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黒連星のブログ一覧

2006年10月15日 イイね!

カーサウンドUP 14 車体各所のデッドニング

こんばんわ。
やってきました、カーサウンドUPのお時間です。
前回、ドアデッドニングについてひと通り説明しましたので、今回はそれ以外の部分についてのデッドニングの説明をしたいと思います。

なぜデッドニングをするのか。以下の3つの理由からです。

●車外からのノイズを防ぐ
・・・・ロードノイズや他の車の騒音、風音、雨音などを遮断し、音楽を聞くのに理想的な環境を整えます。
●作動ノイズを防ぐ
・・・・車が走り、エンジンが回転し、エアコンが稼動することで物理的なメカニカルノイズは発生します。これを車内から排除します。
●スピーカーとの共振を防ぐ
・・・・スピーカーが鳴る際に周囲へビビリ音を起こすことはよくあります。このビビリ音というものは非常に厄介で、スピーカーの発音を紙やすりのようにザラつかせます。きれいな歯切れのよい音を楽しむためにビビリ音を抑えましょう。


さて、今回の説明でひとつご紹介したいものがあります。耐震マットです。

パソコンの下などにおいて地震の際に転落を防ぐアレです。
はがした時に両面テープなどと違い粘着材が残りません。水で洗って何度でも使えますし、その名の通り、振動を吸収する力に優れています。流行のグッズなので大きめのホームセンターに行けば購入できます。
これを車体の色々な場所に用いると結構な防振効果が望めます。
あとは僕がよく使う業務用の防振防音マットなどもいい感じで使えます。

それでは各所、さくっと説明します。

1 車内小物 (効果30 難易度10)
例えばドリンクホルダーやグローブボックスのフタ、エアコンの噴出し口のフィン。センターパネルのすきまなどなど、走行中の振動でプルプル震えてませんか?これは経年変化によってヘタってくることで起こります。最終的にはスピーカーの振動に反応してビビリ音になっていくので改善してあげましょう。
スポンジ状のもの(すきまテープなど)か耐震マットでふさいであげるとよいでしょう。すきまだけなら厚手の両面テープで固定する手もあります。細かいものは稼動部に瞬間接着剤をたらして完全に固まるまで動かし続けると適度に締りがよくなります。

2 ボンネット (効果70 難易度20)

ボンネット裏に耐振マットや防音マットを適当に張るだけ。エンジンノイズがかなり納まり、車内は静かになります。ただし、放熱効果が落ちるなどのデメリットも予想されます。ご自身の責任でお願いします。⇒参考整備手帳

3 トランク内部 (効果50 難易度40)

トランクの内張りは大概の車種で簡単にはがせます。むき出しになったパネルに制振マットを適当に貼り付けてください。FR車や軽自動車は特に効果が実感でき、ロードノイズが軽減されます。極めたい人はスペアタイヤを降ろしてしまい、代わりにパンク補修材を入れておくのがオススメ。スペアタイヤはかなりの重量があるので、ノイズの元になります。荷物を多く載せる方は厚手のラゲッジマットをご利用ください。ちなみに僕の感想ではリアハッチにウーハーを埋め込まない限り、リアハッチやトランクフードにデッドニングをしても、その効果は体感できません。

4 内装内張り(効果50 難易度50)

ほとんどの車の内装なんてプラスチック樹脂です。画像の通りパチンパチンとクリップ止めしてある箇所がほとんどなので、接触部分にコーキング剤を塗ったり、耐震マットを張ったりします。これでスピーカーとの共振が抑えられ、発音がクリアになります。もちろんメカニカルノイズの車内への浸入も防ぎます。

5 ドアデッドニング (効果90 範囲度60) 
これは、前回のブログを参考にしてください。


6 フロアデッドニング
 (効果80 難易度70)

シート、センターコンソール、カーフパネル、フロア内張り
など全てをはがすのに根気とテクニックが必要です。むき出しになったフロアに制振シートを張ったり、ニードルフェルトを敷いたりします。外したシートのシートレールで車内を傷つけないようにご注意ください。効果のほどかはなりのモノです。今まで無意識に聞いていたロードノイズがめっきり減り、自分の車が1ランク上のものになったように感じます。無理っぽいと思った人は運転席だけ施すというのもアリです。ちなみにこれ以降の作業は僕のB4には施されていません。

7 ダッシュボード内部 (効果50 難易度75)
車をばらしてみると分かりますが、ダッシュボードの内側やグローブボックスの裏、メーターパネルの裏などはどの車でもスキマがかなりあります。このスキマはエンジンルームからのノイズのトンネルになってますので、何か「詰め物」をしてあげます。詰め物は少し硬めに巻いた真綿やニードルフェルトなどがいいです。ただし、ダッシュボード内部には色々な配線やセンサーが山ほどあります。素人がメーターを脱着すると正常に作動しなくなることもありますし、エアバックの誤作動の可能性もあります。細心の注意を図って作業してください。正直、この作業はアマチュアはしないでください、とまで言いたいです。

8 フェンダー内側(効果60 難易度80)
フロントフェンダーの裏側、タイヤアーチ側に防音、防振を施します。これもロードノイズ、タイヤノイズ軽減にかなりの効果が期待できます。ワゴン、ミニバンなどはフェンダー裏側にかなり広めの空洞があり、これがノイズをトンネル内のように反響させることがあります。ただし、ほとんどの車種はフェンダーを外さないとこの作業を行えず、フェンダーは簡単には外れません。同時に左右フェンダーの脱着は下取りの際、事故でなくても査定額マイナスになります。

9 ルーフデッドニング (効果80 難易度95)
ルーフの内張りをはがしてそこに制振、防音作業を行います。僕の中では究極のデッドニングです。予想できる効果は二つ。雨音を遮断すること、フロントステージの発音をクリアにすることです。
この作業において、ルーフ内張りを車外に引き出すのがことのほか困難です。あなたのお車のルーフ内張りを指で押してみてください。指が沈んだら内張りはスポンジ系です。硬くて沈まなかったらスチロール系です。スポンジ系は無理にはがすとボロボロ崩れてしまい、再度接着することは不可能になります。スチロール系は外す際になぜかパキパキと折れます。折れるともう使えません。また、セダンなどはリアガラスを外さないと内張りが外せないものもあります。腕に自身の無い方はプロショップにご相談ください。


※補注 ドアスピーカーでなく、ダッシュボード内にスピーカーが埋め込まれているタイプの方はこちらをご参考ください⇒整備手帳


ということで、考えられる作業を並べてきました。
どれも正統派な作業です。ちなみに僕は「塗る」系のデッドニングはしたことがありません。いつも「張る」系です。なので「塗る」系についての効果のほどはわかりません。


どの作業もほとんどの車種に適応可能です。
材料も工夫すれば安く上げられるものばかりだと思います。
今度のお休みにご自分でできそうなものからトライされてみてはいかがでしょうか。


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Posted at 2006/10/16 00:23:54 | トラックバック(0) | カーサウンドUP | クルマ
2006年10月15日 イイね!

★★★カーオブザイヤー2006!★★★

こんばんわ。
企画ブログって本文弄っちゃだめなのか不安な黒い六連星です。




カービュー・カー・オブ・ザ・イヤー
オイラが選んだ車はこちらです。

国産車部門:トヨタ / カムリ

選んだ理由:
日本ではレクサスやクラウンの影で全く目立たず、寂しい存在になっているが、世界中で大ヒットしているトヨタの基幹車種。造りも非常に丁寧であり、世界一上質なFF車であることは疑う余地もない。個人的にデザインも好きである。待望もハイブリッドも生産開始されるし、あえて一票!

次点:マツダ / ロードスターRHT

企画上では新型車と認定されてなかったので選べなかった。選択可能であればこっちにしてたかも。最近の国産車の中では希少な性格を持つと思う。


輸入車部門:BMW / 3シリーズクーペ

選んだ理由:
魅力的な車が多く非常に悩んだが、常識的な値段の枠を越えたものを選んでも仕方ないので3シリーズクーペに1票。世界初の直噴ツインターボと完成されたスタイリングは素直によい車と認めるに十分なタレントである。

次点:ジャガー / XKクーペ

造りは文句ないのだが、エクステリアが地味すぎる。これでもっとアク強いデザインであれば輸入車部門か特別賞部門どちらかに推した。

特別賞部門:アストンマーティン / V8ヴァンテージ

選んだ理由:
ヴェイロンやオロチ、LP 640、911GT3などスーパーカーに恵まれた1年であったが、どれか1台もらえるのであればこれを選ぶ。右ハンドル車の中で最高のステータスを味わえる1台だと思う。なのであえて次点は選ばない。






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Posted at 2006/10/15 01:59:46 | トラックバック(0) | クルマの話題 | ブログ企画用

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「・・・・ということです。」
何シテル?   09/21 18:41
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