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くろっくのブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

ND修理入院中。

やっとND復活の目処が立ってきたので…。

昨年の年末にND事故りました。
国井さんでアライメントとった翌日ですね。
幸いな事に相手も無く、自身の怪我もなかったのですが、
NDに負傷させてしまいました。

ただただ、反省です…。


さて、修理について…。
ディーラに修理を出したのが年末の為、そのまま正月休み開けまで動きなし。
板金センターが混み合い、修理開始まで一月待ちとの話だったのですが、
実際には更に掛かって2月末に修理開始でした。

待ってる間に足回りとか機械部分は直せるのでは?と思っていたら、
板金センターは板金専門なので、板金が終わって整備工場に戻らないと
機械的な修理は一切できないそう…。

3月中旬で板金がとりあえず終わり、機械修理が進行中。
機械的な損傷は主に左フロントで、タイヤがやや押されてるかも?という事で、
ロアアームを交換と、念のためショックをメーカー(戸田)OHする事に。
保険の対象が左側だけとの事で、自費で右側も同じ処置を行うことにしました。

今のところ、ショックのOH待ちという状況で停滞中。

板金ではフレーム影響なしとの事でしたが、ショックを戻してアライメントを見て、
もし事故前日にとったアライメントを再現出来なければ、歪み原因の再調査、
という感じです…。

順調に進んで4月中旬まで掛かりそうです。
何事もなく進めばいいなぁ…。
Posted at 2024/03/24 17:23:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月31日 イイね!

今週も作業だよ!

さて、今週も作業するよ!
暑くなると作業どころじゃないから、早朝5時スタートだだだ!!

■外装関係
・次世代ブルーワイドミラー(ヤフオク)

■内装関係
・クラッチストッパー(Joyfast)
・TDアルミシフトノブ中型 本革仕様(Dテクニック)
・エスケレートシート タイプ8L(ファトラスタイリング)


まずはブルーワイドミラーへの交換。
純正OPでブルーミラーを装着したけど、これが広角じゃないという落とし穴が(ぉ
NISMOのブルーミラーが広角だったので、全部そういう物かと思ってたワケです…。
以前から広角ミラーに慣れてるので、通常ミラーだと視界狭いので運転が堪らなく怖い…。
てわけで、BSM対応を謳ってる次世代ブルーワイドミラーを選んだですよ。
んー、透過の有無で色の濃淡が見えるのがちょっとなー、まぁまぁ製品かな。
当初の目的である広角具合は問題なし、周りがよく見えて安心感がダンチですね。



Joyfastクラッチストッパーについては、取付けナットが硬い、と聞いていたが本当に硬い。
場所的に力が入らない&工具回せないってことで余計にそう感じるですね。
NB時代にEgマウント交換で数回だけ使用した超ロングエクステンションバーのお陰で、
問題なく交換することが出来たですよ。
ストッパーを斜めに着けてね!ってことだったので、平行と斜めの違いを確認。
なるほど、斜めの方が当たりが微妙に遠くなって丁度いいのね、斜め採用!
これ、一通り作業終わって試運転に行ったら、何の違和感なく存在すら忘れてたので、
クラッチ操作改善にとてもいい製品だと思いますた。



納車前から注文していたディーテクニックのTDアルミシフトノブ(中型)本革仕様、
こいつがやっと完成となり手元に到着っ!
NBでもお気に入りだったので、ND用サイズ(中型)を使わない選択肢はなかった。
革巻き加工に難航して結果納期としては3ヶ月、待った甲斐もあり良い感じの仕上がりです。
NANB用(小型)だと、メカいじってる感が面白いけど、ちょっとハードかなーという感じで、
ND用(中型)だとメカメカ具合と扱いやすさのバランスが良い、着けて良かった!



さて、困った困ったのエスケシート。
標準シート外そうと、右前トルクスが最初からややナメ気味という状態からスタート…。
ラスペネやら山修正やら叩いたりで、どうにか取り外し、と…。

で、エスケレートシートはレールが分割式なので寸法出しが面倒…。
OKと思って設置したら。右ショルダーが内装に干渉した為、レール位置再調整…。
スライドは問題ないが、ロックが左右同時に掛からない状態で気持ちが悪い。
調整を繰り返して何とか問題なく同時ロックが掛かるように。
タイプ8は起き気味の形状なので、一番倒れるポジションにしてみた。
静止時は、お!いい感じ!と思ったものの、試運転したらメチャメチャ運転し難い…。
低過ぎ&寝すぎ…。

そして二日目も5時作業スタートっ!!
ポジションを前上段、後最下段だったのを、後ろだけ下から2段目に。
ポジションはいい感じ、そしてここからレール&ロック調整の地獄が始まる…。
結局2時間コースの作業になってしまったよ…。
誰か調整のコツを教えて…。

で、試運転での塩梅は高さいい感じ、視界も見やすい。
角度も悪くないけど、もう一段起こしも試してみても良いかもしれん。
良い感じなので、そのままドライブ〜、そして更なる大問題へ…。
30分経過したあたりで、左腰に痛みが…。
どうもシートの形状が腰〜尻とアンマッチのご様子…、まじかよ…。
作業疲労で腰痛が出気味だったので、ちょっと様子見…。
最悪、別のフルバケ選定か…(汗
Posted at 2022/07/31 21:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2022年07月23日 イイね!

今日やったこと!

今日やったこと!納車までに買い集めてがパーツ類をモリモリ装着!!
したいけど、暑い!!!(;´Д`)'`ァ'`ァ

なので、比較的簡単そうな所をやったよ!




■外装関係
・S2000ショートアンテナ&台座(村上モータース)

■内装関係
・A/Cフィルター装着(Mlitfilter)
・本革サイドブレーキブーツ(津ミルクネット)
・SUSサイドブレーキボタン(RSファクトリーSTAGE)
・本革シフトブーツ(津ミルクネット)
・TDアルミシフトノブ本革Ver(Dテクニック)

フィルター装着にデコレーションパネル外す必要ありって
面倒だなーと思ったけど、結構簡単に外れるってことでGO!

はい!やったね!朝イチ速攻でデコパネのクリップ破壊!!\(^o^)/オワタ
高い金額出して交換したデコパネを一発目で破壊というね…orz
頭きたので元よりも頑丈に補修してやったぜ…。

しかしフィルターの蓋が外れなくてヤバし、暑くてもうヤバい(語彙力
右側のツメはどう外すんだよ!?という構造…。
細いドライバーでどうにかなったけど、何度もやりたくないなぁ、この作業…。
結局、外気導入と室内側のダブルフィルターになっちゃった。
外気導入だと風量ガタ落ちよ…(汗


サイドのボタンがNB6Cで使ってた物が使えそうなので引き継ぎ。
調べるとグリップ外すと良いとのことで素直にご助言に従います。
抜けません…、もうね…、抜けませぇん!!
暑くて頭回らず、力任せに汗ダクしつつ取ったよ、えぇ取りましたとも。

外して思ったけど、このグリップ本当に革なん?なんかプラっぽぃ…。
てか、プラじゃろ…。
ボタンを交換して、今度外すとき楽な様にシリコングリス塗布〜。
塗りすぎてヌコヌコ抜けてヤバい…。
あ、SUSボタン良いよ!カッチリ感で良き!

シフトブーツも本革に交換だ!
って、何よこのプラリング外して再使用するのかぃ…。
なんだか今回の作業はちょいちょい余計な手間で進まないな…。

シフトノブはNB6Cでもお気に入りだったTDアルミノブよ。
ND用サイズより小さいけど、まぁ、大丈夫だべー。
ノブ交換だけで、一気にシフト感触がメカメカ感が出てきて良き!
シフト操作してるぜ!!って感じがたまらん。

しかし外した純正ノブは重いなー、こりゃ操作感マイルドなわけだ…。
個人的に球状もイマイチなので、早々に交換で良しでしょう。


折角の休みなのにね、今日全然乗ってないじゃーん!!
慣らしは果たして完了するのか…。
Posted at 2022/07/23 20:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2022年07月18日 イイね!

990Sさんお迎えしたよ!

990Sさんお迎えしたよ!3月6日に発注・契約をして4ヶ月…、長かったねぇ。
途中納期に関する情報が何も出ないんで、ヤベーなと(汗

まぁまぁ、それは置いといて、だ。
やっとこ990Sさんをお迎えいたしました!!

これから慣らしが終わるまでが本当の苦行です(白目

基本はストレス解消の土日運用なので、距離が進まないよぉ。
いつになったら回せるやら…。

とりあえず、今日やったことを忘れない様にメモメモ。

■納車時装着など(純正オプション以外)
シルバーステッチなデコパネ
ぷにぷに感触コンソールリッド
ミラーカバー@でぃーぷなんちゃら紺色
Eg、T/M、デフ、持ち込みオイル交換

■セルフ装着
<エクステリア&外回り>
USサイドマーカー(向こうの純正)
スプラインラグナット(Mcgard)
エアコンフィルタ外気導入部(ヤフオク個人製作)
エアクリーナー(K&N)
ナンバーボルト(Joyfast)

<インテリア>
ヘッドライニング(ナカマエ)
ウインドブロッカー(opencafe garage)
ルームランプLED(ユアーズ)
3Dアクセルペダル(R magic)
フロアカーペット(FJ CRAFT)
レザーキーケース(伊の蔵)

簡単な作業だけでも汗だくだくだ…。
急に暑くなりおってー!

※追記
本日の慣らし 150km
Posted at 2022/07/18 20:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2021年11月14日 イイね!

マーチEgオイル 所感メモ

マーチのEgオイル交換したので、自分用の所感メモ。
32,661kmで交換(約5,000走行)

■交換前:S53 FS2.0L、轟0.8L、SV0.3L
5,000km時点で明確な劣化感ないが、汚れとガソリン臭あり。
SV効果か冷間時に回る感があるが、温まると回る感は普通の感じ。
レスポンスはまぁ良く全体的にそこそこのトルク感を感じる。
熱が入ると(多分100℃以上)感触が化けてモーターの様な回転感が出る。
不思議とオイル交換直後よりも、そこそこ距離いった方が感触がいい気がする…。
Sシリーズは粘っこさがあるので燃料希釈による粘度低下??

■交換後:S53 FS2.5L、SV0.6L
交換直後のEg音がやたら静かで不気味…、排気音の方が大きく感じる。
冷間から回転にスルスル感があり、温まってもスルスル感。
全量極よりも感触良い、というかSシリーズは極とFSに差を感じない。
(ちな、Z極・轟グレードはヌルヌル感)
スルスルし過ぎてトルク感がない感じがしてしまう。気のせい?
今までよりも踏み込みに対しての前に出る感覚あり。
まだ熱を入れていないので、熱が入った感触がどうなるか。
Posted at 2021/11/14 20:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「明日で最終工程のアライメント施工。これで事故直前にとった数字が出なけりゃ足回り、と言うかメンバーの歪み調査、と…。もう本当に頼むぜ…(涙」
何シテル?   04/24 21:24
マーチ ニスモSに集約です。 マーニス乗り始めて早くも初回車検に到達です。 もう気持ちも落ち着き、ほそぼそイジっていきます。 通勤にMTって面倒じゃね...
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カテゴリ:くるま
2005/04/23 07:01:37
 

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