• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Pixy☆のブログ一覧

2019年12月24日 イイね!

イベント:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦に(飛入り!?)参加して来ました。

イベント:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦に(飛入り!?)参加して来ました。
「イベント:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。

先々週の土曜日、14日に愛知県の某処で開催されたi-DMsの最終イベント「Be a driver.なトロフィー争奪戦」に参加して来ました。
主宰のタッチ_さん、ヘルパーのみんこりーさん、yomesakuさん、参戦した強者どもなみなさん、そして見学の方々、大変お疲れ様でした。楽しく笑いに溢れたひとときをありがとうございました。

さて、トロフィー争奪戦には前日まで仕事で当日の現場到着が何時になるのか目処が立たない状況でもあり、我がCX-30クンも納車後依然200km足らずの走行距離でもあったため、事前に当日の競争には「(絶対)不参加!」との表明をしていましたが・・・やはり女王👸🏻のひと押しにやられちゃいました😅

当日は、金曜の帰宅が夜9時過ぎと遅かったこともあり、遠征準備とかでベッドに入ったのが0時🕛を回っていましたが行きの東名道での渋滞は避けたかったので午前3時🕒に起床し、眠い👀を擦りながらもバタバタと午前4時過ぎに自宅を出発。のんびりと下道で厚木ICまで走り、そこから東名道に乗って一路西を目指しました。CX-30の慣らしも兼ねてMRCCを使いながら80〜100km/hをキープしつつ、途中休憩を挟みつつ10時頃の到着を目標に走って行きました。目的ICをおり、途中コンビニでランチを仕入れたところで9時15分頃。ちょっと早めかな〜⁉️と思いつつ、取り敢えず先を急ぎましょうと言うことで田舎道をのんびりと・・・9時30分過ぎに現地着👌🏻
脇の駐車スペースに行くと遠路遥々、広島からトミー8さんがお見えだったのでご挨拶。既にトラックでは、タッチ_さんによる先導走行が始まっていたのでまずはサポーターの方々にご挨拶と思って待機スペースに近づいていくと・・・

「👸🏻あっ、間に合いましたねぇ〜」「👸🏻出るでしょ?出るよね??」
「👸🏻出たほうがいいよ。出ないと後悔するし、楽しいから。ねっねっねっ」

と矢継ぎ早の先制👊🏻👊🏻👊🏻 

「👸🏻ちょうどPoyoyon2さんの後ろ空いてるから、あっちに移動して。」
   ・・・「🙇🏻‍♂️はははぁ〜仰せの通りに」

と言ったとか言わないとか・・・いきなりの練習無しのぶっつけ本番でした😳

「まぁ、ぶっつけでも去年も走ってるし、慣らしの延長でゆっくり走りゃなんとかなんべなぁ〜😏」とわさわさとG-Bowlを準備し、走り始めると・・・「あちゃ〜🤦🏻、全然お話にならんわ」とすぐに現実にブチ当たり・・・ミスコースはするは、Gオーバーの鐘🔔は鳴るわ、ブレーキとアクセルで⚪️⚪️だらけになるわ、スピードも全然に乗らないわのダメダメ😱 後ろを走るガマ20さんもだいぶ接近して来てヤバよヤバよ😓・・・遅くてごめんなさい🙏🏻・・・てな感じで1回目、2回目、3回目とGオーバーでノーカウント😣(i-DMも1.2〜3.9とあまりにもお見苦しいので自粛・・・はい、下手すぎです😩)

alt
それにしてもCX-30って走ってる姿がカッチョいい👍。サイドの映り込みも1台だけメチャうねってます😳。

「このままじゃ、タッチ_さんに立たされる〜」と思いつつ最後の4回目。兎に角、慎重には慎重に、ペースもかなり落としてGオーバーだけは絶対にしないよ〜に・・・やっとGオーバーせずに完走。でも、i-DMは依然残念な4.3、スコアも362と遅っ。結果、運よくドベは免れ22位でしたが淋しい結果に😅

とりあえず言い訳すると、昨年のCX-5での残像が幾らか残っていて、思うようにCX-30を操ることが出来ませんでした。クローズドコースで0.55Gリミットの比較的シビアなコンディションで🔵がとれるようなブレーキングをまだCX-30では十分にこなせていません。併せてCX-5 XDの圧倒的なトルクフィールに慣れきっていたためか、2.0Gの立ち上がりトルクの細さに対してまったくの無策で全然スピード感が伴わずに対応出来ませんでした。まぁ、慣らし中と言う意識もあってアクセルワークも4000rpm超えないように気を使いながらしていたので全然ダルな加速になってましたね。本来ならマニュアルモードでシフト操作しながら加減速調整すべきだったところですが・・・

まぁ、結果は別にしてやはり楽しいですね😁 ちょいと躊躇しましたが、間に合ってよかったです👍 まだCX-30を十分に乗りこなせていませんが、いろいろと気づくこともあり収穫がありました。来年のシード権は獲得出来ませんでしたが、なんとかポイント稼いで30番以内に滑り込んでこの場に帰ってきたいと思います。来年は今年以上に熾烈な争いとなりそうな雰囲気ですが😟・・・がんばろっと。

この日は、関東勢が大活躍で、1/2関東のぷらむ☆さんが2番、kyoro555さんが3番、busakuくんが4番、よしタカさん5番とシード権も2/3も独占❗️ 凄かったです😳。 これも例のムズイ🏔峠での修行の成果でしょうか⁉️ 関東もどんどん猛者が育ってますね〜 めでたし、めでたし。

午前の部は終了し、昨年と違ってポカポカ陽気の中、みんなで草むらに座り込んでのピクニックランチ・・・どこからともなく大阪のサンタ🤶🏻さんが通り過ぎて行きましたが・・・😅(プレゼント🎁あざーす‼️) 
午後は、スペシャルメニューの「1Gチャレンジ」。でしたが流石に500km足らずのクルマという事もあり、ここは予定通り辞退させて頂きデジイチでの📸撮影班に徹することに。カメラもまた難しい。流し撮りなんて10年早いって感じだったので三脚固定で1Gコーナリングを中心にバチバチと。思い通りに構図の中にクルマを入れることはマジ難しかったっす🤣 こっちも修行が必要っすね。

alt


最後は、フリー走行・・・ちゃっかりと再び参戦。1本目は、Egglangさんをリアシートに乗せて走り出すと、「あっ、G-Bowlスタートボタン押し忘れた😣・・・じゃ、テキトーに」。本当にテキトーに走って、その後Egglangさんから「後ろ、こんな走りでも全然揺れないっすね〜」との模範的な感想😉。ありがとうございます。さすが第7世代、いいクルマです。その後、2本ほど走ってこの日はお腹一杯に。
みなさん、ほんとうにお疲れ様でした。

今回は、まったくの予定外、「聞いてないよ〜😩」的な参戦となりましたが、自分の結果はともかくやはりクローズドコースは楽しい😁 来年は、去年並みにまともに走って、フルメニューこなしたいですね。 猛者の中にもCX-30オーナーが増えてくるだろうし、ますます闘いが激しくなりそう。
みなさん、今年はほんとうにお世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いします。

Posted at 2019/12/24 23:23:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | What are you drive'in ? | 日記
2019年12月03日 イイね!

師走初日のi-DMs関東定例プチオフに参加してきました!

師走初日のi-DMs関東定例プチオフに参加してきました!この記事は、【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2019年12月度の壱について書いています。


一昨日の日曜日は、久しぶりに関東某所にある碁盤の目で開催されたi-DMs関東12月度定例プチオフに参加してきました。

主催のタッチ_さんはじめ、あんで、さん、egglangさん、スッパノーバさん、お疲れ様でした。




朝は、碁盤の目に向かう前に先ずは新しい相棒となったCX-30のプロフ用写真でも撮影しようと思い立ち、神宮外苑の絵画館前銀杏並木を目指してGo‼️ なんだか沿道は路駐のクラッシック・ポルシェで混み合ってましたがチコッと寄り道をしてサクッとiPhone📱でパチリ📷


alt そして銀杏並木を出たところでi-DMも3rdステージに突入。都合3日ぐらいでしょうかね。途中、勝鬨橋手前での検問🚓も無事確保されること無く潜り抜け、9時ちょい過ぎに碁盤の目に到着。


いやぁ〜久々でした、碁盤の目は。今年4月以来。全然練習してないっす😅。 まぁ、おニューなCX-30も慣らし中でもあるのでみんなが集まるまで普段殆ど練習してない0.2Gで足慣らし。ありゃ、全然感覚が合ってナス🍆

気を取り直してともう一回と出て行ったところでタッチ_さんが愛人NSXで登場。10月の横浜以来の久々ですってことでご挨拶。そしてこの日、お初のegglangさんともご挨拶。挨拶もそこそこにCX30を肴に駄弁っているとあんで、さんも登場。



CX-30の周りをウロウロしながらデザインがどうの、インテリアがどうの、パッケージングがどうのと盛り上がってるとみんなで乗り込んでのタッチ_さんCX30試乗タイム。

既にのDでも試乗されていたと思いますが、碁盤の目では初試乗😊。ドライブフィールとしてはMazda3と何ら変わらない印象とのこと。リアシートも男2人乗車でも窮屈さは全く無く、普通に快適だった模様。あらためて第7世代の出来栄えに一同感心って構図。


その後、タッチ_さんのNSXにも初試乗😊 完全にクラッシック・スーパースポーツの領域にいるのに気難しさもなく、普通の箱車レベルの乗り易さ。クラッチも比較的軽いし、ギアもスコンと綺麗に入るし、エンジンのピックアップもトルクフィールも素晴らしく、思わずそのまま踏み込みたくなっちゃいますね。ルーミーで見切りのいい事から大きさも感じないし、普通に街中を流してもロードスター並みに楽しさを感じられます。最高っす👍。貴重な体験、ありがとうございました。


alt

さて、図らずもお披露目オフ状態となったCX30ですが、確かにタッチ_さんが先日のブログで指摘するよう第7世代はNSXに通ずるスポーツカーフィールを持った乗り味ですね。まだ慣らしレベルですが碁盤の目でタッチ_さんのNSXと乗り比べてみて余計に納得。自分的にCX30Mazda3 Sedanは、Dで試乗した時からVW Golf R、もしくはマグネティックライドのAudi TT-Sっぽいなぁ〜と感じてましたが。街海苔レベルでは、フラットライドでライントレース性が高く、クルマの動きがすごく分かり易い👍 前者のKF CX-5での感覚と比べても乗り味にSUVっぽさはNothing。あえて言えば All-road Mazda3 ですかね。



あんで、さんは、まだDCX-30に乗っていないとのことなので試乗してもらいましたが、次期愛車候補として良かったでしょう⁉️😁 遅れて参上したスッパノーバさんも是非是非と試乗してもらいましたが、特にブレーキフィールを絶賛してました。やはり欲しくなったでしょ⁉️😁


あんで、さんの試乗の最後で納車以来未だ試していなかった第7世代の純正オーディオを大音響でチェック。うわぁ〜すげぇ❗️ 期待以上の音質にビックラ😳😳😳‼️ タッチ_さんも駆けつけてオーディオ大会の始まり〜😁

今回、CX30からは敢えてオプションのBoseは選びませんでしたが、全然正解💮。こりゃ、セールス泣かせ、カーオディオ屋泣かせの素晴らしいでき。前車のKF CX-5Boseでは音割れしていた音源(Yo-yo MaのチェロやBostonのロック、宇多田のボーカルなどなど)をボリュームレベル40でガンガン鳴らしても、全然割れずにスッキリ抜けていくのに一同マジ感動🤣 単に大音量っていうだけで無く、煩さを感じない、オーディオルームのような没入感に浸れる心地いい音質。車外への音漏れもホントしないし、この標準オーディオだけで考えても十分過ぎるくらいのバーゲン🉐プライス‼️  


そして、今日タイムリーにもこんな記事が・・・

『一聴の価値あり! マツダ MAZDA3の標準オーディオの秘密をエンジニアに訊いた


いやぁ〜アクセラと同じコストでこんなオーディオ出来ちゃったっていうのは凄いなぁ〜😳


alt


さてさて・・・結局、この日は殆ど球回しの修行はしませんでしたが、CX30を肴にいろいろ盛り上がれて楽しかったっす😁👍 ありがとうございました。 次は、岡崎でお会いしましょう‼️


・・・おしまい 

Posted at 2019/12/03 22:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | What are you drive'in ? | 日記

プロフィール

「@みんこりー さん、Teslaではまだ走りに行ったことなかったのでフラット行っちゃいました😅 西伊豆か、赤城山かと思いましたがやはり一度は走っておかないと。次回は是非ご一緒ください!」
何シテル?   06/07 21:02
スポーティーなSUVとライトウェイトでクールなスポーツカー好きの万年不良少年(?!)です・・・単なる我が侭オヤジという噂も・・・(爆) まぁ、もういい歳なのでテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

終了報告:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/18 23:32:21
久しぶりにゴミを買った その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 23:47:55
ACC配線をのれんわけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/08 21:05:24

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
Ultra RedなTesla Model3 Performanceに機種変しました。
テスラ モデル3 Triton (テスラ モデル3)
Tesla、はじめました😁 クルマ遍歴で初EVですが、Mazda Roadsterを人 ...
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
元オーナーです。本当にいい車でした。 シャーシー性能と全体的なバランスに優れていました。 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
またまた大人の事情で機種変です😅

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation