• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさる320のブログ一覧

2019年09月14日 イイね!

パルスセンサー異常

パルスセンサー異常久々。本当に久々のブログです。
2013年3月に納車されたF30。今年で7年目となる車ですが、これまで故障といった故障はせず順調に動いておりました。今年の夏も片道7時間程度かけた長距離ドライブ旅行を楽しんでいたさなか。。。。行きの高速道路で「ピンポーン。ピンポーン。」。。。なにやら、車がアラートを出している。
ナビ画面に見たことにない文字が。。。なになに?
「タイヤパンク表示(RPA)が機能していません。発生している可能性のあるタイヤパンクが検知されません。正規ディーラーで点検を受けて下さい。

と。。。

しばらくすると別のメッセージ
「ブレーキシステム/慎重に走行してください。急ブレーキはできるだけ避けてください。直接最寄りのBMW正規ディーラーにご連絡ください。」

なんと。
フロントパネルはこんなエラーが


これパンクしてたらヤバイと思い、最寄の高速道路パーキングにより、いつものDの営業さんに電話を入れる。
すると、
「あ。。。。他のお客様でも同様な報告があったんですよ。一度エンジンを切って5分後に再度かけてみてください。正常に戻るかもしれません。」
と、
5分といわず、パーキングにて休憩を取り20分後にエンジンスタート。
・・・しかし、状況変わらず。
再度Dの営業マンに連絡。
「・・・そうですか。。。。今年の夏異常に熱いので、それでセンサー部が故障してしまったのかも。他のDに行ければぜひ行ってください。」
と。。。。
足回りを確認し、タイヤはパンクしていなさそうだったので、目的地までそのまま走行し、目的地近辺のDに寄ってみました。

そこで検査してもらった結果、左フロントと右リアのタイヤについている「パルスセンサーに異常が出ています。通常走行するには問題ありません。昔の車に戻ったと思って慎重に運転してください。」
と。
その時にもらった検査資料がこちら。


ここの、⑧にある紐みたいなものがパルスセンサーで、こいつが故障した模様。こっちフロントかな?


こっちだと⑳あたりの紐のような部品がパルスセンサー。こっちリアかな?

なにやらタイヤにセンサーが付いていて、そのセンサーがタイヤの回転数などを検知し、ナビやACC、緊急ブレーキなどのシステムに連動している模様。
ここで一番こまったのが「ナビ」。
なんと、このセンサーの故障でナビ画面がめちゃくちゃ変なところを指している。現在地より2Km近くずれている。全く使い物にならない。
なぜ?なぜ、ナビに影響するんだ! ナビはGPS受信だけで正常に動くんじゃないのか!!

納車されて、丸6年と5か月。ついに故障したか。。。

旅行中の出来事。旅行先のDでは検査いただいたのですが、費用はいらないと。
ありがたき。ありがたき。その節はありがとうございました!

ACCにすっかり慣れてしまっていたおさる。帰りの高速道渋滞では久々に足がつりそうになりました。ACCの恩恵をまじまじと感じました。

旅行から戻り、早速いつものDに入庫。
旅行先で検査いただいた通り、左フロントと右リアのセンサー異常。
しかし、しかし、部品がないとのこと。
日本にも、ドイツにも。なんと!
今年の夏は異常に熱く、部品がなくなってしまっているとのことでした。
もうすぐすると、日本に1000本単位で部品が到着するのですが、1か月くらい待ってくださいと。
それまでACCが使えないのはもちろん、ナビ画面も使い物になりません。

ネットでいろいろ調べると、どうやらEシリーズから5年を過ぎるとこの部品(パルスセンサー)の故障が出始めるとのこと。

そろそろ変え時かなと。。。。
Posted at 2019/09/16 20:56:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | F30 | クルマ
2015年05月10日 イイね!

今年のGW(中村キース・へリング美術館)

今年のGW(中村キース・へリング美術館)こんばんは。
またまた久しぶりのブログです。

みなさん、GWはいろいろ出かけられておりうらやましい限りです。
私は半分仕事でした。。。

そんななか、いま私のマイブームである「キース・へリング」の美術館が小淵沢にある情報を入手し、今年のGWはこの美術館に行くことにしました。
キースへリングさんはこんな人


この画家は、31才という若さでこの世を去ってしまいました。
この画家が描いた絵はみなさんどこかで目にしていると思います。
その中でも一番有名なのが「ほえる犬」




このキース・へリングの専門美術館が小淵沢に!
なんと、キース・へリングだけの専門美術館は世界にここだけらしいのです。




今回、初めて買ったデジイチでの屋外撮影。
失敗ばかりで画像が汚く済みません。。。
おさるのF30もちょっと暗く映ってしまいました。


美術館に入る前に腹ごしらえと思い、近くのレストランを散策。
広大な景色を見ながらお散歩。


5月だというのに桜が咲いておりました。



しばらく歩くと、こんなところが!


これは入るしかないと思い、ここで決定!
注文したのは、ワイン漬けしたサーロインステーキ。
これで、4,000円(´・ω・`)


ワイン漬けのせいか、お肉はとても柔らかくジューシー。
お店の人もアジア系の人とか、ロシア系の人とか、ワールドワイドな感じの店員様がおられました。
おなかがいっぱいになった後は、いざ美術館へ!

中に入ると、一番最初はこの子がお出迎え!
ちなみに、撮影はOKといわれました。フラッシュはだめですが。。。


しばらく真っ暗闇の美術館


これなんだ?!


暗闇を抜けると、広いロビーが!


そして少し進むと


こいつかわいい


そして、これが初公開となる作品だそうです。


キースを満喫した一日でした。
Posted at 2015/05/10 20:42:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | F30 | 日記
2015年04月12日 イイね!

2014-2015冬まとめ6(アクティブツアラー代車)

2014-2015冬まとめ6(アクティブツアラー代車) こんばんは。
放置ブログ更新!
2014-2015冬まとめ第6弾!
「アクティブツアラー代車編」です。
この冬のまとめは、このくらいで終わりにいたします。

おさる号早くも2年がたちました。
今回も1年点検+コーティングメンテナンスとしてDへ入庫。
今回の代車は、BMW初のFFファミリーカーである、「アクティブツアラー」でした。
わたくしの担当D営業マンが、ものすごく車好きで、わたくしのこともよく分かっているようで、面白い車があると回してくれます。
いままで、FFにはホンダのインテグラくらいしか乗ったことがありません。
インテグラを初めて乗ったときは、「おぃ、おぃ、おーぃ。なんで引っ張るんだ!」というくらい、何かに引っ張られているようなすごい違和感を感じたものでした。

このアクティブツアラーもFFということで、同じくらい引っ張ららるのでは、、、
とおもい乗ってみると、
以外や以外。そんなに引っ張られている感はありませんでした。
ただ、
・エンジン音がやたら大きく感じる(3気筒車でした)
・アクセルの踏み込む位置が悪い(全体的に車高が高いから?)
・ステアリングが好みでない(サスとかの影響でしょうか?)
などなど。
まぁ、物新しさで面白かったですが、欲しいとは思いませんでした。
同じ車高のものだと、i3はめちゃくちゃ面白かったですが、そのような感動はありませんでした。

■後ろから


■ななめ後ろから


■前から


■そして、エンジンルーム!


3気筒エンジンだからか、やたらと小さいエンジンでした。

内装はこんな感じでした。





トランクルールもやはり小さいですね。。。


ホイールはこんな感じ


おさる号と比べちゃうと、全然性格の違う車なので物足りないものを感じますが、ファミリーカーとしてはなかなかなのでは、と思いますね。
室内はかなり広い感じを受けます。
また、サンルーフはツーリングと同じようなサンルーフで、屋根全体がガラス張になっていてとても開放感がありました。

これ売れますかね?


Posted at 2015/04/12 20:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月12日 イイね!

2014-2015冬まとめ5(六本木ヒルズイベント)

2014-2015冬まとめ5(六本木ヒルズイベント)こんばんは。
放置ブログ更新!
2014-2015冬まとめ第5弾!
「BMW六本木ヒルズイベント参加編」です。

今回も(2月)Dの営業から招待状をもらい、六本木ヒルズへ出向くことになりました。
過去は、2013年10月3日に「M5 Nighthawk」を目玉にしたイベントに参加してきました(これ)。

年に1回だと思っていたら、実は年に2回(春と秋)に開催しているとのこと。
ん(@。@)、去年は招待状もらっていないぞ。

まぁ、そんなことは良しとして、今回も招待状もらったのでせっかくだから遊びに行ってきました。
今回の目玉は「M5」位でしたでしょうか。



光り輝くエストリルブルーのM5
おさる号とおんなじ色ですね。
おしりはこんな感じ


コックピットはこんな感じ




タコメータ中央の「M」の文字がいい感じっすね。

キドニーグリルは光輝いておりました。


六本木イベントは、いつも必ず木曜日。
理由は、医者(開業医)の休みが木曜日に多いこと。
芸能人が比較的来やすい曜日とのこと。
などなど。
一般人はあまり考慮されていないようですね。
場所はいつも六本木ヒルズの、ホテルハイアット東京の3階です。

どーやって車運ぶのか興味しんしん。

今回もお土産もらいました。
一つ目がこれ!
i8のパンフレット
めちゃくちゃ豪華なパンフレットでした。


そして、もう一つはこれ


2月だったので、バレンタインのチョコでしょうか、ブルガリのチョコレートでした。
今回は、ブルガリとコラボしてました。

今回も異次元空間を楽しんでまいりました。

Posted at 2015/04/12 20:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月12日 イイね!

2014-2015冬まとめ4(初のデジイチ編)

2014-2015冬まとめ4(初のデジイチ編) こんばんは。
放置ブログ更新!
2014-2015冬まとめ第4弾!
「初のデジイチ編」です。

みんともの方で、デジイチに詳しそうな方がいて、とても楽しそうなのに影響され、つつついに、わたくしもデジイチデビューをしてしまいました。
初めてのデジイチ。
一体何を買ったらよいのか(買って何すんだい)。

いろいろ検討した結果、ソニーのデジイチ(ミラーレス一眼)がよさそうだという結論に。
ソニーがよさそうだと感じた点は、
1) 交換レンズが比較的多い
2) センサーが大きい(APS-C)
3) 遊べそう
この3点でした。

特に2点目、3点目がポイントでした。
「遊べそう」のポイントは、
1) 稼働モニタ(自分取りと手あげ取り)
2) いろんなアプリ
3) タッチパネルで操作可能
などなどでした。


出典)ソニーさんのホームページより

ここで、180度上に回転するのはあったりするんですが、下にも稼動するものはなかなか少ない。

そんで、ソニーの中で悩んだのが、
最新式のα5100

1つ前のNEX-5T
か、、、、、

値段もかなり違いましたね。
最新式では、ダブルレンズで9万円以上するものが、1つ旧式になると5万円台で購入できる。
んー
ものすごく悩みました。

●α5100のよいところ
①画質がよい(NEX-5Tの1600万画素にくらべ、2430万画素)
②シャッター速度がめちゃ早い(Autoフォーカスでもめちゃ早)
③フォーカスエリアが多い(NEX-5Tの99点に比べ179点)
・・・こんなところ

●一方、NEX-5Tが勝るところは
①価格が安い
②モニタが下にも稼動する
③すべての操作がタッチパネルで可能(α5100はシャッターのみ)
④Autoフォーカス使わなければシャッター速度は実は早い
⑤後付で電子ビューファインダーがつけられる
などなど

画質については、1000万画素超えたら、でっかいポスターの印刷でもしない限りほとんど変わらないとの情報。
また、画素が多くなるとそれだけファイルサイズがでかくなるので、実は困ったものかも。

ということから、あえて1つまえのNEX-5Tにすることにしました。






ダブルレンズキットはいいですね。
最新式のα5100、α6000とレンズは全く一緒。
望遠レンズだけでも、実売3万円位します。

まだまだほとんど何も取っていない状況ですが、触れれば触れるほど、どんどんはまりそうな感じがしますね。
眼中なかったα6000がほしくなってきました。
じつは、NEX-5Tを買うときにも、レンズはそのまま使えるから、α6000のボディが安くなったらボディだけ買ってもいーかくらいの思いでいましたが、正解でしたね。

いろんなものを取っていると、液晶モニタだけだと物足りなく、ファインダーから取りたくなりますね。

今回デジイチ購入したのは、桜を取ろうと思っていたのですが。。。。
なんやかんやで、まだとってません、、、
都内ではもう桜は散り始めちゃってます。
北に行かねば!


Posted at 2015/04/12 20:51:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アクティブ・プロテクション http://cvw.jp/b/1760515/46733003/
何シテル?   02/08 19:43
おさる320です。 2019年9月に注文し、2020年2月に納車されました。 G20の320i M-Sport ポルティマオブルーです。 付けられるオプシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

第二回、ツーリング行ってきました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 08:50:27
BMW 320i(F30)のシフトショック・ノッキング・突き上げを解消!「AT(オートマ)学習機能」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/06 06:56:35
遂にやっちゃいました^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 14:06:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
自身4代目となる3シリーズです。 320i M-Sport ポルティマオブルーです。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2代目BMW
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i Mスポーツ 2013年3月納車! オプション ・HUD(ヘッドアップ・ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation