先日、そろそろVベルト交換しないとなぁ~なんて思っていたら出先で切れました(爆)
いや~切れるときって割りと突然なんですね。良い経験が出来ました(笑)
切れたのはエアコンのコンプレッサーのみを回しているベルトで、走行には支障ない為そのまま帰還。
帰還後に常時車載品の使い古しベルトを取り付けときましたが、新品ベルトが来たので早速交換しました。
サクサクっと交換出来る予定でしたが、新品のエアコン側ベルトを掛けるのに苦戦・・・(^^;
勿論テンショナーは一番緩めた状態ですが、どうしても掛けれません・・・
ドライバー等でコジるスペースも無いし・・・考えた挙げ句、秘技・セル回し!

一発で成功!!無事掛けれました♪
使い古しのベルトはまた車載しときますが、使わなくて良いように交換サイクル早めます・・・(^^;
ベルト外したついでに各プーリーを手で回してみましたが、次回はアイドラーのベアリングも交換ですね。
ベルトを交換して絶好調!!っと言いたい所でしたが・・・
僕のとこにも来ましたよ・・・アイドル婦長!
症状としては暖気完了後のアイドル回転数は約700が正常に対し、約800~850程回ってます。
回転自体は極めて安定していて、ハンチング等はありませんしチェックランプも点いてません。
頻度は信号待ち等で止まると、回転高いままだったり、ちゃんと下がったりします。
症状的にはうつみさんの所からじゃなくて、nakajinさんの所から来ましたかね~?(笑)
さて、アイドル回転数が高い理由を素人なりに考えると疑わしいのは・・・①各センサー類の不調②ISCVの不調③二次エアを吸ってる、等でしょうか。
とりあえず各センサー類のカプラ抜けや断線が無いか、ホースの抜けやひび割れが無いかを確認するも異常は無さそうです。
試しにホースを抜いて二次エア吸わせてみたらもっと盛大に回転上がりました。
となるとISCV?
回転高いままだったり、ちゃんと下がったりするのはバルブの動きが悪いっぽいですね。
まあ僕にはセンサー類の良否なんて判断出来ませんし、ダメ元で自分で出来ることを試すしかありません。
ってな訳で…

アイドル経路にエンジンコンディショナーを吸わせてみました。
ホントはバラした状態で清掃するのが良いんでしょうが、なんせ面倒なので淡い期待を込めての手抜きです。
たっぷり吸わせた後は空ぶかし。
轟く咆哮と共に、辺りは異臭のする白煙で覆われる何とも近所迷惑な作業です(笑)
ついでにバッテリー端子を外してECUをリセットしときました。
で、ダメ元で試したエンジンコンディショナー作戦で治りました♪
おまけにやたら調子良いです!少ないアクセル開度で走れる感じがします。気のせいかもですが汚れが落ちた効果かも?
無事に治りましたが思うことも・・・
画像のスロットルは洗浄後なので綺麗ですが、それなりに汚れてました。
ブローバイの仕業だとすればキャッチタンク(セパレーター)の導入もコンディションの維持には有効かもですね~
あ、因みにアイドル婦長は次の人の所に向かいましたよ(怖)
ガソリン乗りの皆様、気をつけて下さいです(^^;
Posted at 2014/02/03 06:00:56 | |
トラックバック(0) |
ランクル | クルマ