• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Pixy☆のブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

参加レポ:[i-DMs東海]Be a driver.なオフミ2018 第3戦

alt
「イベント:[i-DMs東海]Be a driver.なオフミ2018 第3戦」についての記事

※この記事は[i-DMs東海]Be a driver.なオフミ2018 第3戦 について書いています。


先日、9月23日の日曜日に伊豆の某所で開催されたi-DMs東海主催のBe a driver.なオフミ2018 3に参加してきました。


主催のnobu_nobuさん、サポート役のtailor1964さん、そして参加の東海&関東のみなさん、お疲れ様でした。

とても居心地のいい雰囲気で、ほんと一日楽しませて頂きました。

(←当日、画像に写らなかったtailor1964号とカネゴン☆号も追加しました😉)


当日は、伊豆の明光風靡な某峠で開催されるということで朝5時に自宅を出発し、R246をのんびりと厚木まで走り、オダアツから箱根新道、伊豆縦貫道を経由して某峠の集合場所に8時過ぎに到着。


到着当初は、霧が海側から上がって来ていて、風も冷たく、日光の時のように雨☔️が降らなきゃいいなぁと思ってましたが、幸い皆が走り始める頃にはスカッと晴れて☀️来て、駿河湾の眺めも綺麗にみえるようになりました。


alt

ここの峠は、四半世紀ほど前に何度か景色を眺めに来た記憶がありますが、どんな道だったかはまったく記憶になく、先ず午前は0.3Gで走る感覚を確認しながら、コースを覚えることに集中しましたが、途中CX-5の車高の高さ故、枝が盛大にバチバチ当たる場所があったりで、ちょっとヒヤヒヤしながら3往復。


各自適当にランチした後に1時頃に午後の部に突入。結局7往復走りましたが、やっとこさ少しコースのツボがわかりかけた処でタイムオーバーに(既に集中力もオーバーでしたが😓)。


当日の結果は、nobu_nobuさんのブログを見て頂くとして・・・まぁ~自分としては、スピードとGの抑制の鬩ぎ合いで思い通りにGオーバーを減らせず、現在のジツリキ通りの結果というところでしょうか😥  次回までには、それぞれ10ポイントづつ結果をアップさせられるようなスキルを磨きたいですね。そのためにも0.3G感覚をもっと確実なものにしないといけません。 

とは言え結果如何に関わらず、上手い人たちと峠を走るのは、とても参考にもなるし、刺激もあって実に楽しいっす👍😉


峠での走りが終わった後は、まだ東京方面への道が高速も箱根山中も渋滞が続いていたので、先ずは皆さんと温泉で汗を流し、その後、Google Mapの道案内でケモノ道を抜けて函南のびっくりドンキーで食事。ハンバーグとお喋りである程度時間を潰してから帰ることに。


帰りも朝来た道中をそのまま逆に辿り、下道中心でしたが渋滞もなくスムーズに3時間足らずでリーズナブルに帰還完了。(出だしで方角を間違えてちょいとロスした事は内緒。ごめん🙏くもすけさん)


朝早くから疲れたけど、何ともまったりと愉快な峠走りの一日をでした。

また今年中にもう一度、練習がてら走りに行こうかな😉

Posted at 2018/09/27 21:38:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | Event | クルマ
2018年09月09日 イイね!

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2018 第3戦


「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2018 第3戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2018 第3戦 について書いています。

alt


昨日、関東某所の山で開催されたBe a driver.なオフミ2018 第3戦に参加して来ました。
昨日は、集合時間の9時から11時頃までは小雨🌧がぱらついたりする程度でマズマズのコンディションだったの😟ですが、途中から霧🌫が山⛰を登って来て、そのうちに土砂降りの雨🌨になったりと一時は午前で中止か⁉️(ここ大事🙄・・・あとでね)と不安定な時間帯もありましたが、雨の時間帯の午後1時過ぎには小康状態となって、それ以降は比較的安定し、無事オフミを終わらせることができました。

今回のオフミコースは、自分の好物としているクネクネ道だったので、何とか前戦の情けない結果を挽回したい思いで臨みましたが、練習中はそこそこだったのですが、午前中はさっぱりスコアが伸びず、こりゃ不味いぞと内心冷や冷や😫ものでした。
 お昼頃が一番の土砂降り状態で各自思い思いの昼食(みんこりーさん、唐揚げごちそうさまでした😊)を車の中で食した後、午後の部がスタート。6回の試走でスコアを競いますが、途中、2度スコアがキャンセルとなる事態もあり、それらの事も考慮されて、さらに2度のチャンスが追加され、結果的に自分はその2回に救われました😌

スコアが伸び悩んでいる中、最後の最後、半分開き直り気味にGオーバーへの意識を下げて、直線部分でのスピード維持とコーナー侵入を少し慎重に行ってよりメリハリのあるドライブを意識して行った結果、この日の自己ベストが出て、2戦連続の悪夢をヤバイ状況を少し脱することに成功。何とかこの日の6位をゲットし少しポイントが増えてホッとしました😅 詳しくは、タッチ_さんの報告ブログを見てくださいね。

オフミ終了後、トイレを我慢していた事もあっていち早く山を駆け降りて行きましたが、その際、ちょっとしたチャレンジを(よいこは真似しちゃいけません😎)。この時のi-DMは、初めて見るX.Xな数値でしたが、普段の運転では感じることのできないクルマの特性を感じることが出来、改めて「お主なかなかやるなぁ〜🤨」とCX-5を見直しました。詳しくは、どこかで書きましょうかしら🧐

alt
オフミ終了後は、定番のアフターという事で宇都宮のミンミン餃子(蝉ではない😜)を参加メンバー全員で食し、さらにファミレスに移動してスイーツ系の二次会でワイワイ盛り上がってました😊

自分は、次の日の予定もあったので午後9時過ぎに一歩早く退散し、恒例の国道4号バイパス経由外環道・草加IC〜大泉ICを通って日付の変わる20分前に無事帰宅できました。

主催・進行のタッチ_さん、サポーターのちぇんさん&みんこりーさん、そして参加のみなさん、暫しの悪天候の中、熱く楽しいドキドキする戦いをありがとうございました。
練習嫌いな自分ですが、もう少しちゃんとコソ練して、次回以降も参加して楽しませて頂きたいと思います。

これからもまた、一緒に楽しみましょう‼️🖖🏻      おしまい。
Posted at 2018/09/09 21:48:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | Event | クルマ
2018年07月30日 イイね!

イベント:【i-DMs関東】ワインディングで行く!山梨バーベキューオフ

「イベント:【i-DMs関東】ワインディングで行く!山梨バーベキューオフ」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】ワインディングで行く!山梨バーベキューオフ について書いています。

先週末の土曜日は、ヴィラなべお氏主催の「ワインディングで行く!山梨バーベキューオフ 」にちょこっと参加してきました。短時間ではありましたが、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

このオフミには、当初フル参戦を予定していましたが、急遽仕事の打合せが日曜日に入ってしまい、さらには突然の台風12号襲来も重なって、当日の朝まで参戦表明を自主規制😅していました。

オフミ前日、金曜日の夕方には綺麗な夕焼け👇もあり、iPadで確認したWindyの予測でも午後3時頃までは、何とか☔️💨の狭間に入れるかも🤔と期待をしつつ・・・
      alt        alt


すると台風12号💨本体がさらに長崎⁉️寄りに進路を変え、侵攻スピードも予想以上にゆっくりだったこともあり、土曜の天候の荒れ具合も期待通り夕方まで何とか持ちそうだったので、急遽、まずはこっそりと奥多摩方面に向かう事に。

奥多摩へは、王道の奥多摩街道あえて使わず、五日市から檜原街道を経由して、奥多摩周遊道路を目指しました。奥多摩周遊はきっとこの天候じゃガラガラだろうとの目論みもあり、走って行きましたが、奥多摩周遊に入ると結構ガス🌫ってるわ、時折スコールのような土砂降り☔️もあり〜ので、路面も水たまりや葉っぱなんかで結構スリッピーな状態😓。 センターラインに林立するポールに滑って接触しないかとビクビクしながらも、何とか0.3Gを意識しつつゆっくりと取り敢えず川野🅿️まで。ここまで降りてくると意外と空も明るく小雨程度と落ち着いていたので、このまま短時間でもオフミにドタ参するために奥多摩街道を山梨に向けてGo‼️


川野🅿️で念のためハイドラをみて見ると皆さんまだ奥多摩湖の入口辺りを走っていたので、もしかすると道の駅丹波山に立ち寄るかなぁ〜と先廻りして🅿️から道路を眺めてると、りーちゃん号を先頭に、あっ⁉️行っちゃった😓     イソイソと後を追いかけ目的地のチョイ手前で御一行さんに追いつけました😅


目的地に着くと主催の首領なべお氏が直々にお出迎え😊 みんなのクルマを上手く整理し、並べたところで記念撮影📸。



実は、ヴィラなべおさんとは、昨年から何度かお会いする機会を逃していて、今回が初対面でした。いそいそとご挨拶を交わした後でBBQ会場となるお宿へ移動。

屋外は残念ながら☔️が降り続いていたので、お宿の厨房でホットプレートを囲んでBBQ🍖する事に。
ここでおもむろにのbusaku👨‍🍳シェフの登場😜  何気ににフライパン🍳片手に肉🥩を焼いていきます。コレがなかなか手際良く、焼き加減も味付けも丁度いい感じで、一堂大満足😊👍  時々フライパンを洗ったりして、まるで本職のよう。おかげでホットプレートは保温ザラ状態に😅  
箸休めにみんこりーさんお手製のピクルス🥒が美味で肉の脂っこさを緩和してくれました👌


さらにお宿の大先輩👨‍🍳シェフが炭火で焼いてくれた裏山の小川で取れたと言う天然モノホタテサザエ山女魚も卓上に。ホタテは、新種で鮎と一緒に多摩川を遡上して来るとか来ないとか😁  あらぬ妄想を膨らませてる輩も🙄。そんな大人の与太話で大盛り上がりの厨房内BBQでした。


自分は、時折ネットで嵐☔️💨の状況を確認しつつ、何時頃まで粘れるだろうかと考えていましたが油断は禁物という事でこの盛り上がりの中、後ろ髪引かれつつも2時半を目処に退散する事に😅  


山降りは、軽🚗や🚓に前をブロックされつつも比較的順調に2時間チョイで帰還🏠に成功👌

帰り際に例の名物おみやaltまで頂き、主催のヴィラなべおさん、短時間でしたが本当にお世話になりました。ありがとうございました。
そして、オフミに参加したお泊まり組の皆さん、その後は、あんなことやこんな事があっても⛈💨の中、無事楽しい夜を過ごされたとのこと。 皆さん、お疲れさまでした。
次は、9月の第3戦を目指して、お互い頑張りましょう👍   おしまい。


Posted at 2018/07/31 22:53:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | Event | クルマ
2018年03月20日 イイね!

イベント:【i-DMs関東】カート楽しみませんか?オフ 〜 第1回の巻

イベント:【i-DMs関東】カート楽しみませんか?オフ 〜 第1回の巻※この記事は【i-DMs関東】カート楽しみませんか?オフ について書いています。

一昨日の日曜日に大井松田カートランドで「第1回カート楽しみませんか?オフ」を行いました。

以前からi-DMsのオフミの際に立ち話でカートやってみたいねぇ~的な話をしてみたところ何人かが興味を持っているようでしたので、じゃ〜一度実際に企画しましょうか?との流れから今回は初めての人でも楽しめるようにということで考えて見ました。


まずは、イベントカレンダーを利用して参加者を募ってみたところ、i-DMsメンバーのPataさんE子さんスッパノーバさん、そして元Mazda車オーナーでAlpha Romeo乗りの宇塚さんが参加を表明してくれました。


当日は、カート場に近い東名高速・秦野中井IC近くの足湯のあるブルックス・ショップ&カフェでi-DMsメンバーと待ち合わせし、軽く茶しながら駄弁ったところで11時を目処にカート場まで連なって移動。


そして、ちょうどカート場について受付を済ませましょうかというところに宇塚さんYellowAlpha Romeo 4C Spiderで到着! いやぁ~4Cはコンパクトでカッチョいいっす。

alt

初対面ということで軽く宇塚さんとご挨拶を交わし、早速受付へ出向いてレンタルカートの申し込みを。


E子さんスッパノーバさんは、今回がカート初体験ということでしたが、Pataさん1月末に自分が下見を兼ねてこのカート場に来た時に急遽名古屋からの帰りついでに飛び入り参加してくれて、1度一緒に走っていました。さらにその後もPataさんは東京⇄名古屋間を行き来する間にここに立ち寄って、Cライセンスまでゲットしていました😁。

そして本格的にカートレースを楽しんでいる上級者の宇塚さんは、既にこのカート場の常連さんらしくAライセンス保有者でもありました。今回は来週のカートレースの練習も兼ねて参加してくれたとのこと。


まず1セット目。自分以外の皆さんは初級者向けの赤いカートで走り、自分は今日の目標でもあるBライセンスを目指して、Cライセンスで乗ることができるリミッター付きながら赤カートより30kg程度軽量な白カートで走りました。1セット目は、まず白カートの特性を理解するために最初は比較的抑えめに走りながらどこまでタイムが縮められるかトライした結果、39秒38秒台をそれぞれ一度記録することができ、1月末に来た時より3秒以上は縮められる感触を得て、2セット目でBライセンスを狙いに行きました。

この際、Aライセンス保有者の宇塚さんは、赤カートにも拘らず自分より1〜2秒速いラップで周回していて、最初先行していましたが5周目あたりで抜かされてしまいました。流石、彼の走りを後ろから見ていると見事なグリップ走行で無駄なくレコードラインをトレースしていて速いわけです。流石の一言。

他の人たちは、初めてのカートの速度感やステアリングの重さなどに戸惑いつつ、時にはスピンなども体験しながら段々と面白さを感じていた様子。タイム的には45秒前後で周回していたようですがクルマとは違うカートの楽しさ・面白さは感じてくれたかな。


alt

そして、暫し休憩した後で2セット目を開始。自分は1セット目の感触からBライセンスを目指してアタックしましたが、結果10周で3周は38秒台を記録できましたが、あと2周がそれぞれ39.04739.067と微妙に38秒台を出せずにBライセンスの条件である38.99秒以下5周以上を満足できませんでした😓  残念ながら今回はお預けですが、多分クリアラップさえ取れれば37秒台まで出せそうな感触でしたので次回こそは‼️



Bライセンスがゲットできればリミッターが解除されたカートに乗る事ができるのでがおそらく本格的なレーシングカートに乗れるAライセンスをゲットするには、さらにハードルが高く、単にリミッターの無い速いカートに乗るだけではクリア出来ない感じがするので、まずはBライセンスである程度カート・テクニックも磨く必要がありそうです。自分的にも当分は、ここを楽しめそうです😁

alt

また、E子さんは初カートにも係わらず2セット目で43.99秒以下5周以上」Cライセンス条件を見事クリアし、Cライセンスをゲット! ベストラップも42台が出ていたと言う事で、やはり男性より軽量かつ度胸の座ったスピード感覚と運転センスで早速攻略してました。お見事です‼️ 次回からは、よりスピードも出て、かつ乗り易い白カートに乗れますので、自分もウカウカ出来ないですね。おめでとうございます! (👈 2セット目出走待ちの宇塚さん(左)とPixcy(右))


その後、宇塚さんは次の用事があるとのことでまた次回お会いしましょうと言うことで先にお帰りになり、残りのメンバーで近くの中井中央公園にあるなかい里都まちカフェでリーズナブルなランチを取りながら暫し駄弁った後に解散となりました。参加してくれた皆さん、楽しめましたか? お疲れ様でした。


今後ですが、i-DMsのメンバーにも今回はスケジュールが合わずに参加を見送った人もチラホラいましたし、来月以降も機会を見つけては、12ヶ月に1回程度はカートオフを企画してみたいなぁ~と思っています。

では、またのカート楽しみませんか?オフの企画をお楽しみに😊


Posted at 2018/03/21 22:24:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | Event | 日記
2009年01月01日 イイね!

A Happy "Moo" Year♪

A Happy "Moo" Year♪いやぁ~ご無沙汰しちゃいました(^^; 皆様、お元気ですか?

昨年は、いろいろ不義理しちゃいまして申し訳ないっす。
今年もまだまだ不義理が続きますが・・・とりあえず、ヨロシクっす♪


ほんじゃ、賀正☆
Posted at 2009/01/01 00:20:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | Event | 暮らし/家族

プロフィール

「@みんこりー さん、Teslaではまだ走りに行ったことなかったのでフラット行っちゃいました😅 西伊豆か、赤城山かと思いましたがやはり一度は走っておかないと。次回は是非ご一緒ください!」
何シテル?   06/07 21:02
スポーティーなSUVとライトウェイトでクールなスポーツカー好きの万年不良少年(?!)です・・・単なる我が侭オヤジという噂も・・・(爆) まぁ、もういい歳なのでテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

終了報告:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/18 23:32:21
久しぶりにゴミを買った その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 23:47:55
ACC配線をのれんわけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/08 21:05:24

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
Ultra RedなTesla Model3 Performanceに機種変しました。
テスラ モデル3 Triton (テスラ モデル3)
Tesla、はじめました😁 クルマ遍歴で初EVですが、Mazda Roadsterを人 ...
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
元オーナーです。本当にいい車でした。 シャーシー性能と全体的なバランスに優れていました。 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
またまた大人の事情で機種変です😅

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation