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2024年10月14日 イイね!

タイヤ交換、AD09おかわり!LSD印象ちょい変わり。

タイヤ交換、AD09おかわり!LSD印象ちょい変わり。AD09(195/55R15)おかわり!!
ほぁぁ、新品15インチのムチムチ感よきー♪

いつものタイヤガーデンさんでAD09入れたよ!
相変わらず他言出来ない金額なので、ヨコハマ地獄(ぉ

ちなみに前回寿命は、街乗り〜峠スンスンして
11,000km走行にてスリップサイン間際。

昨年、足回り入れた直後に車高イジって、
そのまま乗ってたので超トーインで消しゴムの如く減ったのよ…。
今回は大丈夫だろう…多分…(汗


んで、タイヤ新しくしたらOS LSDの印象がちょい変わり。
タイヤがちゃんと食うので前に出る感じが強めに、
そしてズルズルしないので街乗り交差点などで普通な印象。

NDにOS LSD ST入れて街乗り普通で違和感ないとのインプレを
されてる人の意味がやっと分かった…。
タイヤグリップがイニシャルに勝ってるのね…。
そりゃぁ、スリップサイン間近なタイヤじゃズルズルなワケよね。
これはこれで意図的にズルズルさせるのは楽しいけど(ドライ限定)

とは言え、基本特性は変わらないから、効きが早いのと強いのはそのまま。
個人的にはOS標準は峠スンスン勢には微妙な仕様だと思ってる。
やっぱり45°だとハイセンシ過ぎるよ…。
腕がナイから余計にな!!


皮剥きがてら霧降高原にGO!



で、150kmほどスンスンしたタイヤの当たり具合。
良いのか悪いのか分からんけど…。
ゴリゴリ走るつもりもナイので、キャンバーもまぁ、いいのかな??
ちょい足りない??

霧降の下りはフットブレーキ踏みっぱ40km/hキッチリなプリウスさんのお陰で、
延々とエンブレのまま下り…、お陰でLSDの慣らしがめちゃ捗りました。
イニシャル負荷滑らしとか最高かよ(汗


今回のタイヤ入れ替えで1本だけ製造Lotが違うのが混ざってて
個人的には、超う〜ん…、って感じ。
タイヤ屋さん的には性能一緒!一緒!ってことだろうけど、
何か起きた時に原因の切り分け出来なくなるのが困るんだよなぁ…。
今までLotが4本合ってたので、揃えてくれていたと思ってけど、
何も言わずとも揃ってたのは偶然だったか…(汗
Posted at 2024/10/14 21:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2024年09月16日 イイね!

OS技研LSD スーパーロックST組み込み

OS技研LSD スーパーロックST組み込み※写真はショップ様ブログから拝借

LSDを入れたら990Sには戻れないなと、思いつつも止められませんでしたー(爆

個人的には某猛烈さんのLSDに期待してたのですが、全く連絡が取れなくなり頓挫…。

地元ショップさんにて使用目的とイメージを伝えてカスタムでオーダーしたものの、
中間の問屋さんの手違いで標準仕様に…(汗

ショップさんも色々確認してくれて、ドライブ35°カムがあるとの事。
OS的には標準がオススメって事で、ダメなら仕様変更しちゃる!の覚悟で標準でGO。

んで、OSに問合わせで意外な真実が分かり、OS内に某猛烈LSDの仕様は存在しないとか…。
確かに試作は色々されたものの、結局良いも悪いも判断されないままフェードアウト…。
なのでいくら待ってもおそらく世に出てこないかと…。

まぁ、それは置いといて(ぉ


ND5RC用STの標準仕様は、
ドライブ45°、コースト25°、ディスク10枚、イニシャル8kg、といった感じ。

組込み後イニシャル測定してくださり、13kg…、バキバキやないかー…(汗
そもそも電話でOS問い合わせた時はイニシャル6kgって話だったんだけど…。
馴染んで本当にイニシャル下がるんですかねぇ…(白目

そんなこんなで、STはLTCS(ロックタイミングコンントロールシステム)が省かれてるので、
ちょっと油断すると常にロックな状態デスワーヽ( ´ヮ`)ノ

200kmで初期当たりのオイル交換して、現在通算400kmの状態で
やっと若干の馴染み出したかな??というところ。
ちなみに、オイル交換後に日光いろは坂行ったら、途中で雨降ってきて
ケツずるずるで泣きそうになった!なったよ!!
社用車ヴィッツが責め立てて来て怖いし、さっさと抜いてけば良いのに…。

1,000km程度までは慣らしで様子見る感じかなーと思ってるけど、
手持ちのミカドT-boostでも入れてみようか…?調整シビアっぽいよなぁ…。

1,000km時点で判断するけど、このままだと走るのに神経ばっかり使って
全く楽しくないから多分仕様変更するだろうね(汗
OSでカムのカスタム作れれば良いんだけど、どうかなぁ…。

最悪オープン戻しとか(ぇ
Posted at 2024/09/16 20:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラもう20年になるのかー、へぇ~。

って思ったら自分も登録して20年とかほぼ同時に始めてたのか…(汗
そう言えば、当時はオートビレッジって名前だった様な気もする。

途中クルマへのモチベ下がってほぼROM専門状態だったけど、
皆さんの情報はありがたく参考にさせてもらってました。

個人的には「何シテル?」機能が手軽で良いなーと。
メモ的な使い方で投稿しちゃうので、後から見返しがし易いと尚良しなー。

これからもマッタリとやってくよ!

Posted at 2024/08/29 08:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年03月24日 イイね!

ND修理入院中。

やっとND復活の目処が立ってきたので…。

昨年の年末にND事故りました。
国井さんでアライメントとった翌日ですね。
幸いな事に相手も無く、自身の怪我もなかったのですが、
NDに負傷させてしまいました。

ただただ、反省です…。


さて、修理について…。
ディーラに修理を出したのが年末の為、そのまま正月休み開けまで動きなし。
板金センターが混み合い、修理開始まで一月待ちとの話だったのですが、
実際には更に掛かって2月末に修理開始でした。

待ってる間に足回りとか機械部分は直せるのでは?と思っていたら、
板金センターは板金専門なので、板金が終わって整備工場に戻らないと
機械的な修理は一切できないそう…。

3月中旬で板金がとりあえず終わり、機械修理が進行中。
機械的な損傷は主に左フロントで、タイヤがやや押されてるかも?という事で、
ロアアームを交換と、念のためショックをメーカー(戸田)OHする事に。
保険の対象が左側だけとの事で、自費で右側も同じ処置を行うことにしました。

今のところ、ショックのOH待ちという状況で停滞中。

板金ではフレーム影響なしとの事でしたが、ショックを戻してアライメントを見て、
もし事故前日にとったアライメントを再現出来なければ、歪み原因の再調査、
という感じです…。

順調に進んで4月中旬まで掛かりそうです。
何事もなく進めばいいなぁ…。
Posted at 2024/03/24 17:23:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月31日 イイね!

今週も作業だよ!

さて、今週も作業するよ!
暑くなると作業どころじゃないから、早朝5時スタートだだだ!!

■外装関係
・次世代ブルーワイドミラー(ヤフオク)

■内装関係
・クラッチストッパー(Joyfast)
・TDアルミシフトノブ中型 本革仕様(Dテクニック)
・エスケレートシート タイプ8L(ファトラスタイリング)


まずはブルーワイドミラーへの交換。
純正OPでブルーミラーを装着したけど、これが広角じゃないという落とし穴が(ぉ
NISMOのブルーミラーが広角だったので、全部そういう物かと思ってたワケです…。
以前から広角ミラーに慣れてるので、通常ミラーだと視界狭いので運転が堪らなく怖い…。
てわけで、BSM対応を謳ってる次世代ブルーワイドミラーを選んだですよ。
んー、透過の有無で色の濃淡が見えるのがちょっとなー、まぁまぁ製品かな。
当初の目的である広角具合は問題なし、周りがよく見えて安心感がダンチですね。



Joyfastクラッチストッパーについては、取付けナットが硬い、と聞いていたが本当に硬い。
場所的に力が入らない&工具回せないってことで余計にそう感じるですね。
NB時代にEgマウント交換で数回だけ使用した超ロングエクステンションバーのお陰で、
問題なく交換することが出来たですよ。
ストッパーを斜めに着けてね!ってことだったので、平行と斜めの違いを確認。
なるほど、斜めの方が当たりが微妙に遠くなって丁度いいのね、斜め採用!
これ、一通り作業終わって試運転に行ったら、何の違和感なく存在すら忘れてたので、
クラッチ操作改善にとてもいい製品だと思いますた。



納車前から注文していたディーテクニックのTDアルミシフトノブ(中型)本革仕様、
こいつがやっと完成となり手元に到着っ!
NBでもお気に入りだったので、ND用サイズ(中型)を使わない選択肢はなかった。
革巻き加工に難航して結果納期としては3ヶ月、待った甲斐もあり良い感じの仕上がりです。
NANB用(小型)だと、メカいじってる感が面白いけど、ちょっとハードかなーという感じで、
ND用(中型)だとメカメカ具合と扱いやすさのバランスが良い、着けて良かった!



さて、困った困ったのエスケシート。
標準シート外そうと、右前トルクスが最初からややナメ気味という状態からスタート…。
ラスペネやら山修正やら叩いたりで、どうにか取り外し、と…。

で、エスケレートシートはレールが分割式なので寸法出しが面倒…。
OKと思って設置したら。右ショルダーが内装に干渉した為、レール位置再調整…。
スライドは問題ないが、ロックが左右同時に掛からない状態で気持ちが悪い。
調整を繰り返して何とか問題なく同時ロックが掛かるように。
タイプ8は起き気味の形状なので、一番倒れるポジションにしてみた。
静止時は、お!いい感じ!と思ったものの、試運転したらメチャメチャ運転し難い…。
低過ぎ&寝すぎ…。

そして二日目も5時作業スタートっ!!
ポジションを前上段、後最下段だったのを、後ろだけ下から2段目に。
ポジションはいい感じ、そしてここからレール&ロック調整の地獄が始まる…。
結局2時間コースの作業になってしまったよ…。
誰か調整のコツを教えて…。

で、試運転での塩梅は高さいい感じ、視界も見やすい。
角度も悪くないけど、もう一段起こしも試してみても良いかもしれん。
良い感じなので、そのままドライブ〜、そして更なる大問題へ…。
30分経過したあたりで、左腰に痛みが…。
どうもシートの形状が腰〜尻とアンマッチのご様子…、まじかよ…。
作業疲労で腰痛が出気味だったので、ちょっと様子見…。
最悪、別のフルバケ選定か…(汗
Posted at 2022/07/31 21:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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「目的間違わずに使えば効果的なんだけどなぁ…。」
何シテル?   12/22 22:36
通勤が社用車になったのでマーチさんグッバイ…(´・ω・`)ショボーン ってことで、NDさん一本化です。 2台に分散してた欲も一本化…(((;゚Д゚))...
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