• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさる320のブログ一覧

2019年10月06日 イイね!

G20オプションパッケージ

※2021/1/25追記
実際のオプションレビュまとめをここ(レビュリンク)にまとめました。ご参考になれば!

以下、2019/10/6時の記録です。

F30の故障が相次ぐなか、G20購入に向けいろいろ調査中のおさるです。
今回は、32Oi M-Sportにつけられるオプションの第二弾として、「パッケージ」オプション編となります。
最近のBMWは個別オプションではなく、「パッケージ」としていくつかのオプションを合わせて販売するいわば、「抱き合わせ販売」的なオプションとなっております。

G20の320i M-Sportにつけられるパッケージオプションは、2019年9月時点では以下のようになっています。

1)デビューパッケージ(税抜き:283,333円)
2)イノベーション・パッケージ(税抜き:206,481円)
3)コンフォート・パッケージ(税抜き:105,556円)
4)ハイライン・パッケージ(税抜き:186,111円)
5)サウンド・パッケージ(税抜き:173,148円)※
6)ファスト・トラック・パッケージ(税抜き:197,222円)※

以上6点となります。
※5)サウンドパッケージ、6)ファスト・トラック・パッケージの2つは受注生産オプションになっているので、これを選択した時点で注文車となります。

それでは、各パッケージを見ていきましょう。

■1)デビュー・パッケージ
G20デビューを記念したようなパッケージですね。おそらく、しばらくするとつけられなくなるでしょう。
この「1)デビュー・パッケージ」とその他のパッケージは合わせた選択ができないようなので、こだわりのある人は、このデビュー・パッケージは無視したほうがいいと思います。おさるも無視することとしますが、1点だけ良い点があります。それは、「ヴァーネスカ・レザーシート(ブルーステッチ付き)」ですね。ファスト・パッケージ以外では、M340にしかつけられないオプションです。
本革シートに、ブルーのステッチ付き、Mのアクセントが付くとてもよいものです。実際に見てみましたが、これはよいオプションです。

これ以外のオプションは、
●19インチMライト・アロイ・ホイール・ダブルスポーク・スタイリング791Mバイカラー(後述)
●センサティック・インスツルメント・パネル
●アッシュ・グレーブラウン・ファイン・ウッド・インタリア・トリム/パール・クローム・ハイライト(後述)
が付きます。

3)コンフォート・パッケージ
順番からいうと次は、2)なのですが、この「コンフォート・パッケージ」とゆーやつは曲者です。なので先に紹介します。
後に紹介するオプションパッケージのうち、この「コンフォート・パッケージ」をつけないと他すべてのパッケージ・オプションがつけられないのです!!
なので、これ以外のオプション・パッケージを考える場合、この「コンフォート・パッケージ」税抜き105,556円は必須のパッケージとなっております。
んで、このパッケージは何かというと、320i M-Sportの場合は
●オートマチック・トランク・リッド・オペレーション(オープン/クローズ)
●ストレージ・パッケージ
●HiFiスピーカー・システム(205W10スピーカー)
の3点です。
まず、
●オートマチック・トランク・リッド・オペレーション(オープン/クローズ)
このオプションはあったほうがいいですね。
トランクはリアの下に足をぴょんと出し入れすると、空きますが、このオプションをつけると、同じ動作でトランクを閉めることができるようになります。
トランク内にあるこのボタンを押すことでも閉めることができます。


つぎに、
●ストレージ・パッケージですが、これは12Vの電源ソケット、Type-C対応USBソケット、シートバック収納(前席シートの裏についているネットでしょう)、トランクルーム内ネット、荷物用フック
が付きます。
これもあったほうがいいオプションですね。
●HiFiスピーカー・システム(205W10スピーカー)
これは、ハーマンつける場合はいらないですね。
E46を乗っていた時に、HiFiスピーカーシステムをつけていて、F30にしたときにハーマンに変えた時、「全然違う」迫力に驚きました。HiFiスピーカーシステムとノーマルのスピーカーの違いはさほど感じなかったです(E46のとき)。

2)イノベーション・パッケージ
次に、イノベーション・パッケージです。
これには次の3つのオプションがパッケージになっています。
●BMWレーザ・ライト
●BMWヘッドアップ・ディスプレイ
●BMWジェスチャー・コントロール
まず、1点目の「BMWレーザ・ライト」。
これは、G20発売当初では330iのみ設定できるオプションだったのですが、2019年9月時点では、320iのM-Sportにも設定できるようになりました。
(Standardには設定できません)

これ、めちゃくちゃ格好いいですね。

標準だと、BMW-LEDでこちらのライトです。


BMWレーザ・ライトだと、500M先まで照らすことができることをアピールしていますが、見た目のカッコよさの他、4つのライトがすべて照射できる点が良いと思います。標準のBMW-LEDだと内側の2つはダミーです。


これはつけたいオプションですね。

次に、「BMWヘッドアップ・ディスプレイ」です。
これは先日も記載いたしましたが、F30の時に比べ約1.7倍に表示領域が拡大された模様です。おさるにとってはなくてはならないオプションです。
このディスプレイは、あのアメリカ軍の攻撃ヘリコプター「アパッチ」と同じ技術を用いているとか。んで、余談ですがACCのミリ波レーダーはこれも軍事技術を利用しているとか。なんかすごい。
ヘッドアップ・ディスプレイは速度メータの他、ナビや音楽選曲などいろいろな情報がフロントガラスの奥側2~3メートル先に浮かんで見える不思議なモニターです。
こんな感じのもの


このヘッドアップ・ディスレイのおかげで一般道でも速度を気にするようになり、制限速度を守るようになったのは私だけでしょうか。

最後に「BMWジェスチャー・コントロール」ですが、これは7シリーズについていたやつですね。どこまで使えるか微妙ですが、音楽の音量調整やミュートなどができるみたいですね。正直音量調整はステアリングのボタン操作したほうが早いのではないかと思うのは私だけでしょうか。。。。音楽ミュートはよさげですが。

4)ハイライン・パッケージ
次はこのパッケージです。このパッケージには次の3つのオプションがパッケージ化されています。
●ランバー・サポート(運転席&助手席、電動調節式)
●アッシュ・グレーブラウン・ファイン・ウッド・インテリア・トリム/パール・クローム・ハイライト(長い!)
●ヴァーネスカ・レザー・シート(ブラック|ブラック、コニャック|ブラック)

1点目の「ランバー・サポート」ですが、これは前席シートの背中から腰の部分をエアー?で膨らませて人体との隙間を無くし、よりシートと体がフィットするようにする者のようです。

2点目の長いやつはこれですね。


標準ではこんな感じ


これ写真で見る限り、標準のほうがいいじゃんと思っていました。
しかし、実物を見ると標準の「アルミニウム・テトラゴン」はなんかいまいち。
正直どちらもいまいちだったのですが、何となくオプションの長いやつのほうが質感が高いように感じました。暗い場所で見るとウッドはほとんどわかりませんが、日の光があたると結構ウッド感満載でした。

そして最後に「ヴァーネスカ・レザー・シート」です。
これ、結構評判いいですね。F30の時は「ダコタ・レザーシート」というやつでしたが、質感かなり上がっているみたいです。
シートは、黒とコニャック(茶色)が選択できますが、まぁ黒ですかね。
このオプションではデビュー・パッケージで選択できる「ブルーステッチ」ではなく、「ブラックステッチ」となります。


ステッチだけ見ると標準シートのほうがカッコいいでしょうか?

でも、この標準シート合皮なんですよね。。

5)サウンド・パッケージ
次にこのパッケージです。このパッケージには次の3つのオプションがパッケージとなっています。
●Harman/Kardonサラウンド・サウンド・システム(464W、16スピーカ、9チャンネル・サラウンド)
●アコースティック・ガラス
●地上デジタルTVチューナ
じつは、このパッケージ、発売当初は「地上デジタルTVチューナ」は入っていませんでした。2019年5月のカタログから、TVチューナがパッケージに入り、約8万円高くなりました。TVチューナいらないっチューの。

Harman/KardonはF30につけていますが、これは低音の迫力が全然違う!
めっちゃ迫力ありますよ。ほんと。でも、小さな音で聞いていても低音がしっかりしすぎていて外の音漏れは結構あります。ここだけ気になります。
G20では「ハーマン」の文字はドアポケットの下のほうにありますね。


んで、セットになっている「アコースティック・ガラス」ですが、標準ではフロントガラスだけなのですが、このパッケージを選択すると前席サイドウィンドウもアコースティック・ガラスになるそうです。
このガラス、防音する何らかのシートをガラスでサンドイッチ的に挟み込んだガラスのようで、防音はかなり良いらしいです。


6)ファスト・トラック・パッケージ
そして、最後のパッケージオプションはこれ。
このパッケージには、次の3つがオプションとしてセットされています。
●19インチMライト・アロイ・ホイール・ダブルスポーク・スタイリング791Mバイ・カラー
●Mスポーツ・ブレーキ
●アダプティブMサスペンション

まず、19インチホイールです。

Mスポーツブレーキとのセットです。

ホイールは標準のホール(これ)に比べ、見た目と掃除のしやすさで19インチに軍配上がります!


Mスポーツブレーキですが、残念ながらリアブレーキは方押しとなっております。


みん友さんに教えてもらったのですが、サイドブレーキが電子制御式になったため仕方がないようです。F30のときのブレンボOEMのブレーキはかっこよかっただけに残念です。

スポーツカーでは、電子制御のサイドブレーキ用と、本気モードのブレーキの2つが付いているようです(かなりコスト高くなりますね)。

上の小さいのはサイドブレーキ用でしょうか。

BMWでは電子制御のサイドブレーキになっている車はこの方押しキャリパーを採用しているようですね。

最後に「アダプティブMサスペンション」ですが、一言でいうと電子制御のサスペンションのようです。路面状況やモード(コンフォート、スポーツ)に応じ、サスペンションが電子制御で硬くなったり緩くなったりするみたいですね。
これいいかも。

ということで、今回はG20の320i M-Sportにつけられるオプション・パッケージ見てきました。
最後まで読んでくださったかたありがとう。




Posted at 2019/10/06 20:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | G20 | 日記
2019年10月03日 イイね!

またもエラー。。。

またもエラー。。。まだまだ暑いというのに風邪気味のおさるです。
週末に書こうと思ったブログが書けず本日となりました。

先週末のこと。
いつものように早朝テニスに出かけた時のことです。
車を出して5分くらいしたときでしょうか、聞き慣れた(慣れたくない)またあの音が。。。。
ポーン。ポーン。ポーン。。。。

今度はなあにぃ?
フロントパネルに車の絵がでて、何やらタイヤの部分が光ってるぞ!


なになに、
「タイヤ空気圧低下 慎重に停車」
だとー
しかも4輪!?

パンクか?と思いましたが、いくら何でも4輪同時にパンクするわけねーだろ。
と、思いつつ。心配になったおさる。
とりあえず、近くのコンビニの駐車場に停車(コンビニさんありがとう)。
エンジンを停止し、タイヤを一通り確認。
問題なし!
へこんでるタイヤなんてないぞー

きっと、コンピュータのエラーだ!
と勝手に解釈し、気を取り直しエンジン再スタート!
きっと直っているはずだ!はずだ!はずだぁぁぁぁぁ。。。。。

またもや、嫌な音。ポーン。ポーン。ポーン。
むむ、今度は画像がちと違うぞ!
絵によると、右のリヤタイヤか?


もう一度車を降り、右リアのタイヤを確認。
見た目異常なし。触っても堅い。
んー。どうかな?
と思いつつ、仮にパンクであっても時速80kmで、距離80キロ走れるらしいから、テニスの往復でも問題ないだろう(往復50キロくらいだから)。
と思い発進!

警告は消えないままでしたが、運転には支障なし。
特に違和感もなし。
きっとコンピュータのエラーだ!
でも念のため気を付けて運転しよっと!

テニスが終わり、一応ディーラへ電話。
すると、
「タイヤにくぎとか刺さってないっすか?念のためガソリンスタンドで確認してもらったほうがいいかもしれません。」
とのこと。

しかし、次の予定がありそのまま次の予定先へ。
車の走行は全くと言っていいほど影響なし!
ほんとにパンクしてんのか?

予定も終わり、念のためタイヤを再確認。
よーーーーーくみると、何となく右リアタイヤが少しへこんでいるようないないような。。。
ディーラの近くにいたので念のためディーラへ行ってみました。

早速検査してもらいました。
少しするとメカニックから、「ちょっといっすか!見てもらいたいんですけど」
と。
何やら、「エアバルブ」がどーのこーのと。
行ってみると、タイヤに空気を入れたあと、エアバルブをつまむと、
「シューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
っと。。。。。


犯人はこいつだったようです。
エアバルブが劣化で空気が漏れていたようです。
なんと! 本当にパンクしていたんだ!
頭の中をよぎるタイヤ交換。。。購入してから6年半。さすがにタイヤだめか。。。と考えましたが、タイヤ自体は問題ない。エアバルブだけ交換すれば問題ないとのこと。
ホーーーーーーーーーーーーっとしました。
「4本とも交換しますか?」
とメカニック。
しかし、G20の購入を考えているため、これ以上お金をかけたくないおさる。
「これだけでいっす!」

エアバルブを交換してもらい、再度エンジンスタート。
今度はエラーなし!
順調に発進!
とりあえず問題なくなりましたが、同じリスクがあと3本。。。
でも、パンクしても問題なく走れることは検証済み!

今回のパンク問題で、ランフラットタイヤって、まぢですごい!
とゆー事を実感できました。
ほんとランフラットタイヤってすごいっす!
次は、スタットレスタイヤもランフラットにしようかなー。
Posted at 2019/10/03 20:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | F30 | 日記
2019年09月27日 イイね!

G20のオプション類考察その1(単体オプション)

G20のオプション類考察その1(単体オプション)おさる、度重なるF30の故障からG20の購入を真剣に検討しております。
G20の320i-Msportを狙っております。
そこで、320i-Msportにつけられるオプション類検討を始めました。
G20になって、オプション類はほとんどが「パッケージ」。いらん物も含めパッケージでないとつけられないものが多々あります。
他の方がオプション類についてレビュされていますが、いまいちわかりにくい点があるので、できる限りわかりやすく、おさるが調べた情報を備忘録として残します。




■パッケージ以外でつけられるオプション
1)パーキング・アシスト・プラス(税抜き55,556円)
2)地上デジタルTVチューナー(税抜き123,148円)
3)ヘッドアップディスプレイ(税抜き122,222円)
4)メタリックペイント(税抜き83,333円)
5)電動ガラス・サンルーフ(税抜き149,074円)※
6)アクティブ・プロテクション(税抜き43,519円)※
この価格設定、消費税8%を意識した価格設定ですね。10%になったらどうなるんだろう。
2019年9月時点では、この6点が個別につけられるオプションとなっております。
そのほかのオプションはすべて「パッケージ」。
パッケージにつきましては、別途レビュいたします。
※5)電動ガラス・サンルーフ、6)アクティブ・プロテクションは受注生産オプションとなっています。これらを選択した時点で注文車となります。

さて、一つずつ見ていきましょう。

1)パーキング・アシスト・プラス
 このオプションは、駐車する際「縦列駐車」「並列駐車」を自動で行ってくれるオプションです。また、カメラが前方キドニーグリル付近に1個、後方1個、サイドミラーに各1個が付き、車体に張り巡らされた丸いぽちのセンサーを駆使して、駐車を自動に行ってくれます。
このオプションがつくと、3Dビュー、トップビュー、サイドビューなどもみられるようになります。
・トップビューは、上から車を見た絵が映るやつ
・サイドビューは、前方カメラにより左右180度の広角で状況を把握することができるやつ
ここまでは、F30のオプションにもありました。
今回新しいのが、
・3Dビューとゆーやつ。こいつは、車を立体的にナビ画面に映し出し、360度くるくる車を回して外から車を見たように映し出すものです。
こんな写真がありました


2)地上デジタルTVチューナー
これは、言わずと知れたナビ画面でTV見るやつ。おさるはいらないオプション。

3)ヘッドアップディスプレイ
 これは、おさるのF30にもつけていますが、遊び心でつけたオプションでしたが、めちゃくちゃ便利なオプションでした。F30の時より表示領域が1.7倍(中途半端)に拡大したようです。
ヘッドアップディスプレイには、
・速度計
・ナビ(曲がり角の詳細や、次何キロでどの方向に曲がるかなど)
・音楽選曲時に曲名リスト
・シートベルトしてないときの警告
・衝突しそうになった時にでかい赤い車がでる
・ACC起動時の速度設定表示
・なんか危ないときの警告表示
なんかが表示されます(F30のとき)。
ここで、ナビが以外に便利でした。高速道路で長距離運転する際、つぎ20Kmで左側に行く。なんてのがよくわかります。これ結構安心できるんです。
フルカラーとうたっていますが、白、オレンジ、赤以外の色あまり見たことないな。
こんな感じですね


4)メタリックペイント
これ、追加料金とるんかい。といゆーオプションですね。
ほとんどの色がメタリックなんですけど

5)電動ガラス・サンルーフ(受注生産オプション)
これ、F30の時にくらべ、縦に10Cm伸びたようです。
後方座席にも少し光りが入るのかしら?
今回、ただ単に大きくなっただけではありません。従来の3シリーズでは、内側の窓を閉めるとき(ルーフのまど)、手動で締めなくてはなりませんでした。
ところが、今回のオプションから5シリーズ同様電動で閉まるようになるようです。これありがたい!

6)アクティブ・プロテクション(受注生産オプション)
これなんのこっちゃと思い、Dに詳細を聞いてみました。
衝突などの危険を察知した際、
・シートベルトが閉まる(きつくなる)
・座席を安全な位置に移動する
・空いている窓(サンルーフ含む)を自動で締める
なんて機能がついているようです。

長々となりました。
最後まで読んでくれた方ありがとうございます。
次回からは、パッケージオプションを1つずつ考察してまいります。
Posted at 2019/09/27 23:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | G20 | 日記
2019年09月23日 イイね!

F30からG20でなくなったオプション類

F30からG20でなくなったオプション類おさるです。F30のパルスセンサー故障からG20購入を真剣に考え始めました。
いまついているオプションはそのまま継続したいので、いろいろと調べてみると、F30(前期型)の時にはあったオプションが、F30後期型~G20ではオプション設定がなくなったものがありました。ガーン。
以下、廃止されたオプション類です。

■F30前期型の時にはあったが、G20ではメーカオプションから廃止されたもの
1)サンプロテクションガラス
2)アラームシステム
3)サイドビューカメラ

■グレードダウンされたと思われるオプション類
1)Mスポーツブレーキのリアブレーキ

これはDに確認したあと、BMWジャパンにも確認したのでまず間違いなしです。
まず、廃止されたオプション類から見ていきましょう。

1)サンプロテクションガラス(△代替あり)


これは、色付きガラスというもの。
このオプションがなくても、フィルムで代替できるので許容範囲ですが、オプション設定でサンプロテクションガラスを選択する人がほとんどいなかったため廃止されたようです。

2)アラームシステム(×代替なし。社外品をつける必要あり。)
これは、ルームミラーの下についている赤いプラスチックが点滅するやつ。
・車の振動
・施錠時にどこかのドアが不自然にこじ開けられた時
・施錠した後に、車の中で何かが動いたとき(車のなかに赤外線センサーが張り巡らされています)
こんな時に、車がワンワン騒ぐやつです。
これも、不思議なことにつける人がいないため廃止になったようです。
現在BMWでは7シリーズとX4だけがつけられるとDが言っていました。
これは代替する場合、社外品をつけるしかなさそうです。

3)サイドビューカメラ(〇代替あり。機能アップしている。)
車前方のタイヤの周りのセンサー部にカメラがあって、車の先っぽを出すだけで左右の道路状況を社内モニタに映し出すとゆーやつ。これがないのは痛い。
と思い、Dにしつこく確認。
すると、「パーキングアシストプラス」というオプションで、トップビュー、3Dビュー、サイドビューなど車をあらゆる角度から確認することができるようになっています。車の先っぽのキドニーグリルの中央にほくろのような小さいカメラが1つあり、このカメラで180度の範囲で状況を確認することができます。実際Dの試乗車で試してみましたが、F30の時のサイドビューより良く見える感じ。廃止されたというより、機能アップ的な感じでした。

つぎに、グレードダウンしたと思われるオプションの1つに、Mスポーツブレーキのリアブレーキです。
F30のときは、ブレンボ製のブレーキをOEMでつけられていましたが、今回はM社が独自に開発したブレーキのようです。M5のリアブレーキも同様の「方押し式」。

●これがF30の時のリアブレーキキャリパ(ブレンボ製)


●そしてこれがG20のリアブレーキキャリパ(M社制?)


お判りでしょうか。確実にグレードダウンしています。(´;ω;`)

他、オプション確認中です。
また、オプション関係についてはレビューしていきます。
G20のMスポーツブレーキの写真はほとんどがフロント側の写真のみ。


こっちはかっこいい。
なんかずるいなー。



Posted at 2019/09/23 20:39:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | G20 | 日記
2019年09月22日 イイね!

パルスセンサー完治!

パルスセンサー完治!おさる320号ですが、完治しました!
いきさつ、いろいろございました。
1か月以上かかるといわれていた部品は、意外と早く日本に到着。
修理する運びとなりました。
修理時間は約1時間程度でした。
再度検証したところ、左フロントと右リアタイヤの「パルスセンサー異常」は変わらず。早速修理いただきました。
明細は、
1)車両テスト実施(工賃)5,800円
2)フロントパルストランスミッター1個交換(工賃)2,900円
3)リアパルストランスミッター1個交換(工賃)4,350円
4)フロントパルスジェネレータ(部品)18,360円
5)リアパルスセンサー(部品)20,196円
合計、51,606円。。。。
それにしても高い。
車両テスト代高くねーか。持ち運んで検査してもらったときは無料だったヤツ。

メカニックより、「治りました!」との連絡!
早速確認すると、エラーはなくナビも正常に稼働!
やっと安心できる。

・・・・・と思っていた矢先、1週間もしないうちに再度見覚えのあるエラーが。。。。。
また、再発しました。

さらにDに持ち込むと、今度は右フロントとのこと。。。。
4つのうち、3つが故障。。。
残る1個も時間の問題と考え、予防ですべて交換することを決意。
2回目の入庫では、1)車両テスト実施代金はサービスいただきました。
んでも、合計45,806円。。。

1回目の51,606円と、2回目の45,806円、しめて97,412円。。。
なんと。

つぎはどんな故障が来るのやら。
真剣にG20の購入を考え、見積もり依頼をしました。
次のブログは、「G20購入記」となるでしょう。。。


Posted at 2019/09/22 19:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | F30 | 日記

プロフィール

「アクティブ・プロテクション http://cvw.jp/b/1760515/46733003/
何シテル?   02/08 19:43
おさる320です。 2019年9月に注文し、2020年2月に納車されました。 G20の320i M-Sport ポルティマオブルーです。 付けられるオプシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第二回、ツーリング行ってきました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 08:50:27
BMW 320i(F30)のシフトショック・ノッキング・突き上げを解消!「AT(オートマ)学習機能」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/06 06:56:35
遂にやっちゃいました^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 14:06:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
自身4代目となる3シリーズです。 320i M-Sport ポルティマオブルーです。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2代目BMW
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i Mスポーツ 2013年3月納車! オプション ・HUD(ヘッドアップ・ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation