• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ななとらのブログ一覧

2015年10月01日 イイね!

全ミ

9月最後の週末は70オーナーズクラブ主催の全国ミーティングに行ってきました。


LCMに続けて2週連続の富士行き、交通費を抑える為のんびり下道を走ります。

下道と言っても豊川~富士までほとんどバイパスなのでさほど苦にならないのですが、藤枝周辺で流れが悪くなり新東名へと逃げ込みました。
この時点まではのんびりモードだったのですが、途中で前が詰まってるのにオラオラしてくる車が鬱陶しく、4速全開5000回転までぶち回してしまいました(爆)

そんな訳で予想より早く着きすぎるのでスーパーとホームセンターに寄り道してから現地入り。
ベースを設営後、早速コース内を散策するもいつも通りヌタヌタなスタックランド。

あちこちでこんな光景が…。

僕はと言うと車検上がりで綺麗な下回りを温存しようと、そろそろと周回しただけで1日目の走りは終了です。
まあ2日目にはしっかりと汚れちゃいましたが、それは既に他の方のブログに上がってるので割愛します。写真無いですし(笑)

代わりにイベントの雰囲気的な写真を少々。

自立式のタープや運動会テントを連結して設営される宴会場。

キャンプ飯と言うより炊き出し?

イカ釣り漁船並の照明等々…オシャレ感は皆無です(笑)


明けて翌朝、会場を見渡すと…

定番な感じから

デッカイの

武闘派プラドに

再販車

キャンピングカー?等と多種多様。
ななとら号も違和感なく溶け込んでいます(笑)

二日目もマッタリ走って昼食後、各自景品を持ち寄ってのビンゴ大会。

LLCがベルトスリングになりました。

長めのストラップは仕様頻度は少ないながらもちょっとした継ぎ足しの他、分散アンカーや空中アンカーの長さ調整等とウインチングの幅が広がるので嬉しいですね。たとえ既に2、3、5mを持っていたとしてもです(笑)


とまあ、こんな感じで楽しいイベントですよ~。
また来年も行きたいですね。
Posted at 2015/10/01 06:13:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2015年09月23日 イイね!

ランドクルーザーミーティング

その車があるから見ることのできる景色がある

その車があるから出会える人がいる

その車は私たちを見たことのない世界に導いてくれる

導かれた世界は私たちの常識を超え

私たちの常識を打ち砕き

私たちに世界の尊さを教えてくれる

地球上に存在する自然と

人が踏み入れることのできる場所の境界線

それはある意味で私たちの生命線かもしれない

生命線を超えるとそこにはほぼ

その車しか存在しないと言っても過言ではない

その車はどんな悪路でも突き進み

行く手を阻む川をも切り裂く

足を捕られる砂の海もモノともしない

時には大切な食料を仲間の元へと運び

人々の生命を支える

その車ほど頼りになる奴はいない

長きに渡る伝統は地球で最も愛される車を育てた

写真が無いのでCMのフレーズ丸パクリ(笑)

今年のLCMはシルバーウイークでの開催という事もあり遠方ナンバーや、再販70等で初めて来た人も多く閉会式の時点での総参加台数は過去最大の530台と大盛況でした。

年齢、職業、住所はバラバラでもランクルが好き。たったそれだけのキーワードで繋がる縁は予想以上で、その場所に行けば出会える人達がいる。
今年は行けなかった人も来年は参加してみてください。
同じ趣味の仲間で火を囲みながら語り合う時間は楽しいに決まってますから。

最後にご尽力頂いたスタッフの皆様、かまって頂いた皆様、ありがとうございました。
また来年、広島でお会い出来ることを楽しみにしています。
Posted at 2015/09/23 17:50:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2015年09月06日 イイね!

ちょっと小綺麗に


先日の黒井沢、石を踏み外した反動で…


フェンダーがクシャっと潰れちゃいました…(^^;

ロング車に255だとクリアランスが足りない感じはしますが、一番足りてないのは自制心かも(爆)

これを期にぶった切ってパイプフェンダー化も考えましたが、かなり大変な作業ですしマシンチックになり過ぎるのもアレなので、今回はフェンダー交換のみにしときましょう(笑)

早速、共販でフェンダーを買ってきました。

見ての通り黒いのでボディー色に塗る必要があります。

塗装はもちろん缶スプレー。

パッと見は綺麗に塗れましたが、ザラザラしていて艶の無い通称ガードレールホワイト。
まあまた塗るでしょうし磨くつもりもありません(爆)

続けてフェンダー交換の為ドアを外します。

ドア無しのシングルキャブは本気と言うよりドンガラな感じ。

腕がズタズタになりながら格闘すること小一時間、ようやくフェンダーが外れました。

ここまでくると解体車みたいです。

新しいフェンダーを取り付けました。

外観上の変化点としてはサイドウインカーを廃止した事で、土壁スリスリによるポロリの防止に成功。更にアクセス困難なボルトを省いた事により次回交換時の整備性も向上しました(笑)
左側のフェンダーは時間切れでまた今度に持ち越しです。


更に続けて荷台部分。


こんな感じで塗装がパリパリと剥がれ落ちてます。

塗り直すのに下地処理が必要なのですが被害範囲は広く、塗膜もやたら厚いのでペーパー掛けする気にもなりません。

そこで電気の力でギュイーンと削り落としました。


何かやっちまった感が…(^^;

気を取り直してパテを盛ります。

面を出すのは難しいにしても、今よりマシになれば良しなので段差をならす感じです。

で、完成。

初めて+半日の突貫作業なので粗だらけですがボロ隠しにはなりました。


作業しながら考えていたのは、79のワークホースな雰囲気は残しつつ戦闘力は上げたい…。

こんな感じでサイドバー+ステーキベットにしちゃえば大径タイヤやリアウインチに加えてサブタンクのかさ上げも容易なのですが、日本で乗るにはちょっと怪しいかも?
Posted at 2015/09/06 21:43:45 | コメント(14) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2015年08月25日 イイね!

8月のまとめ

サボってましたがまとめて更新します(笑)

先ずはお盆休み中、以前ちょっと書いた様に固めのコイルが欲しかった僕と、柔らかめ&リフトダウンを計画していたこの方との物々交換が成立しました。

取引場所はKWR。秘境散策の雰囲気が味わえる良い場所ですね。
奥まで行くとロックセクションが待ち構えてますが、並のロング車だと入口から土木+引っ張り前提のハードコア系です…(^^;


翌日は伊賀フォレ。

この方の79を試乗させて頂きましたが10年分の進化を感じました。

同じガソリンでも荒削りなFZJに比べてGRJは全体的に洗練されていて、例えるなら携帯を機種変した時の画面の綺麗さに感動する感じ(笑)
クロカン時のエンジン特性は電スロの味付けなのかアクセルを踏んでからの反応が遅いと感じましたが、低回転からしっかりトルクは出ているので乗りやすいですね。

TJMの脚は固めながらも上手く衝撃をいなす感じで、荒れた路面の移動なんかは挙動が小さく下手なコイル車よりも快適な位。
純正と乗り比べた訳じゃ無いので推定ですが、この感じはサスセッテングよりも1GR+ロングホイールベースの重量バランスによるものかも知れませんね。


更に週末は数年振りの黒井沢。

面白いコースなんですが、僕の車じゃ辛い所も多いですね…(^^;
今回は手痛いダメージを負っちゃいましたが、後日ネタにしたいと思います(笑)


よ~く遊んだ後は毎年恒例の車検。
今年のメニューはオルタと、飛び込み不良と思われる症状が出てきたスターターの交換。

比較的新しいと思ってましたが、気がつけば計画的に整備したいお年頃。
最近は弄りよりも維持りになってきました…(^^;
Posted at 2015/08/25 23:36:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2015年08月12日 イイね!

大なミラー

フェンダーミラー化により視線移動や死角は減った一方で、鏡像が小さく距離感等は掴みにくくなりました。

映る範囲に限って言えばドアミラーの方が正確で緻密な情報とも言えますし、他にもドアミラーならではのメリットはありますよね。

何を優先するか次第ですが一長一短です。
僕の場合はビシュアル重視ですけど(笑)

フェンダーミラーを見易くする方法として、ランクル会ではダイナ用のミラーに交換するのは定番?です。


早速トラック用品店で仕入れてきました。


どうやらこの時代のダイナ用みたいですね。
それにしてもこの図体に3Bはちょっと辛そうです…(笑)


ミラーを交換するついでに?丸型のアンダーミラーも追加しちゃいましょう。


純正ミラーとダイナミラーを比較すると、幅はほぼ一緒で縦に長く、取り付け部分が若干オフセットしています。


で、交換しましたが何とも暑苦しくなりました(笑)

肝心の見え方の差は…
右、交換前。

交換後。

上下方向に映る範囲が広がりましたね。
個人的にはもう少し曲率が控えめな方が嬉しいです。
それにしてもシュノーケルが邪魔なこと…(^^;

左、交換前。

交換後。

左前タイヤの真横に置いた段ボールが見えてはいますが、平面鏡の方が良かったかも…。
でもキノコミラーの代わりにはなりそうですし、見た目的にもこっちの方が素敵で鉄塔ステー万歳です(笑)

今回は珍しく写真多めなので、誰かの参考になれば幸いです…と言っても奇特な人限定でしょうケド(爆)
Posted at 2015/08/13 00:01:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ

プロフィール

「@マートー?さん、 放熱量は足りてるのでノーマルですよ~。
今後エンジン触ったり、部品が出なくなったら考えるかもです(笑)」
何シテル?   09/08 21:45
ななとらです。よろしくお願いします。 ランドクルーザー、FZJ79に乗っています。 オフロードも走りますが、ホイールベース故に亀になります。誰か助けて下さい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
トヨタ ランドクルーザー79に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation