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ななとらのブログ一覧

2016年05月03日 イイね!

奈良トラでマッタリ

昨日は奈良トラに行ってきました~。

久々のクロカンなので外周路で感覚を取り戻しつつ…



ストレッチしながら準備体操。


軽く慣らした所で深めのV字へ。


掛け切れずに張り付きながらも…


前後エアロッカーでクリア。


その後も深い場所はありますが、この日はコンディションが良くて狙ったラインを通せます。


昼からはMポイントへ。


いつもは苦戦する広場までの道も、トコトコとラインを選びながらクローリング。


あまりのグリップにどこでも行けそうな気がしても、物理的に無理なものは無理(爆)


晴天にも関わらずほぼ貸し切り状態で、ノンビリまったりと楽しめました。
Posted at 2016/05/03 17:16:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2016年04月25日 イイね!

混合

一部で流行ってる混合作戦、僕も試してみました。

元々はディーゼルの噴射ポンプを潤滑する為に2ストオイルを200:1程添加する作戦ですが脱税的な目的ではなく、軽油が低硫黄化される以前に製造された旧式ディーゼル機関を末長く楽しみたいエンスーな人向けの方法です(笑)

試された方曰く、何となく調子が良い気がする、音が静かになった等と総じて好評の様子。
原理的にも納得な方法ですが、噴射ポンプの無いガソリン車に入れたらどうなるのか気になってしまいました(笑)

変な事を試す上で気掛かりなのは悪影響で、2ストオイルを燃やす事で燃焼室が汚れるのではと思いましたが、ガソリンの規格上4%まで灯油の混入が認められている様ですし2ストオイルが0.5%程度混ざっても大丈夫かなと。

対して期待できるのは潤滑効果で、始動時の磨耗が減れば嬉しいですが200:1位じゃ気休めかなと…(^^;
まあタンクの錆止めとネタになれば良いかと試す事に。

早速買ってきたのはこの2本。
(一部で)実績のあるカストロールと、FD規格のヤマハ純正。

とりあえず定番?のカストロールをメインとサブの燃料タンクに半分づつ注ぎ込んでみました。混合比は180:1になった計算です。

エンジンを掛けても白煙を吐く事もなくいたって普通。排ガス臭も頭がクラクラ目がショボショボといつも通り有害な香り(爆)

気になる効果は何か静かになった気が…プラシーボってやつでしょうか?(^^;

具体的にはハイギアで負荷をかけた時のガラガラジャワジャワと苦しそうな感じが緩和された気が…。
まあコレはタイヤを変えた事で負荷が減った影響も大きいでしょうが、アイドリング時のカチャカチャ音も小さくなった気がします。混合によってインジェクター音が静かになった?

その後300㎞程走って給油しましたが約5.8㎞/Lとななとら号にしては上出来な数値。
マフラー内も油っぽくなる事もなく意外と良いかも?

オススメはしませんけどしばらく遊んでみます(笑)
Posted at 2016/04/25 17:41:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2016年04月24日 イイね!

タイヤ交換

ある日、仕事に行こうと駐車場に行ったら車が傾いてました…。

※イメージ図(笑)

サクサクっとスペアに交換して事なきを得ましたが、原因はリムからのエア漏れ。
チューブを入れて組み直せば使えなくも無いんですが、騒音と振動に疲れてきた事もありこれを期にタイヤを交換しました。

今回選んだのは定番のコレ。

最近履いてたクリーピーや例のスタッドレスと比べると、静かで乗り心地が良くて軽いので快適です(笑)
Posted at 2016/04/24 16:19:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2016年04月02日 イイね!

吊り

ご無沙汰してます。
桜も見頃を迎えすっかり春ですね。

春と言えば新生活って訳では無いんですが、最近引っ越した事でななとら号は文字通りトラックとして活躍してました。

一見荷役は得意そうなななとら号ですが、大荷物を積む時はツールボックスとスペアタイヤが邪魔で使い勝手はイマイチです。

かと言ってツールボックスを降ろすのは面倒だし、スペア無しは不安です。

そこでななとら号にはこんな秘密が…。

見ての通り腹下にスペアタイヤを吊れる様に細工がしてあります。
勿論オフロードには適しませんが、トラックとして使う時には便利な装備です。


見た目と使い勝手でこんな幌も良いなとは思うんですが、怪しくなるので自粛してます(笑)
Posted at 2016/04/02 11:14:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2016年01月19日 イイね!

気休め?

先日、作業していて気になった事…
リーフ錆びすぎじゃない?

コレでも正月に塗ったばかりなんですが…(^^;

板間スペーサーや樹脂製のサイレンサーを使っていない為、いくら塗っても直ぐに錆び汁まみれ。

そんな訳で今回は趣向を変えて油漬けにしてやりました。

水に流されにくいグリス系の方が長持ちするんでしょうが、埃まみれになるので今回は敢えてサラサラ系の油で様子見する事に。

で、油漬けにしたらビックリする位乗り心地が良くなった一方でフワフワ感が気になりますが、調整式だったショックは既に締め上げる事は出来ません(笑)

マウント位置が変わった事で少し短いショックに交換する必要があるのですが、荷重変化の大きいリアで気まぐれなリーフだと調整式の方が良いのかな?
今度はダイヤルを反対側に向けようと思います(笑)
Posted at 2016/01/19 17:45:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ

プロフィール

「@マートー?さん、 放熱量は足りてるのでノーマルですよ~。
今後エンジン触ったり、部品が出なくなったら考えるかもです(笑)」
何シテル?   09/08 21:45
ななとらです。よろしくお願いします。 ランドクルーザー、FZJ79に乗っています。 オフロードも走りますが、ホイールベース故に亀になります。誰か助けて下さい...
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