• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒキの"テレサ♪" [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2019年7月1日

バネ下重量軽減♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
親父のアクアは、スチールホイールにホイールキャップ。

まぁそれでも良かったんだけど、純正アルミホイールが安く手に入ったので交換してみることにしました(*^ω^*)
2
純正スチールホイールとホイールキャップの重量は、8.1kg
3
15インチ 5.5J off45 スチールホイールと全く同じスペックのトヨタ純正アルミホイールは、6.6kg

一本あたり1.5kgの軽量化♪

バネ下重量の1kg軽量化は、バネ上重量の10kg軽量と同等と言われているので、燃費向上にも効果がありそうです(*^ω^*)

過度の軽量化は脚がバタ付いたりと悪影響もあると言いますが、純正アルミホイールなら強度も問題無いと思います♪
4
タイヤはブリジストン レグノ GR-XI 親父良いタイヤ付けてたんだなぁσ(^_^;)
5
純正スチールホイール+ホイールキャップが14.9kg

トヨタ純正アルミホイールに替えて13.4kg

タイヤが同じなので-1.5kg は変わりませんね(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

次に購入をするシエンタが5穴にて流用不可にて、泣く泣く手放すことに( ^ω^) ...

難易度:

G-TECH(タイヤバルブ用空中放電ナット) 取付

難易度:

交換直後に(180450km)

難易度:

パンク修理

難易度:

kongoo Ceramics AIR GOO 2回目注入

難易度:

ノーマルタイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ほな♪さんです。

キリ番おめでとうございます♪
19万キロでエンジン載せ替えて目指せ38万キロ😊
丁度月まで行けますね🌕」
何シテル?   05/31 15:42
ダークサイドな腹黒親父です?? 見かけに騙されては成りませぬ! 触らぬ神に何とやら…ですぞ?? 沢山のフォローありがとうございます! 最近良くフォロー頂きあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スペアタイヤ下の放電アンテナをカーボン繊維製に更新しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 11:28:37
テラヘルツ鉱石シートの試作装着と走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 11:22:43
2024.5.25〜27軽ミのヤエーから小谷温泉② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 09:52:05

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
仕事柄発表前に旧型170系から新型10系に乗る機会があり、激変した乗り味と欧州車を彷彿さ ...
マツダ ロードスター マシグレ (マツダ ロードスター)
車両 ロードスターND S Special Package 6MT メーカーオプシ ...
マツダ ロードスター 青ロド (マツダ ロードスター)
お友達が乗っていて勧めてくれたものの、2シーターオープンは身体の事もあって所有する事はも ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
ロータリーエンジン13B搭載のコスモL HT ハーフレザートップを白から黒に塗り替え。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation