• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒキのブログ一覧

2025年02月28日 イイね!

シエンタ不具合…

普段妻の乗ってる車だけに不具合は、妻から言われなければ気が付かない。

それもしばらく経ってから そう言えば…と言うので、緊急性を感じない。

先日ディーラーに次の点検をお願いした時にも、何処か気になるところは無いですか?
と聞かれても、知らない私は特に無いです。
と答えるだけでしたが、今日急に思い出した様にそう言えば…と言い出したので、ディーラーに連絡。

せめてみんカラのシエンタ乗りの方に、情報提供が出来ればと思った次第です。

① フロント右ワイパー拭き取り不良

妻に言わせれば、23年9月に購入した時から右のワイパーの先端付近が拭き取り悪かったらしい。
油膜かな?とキイロビンで綺麗にしたら良くなった気がするって言っていたのでその後気にも留めて無かった。

しばらくしたらまた拭き取りが悪いと言い出したので、23年12月17日にワイパーのゴム(NWB製)に、交換した。
また良くなった気がすると。
そうそう雨が降ってワイパー動かす訳じゃ無いので、その後どう?と聞いても、良くなった気がするとしか答えないのだ。

24年8月 購入1年後の点検で、メンテナンスパックに入っているので自分で交換したのを含めると2度目のワイパーゴム交換。

その後、また拭き取りが悪いんだよね。と、点検後に言い出す妻。

なので24年9月の1年目のKeeperLavoのメンテナンス時にフロントウインドのガラスクリーニングも実施してもらう。

でもしばらくすると、拭き取りが…と💦

今日別件でディーラーに行ったところ。


他のシエンタでも同様の不具合が出ています。
リコール案件では無いので、お客様から指摘のあった車だけ別の部品に交換しています。


との回答だったらしい。


拭き取りが悪いのは、ゴムやガラスのせいでは無くワイパーブレードかワイパーアーム(妻が行ったので詳しく聞いてない)が理由なのだ。
しかも台数が多いのか??交換は4月に部品が入ってから!だそうです。

因みに今販売されてるのは対策済みらしい。

② 今日別件で…と言ったのはこちらの不具合。

スマートキーを持っていれば、ドアノブに触れるだけで、アンロックされる。

が…アンロックされないのだ。

ロックは出来るのに。

スライドドアも運転席側だけ、ロック時にリクエストスイッチを押しても動作しない。

助手席側は、フロントドア、スライドドアどちらも問題無く動作する。

スマートキーを運転手ドアノブに触れながら、ドアノブに手をかけるとアンロックする。

これをディーラーでみてもらったところ。

ECUをリセットしたら直ったと言うのだが、またすぐに動作しなくなる。

その理由が 色々社外品の電装品が付いているからそれが問題かも…と言われたそう。

電装品?

シェアスタイルのウインカーポジションは関係無いだろうし、同じシェアスタイルのルームランプも違うだろう。

ドライブレコーダー機能付きのルームミラー、レーダー探知機、レーザー探知機も違うだろう。

自作のフォグランプも結局純正のスイッチとハーネスを使ってるからこちらも大丈夫な筈。

ディーラーが指摘して来たのはユアーズのウェルカムランプ💦

これがデフォルトなんだけど、リレーのチャタリングの音がするのだ。
ジーって音なのだが、その音がするのは正常なんだそうだ。
メカニックとなるとそう言う音がすること自体が気になるらしい。

で、運転席ドアノブ交換するのは良いけど、メッキのドアノブカバーは破損させるかもしれない。
ウェルカムランプが原因なら次故障したら高額修理代が掛かるかも…と妻に言ったので、わからない妻はそれが原因だと思い込んでる

私としては、ECUに悪影響をもたらすなら助手席側も同じ様に動作しなくなると思うんだけどな。

単純に運転席ドアノブのセンサー感度不良だと思ってます。

他のシエンタ乗りの方で同じ様な不具合のあった方って居るのかな?

Posted at 2025/02/28 19:32:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年02月26日 イイね!

歪みは取れず💦






サフまで吹いて、マスキングしてマツスピサイドスカートを下塗りしたら…

やはり歪んでる。

このまま塗ったら前回の二の舞い。

恥ずかしいから早いところ取り付けたい。

素人ではあるけど、出来れば綺麗になった方が良いので、諦めてとうとう純正サイドステップからマツスピサイドを取り外した。
(外すと両面テープのやり直しとか面倒なんですよね💦 プライマー塗布してめちゃくっ付けてあるから、古い両面テープのカスが取れないんですよ)

…マツスピサイドスカートが付いていたからわからなかったが外して見たら、純正サイドステップまで割れてた💦

ヒートガンで曲がりを、修正して割れは半田こてで溶着。

PLASTIC_WELDERを持ってるはずなのに、息子の嫁の車のバンパーを直して欲しいと頼まれて1か月くらい前から探しているんだけど見当たらない。

届いた時のエアーパッキンの袋に入ったままなのは間違いない。
あんなの滅多に使わない (イコール) 一度使ったら2度目は無いくらいの工具なので、 何か探してる時に、この袋なんだっけ?と開けて見てるので覚えているんだけど。
そこから何処かに移動したらしく無いんですよ💦




とりあえず分解してみたら、マツスピって二重構造で中の構造体は溶着なので、ヒートガンで炙って裏から押すのが出来ない💦

それでも何とか再修正まで出来たところ。

そうそう、外した途端に大量の泥が出て来た💦
下側はビス止めだけだから隙間から入るんだろうけど、オフロード走って無いし🤣

多分隙間を通るくらいの細かい粒子が入り込んで雨水で固まって行くんでしょう。
グラム作戦と言いつつ、知らぬうちに重量増えてる訳だ(爆笑)

また明日から補修に入るけど(今日は風が強くて塗装無理でした)分解してあるだけ早く出来るかもだけど、日曜日のツーリングに何とか間に合わせよう!ってのはやめとこ😅
Posted at 2025/02/26 21:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月24日 イイね!

アバルト124スパイダー純正マフラー♪

アバルト124スパイダー純正マフラー♪昨日三遠南信RSCでお披露目したアバルト124スパイダー純正マフラー(改)ですが、左右の寸法合わせても高さとマフラーの出代が違ってます。

バンパー加工はできるだけしないつもりでしたが、走行中に当たったのか少し溶けてました💦

左右の出代の違いの原因ですが…






上がND純正、下がアバルト純正です。
画像の比率が違うのでわかりにくいのですが、NAエンジンのNDのタイコが前後左右共に大きい。

でもセンターパイプと繋がるフランジパイプの長さはほぼ同じ…

何も考えずに球面フランジを溶接してましたが、実際には1cmほど長さが足りて無かったんです。
と、もうひとつ! 当然センターパイプも違う訳ですが、NDのフランジも少し角度が付いてる。

それに気が付かずアバルト純正のフランジと同じ位置に溶接したので、マフラーが引っ張られてしまった訳です💦

1番簡単なのはND純正マフラーからフランジをパイプ毎切り取って長さを合わせて溶接すれば良いのです。

1番最初にそれを考えた(単に球面フランジ単体で購入出来ると思っていなかったから)のですが、部品取りしたマフラーを何処に引き取ってもらおう??
何かの機会にノーマル戻しする時、純正マフラー買う??

と、考えて球面フランジ単体で購入出来るのもわかったので(そちらの方が安いし)まさかの違いに気が付かず💦

今日手直ししようとスロープに上げて横から見た時、マフラーの吊りゴムの左側がやたら前に引っ張られているのに気が付き事の顛末が理解出来ました😅

もし今後どなたか同じ事をされるのなら、ND純正マフラーを横に並べながら、比較して加工されるのをお勧めします!
って至極当たり前な事なのですが、入院中の妄想で純正マフラーの事をすっかり忘れてました。
(物置の奥に入れてるので、引っ張り出すのも大変なのもありましたが)

うーむ🤔

今更フランジ部分を加工し直すのも面倒なので、アバルト純正マフラーの吊り金具部分をバーナーで炙って曲げ加工。
フランジは球面なので、少し当たりが変わりますが左右を少しだけ曲げ(誤魔化した…笑)

昨日よりはかなり良くなりました。
まだ多少左側が奥に入ってますが、高さは揃ったのでこれでOKとします☺️







画像はカインさんに撮らして頂いたアバルト124スパイダーのオプションマフラー レコードモンツァ



低回転時はサイレンサーを通した両外側のマフラーのみ排気。
回転が上がると排気の圧力でバルブが開き、サイレンサーを通さない両内側のマフラーから排気が出るので勇ましい音になります♪
とても特徴のある音ですが、アバルトという会社は元々レーシングチームで、その活動費を稼ぐのに量産FIATのチューニングパーツを販売を開発販売。

その主力だったのがエキゾーストシステムで、マルミッタ・アバルトと呼ばれる排気の流れをスムーズにする構造のマフラーで、装着した車は格段に速くなった!と評判だったようです。

その流れを汲むレコード モンツァは、アバルトがモンツァサーキットで次々とスピード記録を塗り替えた特別な意味のある名称だそうです☺️

純正マフラーとレコード モンツァでは全然音が違いますね😊

と、話が少しズレましたが1400ccのターボ用のマフラーを1500cc NAに取り付けたらどう変わるか?

私のNDにはイーカスタムのタイプⅡのエキゾーストマニホールドが付けられてます。

今まで取り付けていた柿本 改KRと比べて、排気音は高音になりました。

アイドリングは静かですが、低速トルクは柿本よりあり、下から上までしっかり回ります。

大袈裟な言い方をすれば、サクラムの様な鳴る音質♪

結構気持ち良いですね☺️

あとは、純正マフラーのバンパー切り欠き部分の処理ですね😅
溶けちゃったから黒い部分を全部切り取るとか?

こちらももう少し楽しめそうですね




画像は青ロドの時の自作ダクト加工
定番のR Magicさんのダクトの真似っこですね☺️
Posted at 2025/02/24 20:24:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月23日 イイね!

2月23日 日曜日♪

今日は三遠南信RSCの朝ツーに参加して来ました♪

妻から働かない奴は下道で行け!との厳命を受けているので4時半には起きないと(爆笑)

頭の手術後初の遠乗りなので、ゆっくり走って行きました☺️
まだ左側の感覚は完全では無いので、気を付けてます😅

色々話す事がいっぱいあって写真撮って無い💦

朝ツー終わってまた同じルートで、菩提寺にお墓参りに行って来ました。

と…その前に。




鳥初さんでコロッケ12個とハムカツを購入♪

娘のとことはんぶんこです☺️




で、牡蠣小屋じゃ無い🤣かきこやで、花と線香とライターを買って…




ようやくお寺に到着!

ご先祖様に身体の復調とこれ以上車をぶつけない様に守って下さいとお願いして来ました!

帰りはそのまま23BPを走って帰りました。
3月8日15時〜蒲郡BPもようやく開通しますね☺️
開通前なので豊川為当ICで降りて南進国道23号の一本北側の道をラグーナ渋滞回避して走行。
十能交差点から国道247号に入ったらその先が渋滞💦
えっ!ここで渋滞って初めてなんですけど💦

途中から左折して迂回して蒲郡西インターから帰りました!
蒲郡市内あちこち渋滞してましたが、来週の蒲郡ラリーの関係なのかなぁ?

家に帰ってから食材買いがてら娘のところに夕飯の差し入れ🍽️

今日も充実した1日となりました!
お付き合い頂きありがとうございました☺️
Posted at 2025/02/23 20:20:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年02月20日 イイね!

ぶつけちゃった😭

夫婦2人暮らし。
遅く帰ってくる妻に寒いから暖かい夕飯を用意する事が多くて、我が家はカセットコンロが大活躍!

でもね、最近何処のホームセンター行ってもカセットガスボンベが高いの💦

Iwataniのならわかるんだけど、ピーコックとか以前ならお値打ちだったメーカーのも軒並み高い。

そしたら妻から半田市のトライアルってお店が安いらしいよ!との情報を受けて今日行ってきた。

半田市の…うーん、亀崎かぁ

家のお風呂をリフォームしてる時にそこにある亀崎の湯って調べて入りに行ったら、身体に柄がいっぱい入った人ばかりで、びっくり😱
違う世界に来たか?と思うくらい。
湯船に洗い場に露天風呂に何十人といるので落ち着かなかったのを覚えてます😓

地理的に得意なところじゃ無いのでGoogleマップで検索してから、movilinkへ転送。
moviの使い勝手はまだまだだけど使ってるうちに良くなって来ると信じたい。
何しろトヨタが独自にやってるアプリだからね☺️

夕方19時過ぎまでは、案内していたルートのままだったけど先程ブログの為に開いたらルートが変更されてたので、修正したのを見てもらいながら説明します。



左から走って来ましたがここを左折と案内されましたが、えっ何処?となりました。



Google earthで見るとこんな感じ。
横断歩道の手前を曲がれなのですが、ゴミ置き場?のグリーン色のカバーが目に付いたので、曲がりそびれます。(しかもかなり狭い道)




そのまま進むとリルートで次の道を左、またすぐを左なら曲がると元の道に出るみたい。
知らないところだけにナビの言う通りに狭い道に入っていきます。




ここを左折しろと案内される。




で曲がったらまたすぐに右折、そして左折のクランク形状の道…

賢明な方なら気が付いただろう。

軽自動車で曲がれるか曲がれないかの道に突っ込んでしまいました。😭



ここを曲がる時に気が付かなかったのですが、ここに黄色い看板がありますがこちらから何が書いてあるのか見えません。

ところが最初に右に曲がれの道を進むと…




違う道から来たので見えてなかったんですよね😓

この先の道はストリートビューにすら表示されませんが、曲がる右角に電柱。
左角にある家の敷地を示す一段だけのブロック。

バックも難しいので、右側に出来るだけ寄せて右角の電柱をギリギリに交わします。
その先右前ギリギリでゆっくりステアリングを切ればギリギリ抜けれる??

と思いましたが…

ガリ…

げっ!擦った😭

もう前には進めないのでバックします。

バキッ…


落ちたサイドステップは拾って来ました😭




マツスピサイドステップはガリって削れてます。
外れた時にサイドステップは4箇所傷と凹みが😓

ざっと修理代取り付け費込みで10万コース😓

募金箱用意するかな(爆笑)🤣
Posted at 2025/02/20 21:59:11 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@O野ろどやさん  おはようございます♪
コメントありがとうございました😊

娘夫婦のお店のお休みに合わせて、昨日祝って貰いました!
昭和の香りのお店なので、服までしっかり燻されて来ました🤣
ここの味付けはご飯もお酒も進みます🍻」
何シテル?   06/11 10:08
ダークサイドな腹黒親父です?? 最近みんカラでは悪い意味での有名人と言われてるとか無いとか?(爆笑) お会いした時の見かけに騙されては成りませぬ! 触らぬ神...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
91011121314 15
16 17 18 19 202122
23 2425 2627 28 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

爽やかな風に、鯉をなびかせたくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 21:11:15
NAKAMAE / ナカマエ製作 ヘッドライニング ウルトラスエード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 15:19:00
エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 21:08:10

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
仕事柄発表前に旧型170系から新型10系に乗る機会があり、激変した乗り味と欧州車を彷彿さ ...
マツダ ロードスター マシグレ (マツダ ロードスター)
車両 ロードスターND S Special Package 6MT メーカーオプシ ...
マツダ ロードスター 青ロド (マツダ ロードスター)
お友達が乗っていて勧めてくれたものの、2シーターオープンは身体の事もあって所有する事はも ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
ロータリーエンジン13B搭載のコスモL HT ハーフレザートップを白から黒に塗り替え。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation