一昨日の日曜日は、久しぶりに関東某所にある碁盤の目で開催されたi-DMs関東12月度定例プチオフに参加してきました。
主催のタッチ_さんはじめ、あんで、さん、egglangさん、スッパノーバさん、お疲れ様でした。
朝は、碁盤の目に向かう前に先ずは新しい相棒となったCX-30のプロフ用写真でも撮影しようと思い立ち、神宮外苑の絵画館前銀杏並木を目指してGo‼️ なんだか沿道は路駐のクラッシック・ポルシェで混み合ってましたがチコッと寄り道をしてサクッとiPhone📱でパチリ📷
そして銀杏並木を出たところでi-DMも3rdステージに突入。都合3日ぐらいでしょうかね。途中、勝鬨橋手前での検問🚓も無事確保されること無く潜り抜け、9時ちょい過ぎに碁盤の目に到着。
いやぁ〜久々でした、碁盤の目は。今年4月以来。全然練習してないっす😅。 まぁ、おニューなCX-30も慣らし中でもあるのでみんなが集まるまで普段殆ど練習してない0.2Gで足慣らし。ありゃ、全然感覚が合ってナス🍆
気を取り直してともう一回と出て行ったところでタッチ_さんが愛人NSXで登場。10月の横浜以来の久々ですってことでご挨拶。そしてこの日、お初のegglangさんともご挨拶。挨拶もそこそこにCXー30を肴に駄弁っているとあんで、さんも登場。
CX-30の周りをウロウロしながらデザインがどうの、インテリアがどうの、パッケージングがどうのと盛り上がってるとみんなで乗り込んでのタッチ_さんCXー30試乗タイム。
既にのDでも試乗されていたと思いますが、碁盤の目では初試乗😊。ドライブフィールとしてはMazda3と何ら変わらない印象とのこと。リアシートも男2人乗車でも窮屈さは全く無く、普通に快適だった模様。あらためて第7世代の出来栄えに一同感心って構図。
その後、タッチ_さんのNSXにも初試乗😊 完全にクラッシック・スーパースポーツの領域にいるのに気難しさもなく、普通の箱車レベルの乗り易さ。クラッチも比較的軽いし、ギアもスコンと綺麗に入るし、エンジンのピックアップもトルクフィールも素晴らしく、思わずそのまま踏み込みたくなっちゃいますね。ルーミーで見切りのいい事から大きさも感じないし、普通に街中を流してもロードスター並みに楽しさを感じられます。最高っす👍。貴重な体験、ありがとうございました。
さて、図らずもお披露目オフ状態となったCXー30ですが、確かにタッチ_さんが先日のブログで指摘するよう第7世代はNSXに通ずるスポーツカーフィールを持った乗り味ですね。まだ慣らしレベルですが碁盤の目でタッチ_さんのNSXと乗り比べてみて余計に納得。自分的にCXー30やMazda3 Sedanは、Dで試乗した時からVW Golf R、もしくはマグネティックライドのAudi TT-Sっぽいなぁ〜と感じてましたが。街海苔レベルでは、フラットライドでライントレース性が高く、クルマの動きがすごく分かり易い👍 前者のKF CX-5での感覚と比べても乗り味にSUVっぽさはNothing。あえて言えば All-road Mazda3 ですかね。
あんで、さんは、まだDでCX-30に乗っていないとのことなので試乗してもらいましたが、次期愛車候補として良かったでしょう⁉️😁 遅れて参上したスッパノーバさんも是非是非と試乗してもらいましたが、特にブレーキフィールを絶賛してました。やはり欲しくなったでしょ⁉️😁
あんで、さんの試乗の最後で納車以来未だ試していなかった第7世代の純正オーディオを大音響でチェック。うわぁ〜すげぇ❗️ 期待以上の音質にビックラ😳😳😳‼️ タッチ_さんも駆けつけてオーディオ大会の始まり〜😁
今回、CXー30からは敢えてオプションのBoseは選びませんでしたが、全然正解💮。こりゃ、セールス泣かせ、カーオディオ屋泣かせの素晴らしいでき。前車のKF CX-5のBoseでは音割れしていた音源(Yo-yo MaのチェロやBostonのロック、宇多田のボーカルなどなど)をボリュームレベル40でガンガン鳴らしても、全然割れずにスッキリ抜けていくのに一同マジ感動🤣 単に大音量っていうだけで無く、煩さを感じない、オーディオルームのような没入感に浸れる心地いい音質。車外への音漏れもホントしないし、この標準オーディオだけで考えても十分過ぎるくらいのバーゲン🉐プライス‼️
そして、今日タイムリーにもこんな記事が・・・
『一聴の価値あり! マツダ MAZDA3の標準オーディオの秘密をエンジニアに訊いた』
いやぁ〜アクセラと同じコストでこんなオーディオ出来ちゃったっていうのは凄いなぁ〜😳
さてさて・・・結局、この日は殆ど球回しの修行はしませんでしたが、CXー30を肴にいろいろ盛り上がれて楽しかったっす😁👍 ありがとうございました。 次は、岡崎でお会いしましょう‼️
先週土曜日に北関東某所で開催されたi-DMs関東定例オフミに参加してきました。
参加の皆さん、お疲れさまでした。
当日は6時ちょい前に自宅を出発し、前回同様に関越道・三芳スマートIC~本庄児玉ICを経由し、その後下道を走り、途中🚹ブレークを挟んでのんびりと10時ちょい前に現地に到着。
既にスッパノーバさん、kyoro555さん、よしタカさん、桜の山さん、さらに遠路遥々北陸からの刺客・あるりりこさんも到着していて、皆さん思い思いに走り始めていました。そして暫くするとタッチ_さんも到着。皆さんへの挨拶もそこそこに練習再開😁
この日は、午前中、G-Bowl スコアもそこそこながら、Gオーバーがなかなか減らせず、併せて i-DM も 4.4 ~ 4.6 と停滞気味😓 やっと4回目の降りで 4.7 を記録。でもGオーバーも9回やらかして、う~ん困った😓
そんなこんなで午前中に4往復したところで12時過ぎとなり、峠を降っていつもの船宿の定食屋でランチタイム。今回は、定番のカツ煮定食ではなく、トンカツ🐷定食をチョイス。
小一時間ほど皆さんと駄弁りながらランチを食して、午後の部に突入。
まずは、スッパノーバさんから自分のKFを運転してみたいとの話があったので、どうぞどうぞということで自分はリアシートでスッパノーバさんの運転を堪能させて貰いました😁 流石、丁寧かつスムースなクルマ捌きでフムフムと参考になるところ多々あり。 ごちそうさまでした。
やはり午後に入るとお腹も満足し、エナジーが投入されたお陰か、やっと調子も上がり始めて i-DM もほぼほぼ 4.7 以上を記録😅 でも、まだまだライン取りの甘さやスピードコントロールのミスからくるGオーバー回数も多く、さらに i-DM の躍度減点も重なって、思ったほどスコアは上がりませんでした😓
結局、この日の i-DM 4.7 以上のベストは、
降り: 4.7 / 318.7(GO: 8) 登り: 4.8 / 328.7 (GO: 4)
ってな感じ🤣 Gオーバーも多いわ、スコアも上位陣からはだいぶ見劣りするわで、さてどうしましょ⁉️🥺 とはいえ、次(9月7日)は本番なので、当日はこのコースでのパーソナルベストを目指して、足掻いてみましょうかね😅
峠での走りを午後5時くらいまで楽しんだ後は、定番の宇都宮みんみんで餃子🥟定食を食し、近くのカフェで茶☕️しながら暫しダベリタイムを楽しんだ後、午後9時前に解散となりました。
楽しく充実した一日をありがとうございました。皆さん、また来月お会いしましょう!
※ ちなみに今日現在の決戦の日の天気予報はスッパノーバさんの期待予想通り☂️か⁉️😅
先週末、12日の土曜日にみんこりーさん主催の日光ワインディングプチオフに参加して来ました。みんこりーさん&ちぇんさん、そして参加のみなさんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました😊
当日は、3連休の渋滞を見越して🌞5時に自宅を出発し、大泉ICから外環道を通り、浦和経由で東北道の宇都宮ICまで2時間弱で到着。予定よりだいぶ早めに宇都宮まで着いたので、予定を変更し、日本ロマンティック街道をゆっくりと流して、日光の🌲🌲🌲杉並木を楽しみながらいろは坂下の馬返の待ち合わせ場所まで移動。ここでみんこりー&ちぇんさん、ぷらむ☆さん、kyoro555さんと合流し、一路中禅寺湖を目指していろは坂を。中禅寺湖でこもすけさんと合流し、連なって一路目的地の山の頂上まで。
ここで今日は、どうしましょうかと駄弁っているところに不意に一台の白いロードスターが。桜の山さんの登場でした。一同びっくら😳。簡単にそれぞれ挨拶したところで、一つ下の駐車場に移動し、そこを起点とすることに。
まずはりーちゃん号を先頭にコース案内を兼ねてゆっくりと0.3Gを意識しながら転回場所との間をカルガモ🦆🦆🦆走行で往復。ここのコースは1年前に走っているものの流石に全ては覚えていなかったので一つ一つのコーナのラインどりを確認しながら追走。ゆっくりだったのでi-DMは、往復で4.9でしたがGオーバーは20回くらい。ちなみにりーちゃん号は、往復で1度だけだったとの事で流石チェンピオンカー‼️ 恐れ入ります。
一堂再び集まったところでちぇんさんからワインディングでのオフミルールの説明があり、まずはGオーバーは3回以内に抑えつつ、i-DMを4.8以上を目標にする事を念頭に各自課題を背負いながらアップダウンを繰り返して練習。皆さん、0.3G制限の中を上手くこなしながら走っていたようでやるなぁ~🤨と。
自分は、まずは問題のGオーバー回数を減らす事を意識して慎重に。ゆっくりめに走ると確かに往復で5回程度までGオーバーを減らせるものの、やはりスローペース過ぎて🙅♂️😭 ちぇんさんに同乗して頂いた際にGオーバー対策の的確なヒントをもらってもっとペースを上げようと試行🧐錯誤しているうちにお昼に。
ランチは、中禅寺湖畔の食堂で定番のボリューミーなカツ煮定食。
このボリュームで英世💴1名は、リーズナブルですな😉 腹一杯となったところで後半へ突入。桜の山さんは、一足お先にという事でここでお別れ。
後半は、まずみんこりーさん&ちぇんさんの ドライビングを堪能し、その際にスコアのベースとなる計測範囲を教えてもらい、そこでの基準スコアを目指して0.3G制限の中でより効率的に速く走れるかを試行🧐錯誤。
結局4時半近くまで走りましたが、スコアを求めつつ、Gオーバー回数を抑制し、i-DMを叩き出すのはホント難しい😥 的確なラインどりに加え、路面状況に応じた正確な操作とスピードコントロールがより高度になるので、難しいけど挑み甲斐はあります😉
その後、中禅寺湖からいろは坂を下り、途中、宇都宮ICで山形から日帰りのぷらむ☆さんとお別れ。
残りの4台は宇都宮まで移動。1年ぶりに宇都宮駅前のミンミンで水餃子🥟焼餃子の定食 を食し、一堂ご満悦😋
満腹となったところで、りーちゃん号を先頭にR4号パイパスを快適に流して道の駅五霞まで。軽くトイレ休憩を済ましてお開きとなりました。
その後、自分はR4号バイパスを草加まで走り、草加ICから外環道に乗ってスムーズに帰宅。走行距離500km弱のなかなかハードで、楽しいオフミでした👍
そうそう、余談ですが、今回、高速も一般道もMRCCを使って走って見ました。高速では、流れに合わせてMRCCの設定速度を調整し、ETCゲート以外はほぼブレーキペダルを踏むことなく80~100kmの速度域内でスムーズに走ることが出来るので至極実用的で楽チン。一般道もそこそこ流れる道であれば、ちゃんと機能してくれますし、MRCCのブレーキングもちゃんと蒼壱🔵制動出来ちゃうところはさすが😉。燃費面でも自宅から宇都宮ICまでの140km足らずの道のりで20km/lを記録し、上々😊。勿論、MRCCへの過信は禁物ですが、長距離ドライブの疲労軽減には効果テキメンなこと間違い無いですね。
以上、長々と失礼しました。
第3戦を前に8月中にもう一度中禅寺湖に走りに行きたいですな。おしまい。
終了報告:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 第2戦 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/07/18 23:32:21 |
![]() |
久しぶりにゴミを買った その2 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/06/26 23:47:55 |
![]() |
ACC配線をのれんわけ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/12/08 21:05:24 |
![]() |
![]() |
テスラ モデル3 Ultra RedなTesla Model3 Performanceに機種変しました。 |
![]() |
Triton (テスラ モデル3) Tesla、はじめました😁 クルマ遍歴で初EVですが、Mazda Roadsterを人 ... |
![]() |
フォルクスワーゲン トゥアレグ 元オーナーです。本当にいい車でした。 シャーシー性能と全体的なバランスに優れていました。 ... |
![]() |
マツダ CX-30 またまた大人の事情で機種変です😅 |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2006年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |