• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒキのブログ一覧

2018年11月13日 イイね!

三井アウトレットパーク滋賀竜王コペンオフ2018♪

三井アウトレットパーク滋賀竜王コペンオフ2018♪
11月10日(土) 滋賀県竜王町の三井アウトレットパーク滋賀竜王で行われたオフに参加してきました!

カミングアウト後、皆さんに心配をおかけしてましたので少しでも元気になった姿をお見せ出来たらな!って思いも…(*^_^*)

相変わらずのお子ちゃまなので、前日は興奮して寝る事が出来ず(笑)
少し早く出ても良いか!と思いましたが、出掛ける前に洗濯物が少しあるのが気になって朝からお洗濯♪
洗濯物を干してから出発しました。

御在所SAでこぺもんさんを拉致して(笑)先導してもらいました!
竜王手前のセブンイレブンにオープンエアー好きさんが居るとの事で、合流して3台で会場入り♪
久しぶりに3台並べです(*^_^*)



今回は画像撮ってる間が無いくらいに入れ替わりで人をと話してましたね(笑)

話す事で痛んだ声帯の機能が戻って来て、段々と声が出るようになって元の声に戻って来てます♪

これで飲み込みも良くなると良いんですけどねえσ(^_^;)

今回のオフは、車より人をとの交流がいっぱいあって行って良かった!
絡んで頂きありがとうございます♪



お土産もいっぱい頂き、ありがとうございました! 美味しく頂きました(*^_^*)



帰りに折角西に来たので、滋賀より東では買えないカールを大人買いして帰りました!(笑)

Posted at 2018/11/13 21:31:40 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年11月12日 イイね!

まだまだ…からの急展開もあったりしてσ(^_^;)

土曜の竜王オフのブログも書けないまま、日曜日は大阪府まで義母の5回忌法要に行ってきました。

式の段階から何か身体に不安を感じてはいたのですが、式の後の食事会では最初から食べられないからと、割子弁当を用意しないで下さいとお願いし、妻のお弁当から食べれそうな物を分けてもらって、あとは途中で購入した栄養ゼリーを食べていたのですが、腹痛と身体のだるさで途中退席させて頂き車で休んでました。

帰りは妻に運転してもらって帰宅。

京奈和自動車道を走ってみました。

途中で夕食にラーメンを食べましたが、3分の一で詰まって食べられず。

疲れが出たんでしょうね。

まだまたです…今朝も起きられず仕事は休んでしまいましたσ(^_^;)

土曜のオフでは、先日来からバタバタし始めてる車事情にお友達から


コペン は手放しちゃダメっ!


ブレーキ鳴きなら直してあげるから!


と嬉しい話まで頂き、880コペンは乗り続けて!と(*^_^*)

妻とも話し合ってとりあえず現状維持って話になったのですが…

今日、急転直下で進展がありました。

まだ正式に決まった訳では無いので詳細をアップする事は出来ません。

自分自身コレで良かったのか???と思う反面、法要で体調悪くて自身の健康に不安を覚え、次の法要に来れるのか?とかネガティブな精神状態を少しでも改善出来るならと一歩足を踏み出しました…が、

自分が思い描いてたのと全く変わってしまいましたσ(^_^;)
本当にコレで良かったのかなぁ。
Posted at 2018/11/12 17:33:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年11月10日 イイね!

さてと…どうしたもんかね。




ジムニーをオーダーしてから3ヶ月。

残りあと9ヶ月…

ジムニーオーナーのみんカラを見たり、YouTubeを見たりして期待といつになったら手に入るのか?って不安とのジレンマに陥る。

ジムニーは通勤車との入れ替えを予定してます。

年式も古いし距離も14万キロを超えたし、普通なら古いコペンと入れ替えするのが正解なのでしょうが、手に入れてからずっと手を加えてきたし調子も良いし何より好きなので、ずっと乗っていきたいと思ってました。


でも、いつかは乗り換える時が訪れる。

その時はやっぱりCeroかな…って漠然と思ってた。

ジムニーを買った事を(納期はまだまだわからないけど)妻は理解はしてくれているけど、通勤車を実は妻はかなり気に入ってる。

私が入院してからはコペンには乗らず、ずっと通勤車に乗っていたせいもあるのか、今はコペンは乗って行きたがらない。

妻の中ではコペンは古くてお金もかかる。
次は何処が壊れるかわからない。
朝一ブレーキ踏むとキーキー鳴くし…。

確かに妻が乗る前提で、途中で壊れて停まってしまわない様にと、過剰なメンテナンスを進めてきた。
調子が悪くなってからじゃなく、そろそろ交換した方が良いだろうって部品は交換してきた。
結果として劣化が進んでいたパーツを交換した事で本来のパワーが戻り、一段と調子が良くなりました。

当然対価としてお金を掛けて来たので、妻に言わせれば、通勤車はお金掛から無いけどコペンはお金掛かる。になる訳σ(^_^;)

朝一ブレーキが鳴くのは、リアブレーキ。
リアブレーキが鳴くのはドラムとブレーキシューの当たりが悪いからで、距離も延びてるのでそろそろブレーキドラムの研磨も必要。

最近その話をしていて、ブレーキ鳴きを完全に止めるなら、ブレーキドラムを新品に交換するか?ドラムを研磨するか?どうせ手を入れるなら、そろそろリアブレーキシリンダーも交換しておくか?と概算で妻に金額提示…。

またお金掛かるの! となった訳だ。

ブレーキ鳴きするのは朝一だけ。
2つくらい角を曲がれば鳴かなくなるくらい。
ちょいドラムとブレーキシューにペーパー当てて、バックプレートとシューの摺動面に鳴き止めグリスを塗っておけば鳴かなくなるのだが…

どうせやるなら!と、悪い癖が出てる私が悪いのだσ(^_^;)

でも、元整備士としてはあれくらいの音が恥ずかしくてコペンに乗らないんだったら、キッチリ直してやろうじゃねぇか!と思ってしまうのである(笑)

(確かに時として調子が悪い!って理由を付けて新しいパーツを投入した事も何度かあったが…)妻の中では古い車はお金が掛かる! ってのが染み付いてる。

そのトラウマになってるのが、結婚直前に10年落ちで手に入れたカリーナ1600GT。

今で言うネオクラシックで、全塗装して足廻りはカヤバで、排気はトラストのタコ足とマフラー。
エンジンもちょいチューン♪

車両代の10倍程お金を掛けだけど、秋の香嵐渓へ紅葉を観に行く途中でワーニングランプ点灯。
しかも渋滞避けて裏道を走っていたので、ガソリンスタンドまで遥かに遠いのに2人で押してスタンドに行ったのが古い車はお金が掛かる!壊れる!と思った最初の原因。

そのカリーナ1600GTはその後ブレーキトラブルで、フロントキャリパーを交換する事になって益々お金が掛かる!と妻激怒。
こんなんじゃいつになっても結婚出来ん。と言われて新車のJW1 Todayに買い替え。

そんな事があってから妻は古い車が好きじゃないんですよねσ(^_^;)
決してコペンが好きじゃない訳じゃないんですが…。

何か話が遠回りしてますが。。。

で、妻にいつジムニーは来るんだろうね?って話から先にコペンを買い換えたら?って話になった訳です。

とはいえジムニーは諦めきれんし、でもまだまだ先が長くてうんざりしてるのも事実だし。
気持ちが揺れてます。

まぁ今のコペンが納得出来るお値段が付けば…ですけどね(笑)






そうそう、昨日の夕方コペンを洗ってたら通りかかった年配の女性に話しかけられました。

綺麗にしてますね。

何処のメーカーの車なの?

色がとても素敵!

しばし手を止めて話し込みましたが、今までにも沢山の方から色が良いねと褒めて頂いてます(*^_^*)

なので大切にしてくれる人が居れば!ってのも大切ですね♪

竜王オフを前に興奮して眠れないので、また長々とブログを書いてしまいましたσ(^_^;)
Posted at 2018/11/10 03:20:16 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年11月09日 イイね!

素朴な疑問…

素朴な疑問…


ウチのコペン…


売れるのかなぁ。


下取りに出しても値段は付かないだろうなぁ。





Posted at 2018/11/09 22:02:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年11月06日 イイね!

応募しちゃいます♪

ジムニーに純正フロアマットは買わない!って決めてるので、フロアマットだけじゃなくラゲッジやシフトレバーのところのマットとか、コーディネート出来るFJ CRAFTさんのところのマットが気になります(*^_^*)


なので「応募します」♪



この記事は、ドレコンイベント大盛況でした♡ありがとう~( *´艸`)プレゼントキャンペーンNO.2について書いています。
Posted at 2018/11/06 20:08:20 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月21日12:09 - 20:17、
116.15km 4時間52分、
3ハイタッチ、バッジ21個を獲得、テリトリーポイント160ptを獲得」
何シテル?   06/21 20:18
ダークサイドな腹黒親父です?? 最近みんカラでは悪い意味での有名人と言われてるとか無いとか?(爆笑) お会いした時の見かけに騙されては成りませぬ! 触らぬ神...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

     1 2 3
45 678 9 10
11 12 13 141516 17
181920 21 222324
2526 27282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントキャンバーカラー交換(ブーツ打ち替え検討編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 18:13:55
爽やかな風に、鯉をなびかせたくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 21:11:15
NAKAMAE / ナカマエ製作 ヘッドライニング ウルトラスエード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 15:19:00

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
仕事柄発表前に旧型170系から新型10系に乗る機会があり、激変した乗り味と欧州車を彷彿さ ...
マツダ ロードスター マシグレ (マツダ ロードスター)
車両 ロードスターND S Special Package 6MT メーカーオプシ ...
マツダ ロードスター 青ロド (マツダ ロードスター)
お友達が乗っていて勧めてくれたものの、2シーターオープンは身体の事もあって所有する事はも ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
ロータリーエンジン13B搭載のコスモL HT ハーフレザートップを白から黒に塗り替え。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation