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ななとらのブログ一覧

2014年05月18日 イイね!

再来

天気も良くて暇だったのでちょくら整備。

エンジンオイルとエアクリ交換。
ウインチのマスター巻きして下廻り洗浄。
タイヤローテーションついでに、ブレーキパッドの残量確認とサイドブレーキの調整。
各部グリスアップに下廻りの目視点検などなど…ななとら号を労りました♪

が、基本的に丈夫な車と言えど、そろそろマイナートラブルが出てくるお年頃なのか、再びアイドル婦長が来やがりました・・・(汗)

今回の症状はエアコン使用時、コンプレッサーが回ってる間は一定のアイドルアップするのが正常なのに対し、回転数が上がったり下がったりを繰り返します。

冷間時のファーストアイドルや暖気後の回転数は正常な事から、水温による制御は問題無さそうでアイドルアップが上手く作動してない感じです。

アイドルアップさせるバルブの動きが悪い?もしくはバルブを制御する電気的な不具合・・・?
とりあえずA/CコントロールユニットとISCVを発注しましたが、メーカー欠品・納期未定との事・・・(泣)

当分このままとなりそうですが、まあ症状が出る頻度や普通に乗る分には問題無いかと思います。
でもアイドリング域を多用するクロカンで、小刻みにブィンブィンされると具合悪いです(笑)
勿論、アイドルアップを嫌うシチュエーションではエアコン切ってますが、粘らないガソリン車の場合は逆にアイドルアップを利用したりもするので早く治したいのですが・・・

思い返せばこの車に乗り始めて約6年・9万㎞、"壊した"事はあれど"壊れた"のはアイドル不調が初めてです。

個人的にはランドクルーザーである以上、信頼性が重要だと思います。
そこで今回はコレも発注、交換予定です。

漏れたり甘い匂いがする程ではありませんが、ピンク色に染まり始めたヒーターバルブ。

漏れるのは入ってる証拠とは言いますが、液モノの漏れは深刻なトラブルになりかねないので早めに交換しときましょう。

そんな感じで手が掛かるお年頃になりつつあるななとら号ですが、今後も計画的に整備しながら末長く維持したいですね。


でも最近、更に先の事まで考えると新車が欲しくて仕方ありません(爆)
買えませんがね・・・(^^;
Posted at 2014/05/18 04:01:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2014年05月05日 イイね!

ちょろっとKまで

岡山と大阪から、初心者マークを貼った変○二人が来るとの事で、久々にKに遊びに行ってきました~




各自思い思いに走ります。


が、


思い通りに走れないのがK。



天気も良くて比較的走りやすかったとは言え、結構引っ張りましたね~(笑)


今時珍しい大型車ばかりで海外みたいでした(笑)
ご参加の皆様お疲れ様でした!また遊びましょう(^^)/
Posted at 2014/05/05 22:44:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2014年05月02日 イイね!

ふらっとプチオフ

GWいかがお過ごしでしょうか?
僕は帰省中ですが長い休みに暇をもて余してます(^^;

そんな中ふとみんカラを覗くと、機会があればお会いしてみたかった某みん友様が偶然近く?(田舎道100㎞圏内)に居るではないですか!!
3分ほど迷いましたが、これはお会いしに行くしか無いでしょう!!(笑)


そのお相手は・・・

キジムナー あぎじゃさん
ななとら号が小さく見えるモンスターTJ、何から何まで凄いの一言です♪


何がどう凄いのかは敢えて書く必要もありませんがハブボルト多いですね~
勿論これは一例に過ぎず、徹底的に作り込まれた見事な車両にハァハァでした(笑)

いやほんと、ここまでの車両は国内では滅多に見れません。良いもの見させて頂きました♪

急なお誘い(襲撃!?)でしたが、キジムナー あぎじゃさん、ありがとうございました!!
またどこかでマッタリとご一緒できる日を楽しみにしています(^^)/
Posted at 2014/05/02 22:52:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2014年04月17日 イイね!

夏に備えて

汗ばむ陽気が続いてますね~
そんな訳でちょっと気が早いですが、夏対策を行いました。

真夏の渋滞やクロカン等、走行風が期待できない状況下では、少し水温高めでエアコンの効きもイマイチなななとら号。
コレを改善するには電動ファンの追加が一番効果的だと思うのですが、70系って意外とグリル裏のスペースも狭いですし、それなりの投資だって必要です。

そこでまずは風量を確保すべくファンカップリングの整備をしてみました。

整備と言っても難しい事では無く、中に入ってるシリコンオイルを交換するだけです。


パカッと分解して~


入っていたオイルを抜きます。
色・粘度ともに問題無さそうですが、量が少ない気が・・・
僅かに軸部が滲んで埃っぽかったので、微妙に漏れて減っていたのかも?ここは今後の注視が必要そうです。

さて、こうなると困るのが注入量が解らない事で、少なすぎると空転するだろうし、多すぎるとロック気味になっちゃいそう・・・

そこで、この手の変なことを調べていると必ずたどり着いてしまう某サファリ乗りのブログを参考に2本+αでこれ位入れてみました。

後は元通りに組めば作業完了。

気になる効果の程ですが、明らかにファンの風切り音は大きくなりました。
また、エンジン停止時に今までは僅かに空転してたのがピタッと止まるようになりました。
これはちょっと期待できそうな感じです(^^)


さて、気を良くした所で次は油温編。
真夏にガンガン踏めば油温をちょっと下げたいな~と思うのですが、かと言ってオイルクーラーまでは・・・
そこでこんな事してみました(笑)

パソコン用のヒートシンクを~


オイルパンにペタペタ
どれ程の効果があるかは疑問ですが、意味の解らないお札よりはマトモでしょう(爆)


そんな感じの夏対策、効果があれば嬉しいです。
Posted at 2014/04/17 18:25:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2014年04月15日 イイね!

春コレ

何かオシャレな響きですが、そんな事はありません(笑)

日曜日は各地で面白そうなイベントがあって、僕も岡山まで行きたいな~と思ってましたが、1ナンバーの極悪燃費車は交通費だけでもシャレになりません(^^;

そんな事を思っていたら近場で何やら面白そうなイベントがあるじゃないですか!!

春のコレクターズミーティング。

さて、コレクターズミーティングとは何ぞや?と言いますとJALNEC(日本ラダニーヴァ愛好家倶楽部)主催の、希少全輪駆動CCVオーナーの相互親睦を目的としたイベント・・・らしいです。

正直、近寄り難い雰囲気のイベントで、僕みたいな一般市民が行っても良いものなのか迷ってたんですが、当日は天気も良くて暇だったのでドライブがてら見に行って来ました。

以下、写真を少々・・・








ね、ヤバい感じでしょう?(^^;
幸い、数名のみん友様がいらっしゃったので安心できました。

初参加でしたが希少な車も沢山見れましたし、色々とお話しさせて貰えて楽しめました(^^)

Posted at 2014/04/15 02:11:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ

プロフィール

「@マートー?さん、 放熱量は足りてるのでノーマルですよ~。
今後エンジン触ったり、部品が出なくなったら考えるかもです(笑)」
何シテル?   09/08 21:45
ななとらです。よろしくお願いします。 ランドクルーザー、FZJ79に乗っています。 オフロードも走りますが、ホイールベース故に亀になります。誰か助けて下さい...
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