• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pon太のブログ一覧

2012年08月27日 イイね!

ブログ引っ越すことにしました



クルマネタではじめたブログですが、クルマネタばかりでブログを綴ることが出来なくなりましたので、このたびブログを引っ越すことにしました。

あまり更新しないブログで見られていないと思いますが、いつもレスを書いて頂いているみなさまには下記ブログで細々続けて行きますので、お付き合いしていただければと思います。

http://ponta55.seesaa.net/

よろしくお願いいたします。
Posted at 2012/08/27 17:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月23日 イイね!

7シリーズのメーターパネル

7シリーズのメーターパネルWebの記事で読んでいたのですが、全面液晶なんですね。
レンジローバーもこのようなタイプになったと記憶しているのですが、タコメーターなどの針の動きと液晶は何処まで追従性よく表示されるんでしょうか?ね。
それにしてもこのメーターはコストかけましたね。やりたくてもその対価をペイしてもらえる車種じゃないと採用できませんよね?
このメーターで日本は車両登録大丈夫なんでしょうか?車検は?
液晶が死んでもどこかでスピードメータ表示する機能あるんですかね?
車速30Km/h以上出る車両はスピードメータの取り付け義務図けられてますが、写らなかったらどうするんだろ?

日本のメーカーなら絶対にこんなメーターは作れませんね。作れるけど法規でリスクを考えるとすぐボツになってしまいます。

Posted at 2012/08/23 10:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月22日 イイね!

ニッサン Altima

ニッサン Altima先日LAで借りたレンタカーの日産ALTIMAは日本では見ること出来ませんが、広いLAを駆け抜けるのに活躍してくれました。
室内はとても広く、クラウンぐらいの大きさを感じます。
4気筒の2.5Lですが車体が大きいのか軽快さはありません。
足回りにフニャフニャの一言。荒れたアメリカのフリーウェーには好都合かもしれませんが、やはり何もかもが満たされない感じのする車。
以前、クライスラーの300Cもレンタカーで借りましたが、メーカーやエンジン違うけど乗り心地は柔らかく、共通したものを感じます。
荒れた路面だからドイツ車などは少ないかな?と思いきや沢山走っていますし、こんな荒れた路面でドイツ車の固い足は体に響くだろうなぁ~と思いました。
フニャフニャの乗り心地にしないと快適性が得られないのも道路事情からすると事実で、これも一つの乗り心地を決める要因なんでしょうか?
でも、このALTIMA、欲しいか?と聞かれたら、答えはNoかな。。。
アメリカに住んでてもここまでアメリカンに染まりたくないかな?と考えながら乗ってました。
勿論、移住や転勤なんてとんでもありません。
私は日本が一番です(笑
Posted at 2012/08/22 14:03:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月18日 イイね!

18インチホイール装着

18インチホイール装着届いてなかなか着けれなかったタイヤ+ホイールを昨日装着しました。
現行F20のMスポーツ18インチホイールにPZEROランフラットを組み合わせました。
ピレリタイヤは初体験でしたが、16インチのBSトランザER300エコピアよりも路面のタッチがやさしくなった気がします。もともとタイヤ幅が205から245に上がっているので面圧下がりますから、当たり前ですが、ここまで幅広タイヤだとランフラットの硬い印象は殆ど感じません。

スタイリングはMスポーツではありませんが、MスポーツサスにMスポーツのホイールですから、足回りのみMスポーツですね。少しはこれでスポーツ?って感じになったでしょうか?

しかし、ホイール+タイヤをディーラーでそろえましたが、結構高かった。。。
他に選択肢あっただろ!ってご指摘も沢山あろうかと思いますが、知っているショップを知らないのと探す術を考えなかったので、これも仕方なしか。。。



Posted at 2012/08/18 08:10:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月16日 イイね!

カルフォルニアの道路

先日、一足先に夏休みをとってアメリカ、カルフォルニアへ行ってきました。
レンタカーを借りて運転したのですが、道路が広いです。
片側6、7車線は圧巻の一言。
一番左側の車線は追い越し車線ではなくで、Car poolと呼ばれる最低2名乗車の車のみ走れる車線があります。
車社会ですが効率良いルールだなぁと思いました。日本は国土が小さくて出来ませんが。
それ以外は追い抜きにルールと言うのが無く左からも、右からも追い抜きOKなので真ん中の車線を走っていると車が右から左から交差しながら追い抜きされていきます。
慣れないと結構運転難しいところがあります。
スピードはみんなそんなに出しません、出してもMAX110〜120km/h。
車が多いのでスピード出しても前の車に詰まってしまうか、左右の追い越しに注意を払っているとそんなスピードを出す余裕も生まれないのも正直な感想です。
田舎道はもっとスピード出そうと思えばできますが、都市部の高速道路はこんな感じです。

Posted at 2012/08/16 11:48:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は久しぶりの年休。」
何シテル?   02/06 12:55
車がBMWじゃなくなってしまいました・・・ でもよろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Good bye IS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/03 20:57:21

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
4月の納車の予定です。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンPDKです。
レクサス IS レクサス IS
E90が不慮の事故で・・・ 代わりに新しい車が来ました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW初心者です。昨年7月納車でやっとUPします。ぼちぼち・気ままにモディファイしてきま ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation