• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rocky Masaの"クロCB" [ホンダ CB650R]

整備手帳

作業日:2020年8月6日

ガソリンタンクの持ち上げ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
クイックシフターを取り付ける際、クイックシフターから伸びるケーブル・カプラーをガソリンタンク下にあるコネクタに嵌める必要があります。

そこで、これまたCBR650Rのカスタム紹介をされているシモケンサイズさんのブログを頼りに、ガソリンタンクの持ち上げを行いました。

シモケンサイズさん、重ね重ね御礼申し上げます。ありがとうございました。

先ずはタンデムシートの取り外しからのドライバーシートの取り外し。これについては説明するまでもないかと思います。
2
次いで、両側サイドパネルの取り外し。

このパネルは、六角ボルトを外した後、車体前方からベルクロ剥がし、グロメット外し、車体後部の引っ掛かりを外せば簡単に取り外すことができます。
3
そして、タンクカバー前方のキーシリンダー周辺のカバーを外します。

こちらは目視できる六角ボルトを外した後、これまたベルクロとグロメットで嵌っているだけなので、慎重に持ち上げればパコっと外れました。
4
そしてその内部のインナーカバー。

これはプッシュピンタイプのプラリベット2カ所で固定されているだけなので、ピンを細いものの先っちょで押し込み、リベットを引き抜けば簡単に外れます。
5
ここまでくれば後はもう少しで、車体前方で留めてある左右2箇所のボルトを緩めて外せば、タンクは上方にスイングすることができます。
6
タンク後方のボルトは外さなくても、上方にスイングすることで作業スペースが確保できます。ここで、30cmほどのつっかえ棒を当てておけば、両手がフリーになります。

なお、タンクをスイングさせる時には、メンテスタンドで車体を水平にしておいた方が安定するかと思います。

今回自分はサイドスタンドを掛けただけで作業をしていたので、持ち上げたタンクがサイドスタンド側に傾き、安定感に不安を感じました。

また、シモケンサイズさんも仰っていましたが、燃料は半分以上減らしておいた方がタンク持ち上げの際の安定性が良くなると思います。

このようにする事で、両手がフリーになった状態でタンク下の整備ができるようになり、クイックシフターのケーブル先端のカプラーを、車体コネクタに簡単に嵌めることができました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【バイク】充電器接続用ケーブル付けてみた

難易度:

【バイク】さあ!ドラレコ付けよう!(リアカメラ設置編)

難易度:

【バイク】オイル漏れしてるんですけど、、

難易度:

CB650Rのエキパイを綺麗にする

難易度:

備忘録 ブレーキパッド交換

難易度:

【バイク】オイル漏れの続き(結論)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Rocky Masaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ANTC Aピラーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 22:14:44

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル 黒VAN (ホンダ N-VAN+スタイル)
荷物を運んだりワンコを乗せて出掛けたり、車中泊をしたりと多目的車として購入しました。 ...
スバル フォレスター グレ森 (スバル フォレスター)
奥さんのタフトの入れ替えで購入。 ハイブリッドとガソリンターボを両方試乗し、燃費よりも ...
ホンダ CT125 茶太郎 (ホンダ CT125)
近場の林道や少々荒れた道を走りたいと思っていた中で、ランニングコストの掛からないCT12 ...
ホンダ CB650R クロCB (ホンダ CB650R)
CB125RからのステップアップでCB650Rを購入しました。 倒立フォーク、全灯火類 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation