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ミヤモッチの愛車 [スズキ GSR250]

整備手帳

作業日:2016年3月30日

フロントフォークにベアリング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
使用部品はこちら、
NTN スラスト針状ころ軸受(ベアリング) 2個
NTN AS形軌道輪(ワッシャ) 4個 (バネレート調整用で、多めに買ってます)
2
フォーク上のプラグを回して外します。
薄っぺらいカラーが顔を出すので、取っちゃいます。

注:必ず、片方づつやりましょう。
   両方外すと、シャコタンになっちゃいます。
3
ワッシャを1枚投入。
4
ベアリング投入。

もう1枚ワッシャを投入。

後は再組。

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難易度:

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この記事へのコメント

2016年3月30日 21:59
フロントフォークのこの場所に
ベアリング投入で操安性は
向上するのでしょうか。
コメントへの返答
2016年3月30日 22:09
バイクのフロントフォークの中にはコイルスプリングが入っていますが、車のサスみたいに周り止めが無いのです。

だから、サスが沈みこんでいくと、スプリングがねじれていって、限界を超えると滑り出します。

この時に不自然な挙動が発生します。

上記を積極的に滑らせてやるのが、ここに入れるベアリングというワケです。

ちょっと話題のチューニングですよ。

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