• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ななとらのブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

大人買い&走り納め

県下随一のマニアック書店で、バックナンバーまで大人買いしちゃいました。

これで正月休みはハァハァです!(笑)


さて、正月休みに入ったかと思えば愛知県の平野部でも雪がちらつきました。

どうやら雪が降るとソワソワしちゃうのは僕だけでは無いようで、71・76・79・80・JB43の5台編隊で滋賀県某林道に出撃~

現地は予想以上の積雪量ですが、安心の全ウインチ車なのでチェーン無しで楽しむことに。
思い通りに走れないのも雪の醍醐味ですが、本音は寒い中面倒だからなのは言うまでもないですね(笑)

今回は四角い奴の秘めたる実力を引き出すべく、エア圧を1.2キロに設定してアタック開始!

ま、前が見えません!(笑)

チェーン無しでこれだけ走れれば上出来で、四角い奴は雪にも強いオールシーズンタイヤ(ななとら調べ)でした(笑)


さて、恐らくこれが今年最後の更新ですが、今年は沢山の方とお会いすることができ、とても楽しい一年になりました!
また来年もよろしくお願いいたします。

ではでは、よいお年を!!(^^)/
Posted at 2013/12/29 19:13:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2013年12月24日 イイね!

SLO

走り納め?タイヤの試運転?にスポーツランド岡山まで行ってきました~

交通費がなかなか強烈なので、深夜割~遊んで~深夜割の強行日帰り作戦での参戦ですが、遠かったです・・・(^^;

高速降りて、いざ現地へ!!の前に、一旦岡山駅に向かいます。
というのは、てっちゃんがスポラン行きたいんで駅から乗せてって下さいとの事。
そんな訳で泥だらけの長靴履いて、新幹線乗って来ちゃった変態を迎えに行ってからの現地入りです。

さて、早速ですがコースインしますか!!

新品タイヤのまへちさん。
絶好のテスト日和でしたね(笑)

いつも渋い走りの転倒虫さん。
さすがにこのコンディションだとブン回すしかないですね(笑)

はじめましての隼さん。
ちょっと時間があれば、わざと厳しいラインで遊んでました。お好きですね(笑)

僕はと言うと、あの四角いタイヤが良い感じで満足です(^^)
初スポランでしたが、全体的にモーグル深めの楽しいコースでした!

ご参加の皆様、お疲れ様でした!
また来年、何処かでお会いしましょう!
Posted at 2013/12/24 12:15:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2013年12月15日 イイね!

タイヤ交換


このタイヤの騒音と振動に懲りて、次は丸くて静かなタイヤを履くつもりでした。









でも・・・









気がつけば妙に四角いヤツが居たんです・・・











はい、コレにしちゃいました。

見ての通りの四角さで、ホイールに組んだ状態でも自立します。
角フェチにはたまらないじゃないですか!(笑)





タイヤを交換したついでに、チェーンの装着確認。

ま、巻きにくい(^^;




さて、気をとりなおして試運転に出掛けますか♪

独特のノイズはありますが、静かで振動も少なく(当社比)快適です!(笑)

寒かった週末、行き先はモチロン雪ですよ!

雪の感触はこの手のタイヤにしては上出来な方だと思いますが、ジオMTやロードグリッパーには一歩及ばずかも?ま、僕の感覚なのでアテにはなりませんが(笑)
次回はエア圧落として試したいですね~




次の週末はスポランで試運転。
楽しみです(^^)
Posted at 2013/12/15 23:50:17 | コメント(12) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2013年12月10日 イイね!

忘年会

ホントは那須某所で行われていた、怪しい忘年会&昨日美展に行きたかったんです・・・

でも名古屋で会社の忘年会。身動きがとれませんでした・・・(´Д`)

そんな僕を神様は不憫に思ったのでしょう。

抽選会でこんなの当たりました!


・・・やりたいソフトが無く、未開封のままです(^^;


その後、そんなにお酒飲めない僕は早々にダウン。
飲み歩きにも、オネーサンの居る所にも行かずにホテルで爆睡と至って健全な忘年会でした(笑)


そんな訳で翌日、チェックアウト時にふと財布を見ると、いつもより多めの諭吉さん達がねぇねぇ、俺達の出番は?と目をキラキラさせて訴えているではありませんか!!(笑)

で、買っちゃいました。

以前から欲しかった冬用シュラフ。
コレで雪中キャンプも快眠でしょう♪


あ~遊びに行きたい!!
Posted at 2013/12/10 14:00:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年12月02日 イイね!

プチメンテ

気がつけば12月、すっかり寒くなりましたね~

ただでさえ外気温が下がり、車が気持ちよく走る季節ですが、冷えた空気をガンガン吸う為にエアフィルターをメンテしました。

洗って乾かして…


オイル塗って…




























保管(笑)

何故って?使い古しを頂いたのでフィルター2個体制になりました(嬉)
この作業、乾かすのに時間が掛かるのが難点でしたが、これからはバシバシ交換してのんびり洗えます♪

もう1個の方は既にメンテして装着済みですが、レスポンスが良くなり気持ち良いです。
今年は結構遠征したので、汚れるのが早かったのかも…次回は花粉や黄砂が落ち着いた頃にでも交換する事にします。



さて、調子良くなると踏みたくなりますよね?(笑)
そんなとある日、信号待ちで止まりました。
ふと計器類を確認すると適正値。対向・後続車無し。付近に民家も無し。

いっちょ踏みちぎりますか(笑)

交差する信号が変わりはじめたので、やや重いクラッチを踏み込みギアを1速に入れ、信号が青になると同時にアクセルを床まで踏み込みクラッチミート。
車体はグワッっと右に傾きながら加速しますが、あっという間に吹けきり2速へとクラッチを蹴飛ばし鬼シフト。
ギュォォオ!!っとタイヤがアスファルトを掻きむしる音が響きますが、運転手は生ガスと焦げたタイヤの匂いでラリっちゃってます(笑)
構うものかとアクセルを踏み続けてレッドゾーン手前まで引っ張り3速にシフトアップ。
流石にドライ路面では3速でタイヤを鳴かす程の力はありませんが、フォォォ~ン!!と怪音を轟かせながらガソリンならではの息の長い加速を5200回転まで楽しんだ所でふと我にかえりアクセルを抜きながら減速。
つかの間の贅沢を堪能しました(笑)

たまにはブチ回してやるのもメンテの内って事で・・・(^^;


Posted at 2013/12/02 19:07:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ

プロフィール

「@マートー?さん、 放熱量は足りてるのでノーマルですよ~。
今後エンジン触ったり、部品が出なくなったら考えるかもです(笑)」
何シテル?   09/08 21:45
ななとらです。よろしくお願いします。 ランドクルーザー、FZJ79に乗っています。 オフロードも走りますが、ホイールベース故に亀になります。誰か助けて下さい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
トヨタ ランドクルーザー79に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation