![2007-08汚れRAスペック? 2007-08汚れRAスペック?](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/7333601/p1m.jpg?ct=ea600f1c87cb)
正月休み、自宅で暇ヒマしています。
「のだめ」の再放送見ています。(結構すきです)
普段味わえない、まったり感、暇ひま感を、
家族と過ごすのが、僕には贅沢このうえない時間です。
あまりにも暇なんで、、
汚れRA号のSpec表のメンテ(更新)をしていましたら、
この車の購入時の経緯や思い出が蘇ってきました。
購入してから11年強。
以前の車はPS13NAで、やはりドンガラの馬鹿仕様。
色んなお山やストリートやサーキットでガムシャラに走っていました。
非力なNAなのでアクセルを思いっきり踏めるし、
低次元でも挙動の勉強をするのに良い車でした。
人生の選択を誤っていたら、危うくN2仕様で現在も乗っていたかもしれません。
結婚後、子供の誕生を機に内装付き4枚ドア以上の普通の車が必要で、
泣く泣く?このGC8に買い替えました。
当時ランエボ(4かな?97年だと)やインテR(96spec)4枚ドアなども選択肢でした。
ノーマルでも速い4ドア車 が候補でした。
まず先に、ランエボと思い、三菱ディーラーへ。
限定車ということで在庫なしとのこと?残念。(後でわかったのですが、競技系Shopなどでは増産分も含め販売ストックがあったとか。。)
我慢して待ってエボ5買えば車人生?かわってた??
次に、ホンダディーラーに。
インテR4枚ドア、試乗してあのエンジンのフィーリングが、そしてVTEC突入後の感覚がたまりません。結構買う気モードで見積もり。
そして最後。思い出したかのようにスバル。
スバルというと昔のスバル360の記憶が強く、スーパーカーブームの子供の時分はスバル=ボロイでした(失礼)
13シルビアぞっこん時代に、冷やかしでインプレッサWRX(当時B型)を試乗した時の、ドッカンターボ(ターボ初体験)に度肝抜かされたのを憶えていたからです。
GC8E型の価格表をみると280psなのに本体価格225万(227万だったかな?)。インテRよりも安い!!
値段?と、どっかん?ターボに負けて、ほぼインプに確定。
数回ディーラーに足を運び、大人の交渉でオプション諸費用込み込み250万で購入となりました。
今でも良い買い物したと思っています。
※富士重さん、またこんな車作ってください!!、リバイバル生産でも可!!!!
購入後、車は無改造、ストック状態を保つことを誓い、
まったくの”ど”ノーマルでジムカーナ、エビス東、筑波などを走っていました。
TC2000:1分9秒くらい
ネットで悪い(笑)友達と知り合ったのが運のつき。
購入後3年~5年頃から、ちょろちょろと流用や貧乏パーツ、中古パーツを買うようになりました。
でも、とっても快適ファミリーカーで色んなところに旅行に行きました。
TC2000:1分5秒くらい
TC100:40秒くらい
その後はこんな感じ
GDB-BspeC買い替えそうになった(中止)
快適ファミリカー状態で17インチ245導入
TC2000:1分4秒くらい(欝)
TC100:40秒くらい(欝)
GDB-EspeC買い替えそうになった(中止)
嫁さんマーチを買ってからは、もうGC8はオモチャ。。
軽量化の鬼になり気づいたら現在はこんな状態(汗
TC2000:1分0秒すべりこみ
TC1000:38秒すべりこみ
※結構苦労しましたよ!運転向上
車道楽の価値観は人それぞれ。
みんなの選択、みんなの選んだ道は、どれも大正解!!
僕も、たぶん、たぶん正解???
ということで、、、以下、現状Specです。
【エンジン】
ヘッド関連: ノーマル
腰下関連: ノーマル
点火関連 :
・NGK/イリジウム9番
・永井電子/ウルトラブルーポイント点火ケーブル
【制御系】
ECU :Apexi/Powoer-FCつるし
ブーストコントローラー: HKS/EVC-IV
【燃料系】
燃料ポンプ :Sti/旋回チャンバー付ポンプ
インジェクター:ノーマル
レギュレーター:ノーマル
【吸気系】
エアクリーナー :ノーマル
インタークーラー: GDB-F純正品流用
パイピング :
・GC8EStiVer4インタークラーダクト純正品流用&GDB-Fエルボーホース+足場パイプ
・Sti/インテークホース.ホース(I/C~スロットル間)
・AVO インテークホース(エアフロ~タービン)
【排気系】
マフラー: 藤壺/RM-01Aステンレス規制前モデル・MC後軽量Ver
エキマニ: TOMEI エクストリームマニホールド サポパイ付き
フロントパイプ :
・Apexi/スーパーキャタライザー
・Syms/ストレートフロントパイプ
【過吸器】
タービン: StiVerIII純正品流用/イン・アウトレットポート段付き愛情削り加工
アクチュエーター: HKS/強化アクチュエーター
ブローオフバルブ :SARD
【駆動系】
Fデフ: クスコ/MZ-RS(1way)素組
Cデフ :ノーマル(ビスカス)
Rデフ: クスコ/MZ-RS/typeG(1way)素組
クラッチ: クスコ/カッパーシングル
クラッチ:カバー クスコ/強化タイプ
フライホイール: クスコ/クロモリ軽量タイプ
【サスペンション】
<2005-06Spec>
Fショックアブソーバー :圭オフィス/typeXRつるし
Fコイル :圭オフィス/12kg
Fアッパーマウント: 圭オフィス/キャンバー調整式ピロアッパー
Rショックアブソーバー: 圭オフィス/typeXRつるし
Rコイル: swift/10kg
Rアッパーマウント: クスコ/キャンバー調整式ピロアッパー
<2006-07Spec>
Fショックアブソーバー: CST/ZERO-1ダンパーつるし
Fコイル: swift/12kg
Fアッパーマウント: CST/ZERO-1ダンパー/キャンバー調整式ピロアッパー
Rショックアブソーバー: CST/ZERO-1ダンパーつるし
Rコイル: swift/10kg
Rアッパーマウント: CST/ZERO-1ダンパー/キャンバー調整式ピロアッパー
<2007-08Spec>
Fショックアブソーバー:圭オフィス/typeXRつるし
Fコイル:swift/14kg
Fアッパーマウント:圭オフィス/キャンバー調整式ピロアッパー
Rショックアブソーバー:圭オフィス/typeXRつるし
Rコイル:swift/12kg
Rアッパーマウント:クスコ/キャンバー調整式ピロアッパー
Fスタビライザー:メーカー不明中空
Rスタビライザー :メーカー不明中空(中実っぽい)
【その他】
・GDBフロントロアアーム流用
・Sti/フルピロボールラテラルリンクGDB用流用
・Sti/トレーリングアーム<2006-07Spec>
・フラット/トレーリングアーム<2007-08Spec>
・GDBリヤスタヒ゛リンクフ゛ラケット流用
・GDB-BspecC用純正トレーリングアームブラケット流用
・GDB-A用純正Fスタビリンク流用
・BP/BLフロントハブ流用
【ブレーキ系 】
Fキャリパー: 日産R33Mアルミキャリパー/対向4pod流用
Fローター :Proミュー/SCR-PRO
Fパッド :Proミュー/999
Fホース: APPステンメッシュ
Rキャリパー: 純正/対向2pod流用
Rローター: ST215純正315Φ加工品流用
Rパッド: Proミュー/999
Rホース :ノーマル
【冷却系】
ラジエーター: Koyo/アルミ2層53mm
EGオイルクーラー: なし
MTオイルクーラー: なし
Rデフオイルクーラー: なし
その他
・10リットル灯油缶インタークーラーウォータースプレータンク後部設置・常時噴射加工
・ビリオン/ローテンプサーモ
【補強】
Fストラットタワーバー:無し
Rストラットタワーバー :クスコ/アルミオーバルシャフト+トライアングルバー
その他
・キャロッセ ジムカーナA車両35Φ7点改ロールゲージ+フロントサイドバー(+2点)+Bピラー留め:殺伐仕様
・クスコ40ΦSafty21アルミ追加バー(リアサイド2点+Bピラー横断1点)
・クスコ/FロアアームバーVerI
・クスコ/Rロアアームバー
・GarageOHNO/Fストラットマウント補強プレート
・GarageOHNO/サイドシル補強プレート
・GarageOHNO/腰下つっぱり1号
・GarageOHNO/腰下つっぱり2号
・マルシェ筋金君
・リアピラーバー
・GDBspecCフロントメンバー補強プレート一式(下側は2枚重ね)
【ブッシュ・マウント関連】
・トランスパースリンクFront:ALEXジュラコン
・トランスパースリンクRear AVO/アンチリフトキット(金タイプ)
・ピッチングストッパー Sti/強化タイプ
・エンジンマウント Sti/強化タイプ
・ミッションマウント GDBStiグループN用/強化タイプ
・シフトリンケージブッシュ クスコ/強化タイプ
・リアデフメンバーブッシュ 不明/リアデフメンバーリジットカラー(GarageKM1タイプに類似:台湾か香港製)
・ミッションメンバーブッシュ レイル/ウレタン
・リアデフTマウントブッシュ レイル/ウレタン
・リアナックルハイジングブッシュ:SuperPro
【エクステリア】
ボンネット: ALEX/カーボンタイプ
トランク:DayPackWorks/カーボンタイプ
ドア:DayPackWorksFRPリアドア
ミラー:汎用GTカーボン
Fバーフェン:240Z用FRP強化タイプ流用<2007-08Spec>
Rバーフェン:240Z用FRP強化タイプ流用<2007-08Spec>
ボンネットインタークーラダクト:CHARGEspeed/GDBタイプFRP
<2006-07Specエアロ>
Fスポイラー:Stage21/8000円FRPリップスポイラー
Rスポイラー: クスコ/汎用GT-WING・ハイマウントタイプ
Fアンダーパネル:撤去中
<2007-08Specエアロ>
現在全てなし
【インテリア】
運転席: RECARO/SPG
その他 邪魔な内装、配線撤去
********************
<2006-07Spec>
【ホイール 】
Fその1:SpeedStar/SSR-TypeC(17-8.5J+48)
Rその1:SpeedStar/SSR-TypeC(17-8.5J+48)
Fその2:Rays/CE28(17-8.5J+44)
Rその2:Rays/CE28(17-8.5J+44)
Fその3:ENKEI/ES-TARMAC(17-9J+50)
Rその3:ENKEI/ES-TARMAC(17-8.5J+48)
F/ワイドトレッドスペーサー26mm
【タイヤ 】
Fその1:AD/A048(M)(255-40-17)
Rその1:AD/A048(M)(255-40-17)
Fその2:BS/RE55S(SR)(245-40-17)
Rその2:BS/RE55S(SR)(245-40-17)
********************
<2007-08Spec>
【ホイール】
Fその1:RAYS/GlamLights57F(17-9.5J+38)
Rその1:RAYS/GlamLights57F(17-9.5J+38)
Fその2:ADVAN/TCII(17-9.5J+29)
Rその2:ADVAN/TCII(17-9.5J+29)
Fその3:ADVAN/TCII(17-9.5J+35)
Rその3:WEDS/TC05(17-9.5J+40)
Fその4:ワタナベ/Rタイプ(16-9.5J-19)
Rその4:ワタナベ/Rタイプ(16-9J-16)
F/PCDチェンジャー26mm
R/PCDチェンジャー15mm
【タイヤ】
Fその1:A048(M)(255-40-17)
Rその1:A048(M)(255-40-17)
Fその2:A048(M)(255-40-17)
Rその2:A048(M)(255-40-17)
Fその3:Neova(255-40-17)
Rその3:Neova(255-40-17)
Fその4:RE55S(SR2)(225-45-16)
Rその4:NeovaA048(M)(225-45-16)
********************
【その他】
Fフェンダー:オーバーフェンダー加工
Rフェンダー:オーバーフェンダー加工
鬼軽量化