• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒキのブログ一覧

2025年06月24日 イイね!

娘夫婦と…

6月10日の何してる!でアップした昔ながらの焼肉屋さんで、プレ誕生日会をしてもらった時の事。

6月24日の娘夫婦のお店が休みの日に、中津川市付知の岩魚の里 狭 に、ご飯食べに行こう!と約束したらしい😅

したらしいと言うって事は、私はすっかり忘れていた訳で美味しいご飯とお酒で酔っていたからかもしれません💦

22日にお肉屋さんでリベンジトンテキを作ろうと土日しかやってないお肉屋さんに寄った時に、ハンバーグがお安かったので、娘のところにお裾分けで持って行った時に、妻が火曜日ね!と言ったのですっかり忘れてたいたのが発覚(爆笑)

不定休なので昨日お店に電話して明日はやってますか?と聞いたらGWから休んで無い。
雨なら休みたいけど、今はまだ決めてない。と曖昧な返事。
当日朝にでも電話頂ければ休みかやるかお知らせします📢と。



まぁ景色もあそこの魅力のひとつなので、天気の良い時に行った方が良いので、色々代案を考えていたら、美味しい蕎麦が食べたいと。

岐阜、長野は天気が悪い。

で、思い付いたのが静岡。
11時くらいから小雨になってその後は曇りの天気予報。

適当にプラン建てて静岡行き決定!

朝、7時40分に迎えに行き静岡に向けてGO !

シエンタの後部座席の足元にはクーラーバック。
婿さんの為にロックアイス、グラス、ハイボール、ビールを積んで🤣
飲むのが好きな婿さんにジジババは気を使うのだ🤣

静岡SAのスマートインターで降りて、国道362号線から、南アルプス公園線へ。



以前みん友さんのラミエルさんと行った そば処 眞心さん。

8時過ぎに予約入れて11時開店に合わせて伺いました。
オーダーして50分待って提供。(ここのお店はそんな感じなので時間と心に余裕を持って行きましょう)




ざるそばに天ぷら
天ぷらは、あおさ塩、鯛塩、昆布塩で頂きます😋
これで1200円‼️
天ぷらは8品で(その時によって変わるらしい)400円と超お値打ち☺️

娘夫婦も喜んでくれました♪




そのあともう少し北上して静岡市営 湯ノ島温泉浴場へ♪

平日だけに最初は貸切でした☺️

良いお湯にも喜んで貰えました。

まったりしてから、静岡市駿河区のT's green さんへ




お茶カフェですね♪




初めて行きましたが、ココの店はかなりおすすめ!
席数は少ないですが、お団子はその場で焼いてくれて香ばしい香りが店に漂って食欲がそそられます☺️

画像は、私が頼んだ 贅沢甘味 エメラルド

揚げだんご、かりんとう饅頭、静岡茶生チョコ、パウンドケーキ、静岡茶プリン、キャラメルほうじアイス、お茶のセット♪

大変美味しく頂きました😋

帰りは藤枝岡部インターから帰宅。

GSでは珍しくミラー番をゲット!




帰りに夕飯をご馳走してもらい、家まで送り届けて帰って来ました♪

次は鵜飼? 丸子の丁子屋でとろろ汁??
岩魚の里 狭 ???
行くところはまだまだ尽きないですね😊
Posted at 2025/06/24 21:31:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年06月21日 イイね!

ナイトツーリングの下見♪

今日は妻が美容院から帰るのを待って、四日市コンビナートの夜景ツーリングの下見に行って来ました♪





四日市ご当地ナンバーにも、ゆるキャラのこにゅうどうくんと一緒にコンビナート夜景がデザインされているくらい有名です♪



青ロドの時にも行ってます☺️


さてお腹空いてる妻に合わせて高速でバビューンと四日市市まで♪



今日のランチは、みん友のひろさんに教えてもらったヒモノ食堂。



まずは干物を選んで受付へ持って行きます。
代わりに番号札を渡されるので、席が空いていれば座って番号が呼ばれるまで待ちます(お昼過ぎでしたが5分くらい待っていたら席が空きました)



↑私は鯖+ 定食セット(ご飯少なめ)にノンアル
↓妻はキンメ+ 定食セット(ご飯少なめ)



最初は、隣のマグロレストランに行くつもりでしたが、こちらで正解でした!
あちらは激混み😅
でも私たちの後は、ヒモノ食堂も混んでましたね💦

脂の乗った魚を選ぶと美味しい🤤ですね!
そう言う意味では高いキンメよりサバが美味かった😋

ヒロさんおすすめスポット、四日市ポートタワーの西側の霞ヶ浦埠頭



埠頭には入れない様にバリケードがありました。
釣り人は道路に車を停めて入ってる様です。
↑はバリケードを消しゴムマジックで消してます。



↓みん友さんのnecobusさんのおすすめスポット 場所は覚えて無いとの事で予想でこの辺かなと。



大正橋付近 三滝川を挟んで対岸のコスモ石油四日市製油所

でも何か違う気が…

↓同じくnecobusさん情報で国指定重要文化財の末広橋梁を見て来ました♪







現役での日本最古の鉄道可動橋です♪
電車が通る時だけ下げるみたいですね。

↓末広橋梁の南側には車両用の臨港橋があります。
こちらも跳ね上げ式の橋で、船が通る時に跳ね上げされる様ですが、いつかはわからないみたいです😅
船舶用の信号機🚥が付いてますね。



こちらは昭和7年に初代、昭和38年に二代目、平成3年に現在の三代目の橋になったそうです。



↑臨港橋をバックにパチリ📷




↑私のおすすめスポットの石原産業四日市工場

↓necobusさんのおすすめスポットはこちらかも??

鈴鹿川を挟んで対岸の昭和四日市石油。




↓下見を終えて地元の銭湯♨️へ



楠温泉♨️ 温泉と言っても本当の温泉じゃないですが、開店の15時30分前には地元の常連さんが来る様な地元密着の昔ながらの銭湯。
昭和8年創業の銭湯ですが、補修されて綺麗な銭湯でしたが、蛇口は昔ながらのカラン。
シャワーも備え付けの懐かしいタイプ。
↓組み格子の欄間は和と洋が融和した当時の時代の空気感がありますね☺️



↓色々なタイルが組み合わされた綺麗な浴室です♪



さっぱりしたら早めの夕飯へ♪

↓四日市と言えば、まつもとの来来憲のトンテキ🐷



開店の17時を待つ列に並びます。

10年ぶりくらいですが、最近の口コミを見てあぁと納得💦








↑大トンテキ定食(ご飯少なめ)にんにくましまし(+200円)です♪

10年も前なので味を覚えているか?と言われればそれまでですが、少なくとも、にんにくましましはもっと多かった😅
妻曰くあなたの作ってくれたトンテキの方が美味い🍴と。

確かにメニューは減って壁と言う壁に急募従業員!と書いたダンボールが貼り付けられ…

お客さんは私達が出る時にも沢山並んでいたけど、今のままでは10年後こんなにお客さんが来るかな??

帰りは下道で帰って来ましたが、新しい道が出来ていて意外と早かったです☺️
Posted at 2025/06/21 23:08:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年06月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】

Q1. ホイールを洗う頻度はどのくらいですか?
回答:洗車2回に1回くらいかな、低ダストブレーキパッドに交換しているから毎回洗わなくて済むようになりました。

Q2. ホイール洗浄のお悩みを教えてください。
回答:17インチホイールにインチアップしたので、ホイールの奥の汚れが目立つ様になりました。
ただ細かなところが洗いにくく洗えないところは手で洗ってます。
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/06/20 18:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年06月19日 イイね!

ドロップスクリーン検査

ドロップスクリーン検査ドロップスクリーンってご存知ですか?

私は全然知りませんでした😅

まぁアレルギー検査なのですが、従来の血液検査と違って指先からほんの一滴血液を採取して30分程で41項目のアレルゲンの検査が出来ます。




費用は5000円程で、アレルギーの酷い私はその昔に血液検査を受けた事がありますが、今回受けてみる事にしました。

結果は以前酷かった杉と檜の花粉アレルギーの数値が下がってましたが、稲科の花粉アレルゲンの数値は上がってました。




問題なのは、今回ピーナッツアレルギーが強く出て…

以前は無反応だったのに😥

私ピーナッツ好きなんです😭

ここ数年夜のお酒の友にピーナッツ食べて就寝すると、激しく咳き込む事があってもしかして…とその時通院してた主治医に伝えると、夜に食べ過ぎるからだ!と言われてそっか!と納得してたのに。。。。

今回ドロップスクリーン検査を受けて、ピーナッツの摂取は絶対NGとなりました😭😭😭

アレルゲンの中でもピーナッツは、急にアナファラキーショックを起こす恐れが高く、最悪のパターンもあるので気をつけた方が良いと😰

好きなのに食べられなくなりました。

Posted at 2025/06/19 22:59:46 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年06月11日 イイね!

やはりトラブルかぁ😅

6月1日に突如起きたCarPlay起動しない現象。

全くスマホを認識せず、しばらくするといきなり接続…と思ったらまた切れる。

ツーリングの休憩時にエンジン一度止めて、出発の時に繋がるが、しばらく走るとまた切れた…😰

またまた休憩時にエンジン止めて、出発時にエンジンかけたら繋がらない。

現地に着いて挨拶して、上の駐車場へ移動した時には何事も無かったかのように普通に起動。
その後は今までのはなんだったの?って感じでした。

出した結論は、ケーブルが悪い?? 

私はスマホのデータを全然使ってない!と公言し、データ1GBで余るからとプラン変更。
その次の月から月末前に通信制限掛かるが、たまたまだ!と。
でも毎月足らないから2GBのプランにしたが、それでも足らず、余りの遅さに耐え切れず追加で買っていたらしい。

なので最近では一緒に居ても、Wi-Fiココある?
フリーWi-Fiに接続したり、私に当たり前の様にテザリングして!と。
結局、データ使ってるじゃん!と言っても通信費は無駄!!
あなたのは無制限だからそっちを使えば良い!って言うんだけど、私は通信費を抑える為にsoftbankから楽天モバイルに変更してるから、そもそも安くなってるんだけど🤣
しかも3GB以内なら980円 20GB以内に収めれば、1980円。

でも使用状況を見ると一緒に居る土日は毎度使用量が上がってる😅

車に乗る→ しばらく走ってると私のスマホに手を伸ばしコード繋がってるのにグイッと自分の方に引っ張る。
テザリングする。→ 途中接続切れる
またグイッと自分の方へ引っ張るからコードとスマホ悪くなる😡と喧嘩になるのである。

マグネットの強度が高いから引っ張らないと取れないだの言い訳するんだけど、マグネットが弱かった頃は落ちると文句ばかり言ってたくせに!!!
流石大雑把ならO型である🤣

まぁそんなこんなで、ケーブルが悪い!と思っていたのだ。

その後一度もCarPlay接続出来なくなる事は無かったけど、ケーブルも一応新品の予備に交換した。

で、すぐにOttocast を譲って貰ったので、安全対策としてケーブルはマグネット式に交換して妻の引っ張りに負けない様にした。


ところがだ!


今日、Ottocast が反応しない。
そう言えば昨日も反応悪くて一度USB端子から抜いて再起動させたんだけっけ💦

と、何度も差し直すが全くOttocastを認識しない😱



スマホを有線で接続するもそちらも認識しない。



USB 2 に繋げると認識するのだ。

何度もケーブル差し直したり、エンジン掛け直したり、スマホ再起動させたり、一旦設定リセットして再度ペアリングしてもダメ。



接続して充電はするのである。

諦めて買い物言って戻って再接続してエンジン掛けた。



認識するんですよコレが💦

ちなみに認識しない時にはUSB 1 に何を繋いでも認識しません。

なのでスマホに問題がある訳では無い。
当然ケーブルも違うの付けたりしても変わらない。

もしかしたら車体側のUSBHUBに問題がある?

うーん🧐 妻が引っ張ってはいたけど、そこまで引っ張られる程じゃ無かったけどなぁ💦

もちろん先日取り付けたUSB端子の向きを変えるアダプタも疑ってみたけど、そちらは問題無かった。

同じ様な症状の方はいるのだろうか?

いずれにしてもディーラーへは、LINEで連絡しておきました。

そう言えばiPhone15でマツコネ認識しない情報がありましたが、2023年の話なんですよね。
iOSも問題のあった当時のバージョンじゃ無いし何ででしょうね😅


Posted at 2025/06/11 17:48:59 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ラミエル さん

4時前から…お疲れ様です💦」
何シテル?   09/09 11:13
ダークサイドな腹黒親父です?? 最近みんカラでは悪い意味での有名人と言われてるとか無いとか?(爆笑) お会いした時の見かけに騙されては成りませぬ! 触らぬ神...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

EONON バックカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/25 12:12:38
ダイハツ純正 サスペンションサポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/10 07:53:12
ダイハツ純正 ストラットナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/10 07:53:08

愛車一覧

ダイハツ ミライース イース (ダイハツ ミライース)
ロドとシエンタの延び続ける走行距離の抑制として足車を追加しました(笑) 7年落ちで走行1 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
仕事柄発表前に旧型170系から新型10系に乗る機会があり、激変した乗り味と欧州車を彷彿さ ...
マツダ ロードスター マシグレ (マツダ ロードスター)
車両 ロードスターND S Special Package 6MT メーカーオプシ ...
マツダ ロードスター 青ロド (マツダ ロードスター)
お友達が乗っていて勧めてくれたものの、2シーターオープンは身体の事もあって所有する事はも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation