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2016年11月14日 イイね!

寒くなってきましたね・・・

最近、寒くなってきましたね。

いよいよ冬だなぁ~と感じます。


先日トヨタからソリオキラーとして「ルーミー」と「タンク」が発売されたのを、見てきました。




ルーミーのフロントデザイン、結構好きです(笑)
まぁ半年もすれば、D●Nのオモチャになってそうですけど(^_^;)



インテリアの質感は、ぶっちゃけタントの普通車バージョンですね。



せっかくクルコンも付いてるけど、チョットこれで遠出は僕には無理ですっていうシートなのが残念でした。



僕なら+20万出して、シエンタ買うなぁ・・・・




さて、本日オイル交換しました。


前回の交換から、3,985km。



前回もエレメント変えましたけど、エンジンフラッシングの添加剤を入れたので、今回もエレメント変えました。




今まではモチュール300Vを入れていましたが、エステルベースということもあり、劣化が早い。

コスパを考え、また冬だからちょっと粘度落とそうかな、と思って今回はバーダルの5W40を入れました。


毎回思うんですが、同じエンジンで3気筒NA、マニュアルのアリュールは10W40指定で、ETG5のアリュールは5W30が指定粘度。
ちなみにGTiですら5W30なのに、何で5MTのアリュールだけ10W40指定なんでしょうね。

でもディーラーでは、5MTのアリュールから、プジョスポのGTiまで0W30を入れてるみたいですが・・・・


一瞬5W30にしようかと思ったんですけど、整備士歴20年以上ある方と話してた時に、「長く乗るんだったら絶対上は40が良いよ。」と言われたのを思い出し、5W40に。


ぶっちゃけ「オイルでそんな変わるんかよ!プラシーボだろ!」っていうツッコミされそうですけど、明らかにモチュール300Vに比べてしまうと、上まで回した時のトルクの付いて来る感と、回りの気持ち良さが落ちてしまいました。
粘度が違うって事もあるんでしょうけど。

やっぱり良いモノの味を知ってしまうと、ダメですかね(汗)


あと、どなたか、このスパナマークのリセットの仕方、ご存知の方おられましたら、教えてくださいm(__)m



液晶画面下のスパナマークのボタン長押しだと思ったんですけど、消えません(汗)
Posted at 2016/11/14 21:44:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「@haya///さん わかりませんが高年式の車は油圧式じゃなくて電動パワステだと思うので、ステアリングギアボックスとかですかね…」
何シテル?   02/02 16:59
寝ても覚めてもクルマの事しか頭にない、サボリーマン・・・・じゃなかった、サラリーマンです。 学生時代にプジョー/208のアリュールを通学&バイトへの通勤用...
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