一昨日の日曜日は、久しぶりに関東某所にある碁盤の目で開催されたi-DMs関東12月度定例プチオフに参加してきました。
主催のタッチ_さんはじめ、あんで、さん、egglangさん、スッパノーバさん、お疲れ様でした。
朝は、碁盤の目に向かう前に先ずは新しい相棒となったCX-30のプロフ用写真でも撮影しようと思い立ち、神宮外苑の絵画館前銀杏並木を目指してGo‼️ なんだか沿道は路駐のクラッシック・ポルシェで混み合ってましたがチコッと寄り道をしてサクッとiPhone📱でパチリ📷
そして銀杏並木を出たところでi-DMも3rdステージに突入。都合3日ぐらいでしょうかね。途中、勝鬨橋手前での検問🚓も無事確保されること無く潜り抜け、9時ちょい過ぎに碁盤の目に到着。
いやぁ〜久々でした、碁盤の目は。今年4月以来。全然練習してないっす😅。 まぁ、おニューなCX-30も慣らし中でもあるのでみんなが集まるまで普段殆ど練習してない0.2Gで足慣らし。ありゃ、全然感覚が合ってナス🍆
気を取り直してともう一回と出て行ったところでタッチ_さんが愛人NSXで登場。10月の横浜以来の久々ですってことでご挨拶。そしてこの日、お初のegglangさんともご挨拶。挨拶もそこそこにCXー30を肴に駄弁っているとあんで、さんも登場。
CX-30の周りをウロウロしながらデザインがどうの、インテリアがどうの、パッケージングがどうのと盛り上がってるとみんなで乗り込んでのタッチ_さんCXー30試乗タイム。
既にのDでも試乗されていたと思いますが、碁盤の目では初試乗😊。ドライブフィールとしてはMazda3と何ら変わらない印象とのこと。リアシートも男2人乗車でも窮屈さは全く無く、普通に快適だった模様。あらためて第7世代の出来栄えに一同感心って構図。
その後、タッチ_さんのNSXにも初試乗😊 完全にクラッシック・スーパースポーツの領域にいるのに気難しさもなく、普通の箱車レベルの乗り易さ。クラッチも比較的軽いし、ギアもスコンと綺麗に入るし、エンジンのピックアップもトルクフィールも素晴らしく、思わずそのまま踏み込みたくなっちゃいますね。ルーミーで見切りのいい事から大きさも感じないし、普通に街中を流してもロードスター並みに楽しさを感じられます。最高っす👍。貴重な体験、ありがとうございました。
さて、図らずもお披露目オフ状態となったCXー30ですが、確かにタッチ_さんが先日のブログで指摘するよう第7世代はNSXに通ずるスポーツカーフィールを持った乗り味ですね。まだ慣らしレベルですが碁盤の目でタッチ_さんのNSXと乗り比べてみて余計に納得。自分的にCXー30やMazda3 Sedanは、Dで試乗した時からVW Golf R、もしくはマグネティックライドのAudi TT-Sっぽいなぁ〜と感じてましたが。街海苔レベルでは、フラットライドでライントレース性が高く、クルマの動きがすごく分かり易い👍 前者のKF CX-5での感覚と比べても乗り味にSUVっぽさはNothing。あえて言えば All-road Mazda3 ですかね。
あんで、さんは、まだDでCX-30に乗っていないとのことなので試乗してもらいましたが、次期愛車候補として良かったでしょう⁉️😁 遅れて参上したスッパノーバさんも是非是非と試乗してもらいましたが、特にブレーキフィールを絶賛してました。やはり欲しくなったでしょ⁉️😁
あんで、さんの試乗の最後で納車以来未だ試していなかった第7世代の純正オーディオを大音響でチェック。うわぁ〜すげぇ❗️ 期待以上の音質にビックラ😳😳😳‼️ タッチ_さんも駆けつけてオーディオ大会の始まり〜😁
今回、CXー30からは敢えてオプションのBoseは選びませんでしたが、全然正解💮。こりゃ、セールス泣かせ、カーオディオ屋泣かせの素晴らしいでき。前車のKF CX-5のBoseでは音割れしていた音源(Yo-yo MaのチェロやBostonのロック、宇多田のボーカルなどなど)をボリュームレベル40でガンガン鳴らしても、全然割れずにスッキリ抜けていくのに一同マジ感動🤣 単に大音量っていうだけで無く、煩さを感じない、オーディオルームのような没入感に浸れる心地いい音質。車外への音漏れもホントしないし、この標準オーディオだけで考えても十分過ぎるくらいのバーゲン🉐プライス‼️
そして、今日タイムリーにもこんな記事が・・・
『一聴の価値あり! マツダ MAZDA3の標準オーディオの秘密をエンジニアに訊いた』
いやぁ〜アクセラと同じコストでこんなオーディオ出来ちゃったっていうのは凄いなぁ〜😳
さてさて・・・結局、この日は殆ど球回しの修行はしませんでしたが、CXー30を肴にいろいろ盛り上がれて楽しかったっす😁👍 ありがとうございました。 次は、岡崎でお会いしましょう‼️
9月末の発表から気になっていましたが、まさかの機種変となりました。
今日は、生憎の雨☔️模様でしたが、なかなか素敵な色合いでしたね😊
えっ、こんな📱11 Proは無い⁉️🤨
あっ、間違えました😓・・・じゃん🪕 これでした😁
Mazda CX-30 20S PROACTIVE Touring Selection です😜 (busakuくん、お先に😉)
えっ⁉️😳 でも、いくら何でも1年半でCX-5を降りるなんて早過ぎるだろうって❓❓
仰る通りでございます。いやぁ〜自分でもまったくの想定外・予定外の機種変でござりまする。
実際にCX-30機種変となるまでは、来年か、再来年にレンジエクステンダー付きのMX-30に行って、その後、次世代ロードスターを増車するか、乗換えるかして人生の〆のクルマにしようと目論んでいた訳ですけど・・・ねぇ〜😅
まさかまさかの想定外、予定外の大人のウラ事情が発生し、ドロドロとした思惑が渦巻いて、結果こうなっちゃたってことでございまする。
CX-5 を降りると決まってから CXー30 の注文書にハンコを押すまでも、Mazda3 Firstback にしようと思ったら「リアシートが暗くてイヤだ!」と娘からダメ出しを喰らい、じゃ~ Mazda3 Sedan は?といったら「うちのワンコ🐕をトランクに閉じ込めるのは可哀想😢」というダメ出しもあり、再度 CX-5 も勿論考えましたが、この際もうひとまわり小さくしようということで CX-30 に落ち着いた次第です。はい。
10月からスタッフの配置換え等で急に仕事が忙しくなって、年内も CX-30 にも乗れる時間が限られてしまいますが、何とか来月14〜15日の最終イベントには参加して皆さんには見せびらかしたいと思います。
ということで CX-5 くんに代わって CX-30 くんも引き続きご贔屓のほど、よろしくお願いします🕺🏼
先週土曜日に北関東某所で開催されたi-DMs関東定例オフミに参加してきました。
参加の皆さん、お疲れさまでした。
当日は6時ちょい前に自宅を出発し、前回同様に関越道・三芳スマートIC~本庄児玉ICを経由し、その後下道を走り、途中🚹ブレークを挟んでのんびりと10時ちょい前に現地に到着。
既にスッパノーバさん、kyoro555さん、よしタカさん、桜の山さん、さらに遠路遥々北陸からの刺客・あるりりこさんも到着していて、皆さん思い思いに走り始めていました。そして暫くするとタッチ_さんも到着。皆さんへの挨拶もそこそこに練習再開😁
この日は、午前中、G-Bowl スコアもそこそこながら、Gオーバーがなかなか減らせず、併せて i-DM も 4.4 ~ 4.6 と停滞気味😓 やっと4回目の降りで 4.7 を記録。でもGオーバーも9回やらかして、う~ん困った😓
そんなこんなで午前中に4往復したところで12時過ぎとなり、峠を降っていつもの船宿の定食屋でランチタイム。今回は、定番のカツ煮定食ではなく、トンカツ🐷定食をチョイス。
小一時間ほど皆さんと駄弁りながらランチを食して、午後の部に突入。
まずは、スッパノーバさんから自分のKFを運転してみたいとの話があったので、どうぞどうぞということで自分はリアシートでスッパノーバさんの運転を堪能させて貰いました😁 流石、丁寧かつスムースなクルマ捌きでフムフムと参考になるところ多々あり。 ごちそうさまでした。
やはり午後に入るとお腹も満足し、エナジーが投入されたお陰か、やっと調子も上がり始めて i-DM もほぼほぼ 4.7 以上を記録😅 でも、まだまだライン取りの甘さやスピードコントロールのミスからくるGオーバー回数も多く、さらに i-DM の躍度減点も重なって、思ったほどスコアは上がりませんでした😓
結局、この日の i-DM 4.7 以上のベストは、
降り: 4.7 / 318.7(GO: 8) 登り: 4.8 / 328.7 (GO: 4)
ってな感じ🤣 Gオーバーも多いわ、スコアも上位陣からはだいぶ見劣りするわで、さてどうしましょ⁉️🥺 とはいえ、次(9月7日)は本番なので、当日はこのコースでのパーソナルベストを目指して、足掻いてみましょうかね😅
峠での走りを午後5時くらいまで楽しんだ後は、定番の宇都宮みんみんで餃子🥟定食を食し、近くのカフェで茶☕️しながら暫しダベリタイムを楽しんだ後、午後9時前に解散となりました。
楽しく充実した一日をありがとうございました。皆さん、また来月お会いしましょう!
※ ちなみに今日現在の決戦の日の天気予報はスッパノーバさんの期待予想通り☂️か⁉️😅
終了報告:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 第2戦 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/07/18 23:32:21 |
![]() |
久しぶりにゴミを買った その2 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/06/26 23:47:55 |
![]() |
ACC配線をのれんわけ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/12/08 21:05:24 |
![]() |
![]() |
テスラ モデル3 Ultra RedなTesla Model3 Performanceに機種変しました。 |
![]() |
Triton (テスラ モデル3) Tesla、はじめました😁 クルマ遍歴で初EVですが、Mazda Roadsterを人 ... |
![]() |
フォルクスワーゲン トゥアレグ 元オーナーです。本当にいい車でした。 シャーシー性能と全体的なバランスに優れていました。 ... |
![]() |
マツダ CX-30 またまた大人の事情で機種変です😅 |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2006年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |