• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさる320のブログ一覧

2020年04月11日 イイね!

BMW NAVIGATION UPDATE 2020

BMW NAVIGATION UPDATE 2020こんばんは。新型コロナウィルス感染拡大の自粛中で、なかなか車での遠出ができない今日この頃。みなさん、COVID-19なんかに負けないよう頑張りましょう!

さて、最近のBMWはナビゲーションの地図が自分でUpdateできるようになり、本当に便利になりました。G20を購入してから、一度「Update2019-4」という地図更新版のUpdateを行いました。BMWのサイトには、「Update2020」とゆー物が出ているので、ずっとチェックしていたのですが、なかなか自分のG20にはこの「Update2020」が表示されていませんでした。が、先日やっと「Update2020-1」が表示されたので、ダウンロードしUpdateを行いました!
いやぁ、ほんと便利ですね。
でも、でもですよ、でも。
いろいろ困ったことがあったんですよ。こいつは。
困ったことなど備忘録的にまとめますので、ご参考までに。

■準備するもの
1)パソコン
2)USBメモリ128Gbyte以上のやつ

いちおう、この2つが最低限必要なものです。
ここで、USBメモリですが128Gbyte以上と推奨されていますが、おそらく64GByte以上のものでも問題ないと思います。実際ダウンロードするファイルは30GByteくらいなので。
ここで問題なのが、「パソコン」です。
おさるが普段使ってるパソコンは、Windows10の64Bit版のものです。
このご時世、64Bit版のパソコンでないと大容量のメモリを積めないとか、対応するアプリケーションも64bit版が標準になってきているとか。マイクロソフトさんもだいたい64Bitに移行しており、32bit版なんてものはもう過去のもの。
という感じでおさるは考えていました。

ところがですよ、ところが。
このBMWのマップアップデートに必要なパソコンは、なんと、
●Windowsの場合:32bit版のWindows7または32bit版Windows 10であること。
●Macの場合:Mac OS X 10.11以降、またはMac OS 10.12以降であること。

となっています。
Windows版のアプリ更新したほうがいいのでは。
無理やり、Windows10の64bitOSでダウンロードしてみたらエラーで進みませんでした。(汗・・・)
これ、ダウンロードできなくて困る人いると思うんだけどなー

たまはま、おさるは Mac Book も所有していたので、Macでダウンロードすることにしました。
前回の「Update2019-4」をダウンロードしたときは、Wifiで一晩たってもダウンロードできず困った思いをしておりました。
いくら何でも遅すぎるんじゃない。たかだか30GByteくらいなのにぃー。

とゆー事があったので、やっぱり有線じゃなきゃダメだと思い、いろいろ調べてUSB接続の有線LANアダプタを購入することに。
どうせなら、LANアダプタだけでなく、USB拡張もついたやつがいいと思いこれを楽天さんで購入しました。この時、USB3のものを選んだほうがいいと思います。USB2のものもかなり出回っていますが、論理値速度が480Mbpsまでに制限されちゃうので。


ついでに、LANケーブルも高速なものにしようと思い、これを追加購入。
カテゴリ7の超高速LANケーブル!


買って正解。一晩たって終わらなかったダウンロードが、3時間かからないくらいで終わりました。
ダウンロード放置していたので正確なダウンロード時間はわかりませんが、3時間後に見た時には終わっていたので、かなり早くなりました。
ダウンロード初期時に、残りの時間が表示されるんですけど、あまりあてになりません。。。前回、Wifi接続時ぜんぜん終わらなかったしー。

んで、ダウンロードの整理です。

■Update地図のダウンロード手順
1)BMW ConnectedDrive を開きログインする
  https://www.bmw-connecteddrive.jp/app/index.html#/portal
  ※当然、その前にユーザ登録が必要です。

2)ログインするとこの画面が表示されるので、下までスクロールする。


3)「地図更新」で「>詳細」をクリックする


4)こんな画面が表示されるので、マウスで展開すると下の画面になる。



  んで、「Windows」か「Mac」を選択します。
  おさるは、Windowsの32bit版もってないのでMacで。

5)ダウンロードの画面が表示されます。
  ここからMacの画面で写メ撮ったので画像が粗いです。。。






んで、ダウンロードが無事に終わると、こんな画面が出ます。
キャプチャとるの忘れちゃったので参考です。


あっ、ここでUSBメモリぶっさすんですが、FAT(FAT32)でフォーマットされたUSBメモリじゃないとだめです。WindowsでNTFSフォーマットだとだめっぽいです(多分車も認識しないのでは)。

■車側での更新
さて、無事USBメモリにダウンロードできた地図データを実際に車に更新かけてみます。
更新手順はめちゃ簡単!
●手順
1)USBメモリを車にぶっさす
2)更新開始するかと聞いくるので「今すぐ更新」を選択
以上です。

1)USBメモリを車にぶっさす


2)すると、コントロール画面にこんな表示がされるので、「今すぐ更新」を選ぶ


3)こんな感じで更新が行われます。2)から終了するまで代替30分くらい。更新終わるとナビが再起動され終了します。


いやぁーいろいろと時間がかかり大変でした。
でも、自分で好きな時に更新できるっていいですね。
年に4回くらい更新されるのかしら?
次の更新が楽しみです(・・・更新しても何が変わったかわからないですが・・・)

では。
Posted at 2020/04/11 19:44:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年09月07日 イイね!

頭文字D Legend-1 覚醒

頭文字D Legend-1 覚醒こんばんは。おさる320です。
みなさんかっ跳んでますか!

昨日、元気のでるアニメ、頭文字Dを映画で見てまいりました。
8/23(土)よりこっそりと上映されております。
しかし、上映されている映画館は非常にすくなく、私のいる県でも上映は2映画館のみでした。。。


頭文字Dは、漫画の連載が昨年終了しました。
残念でなりません。。。
この終了を機に、頭文字Dの集大成として、3部作の映画を作成することとなったようです。
今回の映画は、その第一弾として、拓海が乗る86(TRUENO)と、高橋啓介の乗るFD3S(RX-7)とのバトルまでを描いたものでした。
車のCGは、ForceStageからのイメージと同じ、アニメ部分とCG部分がわからないくらいアニメじゃん。とゆー感じでした。
おさるとしては、ThirdStageのCGが本物っぽくって一番好きです。

約1時間に集約されており、映画としてはかなり短い上映です。
そのためか、料金も1,300円均一料金となっておりました。

土曜日の朝8時過ぎからの上映時間ということもあってか、見ている人はおさるを含め10人くらいしかおりませんでした。
なぜか、みんなおっさんばかり。。。

オリジナルのアニメと若干内容が異なったものでした。大筋は同じなのですが、細かなところで少し変化を入れております。
すこし(かなり)物足りませんでしたが、映画館での大スクリーンと、大音響でみる頭文字Dはやっぱいっすね。
次回作にも期待です。
なんと、来年2015年夏の上映だそうです!
1年も先かい!

家に帰り、昔いった榛名山(頭文字Dでは秋名山)の写真を引っ張りだして、思い出にふけってしましました。また、近々いかねば!

榛名山の峠は、アニメと全く同じ。走っていて面白いです。
アニメの影響のせいで、5連続ヘアピンカーブ道路の溝は、タイヤをひっかけられないようにアスファルトをわざとぐちゃぐちゃに壊されており、さらに道路には厚みのあるマーカーが塗られており、全くスピードは出せないようになっております。
・・・頭文字Dの威力恐るべし。

峠の山頂では、ダウンヒルのスタートラインそのままです。

ここが、スタートラインの車を止めておく場所



ここが、スタートライン



ここが、そのスタートラインにあるもの(なんだっけ?)
アニメではよく映っているやつです。


いやぁー、行きたくなってしまいました。
榛名山に行く途中では、峠の釜めしとかあり、ちょっとしたドライブも楽しめます。

明日からまた仕事っす。
みなさん頑張りましょう。

Posted at 2014/09/07 20:32:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年08月31日 イイね!

i3試乗まとめ

i3試乗まとめ放置ブログ状態から、3連ちゃんブログです。
i3試乗を終え、Dにi3のことをいろいろ聞いたので、備忘録としてまとめます。

前のブログにも書きましたが、このi3只者ではない。
ほんとに加速がものすごいです。
i3の試乗のあと、おさる号(F30 320i)に乗ってみたら、加速の違いが。。。。
気を取り直して、i3まとめです。


■走行距離
・バッテリーで120km位。エンジンでプラス100km位だそうです。
 カタログ値はもう少しありますね。

■走行性
●加速がものすごい
 M135と同等かそれ以上では!というくらいすごい。
●ブレーキを踏む必要がほとんどない
 アクセルを話すとモーターが逆回転し、ブレーキがかかったようになる。
 時速40~50Km位で走行している限り、信号待ちでもブレーキを踏むことなく停止する。
  →実際、ブレーキは使っていないそうです。
   ブレーキランプが心配になり聞きましたが、モーター逆回転しているときはリアのブレーキランプは点灯しているようです。
  →山道(走っていませんが)など、ギアのシフトダウンすることなく簡単に走れそうだと思いました。
●静か
 モーターで走っているので当然といえば当然。
 タイヤもめっちゃ細いので、ロードノイズも拾いにくい。
 

■ガソリン
・7リットル入るそうです。
 な、ななりっとるぅー?
 このガソリンは、エンジンを回すための燃料ではなく、バッテリー充電のためのガソリンだそうです。
 すっげーちっちゃいタンクっすね。
 ボディ前方にガソリンを入れる場所があります。
 

 生意気に、「ハイオク」だそうです。


■ボディー
 車の下側には、バッテリーがたんまり積まれているようです。
 リアのトランクルームを開けるとその下にバッテリーが積まれています。
 

 ボディはかなりの量のカーボンファイバーが使われているようです。
 この黒いところもカーボン
 
 

■急速充電器
 急速充電器は、BMW用ではなく日本国内共通仕様だそうです。
 つまり、日産さんにいって充電することもできるようです。
 Dいわく、Dによって対応が異なり、無料で充電させてくれるところもあれば、500円位取るところもあるようです。
 この急速充電を行うと、約30分でフル充電できるようです。
 車体後ろ(ふつうのガソリン車の、ガソリン入れる場所)に急速充電口があります。
 


■通常充電
 家庭でも充電できるようです。
 ただし、200vの電気が必要であり、通常工事が必要なようです。
 この工事代金で40~50万ほどするようです。。。
 この充電だと、8時間~10時間ほどかかるようです。
 車体前方の(かわいい)ボンネットを開けると、右側に充電口があります。
 

 真ん中にあるビニール袋に入ったものは、パンク修理剤のようです。
 つまり、ランフラットタイヤじゃないようですね。


■ドア
 観音扉でリア側も開きます。
 

 このちっちゃいリアドア。
 重量感がものすごい。ドアを閉める際に、ものすごく重低音で「ドン」という感じで閉まります。
 相当丈夫な感じがしました。

 ついでなので、リアに乗り込んでみました。
 思った以上に広い。頭もぶつからず、ひざも当たらない。
 かなり広いです。
 


■インパネ周り
●運転席前のモニタ
 
 右側の青い表示が、バッテリーであとどんだけ走れるかを示しているようです。
 この場合あと、78km。
 左側のグレーの表示が、ガソリンを使ってどんだけ走れるかを示しているようです。
 この場合あと、80km。
 バッテリーが無くなったあと、ガソリンを使った走行に切り替わるようです。
 上に書きましたが、このガソリンは走行のためというよりバッテリー充電のためのガソリンなので、
 ガソリンに切り替わっても全くなにも気が付かないくらいの静けさのようです。


●ナビゲーション
 なんだ!このAndroidタブレットは!
 というくらい大きなナビゲーションモニタです。
 宙に浮いたモニタという感じで近未来を感じさせますね。
 
 

●iドライブ
 2014年モデルから搭載されたタッチ式のiドライブですね。
 Dいわく、地図のスクロールは非常にやりやすい。
 文字入力は左利きの人以外は無理ですね。とのこと。
 


■総評
 ほしい。
 走行距離が倍になり、価格が半分くらいになったら買いですね。


 


Posted at 2014/08/31 21:11:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年08月31日 イイね!

BMW i3 試乗!

BMW i3 試乗!こんばんは。
久々のおさる320です。

昨日、エアコン故障?(実はただの枯れ葉が入り込んだだけ)の修理のため、Dへ入庫した際、i3に試乗するチャンスがあったので試乗してまいりました。
この車。。。ヤバイです。

見た目はこんな感じでこじんまりしていてかわいい車。


車内はかなり広々としており、白っぽい色で統一されており開放感があります。


さて、社内に乗り込み、エンジンスタートボタン!
i3の文字がモニタに映し出されます。


なんだかテンション上がってきました!
インパネ周りとかはこんな感じです。

●助手席前



●運転席前



●iドライブコントローラ



さて、いよいよ試乗!
D:「この車は、ほとんどブレーキを踏むことがないですよ」
おさる:「(@。@)?なんのこっちゃ?」
D:「乗ればわかります」
さて、スタート!
ゆっくりとi3を動かす。

D:「この車は加速がものすごいですよ」
おさる:「マジっすか!ぢゃぁ、試せねば!」
D:「(汗。。。)」

少し直線で見通しのよい道路に入った際、エンジンアクセルを少し踏みつけると。。。。
ごぉーーーーーーーーーーーーーーーーー

な、な、なんと!
確かに加速がすごい。あっという間に時速xxxKm出てしまうがな。
以前、台車で借りたM135なんかよりももしかしたら加速だけはすごいんじゃないかというくらいに凄い!これでオープンカーなんかあったら、「ほしいほしい病にかかってしまいそうです」
イメージでいうと、ゴーカートそのもの。
力強いゴーカートです。

i8については、このi3よりも強力なモーターが積まれているとのこと。
これより加速がすごいなんて。。。
ちなみにi8は2000万で、今注文しても2年待ちだそうです。。。

そして、赤信号に差し掛かり、アクセルを緩めると。
おっ!なんだ!なんだ!
ブレーキが勝手にかかっているぞ!

Dが言ってたやつこれか!

時速40~50kmからだと、アクセル離すだけで車がストップ!
微妙なアクセルワークだけでブレーキを踏むことは全くといっていいほどないですね。

車が自動的にブレーキを踏んでいるのではなく、モーターを逆回転させて止めているとのこと。
このため、ブレーキが非常に小さい。
見えますかね?


ホイールサイズに比べ、ブレーキローター、キャリパーがめっちゃ小さい。
ちょっとかっこ悪です。
おまけにタイヤがめっちゃ細い。
おさるの足と比べてみました。
あっ、決しておさるの足が大足なわけではありませんよ。


さて、試乗を終わり、Dへ戻ることに。
そのあと、いろいろi3について聞きました。
その備忘録は、つづく。

Posted at 2014/08/31 20:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「アクティブ・プロテクション http://cvw.jp/b/1760515/46733003/
何シテル?   02/08 19:43
おさる320です。 2019年9月に注文し、2020年2月に納車されました。 G20の320i M-Sport ポルティマオブルーです。 付けられるオプシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第二回、ツーリング行ってきました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 08:50:27
BMW 320i(F30)のシフトショック・ノッキング・突き上げを解消!「AT(オートマ)学習機能」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/06 06:56:35
遂にやっちゃいました^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 14:06:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
自身4代目となる3シリーズです。 320i M-Sport ポルティマオブルーです。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2代目BMW
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i Mスポーツ 2013年3月納車! オプション ・HUD(ヘッドアップ・ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation