• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギョピのブログ一覧

2014年11月24日 イイね!

終の車 (ついのくるま)

終の車 (ついのくるま)昨日は親父の三回忌法要でした。
この二年間はあっという間だったような、ずっと昔のことだったような、
不思議な感じがします。

個人的には「もっと孝行を・・・」とか「もっといろいろ話をしておけばよかった」など、色々と思うところや後悔の念など、考える事の多い2年間でしたが。
今回を一区切りとして、新たな気持ちに切り替えて生活していきたいと思います。
なかなかスパっとは難しいですが。

実家に帰った時に古い写真を見てきました。


親父は車が好きだったので、「終の車」(ついのくるま)についていろいろ考えてみた事を書いてみたいと思います。







親父が最初に買った車はこれでした。
ホンダのN360

空冷なのでヒーターが効かず、助手席のフロアに穴を開け灯油ストーブを積んでいたようです。
空冷で9000回転以上回るエンジン、今見ても面白そうな車です。




何となく時代を感じさせられる写真。
「ゆっくり走ろう北海道」のステッカは私も持っているので、いずれジムニーに貼ろうと思ってましたw




東北に旅行に行った時の写真らしいです。
ランプの付け方が面白い。
しかしよくこの車で真冬に津軽海峡越えしたな・・・




私が生まれた時はこの車に乗ってました。
バラバラとうるさいエンジン音と、後部座席下にバッテリーが積んであった事、
親父が家の前で後部をジャッキアップしてエンジンを降ろしていた?ような記憶があります。

この車は運転してみたいな~と今でも思いますね。

正式名称は「タイプ1」、一般的には「ビートル」と呼ばれていますが、
私は子供の時からワーゲンワーゲンと言ってたので、見かけるとつい「ワーゲンだ」と言ってしまいます。

なんか素人っぽくて嫌なのですがw
子供の頃からの習慣なので仕方ないですw




次に買った車は「ホンダホンダホンダホンダシティw」でした。
この車も良かったです。
エンジンが静かで加速が速かった(ワーゲンに比べて)

しかし、当時幼稚園児だった私は
「ワーゲンのほうがかっこいいのに・・・」とひそかに思ってました(笑)




次の車は家族も増えた事もありライトエースになりました。
パートタイム4WDのガソリンMT車。
私が免許を取得した時に家にあったのはこの車で、たまに借りてドライブしてました。
遅い車でしたが、ロゥレンジ付き4WDだったので初心者が行く雪山程度だと余裕で走破できました。

長年頑張ってくれた良い車でした。





親父が札幌から根室に単身赴任するという事になり、車を一台買い増す事になりました。
ある休日、親父が一人で外出し・・・「単身赴任用の足車」と称して勝手に買ってきた車がコレでしたw

1000ccのキャブ車で4MTでした。
ライトエースの時は長く乗っている事もあり、あまり車いじりはしていませんでしたが・・・
ミニが来てからはいろいろ改造してましたね。

よく壊れてレッカー搬送されたり、母親の車に牽引してもらって家まで運んだりしてたようですが
(足車じゃないw)本人は楽しそうでした。

私も何度か借りて出掛けましたが、面白い車でしたね~
入れ替えるときに貰えばよかったなぁ・・・と今でも思います。





(写真が見当たらなかったので同車種をネット上から拝借させて戴きました)

長年勤めていた職場を引退し、別の職場で働くことになった時に買った車がコレでした。
新しい職場は車通勤・仕事も車を使う、という事で、ミニでは色々と問題(特に信頼性)があるという話になりVitzへ入れ替え。

しかし仕事用の車なのになぜかRSと書いてありますw

N360~ミニまではずっとMT車に乗っていましたが、仕事で長距離移動が多い事・
足を骨折し、負担も少ないほうが良いだろうという事でこのVitzは初のAT車でした。





しかし、仕事で山に入ることが多く(調査・測量など)、Vitzで山奥に入った際に右半分が谷に落ちてスタックし、
携帯も圏外だったために徒歩で数キロ下山⇒JAFに引き揚げてもらう。
という事を経験した為、数年でこのRAV4に入れ替わりました。
(Vitzは当時大学生だった弟が乗る事に)

本人はランクル76・77が気になってたようですが、家の車庫、職場の駐車場スペースの関係・
仕事で使う車でありそこまでのオフ性能はいらないという事で、
このクラスのSUVでは比較的ショートなこの車になったようです。

親父が倒れて車に乗れなくなってからは、私が譲り受けてしばらく乗っていましたが、良い車でした。
車体に対してエンジンが大きいので加速が良い。
高速巡航も楽。
4WDは自分で操作できないので微妙ですが、制御は優秀でした。
40cmくらいの新雪路(夜間未除雪区間)でも普通に走れましたね。

第二の職場を引退してから、JEEP(ラングラー)かランドクルーザー、もしくはBMWのミニ(NAのR50)買うかな(笑)
などと親父は話していましたが、結局それは叶いませんでした。

しかし、車に関しては結構好き勝手に気に入った物に乗ってた気がするので・・・
本人は満足しているのかな?と思います。
モータリゼーションの進展と共にカーライフを過ごせたというのが正直羨ましい。


昔は「父親に似てるね!」と言われると、なぜかイラっとしたもんですが・・・
こうして見ると車の趣味は明らかに似ていますねw




ということで、自分の「終の車」について考えてみました。

と言っても、無事長生き出来れば30年くらい先の話なので・・・
現行の内燃機関搭載車種が残っているかは微妙ですが。




やはりホンダ党としてはコレかな!
まぁ「金あんのかオイ」という話は置いといてくださいw




今乗っているジムニーですが・・・
購入前は全く感じなかったのですが、乗ってみるとコレも最後の車にピッタリだと思います。
MT設定有り、維持費も安く自分で改造も出来る造り。
2名乗車で旅行でも十分な荷台の広さだし、常識的な範囲の悪路ならノーマルでもほぼ行けない所は無いかと。

ただ、もう買っちゃったしな~・・・





以前はあまり興味が無かったのですが・・・
年配になったらオープン車もいいかな?と最近思います。

夏に東北へ行った際、北海道とは空気の匂い?味?が違う感じがしたので・・・
こういう車で風を感じながら全国を走り回るのも楽しそうだなと思います。




しかし、やはり最後はコレかな(笑)

富良野の山奥にログハウス建てて、農業しながらこの車でゆったりと流せる身分になれるよう、
これからは心入れ替えて仕事頑張ります(笑)




おわり。






Posted at 2014/11/24 19:30:53 | トラックバック(0) | | 日記
2014年11月17日 イイね!

雪中探索 M治鉱業㈱S和炭鉱跡

雪中探索 M治鉱業㈱S和炭鉱跡
最近どうも調子が良くない・・・
交通違反で捕まったり、仕事でアクシデント発生したり・・・などなど。

こんな時は本業の廃物件探索でチカラを貰うしかないだろw!?
ということで行ってきました。

今シーズン探索初め、明治鉱業昭和炭鉱跡。






物件から少し離れた広場に現地集合します。
今回の特殊部隊員は

ボンバーさん
Adra Curiousray さん
しぃゆうさん
そしてオマケの私

という豪華メンバーでお届けします(^ω^)




広場から物件へ向かいますが・・・
この辺は既に圧雪路でかなり滑ります。
完全にモンテカルロですw




物件へ通ずる入口到着!
未除雪区間なので結構な積雪です。

しかし・・・しぃゆうさんは新車のハイブリッド(FF)でよくここに入ってきたな(笑)
なかなかチャレンジ精神溢れる運転ですw
まぁジムニー3台あるんで、ハマっても何とかなりますが。

早速探索用具などを準備します。
昭和炭鉱跡地までは、ここから4kmちょっと歩く必要があります。




潜入開始!
数日前から雪が降っていたらしく、積雪量20~25cm程でした。
スノーシュー履く程でも無いけど、歩くのは結構きつい。
もう一降りされてたら、つぼ足じゃ厳しかったな・・・




しばらく歩くと、留萌鉄道の橋脚跡や炭鉱住宅跡などの遺構がちらほら見えてきます。




1時間ちょっと歩き、昭和炭鉱跡地到着!
久しぶり~!

山奥の僻地に廃アパート群や選炭施設、全国的にも珍しい隧道マーケットが残されています。

この昭和炭鉱跡は、私が廃物件探索を始めるきっかけとなった場所なので思い出深いです。
なかなか来づらい場所ですが・・・やはり定期的にアパート達の様子を見に来ないと落ち着きませんw




2007年11月 (単独でw)

2007年探索時の写真




2008年10月 (友人と2人で)




2009年6月 (友人と2人で)




2012年11月 (しぃゆうさんと2人で)




そして今回
2014年11月
数えてみると、今回で5度目の探索でした。

定点の写真が無く残念ですが、年々朽ちていっている様が見えます。




相変わらずのすごい迫力。




2年ぶりに来ましたが、相変わらず静かで気持ちよく探索させてくれる場所です。




「久しぶりだなぁ。元気にしてたの?」
などとアパート達に話し掛けながら(心の中でですよw)
内部へお邪魔します。








この窓枠もいつまでもってくれるか・・・




2階部分の天井は完全に抜け落ちているんですが、1階の天井も湾曲してかなりやばい状態です。




窓ガラスが残る。
往時はこの窓からどんな景色が見えたんだろう?




ここまで雪が積もった時期にきたのは初めてだけど、良い雰囲気だった。




気を抜くと、遠距離からスナイプされるので危険ですw




吹雪いてきた。。。




降雪が多くなってきたので、屋内へ避難するため移動。




隧道マーケット発見!
この日の川の水深は長靴で渡れる程度だったので問題無いんですが・・・
約1名の変○の方が川のど真ん中でしゃがみこみ、ロゥアングルからの撮影に専念されてるので先へ進めませんw
後ろ大渋滞ですw




ここへ来るのも2年振りだ・・・




内部。




入口近くの崩落箇所。
2年間で傷みが進んだようだ。
次回は・・・厳しいかもしれない。




天端が崩落し、20cmくらいズレています。

前回隧道探索時の写真







左右からの土圧に負けて、床が隆起している。
ここも、前回よりひどくなっていた。
本当に閉塞間近なのかもしれない。




各々自由にマーケット内を探索。




隧道内は蝙蝠の巣になっています。
眠りの邪魔にならないよう、静かにお邪魔します。。。




閉山から40年以上経ちますが、隧道内に商店跡が当時のまま残されています。

手前の秤は、以前は来るたびに置き場所が変わっていたのですが・・・
今回は2年前と同じ場所に置かれていた。





当時の張り紙や看板類なども健在。
よかった。




良い型枠痕だ。




良い錆びれ具合だった。




暗く、閉塞感たっぷりの隧道内探索を終えて出口へ向かう。




傷みが激しく、ここの探索は今回が最後になるかも・・・
さようなら隧道マーケット。




探索も一区切りし、ボンバーさん持参の秘密兵器でコーヒーでも・・・
と思ったのですが、私としぃゆうさんはコップを持っていくのを忘れた為、ボンバーさんから配給を受けられませんでしたw
あどらさんとボンバーさんはコーヒーで温まったようですw

昭和炭鉱でコーヒー沸かして飲むのが夢だったのに・・・
くっそ!この恨みはいつか必ずw




コーヒーで力が湧いたようで、お二人は互いに撮影し合ってますw
私としぃゆうさんは、冷え切った体で隅っこで震えてましたw




この後は選炭場付近を軽く探索。





手動式のホッパ。
これの開閉は重労働だったろうな・・・




探索を終え、昭和炭鉱に別れを告げます。

帰る頃には少し晴れ間も見えました。
しかし・・・体力的には私が一番劣っていたようなw?
帰り道は常に最後尾で遅れを取ってましたw




ようやっと車へ到着・・・




上:
身体が冷え切ったので、あどらさんがガソリンストーブと高級ケトルでコーヒーをご馳走してくれますw

下:
私は湯沸しする必要無かったのですが、ストーブの耐寒性を試す為にガスを雪に埋めて無駄に湯沸ししましたw
問題なく沸騰しました。




コーヒーをご馳走になりながら皆で談笑。

うまかった~温まりましたwごちそうさまでした(^ω^)




この後はアウトドア用具などの自慢大会になり、気が付けば辺りは真っ暗ですよw
私はこの後用事があったので、今回はこのまま現地解散となりました。


いやー久々の昭和でしたが、楽しい探索でした!
往復歩行距離約10km程。疲れましたw
次回は野営や料理も兼ねた探索行きたいですね~

暇が出来たら、フォトのほうに今回の写真を載せたいと思います。

みなさんお疲れ様でした~またよろしくお願いします(^ω^)





※物件の情報に関するお問い合わせにはお答え出来ません。
探索には危険が伴う場合もあります。
必要な調査・装備を整えた上でご自身の責任のもと行なって下さい。
十分な注意を払い、無事家に帰着するまでが探索です。
記事中の物件を探索し、事故・トラブル等生じても当方は一切の責任を負いません。
2014年11月06日 イイね!

ごく一般的なアウトドア活動に行ってきました

ごく一般的なアウトドア活動に行ってきました
虫もいなくなりアウトドア活動に適した時期なので野営会に行ってきましたw
ミンカラの参加者はf45さん、山坊也さん、私です。
あとお友達の方など数名。

まず目的地に着き、荷物を運び込みます。
f45さん・山坊也さんは野営する為のテントなどを設営してますが、
私は車中泊なのですることがありませんw




なので私は本業のほうに従事し、付近の物件を軽く見てまわります。






久しぶりに来たけど、良い錆びれ具合です。




探索中・・・
山奥の僻地なのに、パトカー・消防・救急車5~6台がサイレン焚きながら上がってきます。
こういった車両が近付いてくると、脱法行為をしていなくとも身を隠したくなるのは廃物件探索業の宿命ですw

『コラコラ!ここで何してるの?いくつ?お仕事は?』
などと話しかけられる前に速やかに撤退し、野営地へ戻ります。




焚火して調理開始!




f45さんは大日本帝国陸軍のカレー、山坊也さんは豚汁を。
いやーうまかったです(^ω^)

私は料理初級なので、ジャガイモの皮を剥いたり等の補助係ですw




昨日は171年ぶりのミラクルムーンという事で、一晩中明るかったです。
スマートホンしか無かったのでイマイチ分かりにくい写真ですが・・・

これ位照度あれば、ライト無しでも山中歩けます。




晩飯を食べ終わった後は、3人で焚火しながらダラダラと飲んで雑談です。
寝たのは確か3時過ぎでしたw




朝10:00
すこやかな目覚め!
私は車中泊だったのですが、野営している2人は熊に襲われたりしてないだろうか?と思いながらサイトへ向かいましたが・・・無事でしたw




!?



完全にコレしか思い浮かびませんw

ソロストーブ三体のジェットストリームですw




三体で力を合わせて朝飯の豚汁を調理しますw
他に幾らでも強力なストーブあるにもかかわらずコレでやりますw




順調に煮立ってます(^ω^)




白滝に至っては、袋から絞り出しそのままナイフで切って投入ですw




完成!
豚汁と、f45さん持参の缶詰飯です。
うまかった~(^ω^)




この後コーヒー飲みながら焚火にあたり、ダラダラと話しながら
15:00くらいに解散。

一晩中天気も良く、楽しい変〇野営でしたw
皆さんお疲れ様でした~またよろしくお願い致します(^ω^)




Posted at 2014/11/06 21:37:55 | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

「@もるさん♪ 完全にぶっ千切れてましたねwwフタのやろうに関してはぶっ飛んだみたいで行方不明ですw」
何シテル?   02/16 08:25
ギョピです。よろしくお願いします。 ジムニーのフォトギャラリーに炭鉱跡や廃隧道、廃橋、廃鉱山等の 産業遺産探索記事を載せています。 http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345 678
9101112131415
16 171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

エアロラックシェイパー80記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 07:18:41
カーペット洗濯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 07:51:57
ヒューズを交換したときの記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 12:30:09

愛車一覧

ホンダ プレスカブ50 新聞配達用 (ホンダ プレスカブ50)
まともに走れる様に整備したけど、ほとんど乗ってません・・
ホンダ シビックタイプR 零号機 (ホンダ シビックタイプR)
本当にいいマシンでした。 長いことお世話になりました。 新車で購入して約12年間。この ...
トヨタ RAV4 初号機 (トヨタ RAV4)
向かって左側の銀色の方です(笑) 親父が仕事で使ってたマシンですが、訳あって私が乗る事 ...
スズキ ジムニー 業務用 (スズキ ジムニー)
完全なノーマル車ですw どこにいても全く目立たない、路傍の石のような車ですw 日本四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation