• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月19日

筑波サーキットランキング更新&考察

筑波サーキットランキング更新&考察 ほぼスバルのインプレッサの
筑波サーキットのランキングを更新しました。(事後報告)

筑波サーキット2000
http://www.geocities.jp/aho_racing_rank/tc2000/


筑波サーキット1000

http://www.geocities.jp/aho_racing_rank/tc1000/

筑波サーキット2000+1000の合計タイム
http://www.geocities.jp/aho_racing_rank/tctotal/

旬なシーズンも終わりに近づいていますが
ご活躍されている現役の皆さん、今年も凄いですね。


僕はというと
寒くて、家にひきこもっています。
以下テキトウな考察です。
久々に長文で電波発信。

<季節要因>
長年ランキング更新していますと
たぶん皆様もお分かりのように、
アタックチャンスのねらい目は、、
12月中旬~2月上旬の朝。もちドライ。にベスト更新が多いですね。
まれに11月とか3月とかで大躍進された人もいましたが。

<タイヤ>
Sタイヤは、やはりYHの050(GS)みたいですね。
ラジアルはZ1☆が基本で、
扱いずらいみたいですけど、出すときはハンコックですか?

サイズは、コストやパッケージ的に見ますと
255-40-17が定石ですが
いけるのなら265-35-18が吉?

<車>
まちまちですね(笑
GDBで2.2リッターや2.5リッターでパワーアップして適度な軽量化
GDBノーマルベースで極限まで鬼軽量
GDBノーマルベースで極限までボディ改造、鬼足セット。
GDBノーマルベースでファミリーユースを保っている。
GC8ノーマルベースで鬼のように軽量化。
GC8で2.5で18インチ265255タイヤ。(魔王インプさん、ご報告ありがとうございます)
などなど
昔はユーザーカーとしての分切りは排気量UPが必須と思いきや
GDBの2台はノーマルベースで分切りを達成しています。
1分フラットも当たり前?になりつつあります。

<ドラ>
ランキングを見ての僕の感想ですが、

iguchiさん
P-やまさん
この2人は別格ですね。
コース2000と1000の筑波を高次元で走っています。
セッティングが違えど、両方で恐ろしいタイムをだせるのは、
ドライバーのスキル、経験と気合の何者でもないでしょうね♪
車のキャラも「2.2リッター重い」「ノーマル2.0リッター鬼軽量」と違うけど
タイムは近似しています。おもしろいですね。

ドラ的に個人的に注目してるのは
はそさん
ほぼノーマル?状態で極度な軽量化もないGDBで筑波2000をラジアル2秒台。
散々いじっては戻し(笑)、猿のように走行会に参加しています(失礼)
車もお疲れのはずなのに、、たぶんタイヤも走りこんでそんな極上じゃない?
オンボードを見ると車とドライビングを熟知してるのがわかります。
もうかなり限界まで走ってるのかなぁと賞賛に値します。凄いです。

あとは
こいつ
赤丸急上昇です。GC8ノーマルの可能性を魅せてくれます。
意外と勉強家で理性ある人だとわかりました。
これ以上調子のらないように、誰かやっつけてください(笑

それに
あんどれさん

GC8の2.5リッターにのってるゴキレンジャーさん?
が遠くから遠征され、分切りを達成されています。場数少ないのに凄いです!

全国の走り好きのインプ乗りのレベルの高さに驚きました。

<ABSとACCD?>
僕はまったくわかりません。
ACCDって結局AUTOが吉なんでしょうか?それともロック固定?

最初は、ABSも含めそんなの邪魔じゃね?重いんじゃね?と思ってましたが
iguchiさんのオンボードを見ると、極限もしくは極限に近い走りでは
とても有効なのがなんとなく分かったような気がしました。
ドライバーのスキルがある前提で、
筑波での(良い意味での)イン寄りの走りがタイム向上に貢献。
ブレーキングも極限まで詰めて、精度も良し!
と感じました。
また比較的重量?級のP-やまさんも
筑波1000と2000と恐ろしいタイムを出していることから
有効なのかな?と思いました。

GDBより100kg~200kg軽い鬼軽量アナログGC8。
最適なセッティングをしたGDB?
あっ、丸目のアナログGDBは??
色々あって、どれが良いのか、うーむ、わからん。

<ランキング考>
特に2000+1000の総合を見ますと、
やはりドライバーと車が、なんとなく見えてきます。
道具を使う趣味ですので、一概に判断はできませんが。

iguchiさんP-やまさんは雲の上ですね。
車のつくりをポリシーに基づいて徹底しています。
ドライバースキル、経験値、情熱が違います。

パワーアップした車(主にGD)が2000では有利ですね。
GC8は2000と1000をバランスよく走ってるような気がします。
総合で見ますと2番手集団にGC8が占めています。軽いは素敵。

でも筑波の2000と1000ではGDBが最速というのが事実。

<その他>
筑波サーキットでの(現実的?なユーザレベルの)最強のインプレッサって?
皆さんとお話して僕も感じましたが
GC8の軽いボディをつかって、GDBのEG、ミッション、ABS、ACCD
のパッケージをまんま載せ、鬼軽量?
もちろん2.2や2.5も予算があれば吉?ないほうがバランス良い?
そんな車を見てみたい。

と長々と書きましたが
色んな人、色んな車、とそれぞれの個性で
同じ場所で切磋琢磨して走るってのも、やっぱ楽しいですよね♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/19 12:57:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

蜜璃まつり
闇狩さん

★絶好の撮影日和♪本日は雑誌取材を ...
マンネンさん

今日は焼きそばオフ(^^♪(202 ...
RA272さん

第135回さくらモーニングクルーズ ...
よっちん321さん

旅終え、ゆるりと?
バーバンさん

5月4日土曜日は定例会をしました。
ヤマG'sさん

この記事へのコメント

2011年2月19日 13:21
書かれていること、正にその通りだと思います!

P山さんはもとより、 iguちゃんもはるか遠くまで行ってしまいました。汗

自分も更に精進したいと思いま~す。
コメントへの返答
2011年2月19日 13:53
ども!
久々に妄想を電波発進しましたぁ

ブリキタさんも1000で凄いタイムをだしためすよね♪僕には真似できません。。

みんな自分のレギュレーション(というか車作り趣向?も含め)で、寡黙に頑張ってる姿が素敵ですよね。

僕も精進したいと思います!!

2011年2月19日 23:10
もちろん腕も!でしょうが、車の仕様が多種多様で参考になりました。
タイムが違いすぎるので参考にして良いか分かりませんが~。w

しかしここの方たちの仕様を見てると自分にナビくらいは外せよってツッコミたくなる。。
コメントへの返答
2011年2月20日 10:22
ども!
多種多様ですよね。
面白いですよね♪

上位の方々や注目の方々は、目的を明確にして、車を作ったり、走ったりしていますよね。
特に、走らせる人間の経験値が土台になってるように感じました。
走ってナンボですもんね。

徹底的に作る人もいますし、ファミリーカーを兼用して走らせる人もいて、言い訳せず自分のなかで楽しんでる姿が共感できます。

ナビくらいOKですよ!
僕なんて、飾りのメーターが沢山(笑
2011年2月21日 2:49
ランキング更新ありがとうございます。

このランキングHPはとても励みになります。
P-やまさん、iguchiさんを目標に、これからも筑波サーキットに遠征に行きたいと思ってます。

もちろん、yogore raさんにも、ぜひサーキットでお会いしたいです。
コメントへの返答
2011年2月26日 18:15
ども!
オンボードも見ましたよ♪
貴重な映像ありがとうございます。
まだまだ”伸び代”があるようですので
次回も楽しみですよね。
ハイパワーを操れるセンスと度胸を感じました。
冗談抜きで58は確実と思えました。

いつかご一緒したいですよね♪
2011年2月21日 8:38
私のことを注目してくれてるんですね!!

しかも、賞賛までしていただくなんて・・・ありがとうございます(^^)

タイヤは、おろしたてのときにやわらかいばねをつけていたため、ショルダーを削ってしまい、その後は逆ローテで走ってます。
逆ローテが早さの決め手?

私は、走るのが好きなので、すいてる走行会を見るとついつい申し込んでしまいます。
最近走りすぎてるので、そろそろ自粛しようかと・・・。

軽量化は・・・普段はノーマルのスペCより重いくらいです。
サーキットについてから、はずせるものをはずし、バッテリーを小さくしている程度です。

DCCDは、GDBのC型に関しては、ロックやフリーはタイムでないと思います。私はいつもオートです。

ABSも無いとブレーキバランスが悪いらしく、リアが簡単のロックするのでABSはつけたままです。

ご参考になれば・・・(^^)
コメントへの返答
2011年2月26日 18:21
僕も逆ローテ得意です。
1分0秒3のベストの時も逆ローテ(笑

はそさん
羨ましいくらいのカーライフですよ!!
好きな車を沢山イジッって、
好きな走りを沢山して、

ご自分の尺度で
当たり前のように自然体で楽しんでいられる姿が素敵です。

それでノーマル車両ファミリーカーでラジアル2秒は、鬼ですよ(笑

DCCD
なるほど!
一定のレベルまで行くと、涙目以降は必須アイテムみたいですね。

ありがとうございます!!

プロフィール

「@はげ(再)
僕もです。
17年物ビンテージカー
不適合ですた、、

何シテル?   08/29 14:19
汚れRA TC2000:01'00.318 2009/01/29 TC1000:00'38.172 2008/12/19
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

猫ネタ shintaさん用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 20:17:34
イアン・ロッカー選手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/01 02:02:51
バスト更新! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/13 05:30:36

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
汚れRA の部屋? 詳細スペックは、ここ http://www.geocities.j ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁さんカー 2004年。嫁さんがマニュアル免許取得。 本当はGC8インプレッサを共用す ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
2008年。 嫁さんも運転慣れたし、子供たちも大きくなりましたので、買い換えました。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation