• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oyariのブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

懸案事項タイヤバルブの交換

懸案事項タイヤバルブの交換ATOM4納車時から問題だったタイヤの空気抜け問題にとうとう対応しました。

融着テープでタイヤバルブを覆ったりしてだましだまし使っていた…のですが、右フロントの空気抜けだけどうにもならず1日0.1kずつ抜けていくので毎回動かすたびに空気を入れてから走るという儀式が必要。

やっぱり面倒くさいし精神衛生上も良くないのでタイヤバルブを交換することに!

alt
フェンダーとのクリアランスが狭くて毎回外すのが大変そう。

alt

純正のエアバルブ、格好いいのですが空気が抜けるんじゃ話にならないので一般的なゴムのショートバルブTR412に交換。これでたぶん直る!

ちなみにエアバルブ用の穴の工作精度の不揃い感は日本的感覚でいうと「検品で落とせよ!」ってレベル。そりゃ空気漏れるわ。普通のアルミホイールは大丈夫だとおもうんですが、カーボンに穴あけるのは大変なんですかね…?そんなことないと思うんだけど…。

ついでにまたいろいろ写真を。
alt
横から見るとめちゃ薄いエアロアーム

alt

中央の謎の円柱はシフトリンクのカウンターウェイトでした。これの慣性のお陰でコクッコクッと入るシフトフィールになってるんですねー。

(2024.3.31追記)
さっそく0.2kくらい抜けてて治ってませんでした。ゴムがなじんで止まる可能性もあるので様子見しつつマキタの18V空気入れ注文。最悪の場合カーボンホイールフロントだけもう一個買うことになりそう…


Posted at 2024/03/30 15:48:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ariel atom | 日記
2023年12月23日 イイね!

アトムのコーナーリング

アトムのコーナーリングアトムのコーナーリングについて、僕がやっている感覚を図にしてみました。
素人なので基本的なことだけです。
alt

青丸は加減速。赤マルは重心。黄色はステアリングです

概ねこんな感じで、どんなクルマでも同じなのですが、
アトムが一般的なクルマとすごく違うのはとにかくリア重心の慣性が大きいということです。
コーナー出口での「おつり」が大きいことを前提にコーナーリングします。

⑦のクリッピングポイントで曲がり切った姿勢がほぼ作られているのが理想です。
セッティングやデフによっては同じ感覚で曲がるのは難しいかもしれません。

視線は①の段階でコーナー全体、もしくは⑨のあたりを見てます。
感覚的には⑧のクルマの向きに持っていくためにコーナー全体を使う、くらいのイメージです。

なるべく周辺視野を使って、クリッピングポイントは注視せず
「クルマの向き」「リアがどれだけ流れているか」を常に気にします。

旋回姿勢に入った時に回転数キープするのは、
加速も減速もしない一定速度に保つことで縦グリップを一切使わず
横グリップだけにタイヤを使うようにするためです。

【コーナー出口】
ここがこのクルマで一番シビアな部分です。
リア荷重で普通なら安定しそうなものですが、パワーがパワーなので横Gが残っていると簡単にスピンします。
このポイントではドライバーの感覚的には曲がり切っていない、このまま進むとコーナー外側に突っ込んでしまう!という状態でステアを戻さなくてはいけません。
特定のポイントを見ずに次のコーナーの入り口を見ながらリアが流れてクルマの向きが変わるのを感じることに全集中します。
回転数も上げ始めますが、横Gが残った状態でアクセルをさらに入れるとリアがさらにスライドします。これをコミコミでコーナーリングを終わらせます。なんなら最後は逆ステアで横Gを抜くのもよくあります。

※2023.12.24追記
すごく参考になる動画がありますので貼っておきます。


Posted at 2023/12/23 12:52:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月26日 イイね!

タイヤ交換 A052

タイヤ交換 A052夏は忙しさと暑さで乗る気になれませんでしたが、
そろそろ…ということでタイヤ交換してきました。

RE-71RSは全然減ってなかったのですがこのタイヤの特性が非常にハッキリしていて、
基本に忠実なドライビングスタイルをガチガチに要求してくるのがどうにも性に合わず
アトムフォーラムで評判の良いA052に交換することに。

RE71RS、全然良いタイヤなんですけどね。
僕はブレーキング中に結構ステアを動かすのですが
そのスタイルには合いませんでした。

71RSは縦グリップのブレーキ中はステアリングに対して反応が非常に弱くなるので、
特に小さなコーナーではきっちり縦のブレーキでスピードを落としてから
一気に旋回するというパターンでしかクルマの向きが変わりません。

多少のリアスライド込のオーバーステア特性が好きなライトウェイト乗りにはあまり
おすすめできない感じの特性です。

で、A052に交換。
alt

自分のクルマをメカニックさんがいじってる絵って好きです(^o^)

リフトついでに普段撮れない写真をパシャパシャ
alt
ノーズ下
alt
カーボンホイール裏側
alt
リアタイヤ内側アップライト周り
alt
エンジン下。カーボンのアンダーパネルとか整流板とかちょっとつけたいところでね…。

空気抜けの問題があったんですが、なんとなく原因も判明したのでとりあえずスッキリ。
エアバルブ交換したいけどいろんな人に聞くとショートのゴムバルブが良いらしいです。
見た目チープになるけど交換予定。

そして予期せぬカーボンホイールのクラックが…!(青いテープの上側)
alt
「うわあ…」と思いましたが、ドライカーボンのリム部分を樹脂でコーティングしてあるその境目の剥離でした。まあ、これは仕方ない部分。写真ではタイヤがついてるので圧力がかかって閉じていますが、タイヤ外すとパカパカします。

alt
精神衛生上悪いのでロックタイトの、耐衝撃、耐水、耐熱をうたう瞬着で
とりあえず割れ目につっこんで接着。
ちなみにこのニードル、非常に細くて優れものですが一回ごとの使い捨てです\(^o^)/

そんなこんなでそろそろエンジン再始動です。
あ、A052の感想は下道しか走ってないのでまだ全然わかりません。
RSよりはなめらかで静かだね…くらい。です。


Posted at 2023/10/26 13:58:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ariel atom | 日記
2023年05月13日 イイね!

ATOM4 燃料グラフ

ATOM4 燃料グラフK&Ruさんのデータを重ねてほぼ直線状に一致したのでグラフにしました。
alt
とりあえずは25%でまだ半分残っているということと、0%でもまだ10㍑以上残っていて、
80kmくらいは走れる、ということだけ覚えておけば良さそうです。

サーキットでも30分くらいは走れる感じの残量なので、ここぞというときのタイムアタックは
0%表示でやってみるのもいいかもしれません。(ECUが燃料節約モードとかにならなければ)
Posted at 2023/05/13 13:09:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月13日 イイね!

本庄サーキット ATOM4 / 42'276

走行会でまた本庄へ。
alt

ベストラップ更新できました。42'276😆

気温20℃、1本目と2本目でタイヤにほどほどに熱が入っていたので3本目が良い条件になりました。

ショートサーキットではARIELのサーキット設定では硬すぎると判断して、ダンパーのセットは公道セッティングとの中間の F:18/18 R:18/16
RE-71RSの空気圧は 1.3/1.6



最初の熱入れラップからはじまるのですぱっと飛ばして見てください😅
あともうちょっとマイクをエンジン寄りにつけたほうが良さそうですね…。

LAP8がベストラップなのですが、つっこみすぎでコーナーでかなりロスってるように見えます。ただ、このタイヤがブレーキングしながらのターンインに対してかなりアンダーステア傾向があって(ステア入れても鼻が入らない)、V字的なコーナーリングのほうが結果的にタイムが出るのかもしれません。

本庄のミッドシップのコースレコードをターゲットにしておりますので、あと0.7秒。なんとかなりそうなならなさそうな。1コーナーとダンロップのコーナーはクリッピングポイントの縁石踏めるはずだし、ダンロップのコーナーとセクター3のシケイン、最終コーナーでまだ踏める部分があるので、もうちょっと自信が出てきたら削れるんじゃないかな~。だめかな~。
Posted at 2023/05/13 10:52:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ariel atom | クルマ

プロフィール

「@ned******** あとからまた欲しくなってもそう簡単には手に入らないですからね。(^^;)」
何シテル?   04/12 18:56
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NAかターボかソレが問題だ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 19:59:11
アルピーヌA110のエンジンルームをみんなで見てみよう【エアの流れの謎】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 11:23:51
2023晩秋_CX-8で行くふもっとぱらキャンプ場 ☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 05:55:50

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
レンジローバー3rdからの乗り換えです。 電子安全装置郡やベンチレーションまでついていた ...
アリエル アトム4 アリエル アトム4
ARIEL ATOM 4 2021生産
ローバー ミニ ローバー ミニ
昔乗ってました。イイくるまだった。
アリエル アトム アリエル アトム
2014.3. ARIEL ATOM 3.5 新車登録 2021 知人へ売却

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation