• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月02日

2007-08汚れRAスペック?

2007-08汚れRAスペック? 正月休み、自宅で暇ヒマしています。
「のだめ」の再放送見ています。(結構すきです)
普段味わえない、まったり感、暇ひま感を、
家族と過ごすのが、僕には贅沢このうえない時間です。

あまりにも暇なんで、、
汚れRA号のSpec表のメンテ(更新)をしていましたら、
この車の購入時の経緯や思い出が蘇ってきました。

購入してから11年強。
以前の車はPS13NAで、やはりドンガラの馬鹿仕様。
色んなお山やストリートやサーキットでガムシャラに走っていました。
非力なNAなのでアクセルを思いっきり踏めるし、
低次元でも挙動の勉強をするのに良い車でした。
人生の選択を誤っていたら、危うくN2仕様で現在も乗っていたかもしれません。

結婚後、子供の誕生を機に内装付き4枚ドア以上の普通の車が必要で、
泣く泣く?このGC8に買い替えました。
当時ランエボ(4かな?97年だと)やインテR(96spec)4枚ドアなども選択肢でした。
ノーマルでも速い4ドア車 が候補でした。

まず先に、ランエボと思い、三菱ディーラーへ。
限定車ということで在庫なしとのこと?残念。(後でわかったのですが、競技系Shopなどでは増産分も含め販売ストックがあったとか。。)
我慢して待ってエボ5買えば車人生?かわってた??

次に、ホンダディーラーに。
インテR4枚ドア、試乗してあのエンジンのフィーリングが、そしてVTEC突入後の感覚がたまりません。結構買う気モードで見積もり。

そして最後。思い出したかのようにスバル。
スバルというと昔のスバル360の記憶が強く、スーパーカーブームの子供の時分はスバル=ボロイでした(失礼)
13シルビアぞっこん時代に、冷やかしでインプレッサWRX(当時B型)を試乗した時の、ドッカンターボ(ターボ初体験)に度肝抜かされたのを憶えていたからです。
GC8E型の価格表をみると280psなのに本体価格225万(227万だったかな?)。インテRよりも安い!!
値段?と、どっかん?ターボに負けて、ほぼインプに確定。
数回ディーラーに足を運び、大人の交渉でオプション諸費用込み込み250万で購入となりました。
今でも良い買い物したと思っています。

※富士重さん、またこんな車作ってください!!、リバイバル生産でも可!!!!

購入後、車は無改造、ストック状態を保つことを誓い、
まったくの”ど”ノーマルでジムカーナ、エビス東、筑波などを走っていました。
TC2000:1分9秒くらい

ネットで悪い(笑)友達と知り合ったのが運のつき。
購入後3年~5年頃から、ちょろちょろと流用や貧乏パーツ、中古パーツを買うようになりました。
でも、とっても快適ファミリーカーで色んなところに旅行に行きました。
TC2000:1分5秒くらい
TC100:40秒くらい

その後はこんな感じ

GDB-BspeC買い替えそうになった(中止)

快適ファミリカー状態で17インチ245導入
TC2000:1分4秒くらい(欝)
TC100:40秒くらい(欝)

GDB-EspeC買い替えそうになった(中止)

嫁さんマーチを買ってからは、もうGC8はオモチャ。。
軽量化の鬼になり気づいたら現在はこんな状態(汗
TC2000:1分0秒すべりこみ
TC1000:38秒すべりこみ
 ※結構苦労しましたよ!運転向上

車道楽の価値観は人それぞれ。
みんなの選択、みんなの選んだ道は、どれも大正解!!

僕も、たぶん、たぶん正解???
ということで、、、以下、現状Specです。


【エンジン】
ヘッド関連: ノーマル
腰下関連: ノーマル
点火関連 :
・NGK/イリジウム9番
・永井電子/ウルトラブルーポイント点火ケーブル

【制御系】
ECU :Apexi/Powoer-FCつるし
ブーストコントローラー: HKS/EVC-IV

【燃料系】
燃料ポンプ :Sti/旋回チャンバー付ポンプ
インジェクター:ノーマル
レギュレーター:ノーマル

【吸気系】
エアクリーナー :ノーマル
インタークーラー: GDB-F純正品流用
パイピング :
・GC8EStiVer4インタークラーダクト純正品流用&GDB-Fエルボーホース+足場パイプ
・Sti/インテークホース.ホース(I/C~スロットル間)
・AVO インテークホース(エアフロ~タービン)

【排気系】
マフラー: 藤壺/RM-01Aステンレス規制前モデル・MC後軽量Ver
エキマニ: TOMEI エクストリームマニホールド サポパイ付き
フロントパイプ :
・Apexi/スーパーキャタライザー
・Syms/ストレートフロントパイプ

【過吸器】
タービン: StiVerIII純正品流用/イン・アウトレットポート段付き愛情削り加工
アクチュエーター: HKS/強化アクチュエーター
ブローオフバルブ :SARD

【駆動系】
Fデフ: クスコ/MZ-RS(1way)素組
Cデフ :ノーマル(ビスカス)
Rデフ: クスコ/MZ-RS/typeG(1way)素組
クラッチ: クスコ/カッパーシングル
クラッチ:カバー クスコ/強化タイプ
フライホイール: クスコ/クロモリ軽量タイプ


【サスペンション】
<2005-06Spec>
Fショックアブソーバー :圭オフィス/typeXRつるし
Fコイル :圭オフィス/12kg
Fアッパーマウント: 圭オフィス/キャンバー調整式ピロアッパー
Rショックアブソーバー: 圭オフィス/typeXRつるし
Rコイル: swift/10kg
Rアッパーマウント: クスコ/キャンバー調整式ピロアッパー

<2006-07Spec>
Fショックアブソーバー: CST/ZERO-1ダンパーつるし
Fコイル: swift/12kg
Fアッパーマウント: CST/ZERO-1ダンパー/キャンバー調整式ピロアッパー
Rショックアブソーバー: CST/ZERO-1ダンパーつるし
Rコイル: swift/10kg
Rアッパーマウント: CST/ZERO-1ダンパー/キャンバー調整式ピロアッパー

<2007-08Spec>
Fショックアブソーバー:圭オフィス/typeXRつるし
Fコイル:swift/14kg
Fアッパーマウント:圭オフィス/キャンバー調整式ピロアッパー
Rショックアブソーバー:圭オフィス/typeXRつるし
Rコイル:swift/12kg
Rアッパーマウント:クスコ/キャンバー調整式ピロアッパー

Fスタビライザー:メーカー不明中空
Rスタビライザー :メーカー不明中空(中実っぽい)

【その他】
・GDBフロントロアアーム流用
・Sti/フルピロボールラテラルリンクGDB用流用
・Sti/トレーリングアーム<2006-07Spec>
・フラット/トレーリングアーム<2007-08Spec>
・GDBリヤスタヒ゛リンクフ゛ラケット流用
・GDB-BspecC用純正トレーリングアームブラケット流用
・GDB-A用純正Fスタビリンク流用
・BP/BLフロントハブ流用

【ブレーキ系 】
Fキャリパー: 日産R33Mアルミキャリパー/対向4pod流用
Fローター :Proミュー/SCR-PRO
Fパッド :Proミュー/999
Fホース: APPステンメッシュ
Rキャリパー: 純正/対向2pod流用
Rローター: ST215純正315Φ加工品流用
Rパッド: Proミュー/999
Rホース :ノーマル

【冷却系】
ラジエーター: Koyo/アルミ2層53mm
EGオイルクーラー: なし
MTオイルクーラー: なし
Rデフオイルクーラー: なし
その他
・10リットル灯油缶インタークーラーウォータースプレータンク後部設置・常時噴射加工
・ビリオン/ローテンプサーモ

【補強】
Fストラットタワーバー:無し
Rストラットタワーバー :クスコ/アルミオーバルシャフト+トライアングルバー
その他
・キャロッセ ジムカーナA車両35Φ7点改ロールゲージ+フロントサイドバー(+2点)+Bピラー留め:殺伐仕様
・クスコ40ΦSafty21アルミ追加バー(リアサイド2点+Bピラー横断1点)
・クスコ/FロアアームバーVerI
・クスコ/Rロアアームバー
・GarageOHNO/Fストラットマウント補強プレート
・GarageOHNO/サイドシル補強プレート
・GarageOHNO/腰下つっぱり1号
・GarageOHNO/腰下つっぱり2号
・マルシェ筋金君
・リアピラーバー
・GDBspecCフロントメンバー補強プレート一式(下側は2枚重ね)

【ブッシュ・マウント関連】
・トランスパースリンクFront:ALEXジュラコン
・トランスパースリンクRear AVO/アンチリフトキット(金タイプ)
・ピッチングストッパー Sti/強化タイプ
・エンジンマウント Sti/強化タイプ
・ミッションマウント GDBStiグループN用/強化タイプ
・シフトリンケージブッシュ クスコ/強化タイプ
・リアデフメンバーブッシュ 不明/リアデフメンバーリジットカラー(GarageKM1タイプに類似:台湾か香港製)
・ミッションメンバーブッシュ レイル/ウレタン
・リアデフTマウントブッシュ レイル/ウレタン
・リアナックルハイジングブッシュ:SuperPro

【エクステリア】
ボンネット: ALEX/カーボンタイプ
トランク:DayPackWorks/カーボンタイプ
ドア:DayPackWorksFRPリアドア
ミラー:汎用GTカーボン
Fバーフェン:240Z用FRP強化タイプ流用<2007-08Spec>
Rバーフェン:240Z用FRP強化タイプ流用<2007-08Spec>
ボンネットインタークーラダクト:CHARGEspeed/GDBタイプFRP

<2006-07Specエアロ>
Fスポイラー:Stage21/8000円FRPリップスポイラー
Rスポイラー: クスコ/汎用GT-WING・ハイマウントタイプ
Fアンダーパネル:撤去中

<2007-08Specエアロ>
現在全てなし


【インテリア】
運転席: RECARO/SPG
その他 邪魔な内装、配線撤去

********************
<2006-07Spec>
【ホイール 】
Fその1:SpeedStar/SSR-TypeC(17-8.5J+48)
Rその1:SpeedStar/SSR-TypeC(17-8.5J+48)
Fその2:Rays/CE28(17-8.5J+44)
Rその2:Rays/CE28(17-8.5J+44)
Fその3:ENKEI/ES-TARMAC(17-9J+50)
Rその3:ENKEI/ES-TARMAC(17-8.5J+48)

F/ワイドトレッドスペーサー26mm

【タイヤ 】
Fその1:AD/A048(M)(255-40-17)
Rその1:AD/A048(M)(255-40-17)
Fその2:BS/RE55S(SR)(245-40-17)
Rその2:BS/RE55S(SR)(245-40-17)
********************
<2007-08Spec>
【ホイール】
Fその1:RAYS/GlamLights57F(17-9.5J+38)
Rその1:RAYS/GlamLights57F(17-9.5J+38)
Fその2:ADVAN/TCII(17-9.5J+29)
Rその2:ADVAN/TCII(17-9.5J+29)
Fその3:ADVAN/TCII(17-9.5J+35)
Rその3:WEDS/TC05(17-9.5J+40)
Fその4:ワタナベ/Rタイプ(16-9.5J-19)
Rその4:ワタナベ/Rタイプ(16-9J-16)

F/PCDチェンジャー26mm
R/PCDチェンジャー15mm

【タイヤ】
Fその1:A048(M)(255-40-17)
Rその1:A048(M)(255-40-17)
Fその2:A048(M)(255-40-17)
Rその2:A048(M)(255-40-17)
Fその3:Neova(255-40-17)
Rその3:Neova(255-40-17)
Fその4:RE55S(SR2)(225-45-16)
Rその4:NeovaA048(M)(225-45-16)
********************

【その他】
Fフェンダー:オーバーフェンダー加工
Rフェンダー:オーバーフェンダー加工
鬼軽量化


ブログ一覧 | 奮闘記 | 日記
Posted at 2008/01/02 12:06:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は仕事で長崎を巡り廻るの旅🚙
ニュー・オキモさん

25日か27日に30年以上ぶりに阿 ...
vfr800ccさん

五島列島巡り
キャンにゃんさん

さよなら、アウディ(^_^)/~
Rinaパパさん

ノート AUTECH CROSSO ...
すて☆るび夫さん

ランドクルーザー250 ブレーキ全 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2008年1月2日 17:55
これ、結構時間かかりませんでしたか!?
お疲れ様です♪

yogore raさん=オバフェンGC8のイメージが強いので、インテ、エボは想像しにくいですねぇ~。
GC8って、スペック&サイズを考えると、希少なクルマですよね♪
僕も大事に乗り続けますよぉ!!
コメントへの返答
2008年1月3日 9:51
ども!
今日も、のだめ見てます(笑

以前、ベタなHTMLでつくった表の
updateついでに、TXTにしただけなので1~2年の差分なんで、意外と楽でしたよ♪
http://www.geocities.jp/aho_racing_spec/yogore/

みんカラ徘徊していますが、
どんな車にのっても、その人のカラー・イメージが定着するもんですね。(僕も寅吉っちさんもその一人)

ランエボだったら、
汚れRS?
インテRだったら、
汚れR??
GT-Rだったら、
ないない(笑
なんて別の車で活動してたら、
別の形で皆さんと”お友達”になったりして(笑

僕も大事に乗り続けますよぉ!!
2008年1月2日 22:54
明けましておめでとうございます!
懐かしいですね♪自分も購入当時を思い出し
じ~っくり見させていただきました^^;

私は学生時代からGCを買うって決めてましたから
就職してすぐD型買いました。。
STi-RAを横目で見つつお買い得のnotSTiを迷わず購入!
このスペックで200マン!今じゃ考えられない価格ですよね~

しかし、これだけ汚れさんに使い込まれてるGCは幸せですよね!
私ももうちょい早く筑波デビューしてれば...
と思う時もありますが、まだまだこの車で頑張って行きます!
というか物理的に車両替えはムリですが^^;

少しでも汚れさんのエネルギー、吸収出来ればと思います!
今年も宜しくお願いします!
コメントへの返答
2008年1月3日 10:23
ども!三が日最終日♪
今日も引きこもりで飲んでます(笑
でも飽きたらララポート行きまぁす

mabo◎さんは、意中の車と出会えたんですね♪
僕は、想定外?の車と結ばれましたぁ!
なんか、ある意味、恋愛や結婚みたい(笑

たしかにGC8巣RAはコストパフォーマンス最高っすよね!(主観)

GC8買った数年後に、俗に言う償却期間や、時分の道楽対価、たとえばパーツの費用効果など、”元とった感”などの主観で、断然元とったと思っていましたが、、
今は僕の心の深層にはそういう概念はありません。
(表面にはあります(笑))

所詮車道楽なので、
車に突っ込む愛情、時間、お金は
その人でなければ、”元とった感”はわかならいかも??本人にも謎かも?

一般的??な尺度で見たとして、
ある人が、かなり”突っ込んで”も、
回り人の見方と違い、その人だけは、”元とった”と思えば、
それはそれで正解!?

あっ、朝っぱらから飲んでるから酔っ払いの長話になっちゃったぁ(でへへ

でも
この場を含め、この車を介して、
お友達、仲間、ライバルという濃いぃ~皆さんと知り合えた・絡めたのは、、
”元とった”かな?!(笑

こんな酔っ払いですが
宜しくお願いしまーす(ひっく
2008年1月2日 23:00
yogore raさん

僕と同じ時期に
同じ様なことされてたんっすね^^;

自分もエボ5・インテ・インプと
散々考え・迷いました。

結果、エボ5が発売された時期に
お客にキャンセルくらって
ディーラーの「モータープール」で
一人寂しくたたずんでいた
「赤いエボ」を購入しました^^;

仲間の乗っていたGC8インプには
本当に色々と勉強させて頂きました。
(お山で。。。)

エンジンが切れると
ランプ類も消灯する機能?が、
「うらやましかった!」のを
思い出しました。。。(^^)v
コメントへの返答
2008年1月3日 10:53
ル~ちゃん♪
「赤いエボ」。運命の出会いですね!!
ロマンを感じちゃいます。

もしかして、ル~ちゃん♪
一人寂しくたたずんでいた「ル~ちゃん♪」
奥様に拾ってもらった?
気がつけばル~ちゃん♪ファミリーの出来上がり?!(失礼)

僕も昔ランエボ6RSちこっと乗りました。
ノーマルジムカーナ(シリーズ:一応JAF地方格式)参戦中、インプが試合直前でタービンブロー。急遽友達のエボ6RSで初乗りエントリー。
中低速のトルク感が最高でした!!
ど根性ガエルのぴょん吉に引っ張られてる感じでした。
おかげでポン乗りで優勝できちゃいました♪

どんな車にも個性や良いところはありますよね♪

車って素晴らしいっすね!!
2008年1月3日 0:04
汚れさんってスペックとか、まったく気にしない人だと思ってました!
コメントへの返答
2008年1月3日 10:38
気にしな~い、気にしな~い
でも、タイム出すためには気にしますよ~♪

Spec表は暇つぶし&覚書ですよ。
こんなことすれば僕のような凡人でも
夢のタイムに到達できると。。
2008年1月3日 2:18
イッパイ「かき」ましたねw
ノーマルのRA号は銀のホイールに195タイヤ2本出しマフラーで
○○埠頭にホイール持って来て貰いましたね

でも、ガムテープ補修がしてあったような気が…

フルバケにしただけで周りのお友達に変態扱いされていたあの頃、貴方は優しかったです。そして最初のうちはオタクレベルが同等かと思っていましたが、実は全く違う世界にいながらも、広い心で深夜遊んでくれましたね。
貴方にあったのは必然でしょうか?安全性と引き換えに軽さを手に入れるところ素敵でした。ステアリング下のフレームを外しての軽量化。ABSのコンピューターを外して配線まで引きちぎりの軽量化。数え切れない最高レベルオタク情報。大変参考になりました。

家族の車に対する意識改革を芸術的なまでにスムースに行う技量。
最後は完全麻痺にまで持ち込みましたものね。
車は壊れるものという娘さんの意識はスバラシイ親の教育の賜物ですね。

今は遠い世界の人のような気がします。北海道に行けば会えますか?

師匠!今年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2008年1月3日 10:48
stapreza先生!!

新年早々、いたたぁ~ですよ(ぼそっ

オンでもオフでもstapreza先生の絶妙なKY術には感服しちゃいますm(_ _)m

先生!
この勢いで、今年も僕をお導きください!!

今も昔も一緒ですよ♪
北海道、特別(自費)招待枠で
お待ちしておりまーす♪

2008年1月3日 12:37
思い起こせば7年?前でしたね茂原に遊びに行くときに集合場所の海ほたるで初対面(^o^;ブレーキかす沢山付けたホイールにSタイヤ履いて到着したあなたは今と変わらず変態オーラムンムンでした。そこであなたは開口一番に、どぉーもー!毘沙門ですよね!と初対面なのにとてもフレンドリーな挨拶に私は物凄い親しみを感じたのを今でも覚えています。それ以来、碧いGCを追い掛ける姿に沢山の刺激貰いました。私もまだまだご一緒したいので殺伐と宜しくお願いいたしまーすm(__)m
コメントへの返答
2008年1月3日 14:07
どもっ!
懐かしいよね、ほんと。
いつもヤラレテ悔しくて悔しくて。
あの時のバネがあって。
気づいたら、まわりに似た者が沢山いるから、ここまで続けられたと思います!!
これからも僕のタンコブでい続けてください。
いつかまた潰したひ。。
と、頑張る気持ちが増大します!!
2008年1月3日 20:29
縁あっての今の車なんですね~
ホントにノーマルなのかよ~!
って何度もエンジンルーム確認しましたよ~(笑)

コメントへの返答
2008年1月3日 22:14
運ちゃんはアブノーマルかもしれませんが、猿人はくたびれたノーマルですよ。。

プロフィール

「@はげ(再)
僕もです。
17年物ビンテージカー
不適合ですた、、

何シテル?   08/29 14:19
汚れRA TC2000:01'00.318 2009/01/29 TC1000:00'38.172 2008/12/19
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

猫ネタ shintaさん用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 20:17:34
イアン・ロッカー選手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/01 02:02:51
バスト更新! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/13 05:30:36

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
汚れRA の部屋? 詳細スペックは、ここ http://www.geocities.j ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁さんカー 2004年。嫁さんがマニュアル免許取得。 本当はGC8インプレッサを共用す ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
2008年。 嫁さんも運転慣れたし、子供たちも大きくなりましたので、買い換えました。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation