012年5月29日 21:31
アイドリングストップはどの車種も上手い制御してないですね。
あまり気にしてないのかもしれません?
GTIと比べると確かにアンダーパワーだと思いますが、
試乗した範囲では必要十分のパワーだと思いました。
慣らしが終わったり、ご自分が慣れたりすればまた違った感想になるのかもしれませんね。
コメントへの返答
2012年5月29日 22:25
初日はGTIならこんな感じだったな?とか考えながら走ったのでパワーばかり気がいってしまいましたが、比較する車間違ってますよね。。。
すぐに慣れると思います。
燃費チャレンジやってみたいです。カタログ値以上出るのか?やってみたいなぁと思ってます。
2012年5月29日 23:03
たびたびすみません。なるほどSportにMsportサスなんですね。私は袖ヶ浦のサーキット場でデビューを体験し、その時はイマイチだったのですが、その後ディーラーでStyleの116iに乗って、ちょっと欲しいと思うくらい好印象でした。4発ターボの高回転頭打ちだったはずですが、トルクの太さの方が目立ってて、気になりませんでした。エンジンの軽い感じが、かえって楽しく感じるのは、F30の似たエンジンの印象との違いです。私はギア任せじゃ走らないので、適度にシフトダウンを織り交ぜることで、エンブレも加速も自在に操れて楽しかったです。ちょっと羨ましいですね。
コメントへの返答
2012年5月30日 10:56
お、116iも試乗されたのですね。
お恥ずかしい話なんですが、パドルシフトがついてなかったので、ギアの選択できないと思ったらシフトレバーで出来るんですね。
本日分かったので、これから使って見たいと思います。エンジンブレーキがこれで操作できるなら、有効に使えると思ってます。
教えていただき有難うござします!

プロフィール

「今日は久しぶりの年休。」
何シテル?   02/06 12:55
車がBMWじゃなくなってしまいました・・・ でもよろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Good bye IS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/03 20:57:21

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
4月の納車の予定です。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンPDKです。
レクサス IS レクサス IS
E90が不慮の事故で・・・ 代わりに新しい車が来ました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW初心者です。昨年7月納車でやっとUPします。ぼちぼち・気ままにモディファイしてきま ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation