2017年02月26日
今日は朝から6ヶ月点検のため近所のDまでひと走り🚗。
先日のリコール発表もあったので担当メカに「大丈夫?」と聞いたところ、「すぐに対応できます!」と言うことなのでそのまま一緒にやってもらいました。これでまずはとりあえずは、一安心。あんなリコールなんで長引かせたくはないなぁ〜と心配してましたが、不幸中の幸い、クルマを持ち込むタイミングが良かったっす。
リコールの対応は、油圧には特に問題がなかったと言うことでインジェクター取付ナットの増し締めと、燃料リターンホースの交換、PCMのアップデートの基本3点セットで済んだようです。あと、ついでにマツコネのバージョンアップもお願いし、概ね1時間30分ほどで作業で点検と併せて完了でした。
メカの作業を待つ間、せっかくなのでロードスターRFと新型CX-5を試乗。いつもお任せの一人旅なのでテキトーに楽しんできました。
まずは、ロードスターRFですが、AT仕様を試したかったのですがDにはRSしかないと言うことで1年ぶりにMTを堪能。昨年試乗した素のVSと比較して明らかに重厚感のあるエンジンでトルクフルで乗りやすかった。ピックアップに素ほどの軽快感はないものの、結構ルーズなギアセレクトでも躊躇うことなく加速してくれて、オヤヂがゆったりと乗るぶんにはいい感じの味付け。屋根が乗って重くなったとはいえ、1,100kg程度。十分ライトウェイト。ブレーキは、RSなのでブレンボでしたが、必要以上って感じ。ただ、タッチは少しセンシティブかな。まだ十分こなれてないのでブレーキのあたりも付いていないんでしょうけど、ガンガン峠を攻める時には頼もしいでしょうね。シートは、RECAROと書かれてましたが、モノホンかどうかはさておき、適度に薄さがあって、でも抑えるところはしっかり抑えられていて個人的には好み。まぁ〜もうクローズドコースをガンガン走ることもないだろうから、自分的にはVSグレードで、少し弄ったほうが面白いかも。ただ、ATかMTかは迷うなぁ〜。総じてお財布さえ許せばすぐにでも欲しくなる楽しい一品でした。ちなみにお約束のi-DMは、Stage 2で4.6。ブレーキは白いっぱい頂きましたが、確かにMTのほうが青つけやすいかも。(あっ、証拠写真、撮り忘れた😓)
続いて、新型CX-5。グレードは、XD Proactive。基本的な部分は、現車と大きく変わらないですが、細部の作り込みは結構気合入ってますね。まずルーフに吸音材が入ったことはズルイと思いました😅 これで雨音と夏の日照りはだいぶ軽減されそう。あと、シート位置が高くなった。これは自分的にはマイナスポイントかな。ガラス透過型のディスプレイは日中でも見やすく便利かも。まぁ、これも高速用かな。とりあえず、座った印象はこんなところ。で、動かし始めて一番最初に感じたのは、静かで微振動の少ないこと。ボディの遮音対策レベルは相当高いですね。これは高評価。走り出すと静かさ以上にエンジンのスムーズなことにズルいの一言。現車と同じエンジンとは思えないくらい、ペダルへの反応が速く素直で乗りやすい。振動の少ないフラット感もかなりのレベル。これはGVCのおかげなのかな? そんなことだから現車より体感スピードが速くなったように感じましたね。間違いなく走りの正常進化は素晴らしい。そのためか、クルマ全体のバランス感が凄く良くなったおかげで i-DMも青がつきやすいっす😁。5.0も比較的簡単でした(Stage 2だけど。でも最初から4.0が表示されていたからスコアは確実に出やすくなるのかも。ちなみにRFは3.3)。総じて、この新型は遮音対策とGVC、エンジン制御の精密化が主なトピックかな。そうそう、MRCCはちゃんとStop-&-Goも含め動作しましたね。あと、BoseはやっとBoseらしい重厚感のある音質になりましたね。現車のは、全然ダメだけど。

一頻り走り、お試しの後にセールスの兄ちゃんにこんなようなことを話してあげたら、強烈に現車の乗り換えのPushをされました。が、メカの作業も終わり、昼飯時になって腹の虫も泣いてきたのでのらりくらりとかわしてDを退散。面白かった。
そして、腹ごしらえをした後にRFの余韻が冷めないうちにと言うことで🦂の124スパイダーをお毒味すべくFIATのDへ。でも、残念ながら試乗車は今日はお留守と言うことでカタログだけもらって後日のお毒味をお願いし、早々に退散してきましたとさ。おしまい。
Posted at 2017/02/26 21:14:21 | |
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2008年01月28日
久々のネタでござりまする。(↑のように並べてみるとGTIって意外とデカイかも?!^^;)
ちょいと興味のあったLexus IS Fに試乗しちゃいました。営業氏のご好意とアチキの我侭で市街地から中央道、そして宮が瀬まで、2時間ちょいのドライブを楽しんじゃいました(^^) 営業氏、Thank you very much です♪(見てないと思うけど・・・)
さて、そのインプレですが・・・まずはエンジンから。印象としては、思った以上にお上品に出来ている感じ。エンジンをかけた直後は、中々勇ましいエクゾーストが聞こえて来ますが、走りだすとまぁ~静かですね。街乗りのレベルでは、V8エンジンの厚い低速トルクとお利口さんな8速ATのおかげか2000rpm程度で十分に速く走れちゃいます。そしてそこから踏み込んで3500rpmを超えたあたりから急に音質が変化して、エンジンが主張をし始める演出が施されてマスタ。音質としては、カムがバルブヘッドを叩く感じの金属的なメカニカルな音が響いて来ます。でも、残念ながら跳ね馬のそれとは全然違う音質で刺激は無いっす(^^; もっと高質でクォォォーンといった感じの音ならそそられますが、キュィィィィーンといった感じなのでウ~ンと思っちゃいました。
エンジンのピックアップは、そこそこ鋭いのですが6700rpmあたりで明確にレブリミットが掛かり、勿体無い感じ。きっともっと回せるエンジンだと思うのですが、お行儀よく制限されちゃってます(^^; う~ん、残念。でも、これでも5速でキッチリもう一つのリミッターが作動するところまで逝けちゃいます(笑) この時のパワーフィールは、なかなかのものでしたね。
シフトダウンした時にブリッピングは掛かりますが、なんとも大人しい感じ・・・ちょっと演出めいた感が強くって、GTIのDSGで感じたような気持ちよさは味わえないっすね。それにピックアップに比べて回転落ちが緩やかなので、強力な減速感も無く、スムーズではありますがスポーツカー的なフィールは皆無ですた。
そしてこのエンジンが一番美味しいと感じたのは、4500~6000rpmあたりをキープしている時で、ここからパドルを使って3~5速をシフトしながらパワーフィールを楽しむのが一番良かったです。
尚、この時はエンジンサウンドにかき消されてエクゾーストノートは殆ど聞こえなくなりますので、一抹の寂しさを覚えちゃいますので心して下さいな(^^;
次にブレーキですが、これもなかなかいいフィーリングでしたね。試乗車は、400km足らずの下ろしたで何人か既に乗っているとの事でしたが、走り始めは、まだアタリが付いている感じではなかったですが、何度か強めに踏んで温まって来ると、初期の踏みシロは大きめですが、踏み込んでいけば奥でちゃんと利くブレーキでした。フル加速からの強めのブレーキングも安定してキッチリ利いてくれます。
続いてハンドリングですが、これは期待を上回る軽快感があり、良く曲がります。M3をターゲットとして開発されただけの事はあって、フィーリングもBMWっぽいFRらしい素直なハンドリングでしたね。普段、FFに乗っている事もあってFRのフロントの重さを感じない素直なステア特性は、気持ちよかったです。特に宮が瀬の北側林道を軽く流しているだけでも素性の良さを感じ取れ、V8をフロントに積んでいる割りには軽快感もあり、これはなかなかいいなぁ~と思える出来映えでしたね。これならサーキットでも楽しいと思います。高速での直進性も非常に高く、安心してレブリミットまで楽しめます(笑) 特に今までの三河系のクルマでは、ある速度を境にハンドルに微振動が発生して、収まりが凄く悪い印象を持っていたのですが、このクルマはビシッとした安定性を実現していましたね。これなら、リミッターカットして250km/hオーバーな世界に突入出来たとしても、怖さは無いと思いました(^^)
そして、最後に足回りですが、正直出来はイマイチでしたね(><) 足回りは、サーキットに合わせてそれなりに硬めてあるので、一般道では細かなハーシュネスが発生し、路面状況によっては、収まりの悪いピッチングが顔を出しちゃいますね(^^; 特に高速での周期の大きめなウネリでは、その影響が顕著で、特にリアのダンピング特性が良く無い感じでリアシートの人はちょいと辛い思いをするかも知れないなぁ~と思っちゃいましたね。これもきっとシャシー剛性の限界が見えている感じで、GT-Rのように圧倒的なシャシー剛性で足回りを抑えつけてしまっているような感じにはなっておらず、どこかでアンバランスさが顔を覗かせると言ったところでしょうか。願わくば、GT-Rのような電子制御系の足回りにして、サーキットと一般道での両立を図った方がよかったのでは?と思いましたね。元来狙っているところが GT-R とはちょっと違っていて、時にはサーキットでも楽しめる高性能で快適なGTカーなんでしょうから、足回りの味付けは、もっと煮詰める必要があるんじゃないでしょうかね。あとついでシートですが、ポジション的にはセダンのそれなのでイマイチな感じですがホールド感は悪く無いです。ただ、1hourですね。2hoursとなると、腰に負担が来ます。腰の部分の落ち着きが無く、徐々に疲れが溜まって来る感じ。このあたりは潔くレカロとかにして欲しかったなぁ~と言った感じですかね。
と言う事で毎度の事ながら独断と偏見で言いたい放題書いちゃいましたが、国産としては良く出来たクルマだと思いますよ。GT-Rとは比較対象になるクルマじゃありませんが、結構BMWにはハンドリングとか、乗り味とか近づいているんじゃないでしょうかね?・・・でも、M3にはまだまだ届いていないかなぁ~(^^;・・・New M3はまだ乗った事ありませんけど(笑) 相対的にBMWだったら335iあたりといい勝負かなぁ~と個人的には思いましたね。もっと煮詰めていくといい線行くんじゃないでしょうかね。
そうそう、最後に営業氏が言ってましたが、納期が約2年となっていたところ、海外出火出荷分との生産調整を行う事が決まって9ヶ月短縮されるようです。ですから、今から注文すれば来年の今頃には納車出来るらしいですよ。
欲しい人には朗報なんじゃないでしょうかね・・・ってアチキは、もう少し様子見かなぁ~・・・って買えないのが本当だけど(爆)
Posted at 2008/01/28 23:18:54 | |
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2007年12月22日

あらもあるけど、良くやった♪
おたのしみは後ほど・・・(^_^)v

Posted at 2007/12/22 11:12:49 | |
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2007年12月22日

楽しみ♪

Posted at 2007/12/22 10:11:53 | |
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