• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒキのブログ一覧

2022年05月01日 イイね!

NDが帰って来ました☺️

22日ぶりにマイロドが帰って来ました☺️

と言っても途中で一度戻って来てるし、修理した訳じゃないので、リアはガッツリ凹んだままですけどね😅

とりあえず明日から自分で修理します!

とはいえ板金塗装は出来ないので、見た目だけ少しでもマシになる程度の修理になりますが💦

で、そのまま当面乗り続ける事になったので本日借りていたロードスターRFのレンタカーも返却しました。

相手保険屋さんと揉めたとかでは無く、自分の対応に色々選択肢があり、かなり悩んだり迷ったりしました。

マイロドの査定額が低いのは以前お話した通りで、普通に考えれば修理して乗る事が1番費用もかからず済むのですが、まぁ色々あった車だけに良い機会かなと乗り換えも検討していた訳です😅

とはいえ予定が無かった出費…しかも下取り額が低いので購入するとなると追金も多い。




と言う事で、腹黒親父は考えた。




人妻(ウチの妻)を洗脳してしまおう!😄


①ガソリンが高い昨今、ATよりMTの方が燃費が良い(カタログ上ではATの方が燃費良い事になってますが実際にはやはりMTの方が良い)

②還暦まで後数年。
高齢者の踏み間違え事故が多く発生、将来的に高齢者はMTしか運転出来なくなる?(実際には高齢者だけじゃなく若い年齢の方が踏み間違えによる事故が多いそうですが、高齢者が!の方が話題性が高く視聴率アップになる…のかも。)
しかもその時にMTに乗り換えても老化で順応出来ない。

③ボケ防止になる。
両手両足が違う操作をする訳なので、刺激になる。


と言う事で、事故直後から画策は始まり代車はロードスターのMTと指定。

ところが思いもよらずRFのMTに!
ある意味比較出来るチャンスにも恵まれた訳で、折角のチャンスだからと早速妻に運転させてみた。


多少の下手さは指摘せずに褒めまくる!!
褒められた事と(単純)馬力とトルクがあるRFだけに妻のクラッチワークでもそれなりに走れるので、本人も満更でも無い(計画通り)
1番のネックとなる坂道発進もヒルローンチアシストのお陰で怖くないから、本人も10年以上ぶりのMTでも乗れるじゃん! MTの運転が楽しいってこう言う事なのね♪と洗脳成功😈

もちろん買い替えるなど一言も言わない。


というより買い替えるつもりもその時点では無かった。

でも修理の話が進むにつれて、元通りに直らない可能性や数年後に色が変わる可能性。
破損状況次第では修復歴が出る(修復歴が無くても減点対象には間違いなくなる)
数年後に乗り換え検討するのであれば、今回考えるのもありかもしれないとのディーラーからのアドバイスもあり、妻も追金次第と買い替えも視野に考え始める。

もちろんベースには、自分でも運転出来る!と少しだけ自慢げに気分が高揚してるから(洗脳成功😈)

かくしてあくまでもイチ情報として東海マツダで販売されている中古車の情報を妻にそれとなく伝える。

で、妻が乗った事の無いソフトトップの試乗をさせる事に成功。

でもRFの2000cc 184PS 20.9kgf•mに比べソフトトップ 1500cc 132PS 15.5kgf•mはトルクが薄くなってるだけに妻でも力がないと感じた様だ。

その後、RFグレードRSの中古車にも試乗。

高級感があり静かで乗り易いRFに妻の気持ちがかなり傾く。

両方乗ってみた私的な感想ですが、RFは確かに出力があり乗り易い。
高級感もあり、電動ルーフのギミックにも魅かれる。
レンタカーのVSと試乗したRSを比較してもシートの違い(VSの革シートはお尻が落ち着かない)から、RSの方が良く感じた。
高速での直進性が高くソフトトップの様な落ち着きの無さは感じない。
シフトダウンしなくても追い越し車線への加速もそつなくこなし、長距離走るのもRFの方が疲れは少ないと思いました。

ただ2018年式で走行距離も4万キロ。

マイロドと同じ年式でほぼ同じ走行距離の車に買い換えるのに追金200万円。

正直コレは痛い💦

まだ若ければ良いけど定年まで残り2年。

家も古くなり大雨で雨漏りする事があって屋根のリフォームが最優先!

ここで散財しても良い訳が無い。

夫婦での葛藤もあり1日だけマイロドを戻して貰い夫婦で話し合う。

結局相手保険屋がどこまで補償してくれるのか、それを聞いてからでも遅く無いとの結論でしたが、動き出した気持ちもありロードスターRFのRSを購入する事にしました😊




ってのが今朝までの話。。。。



で、今朝仕事に行く前の妻に何気にソフトトップの新車の簡易見積もりを見せたところ…


四年落ち四万キロの中古と新車の差がそれだけ!!


てか先日試乗した令和2年式2万キロのソフトトップの価格から新車はもっと高いと思ったたけど何! それなら新車の方が良いわっ! と最終貴方が決めて!と責任を負わされ、中古か新車どちらか好きな方を買えば!って事になりました。

担当営業の方に相談して今しか買えないグレードNavytopを中心に新車の見積もりをしてもらいましたが、やはり追金が多い。

しかも上海のロックダウンで納車は未定らしい。

その間にも下取り額は下がって行くのでまた話はややこしい😰

結局振り出しに戻る…となる訳😅


で、青幌は凄く気になるんだけど革シートは落ち着かないのもあってもう少し安いグレードのSSPの見積もりも出してもらう事に。

同じ条件で24万円安くなる。

で、最後の決断でSSPのMTの購入となりました😅

何も目新しく無いし、見た目もボディカラー以外マイロドとは変わらないけど、KPC付だしね。

MOPは、CD&DVDプレーヤーは要らないけどシートヒーターは欲しいので、抱き合わせのオプションにセーフティPKGと有料ボディカラー。

DOPは、ナビPlus、バックカメラ、ナビ連動ETC、ボディコーティング、希望ナンバー。

定番のライセンスプレートホルダーとフロアマットは無し。

これでRF RSの中古より15万円アップの追金215万円。

因みにマイロドの査定額は115万円😅

同年式で事故が無く、メーター交換歴が無ければ100万円くらい高く下取りされるそうです😰

メーター交換も私が悪い訳じゃない…最初から壊れてるのを売った名古屋◯ヨペット◯ーロッツが悪い😡
お前んとこで責任持って高額下取りしろよっ!って言いたいところですが、あれこれ時間と神経使うのも疲れるので😅

かくして腹黒親父の策略??で、NDロードスターを降りて、またNDロードスターを購入する事となりました事をみん友の皆さんへご報告致します☺️


でも納車は未定😰

4ヶ月先か?5ヶ月か?はてさて半年か?
もしかしたらもっと先になるかも??

なので当分は凹んだロードスターに乗り続けますが、お会いしても凹んでる!って指摘しないでね😅

自分でぶつけた訳では無いので(爆笑)
Posted at 2022/05/01 21:29:12 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「@村人NDさん


訂正します♪
ブログだと埋もれちゃうので整備手帳でアップします。」
何シテル?   06/13 20:57
ダークサイドな腹黒親父です?? 最近みんカラでは悪い意味での有名人と言われてるとか無いとか?(爆笑) お会いした時の見かけに騙されては成りませぬ! 触らぬ神...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123 456 7
89 1011121314
15161718 1920 21
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

爽やかな風に、鯉をなびかせたくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 21:11:15
NAKAMAE / ナカマエ製作 ヘッドライニング ウルトラスエード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 15:19:00
エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 21:08:10

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
仕事柄発表前に旧型170系から新型10系に乗る機会があり、激変した乗り味と欧州車を彷彿さ ...
マツダ ロードスター マシグレ (マツダ ロードスター)
車両 ロードスターND S Special Package 6MT メーカーオプシ ...
マツダ ロードスター 青ロド (マツダ ロードスター)
お友達が乗っていて勧めてくれたものの、2シーターオープンは身体の事もあって所有する事はも ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
ロータリーエンジン13B搭載のコスモL HT ハーフレザートップを白から黒に塗り替え。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation