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yogore_raのブログ一覧

2011年02月19日 イイね!

筑波サーキットランキング更新&考察

筑波サーキットランキング更新&考察ほぼスバルのインプレッサの
筑波サーキットのランキングを更新しました。(事後報告)

筑波サーキット2000
http://www.geocities.jp/aho_racing_rank/tc2000/


筑波サーキット1000

http://www.geocities.jp/aho_racing_rank/tc1000/

筑波サーキット2000+1000の合計タイム
http://www.geocities.jp/aho_racing_rank/tctotal/

旬なシーズンも終わりに近づいていますが
ご活躍されている現役の皆さん、今年も凄いですね。


僕はというと
寒くて、家にひきこもっています。
以下テキトウな考察です。
久々に長文で電波発信。

<季節要因>
長年ランキング更新していますと
たぶん皆様もお分かりのように、
アタックチャンスのねらい目は、、
12月中旬~2月上旬の朝。もちドライ。にベスト更新が多いですね。
まれに11月とか3月とかで大躍進された人もいましたが。

<タイヤ>
Sタイヤは、やはりYHの050(GS)みたいですね。
ラジアルはZ1☆が基本で、
扱いずらいみたいですけど、出すときはハンコックですか?

サイズは、コストやパッケージ的に見ますと
255-40-17が定石ですが
いけるのなら265-35-18が吉?

<車>
まちまちですね(笑
GDBで2.2リッターや2.5リッターでパワーアップして適度な軽量化
GDBノーマルベースで極限まで鬼軽量
GDBノーマルベースで極限までボディ改造、鬼足セット。
GDBノーマルベースでファミリーユースを保っている。
GC8ノーマルベースで鬼のように軽量化。
GC8で2.5で18インチ265255タイヤ。(魔王インプさん、ご報告ありがとうございます)
などなど
昔はユーザーカーとしての分切りは排気量UPが必須と思いきや
GDBの2台はノーマルベースで分切りを達成しています。
1分フラットも当たり前?になりつつあります。

<ドラ>
ランキングを見ての僕の感想ですが、

iguchiさん
P-やまさん
この2人は別格ですね。
コース2000と1000の筑波を高次元で走っています。
セッティングが違えど、両方で恐ろしいタイムをだせるのは、
ドライバーのスキル、経験と気合の何者でもないでしょうね♪
車のキャラも「2.2リッター重い」「ノーマル2.0リッター鬼軽量」と違うけど
タイムは近似しています。おもしろいですね。

ドラ的に個人的に注目してるのは
はそさん
ほぼノーマル?状態で極度な軽量化もないGDBで筑波2000をラジアル2秒台。
散々いじっては戻し(笑)、猿のように走行会に参加しています(失礼)
車もお疲れのはずなのに、、たぶんタイヤも走りこんでそんな極上じゃない?
オンボードを見ると車とドライビングを熟知してるのがわかります。
もうかなり限界まで走ってるのかなぁと賞賛に値します。凄いです。

あとは
こいつ
赤丸急上昇です。GC8ノーマルの可能性を魅せてくれます。
意外と勉強家で理性ある人だとわかりました。
これ以上調子のらないように、誰かやっつけてください(笑

それに
あんどれさん

GC8の2.5リッターにのってるゴキレンジャーさん?
が遠くから遠征され、分切りを達成されています。場数少ないのに凄いです!

全国の走り好きのインプ乗りのレベルの高さに驚きました。

<ABSとACCD?>
僕はまったくわかりません。
ACCDって結局AUTOが吉なんでしょうか?それともロック固定?

最初は、ABSも含めそんなの邪魔じゃね?重いんじゃね?と思ってましたが
iguchiさんのオンボードを見ると、極限もしくは極限に近い走りでは
とても有効なのがなんとなく分かったような気がしました。
ドライバーのスキルがある前提で、
筑波での(良い意味での)イン寄りの走りがタイム向上に貢献。
ブレーキングも極限まで詰めて、精度も良し!
と感じました。
また比較的重量?級のP-やまさんも
筑波1000と2000と恐ろしいタイムを出していることから
有効なのかな?と思いました。

GDBより100kg~200kg軽い鬼軽量アナログGC8。
最適なセッティングをしたGDB?
あっ、丸目のアナログGDBは??
色々あって、どれが良いのか、うーむ、わからん。

<ランキング考>
特に2000+1000の総合を見ますと、
やはりドライバーと車が、なんとなく見えてきます。
道具を使う趣味ですので、一概に判断はできませんが。

iguchiさんP-やまさんは雲の上ですね。
車のつくりをポリシーに基づいて徹底しています。
ドライバースキル、経験値、情熱が違います。

パワーアップした車(主にGD)が2000では有利ですね。
GC8は2000と1000をバランスよく走ってるような気がします。
総合で見ますと2番手集団にGC8が占めています。軽いは素敵。

でも筑波の2000と1000ではGDBが最速というのが事実。

<その他>
筑波サーキットでの(現実的?なユーザレベルの)最強のインプレッサって?
皆さんとお話して僕も感じましたが
GC8の軽いボディをつかって、GDBのEG、ミッション、ABS、ACCD
のパッケージをまんま載せ、鬼軽量?
もちろん2.2や2.5も予算があれば吉?ないほうがバランス良い?
そんな車を見てみたい。

と長々と書きましたが
色んな人、色んな車、とそれぞれの個性で
同じ場所で切磋琢磨して走るってのも、やっぱ楽しいですよね♪
Posted at 2011/02/19 12:57:57 | コメント(4) | 日記
2011年02月19日 イイね!

妄想日記001

妄想日記001寒いので、なーんにもやる気が起きません。いかんいかん

僕のほうは、、
今年の年末を目標に準備していきたいと思います。
久々に妄想を。

主に燃料系を整備して
未知のセッティングに取り掛かりたいと思います。
できんのか?(インジェクターの補正だけで終わりそうな気が・・・)

<妄想計画>
・ロギング(アナログ出力)できるAF計調達
・ロギング(アナログ出力)できる排気温度計調達
・燃ポン調達&交換
・壊さないようにノーマルエンジンデータ採取(大丈夫か?)
・エアクリーナー剥き出し(Apexi乾式)に交換
・壊さないようにデータ採取
・インジェクターテスターでデータ採取
・インジェクター交換
・燃ポン電圧測定
・インジェクタ補正セッティング(恐)
・壊さないようにデータ採取
・素人セッティング(恐)

その他
・ブレーキOH
・コレタン(夢のまた夢)
・足(どうしよう・・・無理か、7年ものケイオフ続投)
・ベニヤで顎作り
・タイヤ。手持ち中古だす(哀

<メモ>
【装着済み】
燃料レギュレーター:NISMO/S14用
タービン:HKS/GT2835
エキマニ:HKS

【装着予定】
製造メーカー: SARD(DENSO?)
色: 黄
形状: 楕円
穴数: 2
抵抗値(Ω):不明(高抵抗)

電圧??V時(たぶん14か?!)
燃圧(kg/cm2):??たぶん3.05か?
無効噴射時間(ms):1.50(長いのね。。)
静的噴射量(cc/min):650

メモメモ
【スバル純正その1】

GC8(EJ20K)
BG5 (EJ20R)

製造メーカー: UJ
色: 黄
形状: 楕円
穴数: 1
抵抗値(Ω):11.3


電圧14V時
燃圧(kg/cm2):2.55
無効噴射時間(ms):0.58
静的噴射量(cc/min):470

電圧14V時
燃圧(kg/cm2):3.05
無効噴射時間(ms):0.57
静的噴射量(cc/min):505

電圧14V時
燃圧(kg/cm2):3.55
無効噴射時間(ms):0.61
静的噴射量(cc/min):540

純正部品番号:16611-AA230



【スバル純正その2】

GC8(EJ207)

製造メーカー: UJ
色: 黄
形状: 楕円
穴数: 1
抵抗値(Ω):11.3

電圧14V時
燃圧(kg/cm2):2.55
無効噴射時間(ms):N/A
静的噴射量(cc/min):530

電圧14V時
燃圧(kg/cm2):3.05
無効噴射時間(ms):0.76
静的噴射量(cc/min):575

電圧14V時
燃圧(kg/cm2):3.55
無効噴射時間(ms):N/A
静的噴射量(cc/min):615

純正部品番号:16611-AA370
Posted at 2011/02/19 11:25:23 | コメント(3) | 奮闘記 | 日記

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「@はげ(再)
僕もです。
17年物ビンテージカー
不適合ですた、、

何シテル?   08/29 14:19
汚れRA TC2000:01'00.318 2009/01/29 TC1000:00'38.172 2008/12/19
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