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アッとおどろくタメゴローのブログ一覧

2014年01月18日 イイね!

NBRチャレンジのオーナーさん どうですか?

どうですか?とお聞きしたいのは、足回り・内装(トランク内を含む)の状態です。

私は13年9月に納車されてから、一度だけ鈴鹿を走りました。30分枠を2回。
12月になって、右前のドロースティフナーが「カタカタ」しはじめて、現在、メーカー許容値以上に伸ばした状態でテンションをかけて、異音が治まっている状態です。
しかし、今現在、左側からの異音に悩んでいます。今日、Dラーに行って、後ろ側のスティフナーを、これもまたメーカー許容値以上に伸ばして、テンションをかけてもらいました。その結果、異音は小さくなりました。

ドロースティフナーは使い捨てのパーツなのでしょうか。スポーツ走行するたびに交換する必要があるパーツなのですか。私にはわかりません。NBRで24時間耐久したパーツなら、そうかんたんにはヘタらないと思っています。

Dラーの担当者とあれこれ試して、「足回り」から来るのか「内装(特にトランク内。軽量化のためにぎりぎりまで薄くしたせいでペラペラです。)」から来るのか、防振ゴムで抑えて結果を見ようと言う事になりました。

レガシィBGを12年乗ってスバルを好きになり、インプGH8で内装や足回りに疑問を持って、インプGVBでスバルとお別れする事になるのか、なんともいえない状況です。購入当初は「これが最後の車」と思っていましたが、半年で別れる事になるかもしれません。

スバルさん、STIさん、しっかりしてくれよー!!
Posted at 2014/01/18 22:52:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月14日 イイね!

むずかしい

1月4日に右前輪のドロースティフナーの再調整をしてもらい、異音が消えたと思ったら・・・、
今度は、左側から同じような音が・・・。
通勤でしか使っていないのに、あっちこっちでの不調。ハズレを引いたのかも。

3月まで乗ってみて、調整の連続だったら、買い替えよう。
Posted at 2014/01/14 22:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月22日 イイね!

わけわからん

土曜日にDラーで足回りを 調べてもらい「カタカタ」音の原因が判明。
STI製フレキシブルドロースティフナーのフロントの調整がかなり「シビア」という事。

前回、調整してもらった後でも、まだ、ゆるみが出ていたらしい。
販売台数が少ない車種だけに、現場も手探り状態のよう。
ましてや、当地では3台しかない車で、鈴鹿のタイムアタックに行く人間は自分だけ?。
メカニックのチーフが、調整担当者に「この人、まだまだ走りに行くから、覚悟しとけよ」
みたいな事を言ってました。私の車は、その人の腕にかかっているようです。

同じ車でサーキット走行している方。スポーツ走行後、異音が出たりしてませんか?
私の車がハズレだったのでしょうか・・・。
Posted at 2013/12/22 00:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月19日 イイね!

異音

なんかわからんけど、運転席の下から前後方全体で「カタカタ」というか「コトコト」と音がする。

先週、Dラーで検査してもらったときは「足回りから音がしてるのは間違いないけど、強化パーツがサーキット走行でダメージを受けたんじゃないの?とりあえず、調整はしておくけど」と言う事でした。
一週間も経たずに、しかも、通勤(片道4キロ?)でしか使っていないのに再発とはいかがな物か。

もしかして、ハズレを引いたのか?
さっさと売っ払って、A45AMGに乗り換えろって言う事なのか?

スバリストになった初めての車「レガシーツーリングワゴンTS type-R」は当たりだった。12年乗ってもなんとも無かった。2台目の「インプレッサハッチバック」はAピラーがカタカタ鳴いて、修理しても収まるのは一時だった。今が3台目だけど、引きが弱くなってるのかもしれない。明日、Dラーに行って、もう一回、診てもらおう。それでダメなら「オサラバ」さ。
Posted at 2013/12/19 23:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月01日 イイね!

というわけで

今日の日中、すこしの晴れ間を利用して、洗車&タイヤ交換をしました。

スタッドレスは、タイヤもホイールも新しい物なので、初めて取り付けるわけですが、
なんと、ホイールの内側が、ブレーキキャリパーに当たる事が判明。あわてて、タイヤショップへ
行って、なんとかならんかと相談したら、中古のスペーサーを取り付けてくれました。
冬用のアルミホイールで、ブレンボの6ポッドをクリアできるものは無いらしい事も判りました。
スペーサーも厚みの違う物をいくつか試して、5ミリのものを入れました。
後輪は2ポッドなので、問題なくクリアでした。

ショップの店員がが「噂には聞いていたけど、初めて実物を見た」「キャリパーがでかすぎ」と
言ってました。

とりあえず、雪が積もる前に替えられたので、一安心。
Posted at 2013/12/01 16:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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