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2024年09月26日 イイね!

atom4 airフィルター

facebookのグループ情報によると、atom4のエアフィルターはfk2のものがフィットしてFK8のものはフィットしないらしい。
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シフトレバー根本のシフトブーツ的なスポンジカバーもすでに劣化して割れてきているので、ウレタン、スポンジ系のパーツは日本の高温多湿化では急速に加水分解して劣化してしまう気がします。

だれか既に交換した人います??
Posted at 2024/09/26 21:31:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ariel atom | クルマ
2024年06月08日 イイね!

アトムのタイムアタックに最適な気温は

普通、タイムアタックの季節というのは1-3月くらいの気温10℃弱くらいがベストだと考えられると思われまして、なぜなら

・空気密度が高くてパワーが出る&インタークーラーが効いてパワーが出るから

なのですが、アトムやライトウェイトカーの場合、気温が低いとタイヤに熱が入らなくて全然タイムが出ないパターンが多いです。かといって、暑すぎるとやはりタイヤが簡単にタレてしまう。
過去の走行ログを調べていて、気温との相関が気になったので天気サイトで過去データを調べてタイムと並べるとちょっとおもしろい発見がありました。

ベストタイムが出た日の気温は20℃で、それ以下でもそれ以上でも少しずつタイムが落ちます。ざっと並べると

気温13℃ 42'773(タイヤ新品)
気温17℃ 42'369(2回目)
気温20℃ 42'276(3回目)
気温28℃ 42'934(4回目)

これはRE71RSでのタイム比較ですが、どう考えても20℃あたりがベストで13℃や28℃ではガクっとタイムが落ちています。
タイヤの消耗を考えても気温13℃、28℃では0.5‐0.6秒ほど落ちている計算になるのではないでしょうか。

20℃ぴったりが最高なわけでは無いと思いますがかなり相関が感じられたのでブログにしてみました。

タイヤや他の条件もありますが、気温はかなり大事なファクターとして計算していかないといけないなと…。
※A052が71RSよりタイムが出なかったので71RSのほうがいいタイヤなのか?と納得できない気分だったのですが、走った日の気温を差し引きするとA052はやっぱり71RS同等かそれ以上のタイムが出そうです。
Posted at 2024/06/08 18:51:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ariel atom | 日記
2024年06月08日 イイね!

本庄サーキット MR(Sタイヤ)レコードタイム★

本庄サーキット MR(Sタイヤ)レコードタイム★わたくし、今年の8月に50歳になるのですが、その前に一つ目標がありました。
「本庄サーキットのミッドシップ車コースレコードをだす」というもので、なぜこれを目標にしたのかというと同コースのカート部門のコースレコードが角田裕毅さんなんですね!F1ファンなので名前を同じページに並べたい!というミーハー心理です。

んで、残り期間や季節的にも厳しいのでラジアル部門での更新は諦めて比較的手が届きそうなSタイヤ部門を狙ってA050に履き替え、6/7にアタックしてきました。

結果、見事コースレコード更新!👏
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とりあえず目標達成できてヨカタ。
ミッドシップでSタイヤとなると挑戦する人自体が少ないので他のカテゴリーに比べるとちょっとヌルいタイムなんですけどね(^o^;)

タイム更新するためにガソリンなくなるギリギリまで3本アタックして少しづつタイムを削りました。
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A050。グリップはめちゃくちゃするのですが、感覚的には71RSとかにちょっと近い「溶けてヌルっとグリップする」感じのタイヤで、あまり好みでは無いので今後は履かないかな~。

最後まで使ったら練習用にAD09にしようかと思います。タレずに安定して走れるという話なので…。
Posted at 2024/06/08 09:56:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ariel atom | 日記
2024年03月30日 イイね!

懸案事項タイヤバルブの交換

懸案事項タイヤバルブの交換ATOM4納車時から問題だったタイヤの空気抜け問題にとうとう対応しました。

融着テープでタイヤバルブを覆ったりしてだましだまし使っていた…のですが、右フロントの空気抜けだけどうにもならず1日0.1kずつ抜けていくので毎回動かすたびに空気を入れてから走るという儀式が必要。

やっぱり面倒くさいし精神衛生上も良くないのでタイヤバルブを交換することに!

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フェンダーとのクリアランスが狭くて毎回外すのが大変そう。

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純正のエアバルブ、格好いいのですが空気が抜けるんじゃ話にならないので一般的なゴムのショートバルブTR412に交換。これでたぶん直る!

ちなみにエアバルブ用の穴の工作精度の不揃い感は日本的感覚でいうと「検品で落とせよ!」ってレベル。そりゃ空気漏れるわ。普通のアルミホイールは大丈夫だとおもうんですが、カーボンに穴あけるのは大変なんですかね…?そんなことないと思うんだけど…。

ついでにまたいろいろ写真を。
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横から見るとめちゃ薄いエアロアーム

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中央の謎の円柱はシフトリンクのカウンターウェイトでした。これの慣性のお陰でコクッコクッと入るシフトフィールになってるんですねー。

(2024.3.31追記)
さっそく0.2kくらい抜けてて治ってませんでした。ゴムがなじんで止まる可能性もあるので様子見しつつマキタの18V空気入れ注文。最悪の場合カーボンホイールフロントだけもう一個買うことになりそう…


Posted at 2024/03/30 15:48:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ariel atom | 日記
2023年10月26日 イイね!

タイヤ交換 A052

タイヤ交換 A052夏は忙しさと暑さで乗る気になれませんでしたが、
そろそろ…ということでタイヤ交換してきました。

RE-71RSは全然減ってなかったのですがこのタイヤの特性が非常にハッキリしていて、
基本に忠実なドライビングスタイルをガチガチに要求してくるのがどうにも性に合わず
アトムフォーラムで評判の良いA052に交換することに。

RE71RS、全然良いタイヤなんですけどね。
僕はブレーキング中に結構ステアを動かすのですが
そのスタイルには合いませんでした。

71RSは縦グリップのブレーキ中はステアリングに対して反応が非常に弱くなるので、
特に小さなコーナーではきっちり縦のブレーキでスピードを落としてから
一気に旋回するというパターンでしかクルマの向きが変わりません。

多少のリアスライド込のオーバーステア特性が好きなライトウェイト乗りにはあまり
おすすめできない感じの特性です。

で、A052に交換。
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自分のクルマをメカニックさんがいじってる絵って好きです(^o^)

リフトついでに普段撮れない写真をパシャパシャ
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ノーズ下
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カーボンホイール裏側
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リアタイヤ内側アップライト周り
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エンジン下。カーボンのアンダーパネルとか整流板とかちょっとつけたいところでね…。

空気抜けの問題があったんですが、なんとなく原因も判明したのでとりあえずスッキリ。
エアバルブ交換したいけどいろんな人に聞くとショートのゴムバルブが良いらしいです。
見た目チープになるけど交換予定。

そして予期せぬカーボンホイールのクラックが…!(青いテープの上側)
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「うわあ…」と思いましたが、ドライカーボンのリム部分を樹脂でコーティングしてあるその境目の剥離でした。まあ、これは仕方ない部分。写真ではタイヤがついてるので圧力がかかって閉じていますが、タイヤ外すとパカパカします。

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精神衛生上悪いのでロックタイトの、耐衝撃、耐水、耐熱をうたう瞬着で
とりあえず割れ目につっこんで接着。
ちなみにこのニードル、非常に細くて優れものですが一回ごとの使い捨てです\(^o^)/

そんなこんなでそろそろエンジン再始動です。
あ、A052の感想は下道しか走ってないのでまだ全然わかりません。
RSよりはなめらかで静かだね…くらい。です。


Posted at 2023/10/26 13:58:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ariel atom | 日記

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