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どらくらの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2013年3月10日

BLACKVUE DR400G-HD II 取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
BLACKVUE DR400G-HD II の取付です。

取付位置は本体を地デジチューナーの外部入力に繋いでマルチに映像を写しながら決めます。

バックミラーの裏側で点々のサンシェード?の位置がピッタリです。

懸念されてる熱対策もこれで大丈夫かな?

配線はまだ処理してませんが、今日は仕事なので明日のお楽しみ。
ピラーの中は、地デジアンテナ、ETCアンテナ、ミラー一体型レーダーの配線があるのでこれ以上はいるか心配(笑)

ドラレコの記録した映像はAVケーブル繋いでも本体に再生機能はないので、ピラーには埋め込まない予定です。

続きは追記してきま〜す!

純正シートカバーがおっさんクサくていいでしょ?(^_^;)
皮のシートカバーを買いたいけど、内装グレーなので、何色買ったらいいか迷ってます。

サンプル動画アップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=Dln7xt8W_U0&feature=youtu.be
2
録画した映像の再生 iPhone&iPad編
※Jailbreak(脱獄)という改造をしないとダメです。

メーカー推奨は、パソコンかAndroidスマホです。
Androidタブレットもあるのでそれを使うのがスマートなのですが、自分はiPhone&iPadでへそ曲がりなヤツのでiPadでの再生にチャレンジです。

必要なものはiPadカメラコネクションキットもしくは同等品です。

これはiPadやiPhoneにSDカードを読み込ませる為のアイテムです。

写真の様にゲッターロボみたいに合体させます。
3
普通に繋ぐと写真アプリがSDカードの内容を表示してくれますが、これが頑固者で、DCIMというフォルダしか見せてくれません。ヽ(´o`;

ちなみにこのドラレコが作るフォルダは『Record』というフォルダです。
では、このRecordフォルダからDCIMへリネームやコピーすればいいのでは?
と思いますが、まだまだ罠がありファイル名などにもルールがあって、色々やるならパソコンでいいぢゃんって事になります。

そこで登場するのが『Jailbreak(脱獄)』というiPhone&iPadを改造する禁断のワザです。
え〜っと。脱獄の話は割愛して

『iFile』というパソコンでいうエクスプローラーの様なソフトがあり、今回はそれを使って動画を再生させます。

写ってるところがドラレコのSDカードの内容です。

1分毎にファイルが作られてるのが分かります。
サイズも30メガちょい。

では、タップして再生してみましょう!
4
ご覧の通り再生しております。

これで万が一の時は現場で再生出来ます!


Jailbreak(脱獄)について
要するにメーカー保証も受けられない様な改造をしてしまう事です。
壊れても誰も直してくれません。
バイク、車好きの方ならご理解頂けると思います。
5
花粉!黄砂!PM2.5&強風のなか取付けしました!

今回はドラレコのシガーをそのまま使うようにしたく、写真のアイテムを購入。
本当はヒューズから電源取るヤツなのですが、テスターがないのと、15Aのイグニッション電源のヒューズがイマイチわからなかったので、泣く泣くチョッキンでギボシ君です。

最初にヒューズボックス確認しておくべきでした。
6
シフトパネル外して、以前シガーに取り付けた配線を二股にして取付けます。
7
こんな感じに二股!
あとは、配線を裏に通して運転席の足先の内装の中へ入れて運転席ピラー下まで配線を送ります。

なんかの拍子に配線が出てしまうと、ブレーキやアクセル、ハンドルのロッド?に干渉して危険なので、キチンと奥まで押し入れるのがコツですかね。
8
あとは、ドラレコの配線をピラーに入れるのですが、コレが苦戦でした。
エアバックが動作した時にピラーが吹き飛ばないように車体とピラーカバーが繋がってるんです。

見えますかね?
白いピラー側の穴にボディから伸びてる黒いの。。。

どうやっても爪みたいなのがデカくて外せなく、車屋の友達に電話です。ヽ(´o`;

おいで!

はい。お願いします。

内装バラバラ状態で1時間ドライブです(笑)

着いたら、友達もだいぶ忘れていて
数分格闘。。。

取れたよ!

お〜!!( ´ ▽ ` )ノ

何の事は無い、ボディ側から伸びてる黒いヤツの根元からひねって引っ掛けるカギ状の先を引き抜くだけでした(笑)

なるほど。
なので、ピラー側の穴が長方形なんですね。

説明下手ですみません。

という事で、綺麗に配線出来ました。

ココで気を付ける事は、ジャバラ状に格納されてるエアバックに干渉しない様にピラー上部に配線を固定する事でしょうか?

万が一の時、エアバックが配線と絡まっていた場合、エアバック正常に開きません。

エアバックなしの車は適当でもいいのですけど。。。

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