
ジムニーにのって今日でちょうど1ヶ月。
走行距離は今日2000kmになりました!(購入時の走行距離は205km)
1ヶ月を迎えて私なりのジムニーのインプレを紹介したいと思います。
これから買いたい人やちょっとだけ興味のある方の参考の1つにでもなれば幸いです♪
まずは走りの方から。
試乗した時から感じていた事ですが、電子スロットルだけにアクセル開度とエンジンの回転数にズレを感じ、踏んでるのに走っていかない…。(ATだけじゃなくMT試乗時にも感じた)
購入前よりPIVOTの3-drive · FLATを購入し取付。
当初ミライースやムーブカスタムRSと同じ設定のSP3(スポーツモードの3)で使用していましたが、現在はSP5で使ってます。
購入時に既にMTタイヤだった事もあるのかもしれませんが、今までに2回ジャダー発生(>_<)
80kmで走行中フロントタイヤ片側が段差でバウンドしたのをキッカケにブルブル…。
短時間で収まったもののかなりびっくりσ(^_^;)
後からわかったのですが購入時よりタイヤの空気圧が235kpaとかなり高めになっていた事が原因かと思います。
前後180kpaにしてからはジャダー発生しませんでした。
乗り心地ですが、先代より良くなってるとはいえラダーフレームの上にボディが載っているのもあってロールとピッチングが出ます。
またステアリングがラック&ピニオンでは無く、ボール&ナット式なのとハイトの高いタイヤなので最初は慣れが必要ですね。
今回のジムニーから車重が1040kg(AT)と重くなっているのでアルトワークスと同じエンジンとはいえ、どちらかといえば鈍重な感じです。
前にも書きましたが、電子スロットルのレスポンスの悪さも鈍重に感じる要因の一つですね。
ただ高速道路では、流れに乗れないという事は無いです。
登板車線が有る所では失速して…という事もありませんでしたし、スピードが乗ると車体も安定して圧倒的なパワーは無いものの高速は意外と得意なんじゃ無いの?って思えるくらい。
街乗りには特に不満もなく、角張ったボディのお陰で車の見切りは良く乗りやすいですね。
走行音ですが、まずアイドリングはかなり静かです(*^_^*)
走り出してもエンジンの音は静かですがトランスファーなのかギヤ音が聞こえてきます。
燃費♪
特にエコ運転は意識せず街乗りで12km/Lくらい。
高速をおとなしく走れば14km/L以上伸びるかと思います。
装備や車体について♪
パーツレビューにもアップしましたが、3ドアボディなので運転席助手席のドアは大きく開きます。
ある一定の位置を越えると急にドアが軽く開き始めドアデントをしてしまう恐れがありますので注意が必要です。
リアドアにはダンパーが取り付けられていて、自動で全開になるので後方注意です。
XCにはLEDヘッドライトが装備されていますが、今まで乗っていたムーブカスタムのLEDヘッドライトに比べて暗いですね。
特に雨天時はほとんど使えません。
フォグランプはH16でこちらも点いてる程度。
シートヒーターが標準装備されています。寒い時には大変助かる装備ではありますが、残念ながら座面しかヒーターが付いていません。
コペンだと背面と座面にヒーターが付いているので、腰が温められる事で早く身体が温められるのですが、ジムニーは座面だけでしかもかなり熱くなります。
座面だけでは身体が温まらず、お尻は熱いし、車のヒーターはまだ効かないσ(^_^;)
リアシートへのアクセスは助手席を開けて助手席シートを前に倒すとシートが前方にスライドするので乗り込みやすいですが、天井に頭をぶつけてしまうので注意!
シートのスライド量は多いので、大柄な人でもスライドが少なくて窮屈って事は無いと思います。
XC標準の本革ステアリングは、ダイハツの本革ステアリングに比べて握った感じが良いです♪
ダイハツのは硬すぎて滑りやすいですが、スズキの本革ステアリングは適度に柔らかく滑りにくい。
オートハイビーム。ライトスイッチをAUTOの位置の時にハイビームにしておくと自動でハイビームに切り替わるのですが、前方に車があるのに一瞬ハイビームに切り替わったり、何も無くてハイビームにしたい時でもハイビームに切り替わらなかったりと反応は良くない。
この辺りはダイハツで借りた代車の時の方が反応が良かった印象があります。
クルーズコントロールは、登り坂になると一度大きく車速を落としてそれから全開で車速を戻そうとするので、慣らし運転の時には使わない方が良いです。
100km/h走行時にセットしていたら、いきなり6000rpm以上回されて焦りました(T . T)
リアシートは座面の厚みが少ないので、大人が長距離乗るには向いてません。
リアシートを使う場合にはヘッドレストを?目一杯伸ばした状態で使う事が多いかと思いますが、伸ばしたまま誰も乗せて無いと後方視界が悪い。
リアシートを畳む時にはヘッドレストか邪魔になります。
最初におススメするパーツ
純正のフロアマットは後ろ側が短いので、出来れば社外品(みん友さんのFJ CRAFTさんのところのマットを強く勧めておきます…笑)のロングマットがおススメです!
ドアエッジモール! 自分のドアの為だけでなく不用意に開いて隣の車を傷つける恐れがありますのでおススメします。
マッドガード、この時期スタッドレスタイヤを履いたり、ジムニーだけにオフロードタイヤを装着する事が多いと思います。
小石等タイヤに挟まりやすいので後続車に飛び石を飛ばさない様におススメします!
余裕があればおススメしたいパーツ♪
スロットルコントローラー。
私的には優先順位がかなり高いパーツ♪
まだ購入まで至ってませんが、今後取付たいパーツ♪
スカッフプレートプロテクター、どうしてもここ靴で擦るんですよねσ(^_^;)
まぁ擦る為にプラスチックのスカッフプレートが付いているのですが…。
同様にスカッフプレートを意識するとドアパネルを擦ったりしますσ(^_^;)
隣に車があるとドアが開かない様に小さくドアを開けてる時に擦りやすいですね。
あとはリアバンパーガード! ラゲッジスペースが狭いので荷物を落としてバンパーを傷付けるる可能性が高い!
おススメグレード
トップグレードのXCとXLの大きな違いは、クルーズコントロール、本革ステアリング、ヘッドライト、アルミホイール、ウインカー付ドアミラー。
約16万円差をどう考えるか?ですが、もしもう一台買うならXLを買います!
その明るいと思っていたはずのLEDヘッドライトが思ったほど明るくなかった事が理由です。
家のミライースはH4LEDバルブ付けてますが、その方が圧倒的に明るい。雨の夜でも見やすいです。